BPOサービスおすすめ15社比較!依頼できる業務・メリットを紹介
近年はBPOのビジネスモデルが注目され、手がけるサービス会社も増えてきました。
しかし、
「BPOサービス会社の選び方は?」
「おすすめのBPOサービス会社を知りたい」
このようにお考えではありませんか。自社に合ったBPOサービス会社を選ぶことで、効率的で精度の高い業務が可能となります。
そこで、本記事では下記についてまとめました。
- BPOを導入する3つのメリット
- BPOサービス会社の選び方
- BPOサービス会社おすすめ10選
BPOサービス会社の導入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、業務全体のアウトソーシングをするほどでもない場合は、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。
i-STAFFは、経理や秘書などの幅広い業務に対応できます。i-STAFFの詳細は、下記からご確認ください。
目次
BPOとは?
BPO(Business Process Outsourcing)とは、業務の一部を受託する従来のアウトソーシングと異なり、依頼企業の業務をまるごと受託するビジネスモデルです。
切り取った業務を依頼するのではなく、業務の企画や設計、改善まで依頼するためアウトソーシングと比べても業務効率化が進みます。
専門性の高いBPOサービス会社に依頼することで、業務品質の向上も期待できるのでリソース管理や業務改善に悩んでいる場合におすすめです。
また、下記の記事でBPOについて紹介しているので、ぜひご一読ください。
BPOとは?今さら聞けないビジネス用語を簡単にわかりやすく解説
BPOを導入する3つのメリット
BPOを導入するメリットは、下記のとおりです。
- リソースを確保できコア業務に集中できる
- コスト削減による利益向上を期待できる
- 業務効率化による従業員満足度向上を見込める
BPOサービス会社は業務設計や改善まで任せられるため、自社従業員のリソースを大きく確保でき、コア業務に集中できます。順番に見ていきましょう。
リソースを確保できコア業務に集中できる
BPOを導入すると自社従業員のリソースを確保できるため、空いたリソースを活用してコア業務に集中できます。人手不足の現代において、すべての業務を自社の従業員だけでまかなうのは難しく、残業や休日出勤で対応せざるを得ない状況も多いです。
そのような状態では従業員のパフォーマンス低下を招き、非効率的な業務につながり、また残業を繰り返すといった悪循環に陥ってしまいます。
BPOは業務改善も行ってくれるため、通常のアウトソーシングよりもリソース確保の恩恵は大きく、コア業務集中による生産性向上が期待できます。
コスト削減による利益向上を期待できる
BPOを導入することで、コスト削減にもつながります。自社の従業員でまかなう場合は、下記のようなコストを考えなければなりません。
- 時間外労働の手当(残業や休日出勤など)
- 採用コスト
- 教育コスト
BPOの導入にもコストはかかりますが、一般的に上記のコストよりも安価です。また、BPOではトラブル対応や業務改善も行ってくれるため、費用対効果が大きい点もうれしいポイントです。
業務効率化による従業員満足度向上を見込める
BPOは各部門のエキスパートが在籍しているため、自社の従業員で行うよりも効率的なケースも多いです。自社従業員の負担が軽減できるため、モチベーションアップにつながります。
また、残業や休日出勤がなくなれば従業員満足度向上を見込め、さらなるパフォーマンス向上も期待できる好循環が生まれます。
BPOを導入する際の注意点
BPOを導入する際は、下記のポイントに注意が必要です。
- 準備期間が必要
- 自社にノウハウを蓄積できない
- セキュリティリスクがある
BPOサービス会社に業務を移管する際は、準備期間が必要です。マニュアルや指示書などの資料整備やBPOサービス会社との引き継ぎに時間をかけなければ、移管後にミスが多発してかえって従業員の負荷が増大する恐れもあります。
上記のような業務を通常業務に加えて行う必要があるため、一時的な負担増は避けられません。準備期間を短くするためには、BPOサービス会社と綿密に打ち合わせを実施し、全社員が協力できるように理解を得ることが重要です。
BPOサービス会社に依頼できる業務
BPOサービス会社に依頼できる業務の例は、下記のとおりです。
- 営業・マーケティング部門
- IT部門
- コールセンター業務
- バックオフィス業務
特に、バックオフィス業務はBPOの得意分野で、総務・経理・人事など幅広く対応しています。いずれもノンコア業務でありながら事業の運営には欠かせない業務ばかりなので、専門知識の豊富なBPOサービス会社に依頼するのがおすすめです。
BPOサービス会社の選び方
BPOサービス会社の選び方は、下記のとおりです。
- 依頼したい業務に対応しているか
- セキュリティ対策は万全か
- コストは適正か
BPOは各業務に精通しているプロ集団なので、それぞれの業務に適したノウハウを持っています。逆に言うと、依頼したい業務に対応していない場合はノウハウを持っておらず、十分な効果を得られない可能性もあります。
また、スムーズなアウトソーシングのためには、自社と同業界の実績を持つ企業を選ぶのがおすすめです。
BPOサービス会社おすすめ15選
おすすめのBPOサービス会社は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- 株式会社ネオキャリア
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社パソナ
- 株式会社リアルゲート
- 株式会社ベルシステム24
- 株式会社 日立ICTビジネスサービス
- 株式会社国和システム
- 株式会社マインズ
- 株式会社CAC
- マーケティングBPO株式会社
- BPIO
- マルナゲカンリ
- Adecco
- パーソルビジネスプロセスデザイン
それぞれの概要と特徴を紹介します。
i-STAFF
i-STAFFは、幅広い業務に対応できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。在籍するスタッフは採用率1%の狭き門を突破した優秀なスタッフで、品質の高い業務を提供します。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- スピーディーで確実な対応
- 幅広い業務に対応可能
- オフライン業務も対応可能
- 業界唯一の返金保証付き
i-STAFFの利用は月額2,640円から始められるうえ、2週間の無料お試し期間もあります。さらに、業界唯一の返金保証付きなので、コストで悩んでいる場合はまず試してみるのがおすすめです。
i-STAFFを導入した企業の評判は以下の記事で紹介していますので、より詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
株式会社ネオキャリア
<出典:株式会社ネオキャリア>
株式会社ネオキャリアは、業界トップクラスのローコストBPOサービス会社です。アウトバウンド(営業代行)、インバウンド(コールセンター代行)に対応しています。
株式会社ネオキャリアの特徴は、下記のとおりです。
- 人材会社ならではの採用力が実現する高いサービス品質
- ニーズや課題に合わせてきめ細やかな対応を実現
- 万全のセキュリティ、個人情報保護対策
特に、採用力による派遣比率や離職率が強みで、結果として高いサービス品質を実現しています。
トランスコスモス株式会社
<出典:トランスコスモス株式会社>
トランスコスモス株式会社は、DX支援も行っているBPOサービス会社です。BPOとITを組み合わせて、顧客企業の事業基盤を支えるサービスを展開しています。
トランスコスモス株式会社の特徴は、下記のとおりです。
- 日本国内における最大規模のオフショアサービス体制とニアショアセンターによる競争力の高いサービス体制
- 豊富な実績とオペレーショナル・エクセレンスによる優れた品質
- 幅広い領域で専門性の高いサービスを展開
企画開発や生産、物流、経理、人事などのコーポレート業務はもちろん、販売やアフターサービスなどでも利用できます。
株式会社パソナ
<出典:株式会社パソナ>
株式会社パソナは、業界に精通した人材が立ち上げから安定運用まで支援するBPOサービス会社です。事務やサポート業務だけではなく、各企業の固有業務まで幅広く対応しています。
株式会社パソナの特徴は、下記のとおりです。
- 選任されたコンサルタントがBPO導入から立上げまで全面サポート
- 幅広いサービス形態を組み合わせたベストソリューションを提案
- 専任のプロジェクトマネージャーが事業運営をサポート
専門コンサルタントは、業務の見える化やフローの見直しから始まり、安定して業務の運用ができるまで伴走してサポートします。恒常的にPDCAサイクルを回すことで、継続的な運用と改善が可能です。
株式会社リアルゲート
<出典:株式会社リアルゲート>
株式会社リアルゲートは、独自のBPOプラットフォームを活用して課題解決を図るBPOサービス会社です。あらゆる環境下で、最大限のパフォーマンスを発揮できるように支援します。
株式会社リアルゲートの特徴は、下記のとおりです。
- プロフェッショナルなスタッフによるトータルプロデュース
- 幅広い業務を高品質で対応可能
- 事業継続性の確保
マルチタスクな人材が豊富なため、単純作業から専門性の高い特殊な業務にも対応できます。また、BCP対策も万全なので、緊急時でも止まらない運用が可能です。
株式会社ベルシステム24
<出典:株式会社ベルシステム24>
株式会社ベルシステム24は、営業アウトソーシングと営業事務作業アウトソーシングに対応したBPOサービス会社です。効果的なセールスBPOをワンストップで提供し、顧客の売上拡大を支援します。
株式会社ベルシステム24は、下記のとおりです。
- コンサルティングから業務構築、運用までワンストップで対応
- 現場での細かな調整により最適なモデルを確立
- 売上拡大やコスト削減に貢献
営業のアウトソーシングでは、自社従業員でカバーしきれない顧客や営業プロセスをアウトソーシングできます。フィールド営業と非対面営業に対応可能です。
株式会社 日立ICTビジネスサービス
<出典:株式会社 日立ICTビジネスサービス>
株式会社 日立ICTビジネスサービスは、業務プロセスの変更やシステム導入などによってコスト削減を中心とするBPOサービス会社です。IT技術を活用して、顧客の業務効率化を支援します。
株式会社 日立ICTビジネスサービスの特徴は、下記のとおりです。
- スペシャリストによる業務の見える化と改善提案
- 受託している個々の業務のつながりを最適化
- 人とITが最適に連携したBPO業務を提供
業務にRPAを取り入れ、きちんと管理・活用することで、業務効率化を実現しています。このように、BPOのデジタル化に積極的に取り組んでいます。
株式会社国和システム
<出典:株式会社国和システム>
株式会社国和システムは、顧客が抱える業務課題を全面サポートするBPOサービス会社です。株式会社国和システムには、下記の特徴があります。
- 業界屈指の長いキャリアによる実績
- 経験豊富なスタッフによって高い品質を提供
- 豊富な専門知識で業務特性に合わせた提案が可能
経験豊富なスタッフが顧客の業務を把握し、業務設計や運用管理、業務改善をサポートします。専門知識も豊富なので、幅広い業務に対応可能です。
株式会社マインズ
<出典:株式会社マインズ>
株式会社マインズは、事業の企画構築から業務改善までを包括的に行うBPOサービス会社です。株式会社マインズには、下記の特徴があります。
- 業務品質を向上できる
- 利益向上につながる
- セキュリティリスクを最小限にできる
煩雑化や属人化している業務が多く、可視化できていない場合でも相談可能です。また、短期的な依頼も可能なのでまずは相談してみることをおすすめします。
株式会社CAC
<出典:株式会社CAC>
株式会社CACは、人事給与に特化した「C*HRs(シーアワーズ)」というBPOサービスを展開する企業です。人事部門の経営資源をコア業務に集中させ、付加価値の向上に貢献します。
株式会社CACの特徴は、下記のとおりです。
- 現行の人事・給与システムを活用
- 人事・給与業務”機能”を移管
- 継続的な業務改善を実現
多くの人事・給与業務を現状のまま移管・運営することで、人事部門のリソースをコア業務に集中できます。また、属人化や繁閑による体制確保などのリスクを軽減し、持続可能な状態を実現します。
マーケティングBPO株式会社
<出典:マーケティングBPO株式会社>
マーケティングBPO株式会社は、総合的なコンサルティングを実施しているBPOサービス会社です。アウトソーシングや請負契約など、幅広く対応しています。
マーケティングBPO株式会社の特徴は、下記のとおりです。
- 高単価の払い出しで委託するスタッフの継続率がUP
- 幅広い異業種からの案件も受注できる
- 顧客が求める企画チャネルに柔軟対応
同社には開拓チャネルの経験が豊富にあり、顧客の希望に沿ったチャネル設計を提案します。そのため、複数の販売チャネルを検討している場合におすすめです。
BPIO
<出典:BPIO>
BPIOは、内製化まで伴走するBPOサービス会社です。経理・労務・総務などのバックオフィス業務を代行します。
BPIOの特徴は、下記のとおりです。
- 経営・バックオフィス業務の知見がある
- 業務フロー設計から運用定着までをサポート
- リソースを確保しつつコストカットも可能
業務のアウトソースを通して、顧客が自走できる環境の構築をサポートします。最終的に自社で運用したい場合におすすめです。
マルナゲカンリ
<出典:マルナゲカンリ>
マルナゲカンリは、士業・経営者・業務設計のプロによるBPOサービス会社です。中小企業とスタートアップ企業に特化したサービスを提供しています。
マルナゲカンリの特徴は、下記のとおりです。
- 有資格者の高度な作業・監督体制
- 夜間・土日営業
- 事業理解・経験豊富なメンバー
日々の業務について有資格者が業務全体を監督し、不正や勤怠管理のリスクを最小限に抑えます。そのため、安心して業務を依頼できます。
Adecco
<出典:Adecco>
Adeccoは、25年の運営実績を持つBPOサービス会社です。官公庁を始めとする12,000のプロジェクトに対応してきました。
Adeccoの特徴は、下記のとおりです。
- 課題解決型アウトソーシングで業務改革を実現
- DX化によるデジタルBPO・アウトソーシング
- 25年の歴史と12,000件以上のプロジェクト実績
AIやRPAを駆使したデジタルのBPOが得意で、従来の業務モデルやプロセスに新しいアプローチで対応します。業務の自動化や効率化を進めたい場合におすすめです。
パーソルビジネスプロセスデザイン
<出典:パーソルビジネスプロセスデザイン>
パーソルビジネスプロセスデザインは、DXやセールスマーケティングなど幅広い業務を提供するBPOサービス会社です。バックオフィス・フロントオフィス問わず、運用設計から業務改善までを一気通貫で対応します。
パーソルビジネスプロセスデザインの特徴は、下記のとおりです。
- 誰もが成果を創出できるビジネスプロセスを構築
- パフォーマンスを最大化する組織・人材マネジメント力
- 専門性の高い業務を遂行し、企業競争力の向上に貢献
顧客の業務における根本的な課題を発見し、蓄積されたノウハウをもとにプロセスを変革します。自社の主観的視点だけでは行き詰まりがちな場合におすすめです。
BPOの導入に成功した事例
外資系保険会社でも古い歴史を持つ大手損害保険会社では、ベテランスタッフが属人的な業務を行っている状態に課題を感じていました。また、繁忙期に増える業務量は残業でカバーするなど、業務量の調整に苦労していました。
このような課題を解決するためにBPOを導入したところ、保険業界に精通しているコンサルタントがアサインされ、業務フローの設計やスタッフの指導によって改善できました。
さらに、マニュアル整備や多能工化を通して属人的な作業も解消され、業務量に応じて柔軟なシフトを展開することで残業の削減にも成功しています。
BPOを導入して生産性向上を実現
BPOは、依頼企業の業務を受託するビジネスモデルで、業務の企画や設計、改善までまるごと任せられます。BPOサービス会社に依頼することでコア業務に集中できるほか、コスト削減や高い業務品質による顧客満足度の向上も可能です。
情報漏えいなどのセキュリティに注意する必要はあるものの、業務効率化のためには検討することをおすすめします。
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