代行サービスにはどのような種類がある?料金相場・依頼できる業務を解説

代行サービスにはどのような種類がある?料金相場・依頼できる業務を解説

現代は人手不足が深刻化しており、すべての業務を自社で対応するとリソースが不足しがちです。そこでおすすめなのが、各種の代行サービスです。しかし、

「どんな代行サービスがあるの?」

「具体的な選び方を知りたい」

このようにお考えではありませんか。幅広い代行サービスがあるため、把握しておくことで企業のリソース不足を解消できる可能性があります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 代行サービスの種類
  • 代行サービスの種類ごとの料金相場
  • 代行サービスを選ぶ際のポイント

ノンコア業務から解放され、コア業務に集中できる環境を整えたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、複数の業務に課題を抱えている場合は、特定業務に特化した代行サービスより幅広く対応できるオンライン秘書サービスがおすすめです。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、営業サポートや経理などバックオフィス業務を中心に幅広くサポートしています。

部門をまたいでサポートしてほしい場合は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

代行サービスを利用する3つのメリット

代行サービスを利用する3つのメリット

代行サービスを利用するメリットは、下記のとおりです。

  • コア業務に専念し、生産性向上を図れる
  • コストの削減による利益向上を期待できる
  • 専門性の高い業務をプロに任せられる

代行サービスはその業務のプロが在籍しているため、質の高い業務を期待できます。順番に見ていきましょう。

コア業務に専念し、生産性向上を図れる

代行サービスを利用するメリットのひとつは、自社のリソースをコア業務に集中できることです。請求書処理やデータ入力、顧客からの一次問い合わせ対応などのノンコア業務は事業運営に必要ですが、直接的に利益を生み出すわけではありません。

定型業務を代行サービスに委託することで、自社の従業員は企業の売上につながる活動に従事できます。たとえば、資料作成や見積書作成を依頼すると、より多くの時間を商談やクロージングに使用できるため売上向上につながります。

コストの削減による利益向上を期待できる

代行サービスを利用することで、コストの削減を期待できます。

たとえば、正社員を雇用する場合、給与や社会保険料だけでなく採用活動や研修にも費用が必要です。代行サービスを利用すると新しく人材を採用する必要がなく、コストは利用料金のみで済みます。また、一般的にランニングコストも安価です。

さらに、必要なときに必要な分だけ利用できるため、固定費を変動費化できます。業務量に繁閑差がある業界でも、コストを柔軟に調整できます。

専門性の高い業務をプロに任せられる

代行サービスは深い知識と豊富な経験、最新のツールやノウハウを持っているため、質の高い業務を期待できます。

たとえば、複雑な法規制への対応や自社にノウハウがない業務への対応などが可能です。プロの知見を活用することは業務の品質と効率を向上させるだけでなく、コンプライアンス違反やレガシーな業務プロセスといった経営リスクを低減させる効果もあります。

質の高い成果を得られれば修正の回数が減り、結果的に納期短縮につながります。品質の良さと納期短縮によって、顧客満足度の向上も可能です。

代行サービスの種類

代行サービスの種類

代行サービスにはさまざまな種類があるため、ここでは代表的なサービスの概要を紹介します。

サービス 概要
営業代行 営業プロセス全体、または見込み顧客の獲得から商談など特定の部分を代行する。
経理代行 日々の経理業務から専門的な決算・税務申告などを代行する。
採用代行 採用計画の立案から入社後の定着支援まで、採用活動の全部または一部を代行する。
事務代行 データ入力や書類管理といった一般事務から、経理補助や法務サポートなど専門知識が必要な事務を代行する。
クレーム処理代行 顧客からのクレーム対応を代行する。
コールセンター代行 企業の電話窓口業務をインバウンド(受信)・アウトバウンド(発信)の両面で代行する。
助成金手続代行 国や地方自治体が提供する助成金や補助金について、活用可能な制度の提案から複雑な申請プロセスの支援などを代行する。
メディア制作・運用代行 WebサイトやECサイトの構築から日々のコンテンツ更新、集客のためのマーケティング活動などを代行する。
スキャニング代行 契約書や図面など紙媒体の書類をデジタルデータ化する。
資料作成代行 営業提案書やプレゼンテーション資料、社内マニュアルなどビジネスで用いる各種資料の作成を代行する。
SNS運用代行 企業の公式SNSアカウントの戦略立案からコンテンツ制作、投稿、分析などを代行する。

続いて、それぞれの代行サービスに依頼できる業務を紹介します。

代行サービスの種類別に依頼できる業務

代行サービスの種類別に依頼できる業務

下記の代行サービスについて、依頼できる業務を紹介します。

  • 営業代行
  • 経理代行
  • 採用代行
  • 事務代行
  • クレーム処理代行
  • コールセンター代行
  • 助成金手続き代行
  • メディア制作・運営代行
  • スキャニング代行
  • 資料作成代行
  • SNS運用代行

各代行サービスで依頼できる業務は、単純な作業から高度な戦略立案まで幅広くあります。順番に見ていきましょう。

営業代行

営業代行が代行できる業務の例は、下記のとおりです。

  • リード獲得・アポイント設定
  • インサイドセールス
  • フィールドセールス・クロージング
  • アフターフォロー
  • 戦略立案

見込み顧客との接点作りから契約後の顧客サポートまで依頼できます。営業戦略の立案のような組織全体の強化を支援するコンサルティングが可能な場合もあります。

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経理代行

経理代行は、日々の経理業務から専門的な決算業務まで幅広く対応します。

  • 日常経理業務(記帳業務など)
  • 支払い・経費精算
  • 給与計算・年末調整
  • 決算・申告業務

領収書や請求書に基づいた仕訳入力や取引先への振り込み、従業員の経費精算などを代行します。なお、税務申告は有資格者のみが対応できる業務のため、依頼先が税理士資格を保有しているか確認が必要です。

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採用代行

採用代行は、採用計画の立案から入社後の定着支援まで、採用活動の全部または一部を代行します。

  • 採用戦略立案
  • 候補者対応・調整
  • 内定後フォロー・定着支援

求人広告の作成やスカウトメールの配信、応募書類の管理や一次面接の代行などを任せられます。

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事務代行

事務代行は、データ入力などの一般事務から、専門知識が必要な業務まで対応します。

データ入力や電話・メール応対といった定型的な業務に加え、経理や人事のサポートといった専門知識が求められる業務も依頼できます。ただし、経理代行や採用代行などに内包される場合も多いです。

また、依頼企業のオフィスにスタッフが出向いて対応を実施するオフライン業務が可能な場合もあります。

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クレーム処理代行

クレーム処理代行は、顧客からのクレームに対応するサービスです。

  • 一次対応
  • 解決・フォローアップ

クレームを受け付け、内容を記録する一次対応や事前に定められたマニュアルに基づいた問題解決を依頼できます。

コールセンター代行

コールセンター代行は、企業の電話業務をインバウンド・アウトバウンドの両面で支援します。

  • カスタマーサポート
  • テクニカルサポート
  • テレマーケティング

顧客からの問い合わせ対応や注文受付から、新規顧客開拓のテレアポや市場調査まで対応します。

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助成金手続き代行

助成金手続き代行は、国や地方自治体が提供する助成金の申請を支援します。

  • 提案
  • 計画支援
  • 書類作成・申請
  • 実施報告

企業の事業内容に合わせた助成金の提案や複雑な申請書類の作成などをサポートします。なお、雇用関係の助成金申請は社会保険労務士が対応しなければならないので、事前に確認しておきましょう。

メディア制作・運営代行

メディア制作・運営代行は、WebサイトやECサイトの構築やコンテンツ作成などを代行します。

  • 制作・開発
  • コンテンツ運用
  • 保守・管理
  • マーケティング・分析
  • ECサイト特化業務

Webサイトのデザインはもちろん、記事の作成やSEO対策、広告運用などに対応します。ECサイトでは、受注処理や在庫管理といったバックエンド業務も代行可能です。

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スキャニング代行

スキャニング代行は契約書や図面、会議資料など紙媒体の書類のスキャンを代行します。

  • 書類の電子化
  • OCR処理
  • ファイリング・索引作成

紙の書類をPDFなどに変換するのはもちろん、OCR(光学文字認識)処理でテキスト情報を抽出し、検索可能なデータに変換します。スキャン後の原本の取り扱いについては、返却と処分を選べる場合もあります。

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資料作成代行

資料作成代行は、営業提案書やプレゼンテーション資料、社内マニュアルなどのビジネスで用いる各種資料の作成を代行します。

  • 資料作成
  • デザイン・ブラッシュアップ
  • 構成・企画

WordやExcel、PowerPointを用いた資料作成はもちろん、既存資料のブラッシュアップも依頼できます。

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SNS運用代行

SNS運用代行は、XやInstagramなどのSNS運用を代行します。

  • 戦略立案
  • コンテンツ制作
  • アカウント運用・投稿
  • コメント対応・監視
  • 分析・レポーティング
  • 広告・キャンペーン運用

SNS運用の戦略設計から文章や画像の作成、日々の投稿作業、ユーザーからのコメント対応、データ分析と改善提案などSNS運用に関わるあらゆる業務を依頼できます。

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代行サービスの種類ごとの料金相場

代行サービスの種類ごとの料金相場

代行サービスの料金体系は、おもに下記のとおりです。

  • 月額固定型
  • 成果報酬型
  • 従量課金型

また、上記の料金体系を複合したハイブリッド型のシステムを提供している場合もあります。どのような料金体系になっているかは、Webサイトを確認するのがおすすめです。

代表的な料金をまとめました。

サービス 費用相場
営業代行
  • 月額固定型:50万〜60万円
  • 成果報酬型(1アポイント):1万〜2万円
  • 成果報酬型(成約):売上の30〜50%
経理代行
  • 記帳:50〜100円/仕訳
  • 給与計算:1,000〜2,000円/従業員1人
  • 決算業務:5万〜20万円
採用代行
  • 月額固定型:5万〜100万円
  • 成果報酬型:採用者の年収の20〜30%
  • 従量課金型:業務に応じて1万円〜
事務代行
  • 月額固定型:5万〜数十万円
  • 従量課金型:業務に応じて数百円〜
クレーム処理代行
  • 月額固定型:2万〜10万円
コールセンター代行
  • 月額固定型:1万〜50万円
  • 成果報酬型:1万円/件
  • 従量課金型:数百〜1,000円/コール
助成金手続代行
  • 初期費用(着手金):2万〜15万円
  • 成果報酬:受給額の10〜20%
メディア制作・運用代行
  • 制作費:10万〜数百万円
  • 運営費:数十万〜数百万円
スキャニング代行
  • 従量課金型:4円〜/枚(A4)
資料作成代行
  • 従量課金型:1,500円〜/ページ
SNS運用代行
  • 月額固定型:数万〜数十万円

代行サービスの料金は、依頼する業務量や内容によって異なります。そのため、依頼したい業務を明確にし、複数の代行サービスに見積もりを取って最適なサービスを選びましょう。

代行サービスを選ぶ際のポイント

代行サービスを選ぶ際のポイント

代行サービスを選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。

  • 依頼できる業務範囲
  • 実績
  • 費用対効果
  • セキュリティ対策

代行サービスの信頼性を確認するためにも、実績の確認は欠かせません。特に、自社と同じ業界や同程度の企業規模での成功実績があるかは重要なポイントです。

実績があれば市場への理解があるため、スムーズな導入と質の高いサービスが期待できます。

また、Webサイトを確認する際は導入企業だけではなく、「売上30%向上」といった具体的な数値で示された事例を確認しましょう。事例記事やホワイトペーパーの事例集があれば、参考にするのがおすすめです。

代行サービスに依頼する際の注意点

代行サービスに依頼する際の注意点

代行サービスを依頼する際は、下記のポイントに注意しましょう。

  • 業務を丸投げせず、密にコミュニケーションを取る
  • 業務範囲を明確化する
  • セキュリティ対策を万全にする

代行サービスを利用する際は業務を丸投げするのではなく、コミュニケーションを取りながら進めることが重要です。丸投げしてしまうと進捗や品質の確認ができず、納期に追われたり修正に時間をとられたりする恐れがあります。

したがって、窓口担当者を決め、定期的に打ち合わせを実施しましょう。お互いにしっかりと情報共有をすることで、認識のズレを防止できます。

リソースが足りない業務は代行サービスを利用するのがおすすめ

リソースが足りない業務は代行サービスを利用するのがおすすめ

人材不足が深刻化し、専門性が求められる現代において、代行サービスは企業を成長させるために欠かせない選択肢となりました。

ノンコア業務や定型的な業務を代行サービスに依頼することで、社内リソースをコア業務に費やせます。結果として売上向上につながり、企業の成長を見込めるため、代行サービスの利用は積極的に検討するのがおすすめです。

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