メール代行サービスとは?メリットとおすすめ7社を比較して紹介

日々の業務においてメールでのやり取りは一般的ですが、問い合わせが多いとメール対応だけでかなりの時間がかかってしまいます。そんなときはメール代行サービスがおすすめです。

しかし、

「メール代行ってどんなサービス?何ができるの?」

「おすすめのメール代行サービスが知りたい」

このようにお考えではありませんか。

SNSが普及し、コミュニケーションツールも増えましたが、企業間でのやりとりはまだまだメールが主流です。メール送信にミスがあると取引先に迷惑をかけるばかりではなく、機密情報の流出につながりかねません。

そこで、本記事は下記についてまとめました。

  • メール代行サービスに依頼できる4つの業務
  • メール代行サービスを利用する3つのメリット
  • メール代行サービスの料金相場
  • メール代行サービスの選び方
  • おすすめのメール代行サービス

メール代行サービスを利用してコア業務に集中したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、メール代行サービスならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。

i-STAFFは幅広い業務が可能なため、書類作成からメール配信まで対応できます。i-STAFFについては、下記からお気軽にお問い合わせください!

 

メール代行サービスとは?

メール代行サービスとは?

メール代行サービスとは、メールの作成・送信や関連する業務を代行するサービスです。1日に何十件、何百件と届くメールに目を通して整理し、返信をしていては時間がいくらあっても足りません。

しかし、重要なメールを見落としたり返信が遅れたりすると、顧客との関係性に影響が出る恐れもあります。メール代行サービスを活用すれば、下記のようなメール作成や返信を任せられます。

  • メルマガの配信
  • アンケートメールの送信
  • クーポンの配布
  • 請求書の送信
  • 謝礼メールの送信
  • 問い合わせの一次対応
  • カスタマーサポート

リソースを確保してコア業務に集中できるため、メール業務に時間をとられて悩んでいる方は、メール代行サービスの活用がおすすめです。

メール代行サービスに依頼できる4つの業務

メール代行サービスに依頼できる4つの業務

メール代行サービスに依頼できる業務は、下記の4つがあります。

  1. メールの受信・返信
  2. コンテンツの作成
  3. 効果測定
  4. 運用支援

特に、効果測定を依頼できれば、分析に時間をかける必要がなくなります。順番に見ていきましょう。

【業務1】メールの受信・返信

メール代行サービスのメインとなる業務が、メールの受信・返信代行です。メールの受信業務は、内容や対応などのカテゴリごとにメールを振り分け、見落とさないように整理することです。

また、返信には迅速な回答が求められるため、業務マニュアルに従って素早く返信することが重要です。メールの受信・返信は、具体的に下記の業務です。

  • 商品やサービスの受付
  • 問い合わせやクレームの一次対応
  • 配信システムへコンテンツを登録
  • 配信リストの管理(新規追加、登録解除)

配信リストの管理は、新規ユーザーの登録をしたり退会者の登録を解除したりと、細かい作業です。

しかし、作業が漏れてしまえば「登録したのにメールが届かない」「解約したのにメールがまだ送られてくる」などのクレームにつながりかねないため、決して軽視できません。

【業務2】コンテンツの作成

メールに掲載するコンテンツの作成もメール代行サービスの業務のひとつです。すべてのコンテンツをテンプレート化できれば、コンテンツの作成は簡単です。

しかし、実際は顧客や対応内容によって、コンテンツを変えなければいけません。顧客に刺さらない内容のメールを送り続けても、開封してもらえる可能性は低いままです。

たとえば、コンテンツには、下記があります。

  • メルマガ
  • 営業メール

特に、メルマガは見込み顧客に情報を提供し、成約につなげる重要なツールです。メール開封率や成約率を上げるための文章に仕上げるのは、簡単ではありません。

メール代行サービスは、印象的な文章や顧客に刺さりやすい文章を心得ているため、効果的なコンテンツの作成が可能です。

【業務3】効果測定

メール代行サービスは、メール配信をしたあとの効果測定も対応できます。メールを送信したあと分析しなければ、そのメールに効果があったのかわかりません。

そのため、メールで得られた結果を分析し、次のメールに活用することが重要です。また、分析すべき要素は、下記の通りです。

  • メールの開封率
  • クリック率
  • 成約率(コンバージョン率)

メール代行サービスに的確な分析をしてもらい、成果につながる施策を打ち出しましょう。

【業務4】運用支援

メール代行サービスは、メールの運用をサポートできます。ただメールを受信して返信し、分析するだけではありません。企業の力になるため、幅広いサポートをおこないます。

サポート内容はメール代行サービスによって異なりますが、例として下記があります。

  • メールアドレスの取得
  • 関連アカウントの作成
  • メール配信のコンサルティング

メール配信に関してノウハウがないためメール代行サービスに依頼している場合は、効果的なメール配信のやり方や分析方法を学ぶのもおすすめです。

メール代行サービスを利用する3つのメリット

メール代行サービスを利用する3つのメリット

メール代行サービスを利用するメリットは、下記の3つです。

  1. 開封率がアップし、売上向上につながる
  2. 業務効率化により、生産性向上につながる
  3. コストを削減できるため、利益向上につながる

ひとつずつ確認していきましょう。

【メリット1】開封率がアップし、売上向上につながる

メール代行サービスを利用すると、メール開封率や成約率が上がり、売上の向上につながります。メール代行サービスは、メールに関するノウハウを数多くもっており、メールを開封したくなったりクリックしたくなったりする印象的なフレーズを心得ています。

たとえば、下記のポイントを意識します。

  • 顧客の興味を引くような件名
  • メールを開いたファーストビューの見やすさ
  • コンテンツに合わせた効果的なリンクの設置

メールの成約率が著しく低い場合は、何らかの原因があると考えられます。メール代行サービスなら改善できる可能性があるので、自社との差を比較するのもおすすめです。

【メリット2】業務効率化により、生産性向上につながる

メール代行サービスに依頼すると、業務効率化が図れ、生産性の向上につながります。メールに使用していたリソースが空き、その分の時間が大きく確保できるからです。

たとえば、時間がかかる業務は下記が挙げられます。

  • コンテンツ作成
  • 効果測定
  • 施策の立案

時間がかかる業務を依頼し、自社はコア業務に集中することで生産性の向上が見込めます。

なお、コア業務とノンコア業務については下記の記事で解説しています。コア業務に集中するメリットを知りたい方は、ぜひご一読ください。

コア業務・ノンコア業務とは?コア業務に集中して利益を上げるための3つのポイント

【メリット3】コストを削減できるため、利益向上につながる

メール代行サービスを利用すると、コストを削減でき、利益向上につながります。

既存の担当者はコア業務に集中できるうえ、新しく人を雇う必要がありません。

そのため、採用コストや教育コストを抑えられます。

費用対効果を最大化するためにも、メール代行サービスがおすすめです。

メール代行サービスの料金相場

メール代行サービスの料金相場

メール代行サービスの料金相場は、下記の項目によって決定されます。

  • 月額基本料金
  • メール受信料
  • メール送信料
  • オプション料金

それぞれの相場を一覧表にまとめました。

項目 費用相場
月額基本料金 5,500円〜16,500円
メール受信料 110〜440円
メール送信料 110〜440円
オプション料金 330円〜(※内容による)

また、送信するアドレス数によって費用が発生する場合もあります。

メール代行サービスによっては、メール受信・送信料が月額料金に含まれていたり、アドレス数による料金のみで月額料金がかからなかったりする場合もあります。

多様な料金体系があるため、

  • メールを受信・送信する総数
  • メールを送信するときのアドレス数
  • レポートやクリックカウント数などのオプション

上記の内容を明確にして、適切なメール代行サービスを選びましょう。

メール代行サービスの選び方

メール代行サービスの選び方

メール代行サービスを選ぶときは、下記の項目を確認しましょう。

  • 料金
  • 代行サービスの範囲
  • 送信件数
  • セキュリティ体制
  • 対応時間

重要なのは自社の予算と料金が合っており、かつ対応サービスの内容に満足できるかです。対応サービスが増えれば料金は上がる傾向にあり、あれもこれもと求めると予算をオーバーする恐れがあります。

また、メールを月にどれくらい送信するかも重要です。メールの送信・返信について従量課金制度をとっているメール代行サービスもあり、大量に送信する見込みであれば、その分料金も上がります。

そのため、具体的には、下記の内容を明確にしておくのがおすすめです。

  • 月に送信・返信するメールの総数
  • メールを送信するアドレス数
  • 対応を依頼したい業務内容

明確化した内容に合わせて、適切なメール代行サービスを選びましょう。

おすすめメール代行サービス7社

おすすめメール代行サービス7社

おすすめのメール代行サービス7社を紹介します。

No. メール代行サービス 特徴

1

i-STAFF

  • 採用率1%の優秀なスタッフがサポート
  • メール代行以外の業務にも幅広く対応
  • 業界唯一の返金保証付き

2

テルシンク24

  • 24時間365日対応
  • プロのオペレーターが常駐し、成約率の向上を念頭に対応
  • メール受信から最長10分で返信

3

IMOSSS

  • HTMLメールに対応
  • 豊富なオプション
  • メールマーケティングのコンサルティングも実施

4

シスプロイーマーケティングサービス

  • 名刺や名簿のデータを使ってメール配信可能
  • 顧客の反応を検証できる
  • HTMLメールに対応

5

メールの見張り番

  • レポート作成に対応
  • メールアドレスの取得からサポート
  • プライバシーマーク取得企業

6

アフターコールナビ

  • 最速3日で利用可能
  • 365日対応、契約時間は3パターンから選べる
  • 受信したメールはオペレーターが目視で対応

7

RTC電話代行サービス

  • 24時間365日対応
  • メール受信から最短5分〜10分以内に返信
  • マニュアルは柔軟に編集、更新可能

ひとつずつ見ていきましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、メール代行を始めとする幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。i-STAFFの特徴は、下記の通りです。

  1. 採用率1%の優秀なスタッフがサポート
  2. メール代行以外の業務にも幅広く対応
  3. 業界唯一の返金保証付き
  4. 1時間あたり2,640円から利用可能

2週間(6時間分)の無料トライアル期間もあるため、迷っている場合でも気軽に利用可能です。メール代行以外にもアウトソーシングしたい業務がある方におすすめです。

 

2.テルシンク24

テルシンク24<画像出典:テルシンク24

テルシンク24は、電話代行もおこなっているメール代行サービスです。テルシンク24の特徴は、下記の通りです。

  1. 24時間365日対応
  2. プロのオペレーターが常駐し、成約率の向上を念頭に対応
  3. メール受信から最長10分で返信

また、料金体系は、下記の通りです。

  • 月額基本料金 10,000円
  • メール送信1件あたり 100〜300円

基本的にメール受信から10分以内で対応するため、顧客を待たせることがありません。そのため、顧客満足度の向上にもつながります。

3.IMOSSS

IMOSSS<画像出典:IMOSSS

IMOSSSは、20年以上の歴史と実績をもつメール代行サービスです。IMOSSSの特徴は、下記の通りです。

  1. HTMLメールに対応
  2. 豊富なオプション
  3. メールマーケティングのコンサルティングも実施

また、料金体系は、下記の通りです。

  • 55,000円〜(配信アドレス数により変動)

メール配信だけではなく、マーケティングのコンサルティングも実施しています。メールの具体的な活用方法、施策を知りたい方におすすめです。

4.シスプロイーマーケティングサービス

シスプロイーマーケティングサービス<画像出典:シスプロイーマーケティングサービス

シスプロイーマーケティングサービスは、Webマーケティング・ダイレクトマーケティングの両面から新規顧客開拓の支援をするサービスです。シスプロイーマーケティングサービスの特徴は、下記の通りです。

  1. 名刺や名簿のデータを使ってメール配信可能
  2. 顧客の反応を検証できる
  3. HTMLメールに対応

また、料金体系は、下記の通りです。

  • 基本設定料金 5,000円
  • メール1件 2.5円〜

配達率や開封率、クリック率を検証し、メール送信の効果測定が可能です。また、休眠している顧客向けにフォローメールを送信し、既存顧客の減少を抑えます。

5.メールの見張り番

メールの見張り番<画像出典:メールの見張り番

メールの見張り番は、セキュリティ体制が万全なメール代行サービスです。メールの見張り番の特徴は、下記の通りです。

  1. レポート作成に対応
  2. メールアドレスの取得からサポート
  3. プライバシーマーク取得企業

また、料金体系は、下記の通りです。

  • 基本料金 5,500円
  • メール受信、送信 330円/回

ほかのサービスではオプションになることもあるレポート作成が、通常業務に含まれています。受付件数や応対件数、内容を確認できるため、ぜひ活用しましょう。

6.アフターコールナビ

アフターコールナビ<画像出典:アフターコールナビ

アフターコールナビは、24時間365日対応しているメール代行サービスです。アフターコールナビの特徴は、下記の通りです。

  1. 最速3日で利用可能
  2. 365日対応、契約時間は3パターンから選べる
  3. 受信したメールはオペレーターが目視で対応

また、料金体系は、下記の通りです。

  • 基本料金 11,000円〜(対応時間により変動)
  • 返信または受信に対する料金(どちらか) 110円〜440円/件

受信したメールに対しては、自動返信ではなくオペレーターが確認して返信します。返信用のマニュアルやテンプレートを作成・修正し、的確な返信が可能です。

7.RTC電話代行サービス

RTC電話代行サービス<画像出典:RTC電話代行サービス

RTC電話代行サービスは、24時間・年中無休で対応するメール代行サービスです。RTC電話代行サービスの特徴は、下記の通りです。

  1. 24時間365日対応
  2. メール受信から最短5分〜10分以内に返信
  3. マニュアルは柔軟に編集、更新可能

また、料金体系は下記の通りです。

  • 基本料金 11,000円〜(対応時間により変動)
  • メール送信 110円〜440円/件

メール受信に料金は発生しないため、迷惑メールや大量の営業メールを受信しても安心です。

メール代行サービスを活用して、売上向上を図ろう

メール代行サービスを活用して、売上向上を図ろう

メール代行サービスは、メールの作成・送信や関連する業務を代行するサービスです。プロが業務を代行するため、開封率や成約率の向上が見込めます。

また、メールに使用していたリソースが空くため、コア業務に集中でき、売上の向上につなげられます。

基本料金や従量課金の料金を確認し、自社に合ったメール代行サービスを選びましょう。

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