Web集客の方法とは?成功事例からポイントを解説
インターネット技術が発展した現代ビジネスに欠かせないWeb集客には、さまざまな方法があります。そこで、
「Web集客の具体的な方法を知りたい」
「Web集客を成功させるポイントは?」
このようにお考えではありませんか。
Web集客は効果が高いうえコストも抑えられるため、従来の方法にプラスして行うべき戦略のひとつです。そこで本記事は、下記について紹介します。
- Web集客の12の方法
- Web集客を成功させるポイント6つ
Web集客を活用してより多くの顧客を獲得したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
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目次
Web集客とは?
Web集客は、インターネットを活用して集客することです。インターネット技術が発展した現代では、公私問わずインターネットで情報を取得する人が多くなりました。
マス広告といった従来の方法を活用しつつWeb集客を行うことで、さらなる集客アップにつながります。また、Web集客の方法によっては少額の費用で始められるものも多いため、費用対効果が高い点も特徴のひとつです。
始めやすい方法から実施して、自社に合った方法を検討し効果を高めていくことで無理なく進められます。
Web集客の12の方法
Web集客の方法は多く、代表的なものは下記のとおりです。
- SEO
- SNS運用
- SNS広告
- メルマガ
- 外部サイトからの流入
- MEO
- 直接流入
- プレスリリース
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
どれかひとつだけを実施するより、複数の方法を併用することで効果が高まります。それぞれの方法について順番にみていきましょう。
【方法1】SEO
SEO(Search Engine Optimization)は検索エンジン最適化のことで、GoogleやYahoo!などで検索されたときに上位表示を目指すWeb集客方法です。ユーザーがWeb検索した際は、上位の記事がクリックされやすいため、1位に表示されると安定的な集客が見込めます。
ただし、SEOで効果を上げるためには時間がかかるので、じっくりと取り組まなくてはなりません。
【方法2】SNS運用
SNSを活用したWeb集客は2つの方法があり、ひとつめが自社アカウントの運用です。事業に関連する情報発信やユーザーとのやりとりをすることで、ファンを増やせます。
基本的に無料でできるうえ、企業のファンとなってくれたユーザーはリピート購入の可能性も高まります。若年層はTikTokやInstagram、年齢が上がるとFacebookなど世代ごとに使われるSNSが異なるため、ターゲットに合わせたSNS運用が重要です。
【方法3】SNS広告
SNSを活用したWeb集客方法のふたつめは、SNS広告の出稿です。通常の投稿と同じようにユーザーのタイムラインに表示されるため、多くの人の目につきやすいです。
また、ユーザーが登録しているプロフィールにあわせて表示されるため、自社の商品やサービスのターゲットに近い層へリーチできます。
【方法4】メルマガ
メルマガは獲得した顧客にメールを配信して、商品やサービスの最新情報、お役立ち情報を届けるWeb集客の方法です。ユーザーへダイレクトにアプローチできるため、より顧客にあわせた内容を発信できます。
たとえば、年齢や性別などによってニーズは異なります。同じ商品でもそれぞれのニーズに最適化したアプローチをすることで、クリック率を改善できる可能性があります。
【方法5】外部サイトからの流入
Web集客の方法として、自社の商品やサービスと関連するポータルサイトからのリンクやニュースサイトからの流入も挙げられます。ポータルサイトやニュースサイトは閲覧数そのものが多いため、大勢の目にとまります。
また、外部サイトからの流入を目指す場合は、コンテンツの品質も重要です。コンテンツの品質が高ければ他のブログやSNSの拡散で被リンクを獲得でき、SEOにも効果を発揮します。
【方法6】MEO
MEO(Map Engine Optimization)は、マップエンジン最適化を指し、Googleマップで上位表示させるWeb集客の方法です。基本的には実店舗を運営するビジネスに有効な施策なので、BtoCのビジネスを展開している場合に向いています。
Googleマップから検索して店舗情報や口コミを確認するユーザーもいるため、積極的に取り組みましょう。
【方法7】直接流入
直接流入とは、URLを直接入力してもらったり、ブックマークやお気に入りからアクセスしてもらったりするWeb集客の方法です。URLを直接入力してもらうためには、簡単なURL(ドメイン)を取得し、できる限り目立つようにしなければなりません。
たとえば、名刺にURLやQRコードを記載することで、直接流入が見込めます。また、コンテンツの品質を高めて「定期的に訪れたい」とユーザーに思ってもらえれば、ブックマークやお気に入りに登録してもらえる可能性が高まります。
【方法8】プレスリリース
プレスリリースを配信することで、集客を図れます。プレスリリースとは、商品やサービス、企業の情報を出版社に発信し、取材してもらう集客方法です。
現在は、Webでもプレスリリースを配信できるため、多くの人の目にとまります。プレスリリースからコンテンツへの流入も期待できますし、他のメディアに取材記事が掲載されれば外部サイトからの流入にもつながります。
【方法9】リスティング広告
リスティング広告は、費用をかけて検索1ページ目の広告枠に表示するWeb集客方法です。SEOで上位表示するためにはノウハウや期間が必要ですが、リスティング広告は出稿すればすぐに表示されます。
すぐに効果を得たい場合におすすめの方法ですが、出稿し続ける限り費用がかかるため、長期的な集客には向いていません。
【方法10】リターゲティング広告
リターゲティング広告はリマーケティング広告とも呼ばれ、自社コンテンツを閲覧した人に再度広告を表示するWeb集客の方法です。自社の商品やサービスに興味のあるユーザー(見込み顧客)にアプローチできるため、高い成約率が期待できます。
ただし、商品やサービスをそもそも認知していないユーザーや潜在顧客へのアプローチには向いていないため、ほかの方法と合わせて実施することがおすすめです。
【方法11】ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリに広告を出稿するWeb集客の方法です。豊富なターゲティング機能が特徴で、ユーザーの属性にあわせて広告を表示できます。
ひとつのWebサイトやアプリだけではなく、複数で表示できるため、ユーザーへ継続的なアプローチが可能です。
【方法12】アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、アフィリエイターやブロガーに自サイトで商品やサービスを紹介してもらうWeb集客の方法です。基本的にはASPと呼ばれる広告代理店を通して、商品やサービスを紹介してもらいます。
ファンが多いインフルエンサーに取り上げられれば、一気に認知拡大や商品購入につながる可能性があります。
Web集客の成功事例
第一生命保険株式会社は、オウンドメディア「ほけんの第一歩」にて生命保険の基礎知識や選び方などの情報を発信しています。メディア開設からわずか6ヵ月で月10万セッションを達成し、複数のコンテンツで上位表示を実現しました。
第一生命保険株式会社は「情報収集段階にある顧客へのアプローチができていない」とし、SEOへの取り組みを開始します。
「ユーザーが何を求めているのか」を突き詰めてコンテンツを制作し、継続的に発信することでユーザーや検索エンジンに評価されました。わかりやすいコンテンツがユーザーから評価され、SEOというWeb集客で成果を上げたと考えられます。
Web集客を成功させるポイント6つ
Web集客を成功させるためには、下記のポイントが重要です。
- 目的を明確化する
- ターゲットを明確化する
- 自社の強みを明確化する
- カスタマージャーニーマップを作成する
- 継続して情報を発信する
- 分析と改善を繰り返す
Web集客を漠然と行っても、高い効果は期待できません。目的やターゲットを明確化し、愚直に改善を繰り返すことが重要です。ひとつずつみていきましょう。
【ポイント1】目的を明確化する
Web集客を何のためにするのか、目的を明確化することで成功につながります。目的が曖昧では施策がうまくいっているのかわからず、結果のフィードバックもできません。
たとえば、下記を目的にすると施策を進めやすくなります。
- 商品やサービスの成約
- ホワイトペーパーのダウンロード
- SNSフォロワー数の増加
SNSフォロワーの増加が目的の場合に、リスティング広告を出稿しても高い効果は見込めません。「何を」「どうしたいのか」を明確にして、Web集客を進めましょう。
【ポイント2】ターゲットを明確化する
目的を達成するためには、どのようなユーザーをターゲットにするのか明確にしなければなりません。ターゲットが曖昧では商品やサービスに対する興味がわかず、目的につながらない恐れがあります。
たとえば、50代の男性向けに商品を展開している場合に、TikTokでアピールしても成果には結びつきづらいです。
ターゲットを明確化することで、目的を達成するためのWeb集客方法が決まります。基本的には、商品やサービスのターゲットと近い属性に絞ることがおすすめです。
【ポイント3】自社の強みを明確化する
自社の商品やサービスが唯一無二の場合は、存在そのものが自社の強みとなりますが、多くの企業には競合他社が存在します。Web集客したユーザーにとって、自社の商品やサービスがどのように競合他社と違うのかわからなければ、コンバージョンにつながりづらいです。
自社の強みを明確化し、ターゲットに届けることでユーザーに選ばれる存在となります。
【ポイント4】カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが購買までにどのような心理でいるのか段階ごとに表したものです。大きく下記の5段階に分けられ、それぞれの段階でユーザーがどのように考えているのか、どのような行動をとるのかといったことが一目でわかります。
- 認知
- 興味関心
- 比較検討
- 購入
- 共有
それぞれの段階で効果的なWeb集客の方法が異なるため、カスタマージャーニーマップを作成して整理することで適切な施策を実行できます。
【ポイント5】継続して情報を発信する
情報発信する場合にもっとも重要なことは、継続的に発信し続けることです。発信が途絶えてしまうと、集客できても古い情報をユーザーに届けることになってしまいます。
情報が古いと次第に集客できなくなるばかりか、もともとのファンも離れていく恐れがあります。関連情報のインプットを怠らず、定期的にユーザーに届けることを忘れないようにしましょう。
【ポイント6】分析と改善を繰り返す
Web集客の優れた点は、効果がデータとして取得できるところです。しかし、取得したデータを眺めているだけでは、意味がありません。
データを分析して「目標を達成できたのか」「何が有効だったのか」などを明確化しましょう。得られた結果を次の施策にフィードバックすることで、より効果の高いWeb集客が可能となります。
Web集客を行うのにかかる費用
Web集客を行う際の費用は幅広く、項目や依頼先によって大きく異なります。制作会社や広告代理店に依頼する場合の一般的な費用相場は、下記のとおりです。
- サイト制作費:40万円〜100万円 ※数百万以上かかる場合も
- コンサル:10万円〜100万
- 広告費:30万円〜100万
特に、SEOを含めたWebサイトの新規制作・運用を任せる場合は、数百万円以上かかる場合も珍しくありません。一方で、SNSの運用やメルマガは、費用を抑えられます。
また、コンサル費用も幅広く、業者やコンサル内容によっては100万円ほどかかる場合もあります。
どの方法でWeb集客を行うかで大きく変わるため、業者に依頼する場合は事前の見積もりがおすすめです。
Web集客は代行会社に任せるのもあり
Web集客は費用が抑えられるうえ、誰でも着手できる反面、時間とノウハウが必要となるケースがあります。特に、初めて取り組む場合は時間をかけて手探りで進めても、効果を得られない事態も珍しくありません。
そのため、Web集客は豊富なノウハウをもっている代行会社に依頼するのも、ひとつの方法です。
たとえば、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』なら、下記の業務に対応しています。
- コンテンツの入稿作業、ライティングチェック
- SNSの運用代行
- 各種レポートの作成業務
- クラウドソーシングのディレクション
1時間2,640円から利用でき、返金保証もあるため、気軽に依頼できます。ほかにも対応できる業務があるため、Web集客でお困りの方は下記からお気軽にお問い合わせください。
新規顧客の獲得にはWeb集客が重要
Web集客はインターネット技術を活用し、情報発信や広告出稿で集客することです。Web集客は無料で始められるものから速効性の高いものまで、さまざまな種類があります。
目的やターゲットにあわせてWeb集客の方法を選ぶことが重要で、なんとなくやっても効果は見込めません。手早く効果を得たい場合は、代行会社への依頼がおすすめです。Web集客に注力することで、新規顧客の獲得を図りましょう。
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