メルマガ代行の料金相場は?おすすめの制作会社・メリットを紹介

メルマガは顧客の獲得や育成に有効ですが、手間がかかるためメルマガ代行に依頼するケースもあります。しかし、

「メルマガ代行を利用したいけど、どれくらいの費用がかかるの?」

「おすすめのメルマガ代行会社は?」

このようにお考えではありませんか。メルマガは企業にとって重要なマーケティング施策のひとつなので、メルマガ代行を上手に活用するのがおすすめです。そのためにも費用相場をしっかりと確認しておきましょう。

本記事では、下記について紹介します。

  • メルマガ代行に依頼できる4つの業務
  • メルマガ代行のメリット5つ
  • メルマガ代行の費用相場

プロによる運用が期待できるため「メルマガの開封率が上がらない」とお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、メルマガを配信する際は、顧客リストの管理や丁寧なリサーチが重要です。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、顧客リストの管理やリサーチなど幅広い業務を依頼できるサービスです。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

メルマガ代行とは?

メルマガ代行とは?

メルマガ代行とは、メルマガ配信に関連する業務を自社に代わって行ってくれるサービスです。メルマガは、メールを用いて自社の新情報やお役立ち情報を発信する手法で、インターネットが普及し始めた頃から用いられてきました。

メールアドレスがわかれば配信できる手軽さが魅力である一方で、コンテンツ作成・配信環境の整備・人員の確保など、多くの手間がかかります。そこで、豊富なノウハウを持っているメルマガ代行に依頼することで、手間をかけることなく効果的なメルマガ運用が可能です。

メルマガ代行の業務は大きくわけて制作と配信にわけられますが、もう少し細分化して依頼できる業務を紹介します。

メルマガ代行に依頼できる4つの業務

メルマガ代行に依頼できる4つの業務

メルマガ代行に依頼できる業務は、下記のとおりです。

  1. コンテンツ制作
  2. 画像制作
  3. メルマガ配信
  4. 分析

メルマガは配信するだけでは効果が薄く、しっかりと分析して改善し続けなければなりません。ひとつずつ見ていきましょう。

【業務1】コンテンツ制作

メルマガ代行に依頼できる業務のひとつが、コンテンツ制作です。メルマガで配信されるメールの内容や、デザインを制作します。

コンテンツ制作は、おもにテンプレートとメールの内容にわけられます。テンプレート制作で制作する内容は、メルマガの基礎となるデザインやメール形式などです。特に、メール形式は費用が異なるため、どちらを選ぶかしっかりと考えなければなりません。

  • テキスト形式:文字列のみ。安価だが開封率の計測はできない。
  • HTML形式:文字や画像、動画など。テキスト形式より高価だがデザイン性に優れ、開封率の計測も可能。

また、メール内容の制作では、タイトルや本文などを制作します。メルマガの目的を達成するために、ターゲットや伝えたいメッセージをもとに経験豊富なライターが執筆します。

【業務2】画像制作

コンテンツ制作の一部ともいえますが、画像制作もメルマガ代行に依頼できます。テキストばかりのメルマガは読者に読まれづらく、正確に内容を伝えられない恐れもあります。

また、画像制作はスキルと時間が必要なため、自社のリソースでまかないきれないケースも多いです。メルマガ代行は、わかりやすい画像制作や編集・加工も行ってくれるため、より読みやすいメルマガを制作できます。

読者に強い印象を与え、クリック率向上も期待できるため、自社で用意しない場合は依頼するのがおすすめです。ただし、画像を掲載できるメルマガはHTML形式に限られるため、テキスト形式で依頼しないように注意しましょう。

【業務3】メルマガ配信

メルマガ配信では、作成したメールを読者へ一斉配信してくれます。ただし、基本的に配信日時や配信先は依頼側が用意しなければならないため、事前に伝えておきましょう。

これらはメルマガの開封率に影響するため、じっくりと検討する必要があります。なお、ターゲット選定を代行するメルマガ代行もあるため、ノウハウがなくて不安を感じる場合は依頼するのもひとつの方法です。

また、メルマガ代行によっては、ターゲットを属性別にわけるセグメント施策を行ってくれます。

【業務4】分析

メルマガを配信したあとは、読者の行動を分析してレポートにまとめてくれます。メルマガはただ発信を続けるだけではなく、得られた分析結果を次のメルマガ配信に活用することが重要です。

メルマガ配信を運用するうえで、指標にすべき項目は下記のとおりです。

  • 開封率
  • クリック率
  • コンバージョン率
  • エラー率
  • 購読解除率
  • 直帰率
  • 配信直後の行動 など

それぞれの指標に対して実態を分析して、課題を解決していきましょう。たとえば、開封率が低い場合は、件名や配信日時を変更することで改善できる場合があります。分析結果から対策を講じ、より高い効果を得られるメルマガにしていきましょう。

メルマガ代行のメリット5つ

メルマガ代行のメリット5つ

メルマガ代行のメリットは、下記のとおりです。

  1. 開封率アップによる成約率向上が見込める
  2. コア業務に専念でき、生産性向上につながる
  3. コスト削減による利益向上を図れる
  4. 高品質な業務によって効果の最大化を期待できる
  5. 個別最適な時間にメルマガを配信できる

メルマガの効果を高めるためには、ターゲットごとの最適な時間に配信する必要があります。順番に見ていきましょう。

【メリット1】開封率アップによる成約率向上が見込める

メルマガ代行に依頼することで、開封率アップを期待できます。メルマガは、読者に読んでもらうことが最初の難関です。ただ配信しているだけでは効果が薄く、開封してもらうための施策を講じなければなりません。しかし、開封率アップのためにはノウハウが必要です。

メルマガ代行は豊富なノウハウを持っているため、開封率に悩んでいる場合におすすめです。たとえば、開封率アップのためには、メールの件名が重要とされています。

メルマガ代行は「どのような件名が開封されやすいか」を把握しているため、効果的な件名を付けられます。開封されれば内容を読んでもらえるので、成約率の向上につながります。

【メリット2】コア業務に専念でき、生産性向上につながる

メルマガの業務を依頼すると、担当者はコア業務に専念できます。メルマガの作成やターゲット選定は時間がかかるうえ、ノウハウが必要な業務です。ノウハウがなければさらに時間がかかり、自身のリソースを圧迫してしまいます。

そこで、時間のかかるメルマガ業務をメルマガ代行に依頼すると、リソース確保が可能です。空いたリソースを活用してコア業務に専念することで、生産性向上につながります。

【メリット3】コスト削減による利益向上を図れる

メルマガ代行に依頼することで、コスト削減が見込めます。自社でメルマガ業務に対応すると、担当者の人件費がかかり、場合によっては残業代も必要です。

また、新しく従業員を雇用する場合は採用コストがかかり、採用したあとも教育コストや福利厚生費・毎月の給与など多くの費用がかかります。

一方で、メルマガ代行の費用は比較的安価なため、一般的に新しい従業員を雇うよりもコストがかかりません。

また、メルマガ1通ごとに依頼できるメルマガ代行もあり、長期契約ではなくスポット依頼も可能です。自社の状況に応じて活用できるため、コストを最小化して利益向上を図れます。

【メリット4】高品質な業務によって効果の最大化を期待できる

メルマガ代行は多くのノウハウを持っているため、高品質な業務を提供しています。メルマガは伝えたい情報をただ羅列すれば成果を上げられるものではなく、成果を上げるための細かなテクニックが複数あります。

たとえば、下記のとおりです。

  • メールの件名
  • 見出し名
  • 情報を記載する順番・構成
  • 表現方法
  • 画像や動画

心理テクニックを活用する場合もあるため、ノウハウがなければ成果を上げるのは困難です。メルマガ代行は複数のテクニックを駆使し、効果を最大化したメルマガを作成してくれます。

【メリット5】個別最適な時間にメルマガを配信できる

メルマガ代行に依頼すると、ターゲットに合わせて最適な時間にメルマガの配信が可能です。メルマガはコンテンツにこだわるだけでは、読んでもらえない恐れがあります。

読者の目に留めるためには、配信するタイミングも重要です。しかし、ターゲットに合わせて配信するタイミングを最適化するのは手間がかかるうえ、状況によっては不可能な場合もあります。

たとえば、夜や休日に配信するのは、一般的に困難です。また、平日の昼であってもスケジュールが立て込んでいれば、忘れてしまう可能性もゼロではありません。

メルマガ代行に依頼することで自社担当者のスケジュールに余裕を持たせたり、配信代行も依頼して最適なスケジュールで配信してもらったりすることが可能です。

メルマガ代行に依頼する際の注意点

メルマガ代行に依頼する際の注意点

メルマガ代行に依頼する際の注意点は、下記のとおりです。

  1. 情報漏えいのリスクがある
  2. 自社にノウハウが蓄積されない
  3. 負担が完全にゼロになるわけではない

メルマガ代行を依頼すると多くの業務を依頼できるため、リソースを確保できますが、負担を完全にゼロにできるわけではありません。配信先リストの管理や配信タイミングの整理はもちろん、制作されたメールのコンテンツをチェックする必要があります。

ただし、メルマガ代行によっては対応してくれる場合もあるため、どこまで対応してもらうか相談することがおすすめです。

メルマガ代行の料金相場

メルマガ代行の料金相場

メルマガ代行の料金は、大きく月額制と従量課金制の2つにわけられます。

月額制の場合は、6,000〜100,000円とかなり幅が広いのが特徴です。依頼するプランによって料金が異なるためであり、HTMLメールや画像などコンテンツ量が増えれば比例して料金も高くなります。

また、従量課金制の料金相場を一覧表にまとめました。

業務内容 料金
HTMLテンプレート制作 5万〜20万円/本
HTMLメール制作 2万〜10万円/本
テキストメール制作 2万〜/本

こちらの料金相場も非常に幅広くなっています。そもそもメルマガ代行は料金を公開していないケースも多いため、具体的に検討する場合は複数のメルマガ代行に見積もりを依頼することがおすすめです。

おすすめのメルマガ代行会社3選

おすすめのメルマガ代行会社3選

おすすめのメルマガ代行会社は、下記のとおりです。

  1. i-STAFF
  2. ニュートラルワークス
  3. askme(アスクミー)

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

【おすすめ1】i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、メール返信代行を始めとする幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。メルマガ配信に欠かせないリサーチ業務や、顧客リストの管理も依頼できます。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • スピーディで高品質な業務を提供
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは、2週間分の無料トライアル期間があるうえ、満足できなかった場合は業界唯一の返金保証を受けられます。初めて利用する場合でも、安心して利用可能です。

i-STAFFの詳細は、下記からご確認ください。

なお、下記の記事でi-STAFFの評判と口コミをまとめました。導入事例も紹介しているので、ぜひご覧ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

【おすすめ2】ニュートラルワークス

ニュートラルワークス

<出典:ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは、メルマガ代行も依頼できるWeb制作・マーケティング会社です。メルマガ作成前の戦略立案からサポートしています。

ニュートラルワークスの特徴は、下記のとおりです。

  • 豊富なナレッジとノウハウを提供
  • メルマガ運用のスペシャリストが担当
  • 迅速なレスポンス対応

見込み顧客に向けて約40,000通のメルマガを配信しているため、豊富なナレッジとノウハウを持っています。さらに、メルマガ配信で実績を積んだスペシャリストが対応するので、高い効果を期待できます。

【おすすめ3】askme(アスクミー)

askme(アスクミー)

<出典:askme

askmeは、配信サポート実績15年のメルマガ代行です。効果的なメルマガ配信のノウハウを持ち、配信内容・スケジュールまでトータルにサポートしています。

askmeの特徴は、下記のとおりです。

  • HTMLからテキストまで幅広く対応
  • 月額と1通単位の2プランを提供

依頼企業の特徴を重視したメルマガを作成・配信し、リピーター獲得につなげます。1通単位のプランがあるため、短期的な依頼も可能です。

効果を最大化するならプロのメルマガ代行を活用しよう

効果を最大化するならプロのメルマガ代行を活用しよう

メルマガ代行は、メルマガ制作や配信などの業務を代行してくれるサービスです。メルマガ業務は手間がかかるうえ、効果を高めるためには専門的なノウハウが欠かせません。

自社でゼロから作り上げるのは大変なので、メルマガで成果を上げたい場合はメルマガ代行の利用がおすすめです。

メルマガ代行の料金体系は月額制と従量課金制があるため、長期で依頼する場合は月額制、短期・スポットで依頼する場合は従量課金制が向いています。自社の計画に合わせて適切なメルマガ代行を選びましょう。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。