インタビュー記事の書き方は?事前準備・取材から執筆までの流れを徹底解説

メディアにおいてオリジナル性を高めるためにインタビュー記事が有効ですが、通常の記事とは書き方が異なります。そこで、

「そもそもインタビュー記事にはどんな種類があって、どう有効なの?」

「インタビュー記事を作成したいが、どのように進めればいいのかわからない」

このようなことにお悩みではありませんか。

インタビュー記事作成のポイントを押さえずに作成しては、せっかくの取材内容も魅力が半減し、読者に伝えたいメッセージが届かない恐れもあります。そこで本記事では、下記についてまとめました。

  • インタビュー記事作成に必要な4つの準備
  • インタビュー記事の取材のやり方3つ
  • インタビュー記事の書き方のポイント

インタビューした内容を魅力的にし、読者を記事に引き込むためにもぜひ最後までお読みください。

なお、インタビュー記事の作成ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。専門的なスキルが必要なインタビュー記事作成を依頼することで、自社の担当者はコア業務に集中できます。

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インタビュー記事の目的3つ

インタビュー記事の目的3つ

インタビュー記事を作成する目的は、大きく3つにわけられます。

  1. 新規顧客の獲得
  2. 採用やブランディングの強化
  3. 新商品やサービスのPR

そもそもインタビュー記事は、対象の人物に取材して得られた具体的なエピソードをもとにした記事です。独自性の高いエピソードが得られるため、信頼性が高く読者に刺さりやすい記事となります。

なお、インタビューする人のことをインタビュアー、インタビューされる人のことをインタビュイーと言います。それでは、それぞれの目的について簡単に見ていきましょう。

【目的1】新規顧客の獲得

インタビュー記事を作成する目的のひとつに、新規顧客の獲得があります。具体的には、自社の商品・サービスを利用している既存顧客を取材し、実体験ベースで魅力を語ってもらう内容です。たとえば、

  • どのような課題を持っていたのか
  • どのように商品・サービスを活用しているのか
  • 活用前と後で、どのように変化が起きたのか

などをインタビューすることで、新規顧客が商品・サービスを利用した際のイメージがしやすくなり、導入へと踏み切る後押しになります。また、自社メディアに掲載するほか、営業資料としてオフラインの営業にも活用可能です。

【目的2】採用やブランディングの強化

自社の採用やブランディングを強化する目的でも、インタビュー記事を活用できます。この場合のインタビュイーは、取引先ではなく自社の従業員や社長です。採用を強化する場合は、すでに勤務している自社の従業員に会社の魅力についてインタビューします。

求人内容の定型的な項目だけでは社風や雰囲気はわかりづらいですが、実際に働いている従業員の声を掲載してあると求職者は親近感を覚えるものです。結果として、応募数の増加につながります。

また、社長に会社の理念をインタビューすることで、自社のブランディングも可能です。

【目的3】新商品やサービスのPR

新商品やサービスをPRする際は、自社の開発担当者にインタビューして開発秘話や裏話を掲載するのがおすすめです。商品やサービスがあふれかえる現代社会では、スペックよりも「どのような背景を持っているか」といったストーリーが重視されるようになりました。

新商品やサービスのストーリーを記事にする場合は、開発に深く携わった関係者をインタビューするのが一番です。商品やサービスが持つ魅力を余すことなく伝えるために、インタビュー記事を作成しましょう。

インタビュー記事の形式3つ

インタビュー記事の形式3つ

インタビュー記事の形式は、下記の3つがあります。

  1. Q&A形式
  2. モノローグ形式
  3. ルポルタージュ形式

インタビューは基本的にインタビュアーによる質問とインタビュイーによる回答を交互に繰り返すため、記事としても読みやすいのがQ&A形式です。順番に見てみましょう。

【形式1】Q&A形式

Q&A形式は、インタビュアーによる質問に対して、インタビュイーの回答を順番に掲載する形式です。会話形式で記事が展開されるため、読者にとって読みやすく、親しみやすい記事になります。

一方で、話し言葉を多用するため、記事の文字量が多くなりがちです。いくら会話形式で読みやすいとはいえ、全体の文字量が1万字や2万字に到達すると最後まで読まれるケースは多くありません。

とはいえ、読者にとって読みやすい形式であることは事実です。Webに掲載するケースでどうしても文字量が多くなる場合は、装飾を施して視覚的に見やすくするのがおすすめです。

【形式2】モノローグ形式

モノローグ形式は、インタビュイーになりきって文章を書く形式です。インタビュアーによる質問はカットされ、インタビュイーによる回答のみを記事化します。エッセイやコラムに近くなるため、インタビュイーのメッセージを伝えやすいのがメリットです。

一方で、インタビュイー1人が語る形式なので、単調で冗長な文章になる恐れがあります。編集だけで調整するのは手間がかかるため、全体が短い記事の場合に特に有効です。

【形式3】ルポルタージュ形式

インタビュー内容を第三者の視点でまとめた記事が、ルポルタージュ形式です。Q&A形式とモノローグ形式は「です・ます調」で書かれることが多いですが、ルポルタージュ形式は「だ・である調」で書かれます。

インタビュイーの表情や仕草など、会話以外の様子も盛り込むため、情報量が多く読み応えのある記事に仕上がります。一方で、どうしても堅苦しい印象の記事になるため、離脱されやすい点が難点です。上手にバランスを取れれば小説のようにのめり込めるため、読者の関心を集められます。

インタビュー記事作成に必要な4つの準備

インタビュー記事作成に必要な4つの準備

インタビュー記事作成に必要な準備は、下記のとおりです。

  1. インタビュー記事作成の企画を決める
  2. インタビュイーにアポイントを取る
  3. インタビュイーに関してリサーチする
  4. 質問内容を決めてインタビュイーと共有する

インタビューをスムーズに進めるために、インタビュイーが決まれば徹底的にリサーチして基礎知識を蓄えておくことが重要です。ひとつずつ見ていきましょう。

【準備1】インタビュー記事作成の企画を決める

インタビュー記事を作成する際は、最初に企画を決める必要があります。そもそも、何を目的としてインタビュー記事を作成するのか明確にし、それに適したインタビュイーを選びましょう。

たとえば、目的が導入事例のインタビュー記事なら、インタビュイーはすでに導入している既存顧客です。さらに、読者に取ってほしいアクションも決めておきます。BtoC向け商品の場合は購入、BtoB向け商品の場合はホワイトペーパーのダウンロードや問い合わせなどです。

最初からすべてを決めるのが難しくても「どのようなインタビュー記事にしたいのか」を決めておけば、ブレずに記事作成を進められます。

【準備2】インタビュイーにアポイントを取る

インタビュー記事の企画が決まれば、企画に適したインタビュイーを決めてアポイントを取りましょう。アポイントを取る際は、企画書を作成して共有します。インタビューの主旨や概要、インタビュイーにとってのメリットを記載することが重要です。

アポイントが取れたら、日程と場所を決めます。日程と場所を決めるのは別のタイミングでも構いませんが、できる限り早めに押さえたほうがスケジュール調整は最小限で済みます。

顧客にインタビューする際は「顧客企業に出向くのか」「レンタル会議室を借りるのか」などを決めなければならないため、特に早めに動くのが得策です。

【準備3】インタビュイーに関してリサーチする

インタビュイーが決定したあとは、インタビュイーについて徹底的にリサーチしましょう。リサーチをどれほどやったかが、取材の成否を決めると言っても過言ではありません。

特に、インタビュー内容が専門的な場合は、インタビュイーだけではなくそのジャンルの基本的な知識も学習しておきます。もしも基本的な知識がなくインタビューに臨んだ場合は、会話にすらならない恐れがあるからです。

インタビュイーについてリサーチする際は、下記の方法で情報収集しましょう。

  • Webサイトや記事
  • プレスリリース
  • インタビュイーのSNS
  • 書籍

インタビュイーの人となりがわかるため、インタビュー時に話を広げやすくなります。

【準備4】質問内容を決めてインタビュイーと共有する

リサーチした内容をもとにして質問内容を決め、インタビュイーと共有しましょう。質問内容を共有せずにインタビューを開始すると、インタビュイーが回答に手間取って時間が足りなくなる恐れもあります。

質問内容をあらかじめ共有しておくと、インタビュイーが質問への回答や資料を準備できるので、具体的なデータを得られる可能性が高まります。そのため、取材記事の目的に応じて質問内容を準備しましょう。たとえば、導入事例記事を作成するためにインタビューする際は、下記の質問がよく使われます。

  • 導入する前に悩んでいたこと・困っていたこと
  • 比較検討したポイント
  • なぜ導入に至ったのか
  • 導入して何がどう変わったのか
  • 今後、商品・サービスに期待すること

このような質問は優先度を高めにし、それ以外にも「製品のどのポイントに興味を持ちましたか?」など、クッション要素の強い質問も用意しておきましょう。

インタビュイーがインタビューに慣れていない場合は、緊張によって話が広がりづらい場合もあります。そのためにも、質問内容を多めに用意するのがおすすめです。

インタビュー記事の取材のやり方3つ

インタビュー記事の取材のやり方3つ

インタビュー記事における取材のやり方は、下記のとおりです。

  1. 取材に必要な道具を準備する
  2. インタビュイーに挨拶する
  3. メモに集中しすぎない

インタビューの最中は、メモに集中しすぎずインタビュイーの話に耳を傾けましょう。順番に紹介します。

【やり方1】取材に必要な道具を準備する

取材に必要な道具は必ず事前に準備しておき、取材当日に再び確認しましょう。取材に必要な道具は、おもに下記のとおりです。

  • 取材内容をメモするもの(パソコンやノートなど)
  • ボイスレコーダー
  • カメラ(カメラマンも兼任する場合)

特に、万が一の事態に備えて、ボイスレコーダーは複数用意しておくのがおすすめです。取材する場所にもよりますが、インタビュイーとの距離がある場合や雑音が多い場合は、インタビュアーとインタビュイーそれぞれの近くにボイスレコーダーを置きましょう。

鮮明に録音できるばかりか、トラブルによる録音ミスにも対応できます。また、ボイスレコーダーを使用する場合は、必ずインタビュイーに申し出て許可を得るようにしましょう。

オンライン取材を行う場合は、ZoomやGoogle Meetなど実際に使うツールを事前に使用しておくのがおすすめです。当日に使い方がわからず手間取っていては、貴重なインタビューの時間を浪費してしまいます。

【やり方2】インタビュイーに挨拶する

取材を開始する直前は、インタビュイーにしっかりと挨拶しましょう。取材を受けてくれたお礼や、企画の概要をあらためて確認するのがおすすめです。

さらに、アイスブレイクを試みます。アイスブレイクとは、世間話のように取材とは直接関係のない話題で場の空気を温めて、気軽に話しやすくする雰囲気づくりのことです。特に、インタビュイーが緊張している場合におすすめです。

しかし、インタビュアー本人が緊張している場合は、アイスブレイクを意識しすぎて上手く場の空気が温まらないケースもあります。

アイスブレイクに失敗して焦りが発生すると、インタビュー自体も上手くいかない恐れがあるため、アイスブレイクに固執する必要はありません。あくまでも重要なのは取材内容なので、作成した質問内容をもとにしっかりと進めることを意識しましょう。

【やり方3】メモに集中しすぎない

取材中はある程度メモを取っていくのが好ましいのですが、集中しすぎるのは逆効果です。一般的にメモを取る速度より話す速度のほうが早いため、メモに集中すると逆にインタビュイーの話す内容を聞き取れない恐れがあります。

内容を聞き取れなければ話の内容を広げることができず、深掘りしたエピソードを聞き出せません。ボイスレコーダーで録音しているため、メモはほどほどにしてインタビュイーの話に集中することが成功するための秘訣です。

インタビュー記事の書き方のポイント

インタビュー記事の書き方のポイント

インタビュー記事を書く際は、下記のポイントを押さえておきましょう。

  • テーマに合った構成を作成する
  • できる限りインタビュイーの発言を活用する
  • 具体的な内容や根拠を丁寧に盛り込む

読者に刺さるインタビュー記事を作成するなら、具体的なエピソードや根拠は欠かせません。それぞれのトピックを丁寧に深掘りして、できる限り多くのエピソードを引き出しましょう。

具体性や根拠に欠けてしまっては当たり障りのない記事になってしまい、読者の興味関心を引くのは困難です。また、インタビュイーの人柄が伝わるようなエピソードを盛り込むと、おもしろさが増すため読者に刺さりやすくなります。

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なお、下記の記事でi-STAFFを導入した企業からの評判・口コミをまとめました。導入を検討している方は、ぜひあわせてご一読ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

インタビュイーの魅力を引き出して読者に刺さる記事を作成しよう

インタビュイーの魅力を引き出して読者に刺さる記事を作成しよう

インタビュー記事を作成する際は、記事の目的と読者にとってほしいアクション、記事の形式を決めましょう。そのうえで、適任のインタビュイーを探すことが重要です。

読みやすくわかりやすい記事にするためには、インタビュイーの話す内容を深掘りして聞き出さなくてはなりません。

具体的なエピソードや根拠が盛り込まれた記事は、独自性の高く、読者の興味関心を引けるキラーコンテンツとなります。そのためにも、できる限り具体的なエピソードや根拠を聞き出すように意識しましょう。

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