クラウド管理とは?メリット・デメリットとおすすめツールまとめ

インターネット技術が発展して、データやサービス、ツールをクラウドで管理する機会が増加しています。しかし、

「クラウド管理ってそもそもなに?」

「導入方法やおすすめのツールを知りたい」

このようにお考えではありませんか。

クラウド管理を怠ればデータの所在やサービスの状況が把握できず、業務に支障をきたす恐れがあります。そこで本記事は、下記について紹介します。

  • クラウド管理のメリット4つ
  • クラウド管理の方法
  • おすすめのクラウド管理ツール

クラウド管理を実施して業務効率化を図りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、クラウド管理ツールによっては、導入に手間がかかる場合もあります。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、クラウド管理ツールの導入サポートを行っています。

クラウド管理ツールの導入に手間をかけたくない方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

クラウド管理とは?

クラウド管理とは?

クラウド管理とは、複数のクラウドサービスを管理することです。数多くのクラウドサービスと契約し、業務をこなしている企業も多いのではないでしょうか。

以前はソフトウェアやツールを購入して、自社で構築・管理していくオンプレミス型が主流でした。しかし現在は、外部サービスを利用するクラウド型が主流です。

現代のビジネスではクラウド技術を活用したサービスを利用する機会が増え、数多くのサービスが世にあふれています。しかし、多くのクラウドサービスを利用していると、それぞれの使用状態を把握できず、過剰利用によるコストが発生する恐れもあります。

企業にとって必要なサービスの利用を最適化するため、適切なクラウド管理が重要です。

クラウド管理のメリット4つ

クラウド管理のメリット5つ

クラウド管理のメリットは多く、下記が代表的です。

  1. 低コストなので利益向上につながる
  2. 効率的な運用ができ従業員の負担軽減を図れる
  3. クラウド管理ツールの運用やメンテナンスは自社で対応しなくてよくなる
  4. 強固なセキュリティで、情報漏えいを防止できる

特に、クラウド管理は社外からでも利用できるため、外出先やテレワークでも活用できます。順番にみていきましょう。

【メリット1】低コストなので利益向上につながる

クラウドサービスを一元管理することで、コスト削減につながります。複数のクラウドサービスを利用すると管理業務が発生し、数が多くなるほど煩雑になってしまいます。

しかし、クラウド管理を徹底できれば、どのクラウドサービスがどれくらい使用されているかといった状況の確認が可能です。

不要なクラウドサービスがあれば利用を停止することで、無駄なコストを削減できます。また、管理業務が簡素になれば、管理にかかっていた人件費も削減可能です。

【メリット2】効率的な運用ができ従業員の負担軽減を図れる

クラウド管理を徹底すれば、従業員の負担軽減を図れます。利用しているクラウドサービスの一元管理が可能となり、管理業務が効率的になるからです。

各クラウドサービスの稼働状況を把握することで、クラウドサービスが本当に必要か判断できます。

また、各クラウドサービスの情報が集約されるため、情報を整理でき、管理項目の分析も簡単になります。

【メリット3】クラウド管理ツールの運用やメンテナンスは自社で対応しなくてよくなる

クラウド管理ツールの運用は基本的にサービス提供企業が行うため、自社従業員が対応する必要はありません。

専門的な作業は不要なので、従業員の負担を大きく軽減できます。特に、システム障害といったトラブルが発生した場合は、関連する業務をすべて中断せざるを得ない事態になる恐れがあります。

業務を中断した場合は、早急に復旧する必要があるため、担当者は最優先で対応しなければなりません。場合によっては、残業や休日出勤をする必要があります。

クラウド型のトラブル対応は、基本的にサービス提供企業の業務です。サービス提供企業は十分な従業員を配置し、トラブルが発生しないように監視しています。そのため、そもそもシステム障害が発生しづらい点も大きなメリットです。

【メリット4】強固なセキュリティで、情報漏えいを防止できる

クラウド管理を行うと、パスワード管理が強固になりセキュリティ性が担保されます。複数のクラウドサービスを活用すると、パスワード管理が複雑になりがちです。

使用するIDやパスワードが増えれば、パスワードを数字4桁の簡単なものにしたり、パスワードをメモしたりして、情報漏えいの原因を作ってしまいます。

クラウド管理を徹底すれば、ひとつのIDとパスワードで複数のクラウドサービスにログインが可能です。したがって、脆弱なパスワード設定を防止でき、セキュリティ面の強化ができます。

クラウド管理のデメリット

クラウド管理のデメリット2つ

クラウド管理を導入するときのデメリットは、手間がかかる点です。

企業がクラウド管理を導入する場合は、ライセンスや費用などを確認する必要があります。さらに、連携できるクラウドサービスも把握しなければなりません。

導入に手間がかかると一時的とはいえ、業務の効率が低下する恐れもあります。クラウド管理の導入に手間をかけたくない場合は、導入サポートを行っているサービスの活用がおすすめです。

クラウド管理の方法2つ

クラウド管理の方法2つ

クラウド管理をする際は、まず自社で使用しているクラウドサービスの使用状況やコストを把握する必要があります。部署ごとに違うクラウドサービスを使用している場合もあり、意外とすべてのクラウドサービスを把握しきれていない場合も少なくありません。

続いて、クラウドサービスの管理者アカウントを、クラウド管理の担当者に移します。クラウド管理の担当者にアカウントが集まったところで、クラウド管理ツールを使用するか検討しましょう。

ここでは、2つのパターンを紹介します。

  • クラウド管理ツールを使わない
  • クラウド管理ツールを使う

順番にみていきましょう。

【方法1】クラウド管理ツールを使わない

クラウド管理ツールを使わない場合は、おもにエクセルやスプレッドシートを活用して管理します。管理項目は自由に決められますが、目的に応じて決めることが重要です。

おもに下記の管理項目が挙げられます。

  • 使用状況
  • 業務を進めるにあたって不都合はないか
  • 不足・過剰な機能はないか
  • プラン変更の必要はないか

実際に使用している従業員にヒアリングして、できる限り生の声を反映させましょう。また、クラウド管理ツールを使わない場合は手作業が多くなり、担当者の負担が大きくなります。

使用しているクラウドサービスが多い場合は、負担を軽減するためにもクラウド管理ツールの使用がおすすめです。

【方法2】クラウド管理ツールを使う

クラウド管理ツールを使う場合は、クラウドサービスとクラウド管理ツールを連携させます。連携させることでクラウド管理ツール上で、各クラウドサービスの使用状況を一覧化して確認できます。

新しくクラウドサービスを導入する場合も、追加で連携していくことで管理に手間がかかりません。

ただし、クラウド管理ツールを導入する際は、手間がかかることもあります。その場合は、導入サポートを行っているサービスの活用がおすすめです。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』では、クラウドツールの導入サポートも行っています。導入から運用まで任せられるため、手間をかけたくない場合は、下記からお気軽にお問い合わせください。

 

おすすめクラウド管理ツール3選

おすすめクラウド管理ツール3選

おすすめのクラウド管理ツールは、下記のとおりです。

  1. MultCloud
  2. CloudHealth by VMware
  3. メタップスクラウド

それぞれの概要と特徴をみていきましょう。

【ツール1】MultCloud

MultCloud<出典:MultCloud

MultCloudは、無料から始められるマルチクラウド管理ツールです。複数のクラウド間でファイルの転送が可能です。

MultCloudの特徴は、下記のとおりです。

  1. 複数のクラウド間でファイルを同期
  2. 複数のクラウドを一箇所で管理
  3. 主要クラウドサービスをサポート

特に、複数のクラウドを一箇所で管理できるので、PCのエクスプローラーのような感覚で手軽にファイルを管理できます。MultCloudにログインすれば、連携したサービスにすべてログインできるため、複雑な操作は不要です。

【ツール2】CloudHealth by VMware

CloudHealth by VMware<出典:CloudHealth by VMware

CloudHealth by VMwareは、単一でマルチクラウド管理機能とセキュリティを提供できるクラウド管理ツールです。全世界で18,000社以上の企業に利用されています。

CloudHealth by VMwareの特徴は、下記のとおりです。

  1. 運用を効率化できる
  2. 財務管理を簡素化できる
  3. セキュリティとコンプライアンスを強化できる

特に、日常的なクラウド運用業務を自動化できるため、スムーズな意思決定が実現可能です。全世界で利用されており、実績も多いため安心して利用できます。

【ツール3】メタップスクラウド

メタップスクラウド<出典:メタップスクラウド

メタップスクラウドは、SaaSの一元管理が可能なクラウド管理ツールです。SlackやZoomなど、100以上のSaaSと連携できます。

メタップスクラウドの特徴は、下記のとおりです。

  1. 利用状況を可視化できる
  2. アカウントを一括管理できる
  3. ダッシュボード上でアクセス管理が可能

特に、コストやアカウント数などの利用状況を可視化でき、分析することでコスト削減につながります。利用しているSaaSが多すぎて、状況を把握できていない場合におすすめです。

クラウド管理を徹底して業務効率化を図ろう

クラウド管理を徹底して業務効率化を図ろう

クラウド管理は、複数のクラウドサービスを一元管理することです。さまざまなクラウドサービスを使用している企業は、クラウドサービスの使用状況やコストを把握しきれていないケースが少なくありません。

クラウド管理を徹底することで、低コストで効率的な運用が実現可能です。テレワークのように多様な働き方もできるため、従業員満足度の向上にも貢献できます。

ただし、クラウド管理ツールの導入に手間がかかる場合もあります。導入に不安を感じている方は、ぜひクラウド管理ツールの導入をサポートしている『i-STAFF』を検討してみてください。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。