Wantedly運用代行おすすめ10選!費用相場・メリットを解説

人材不足が叫ばれる現代において、Wantedlyの利用は人材確保の施策として有効です。しかし、Wantedlyで成果を出すためには、知識が必要です。そこで、
「Wantedlyでの採用率を上げたいので、運用を代行してほしい」
「Wantedly運用代行の費用相場は?」
このようにお考えではありませんか。自社に適したWantedly運用代行を利用しなければ、思うような成果を上げられない恐れがあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- Wantedly運用代行のサービス内容
- Wantedly運用代行の選び方
- おすすめのWantedly運用代行
Wantedlyを効果的に運用して優秀な人材を確保したいとお考えの場合は、最後までお読みください。
なお、Wantedlyの運用代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。スカウト代行や採用受付オペレーションなど、経験豊富なスタッフが丁寧に対応します。
i-STAFFの詳細は、下記をご確認ください。
目次
Wantedly運用代行とは?
Wantedly運用代行は、企業に代わってWantedlyの運用を代行するサービスです。Wantedly運用のプロが、企業の採用活動をトータルでサポートします。
Wantedly運用代行は、豊富なノウハウと実績を持つスタッフを配置し、企業の採用目標達成を支援します。企業側は、採用に関する業務負担を軽減しながら、質の高い採用活動を展開可能です。
特に、採用担当者が不在の企業や採用活動の効率化を目指す企業にとって、有効な選択肢といえます。
Wantedly運用代行の主なサービス内容
Wantedly運用代行の主なサービス内容は、下記のとおりです。
- 採用戦略の立案
- 募集記事の作成
- ストーリー記事の作成
- ダイレクトスカウトの運用
- 応募者の対応
Wantedly運用代行では、求職者の興味を引く魅力的な原稿を作成します。順番に見ていきましょう。
採用戦略の立案
Wantedly運用代行では、下記のような企業の採用戦略をサポートします。
- 採用目標の設定
- 採用ターゲットの明確化
- 採用スケジュールの作成
顧客のヒアリングを実施し、「何名採用するか」「いつまでに採用するか」など具体的な数値目標や求める人材像を定めます。職種や経験年数だけでなく、企業文化との適合性や将来のキャリアパスまで考慮するのが重要です。
具体的なスケジュールも決めることで、効率的な採用活動が実現できます。
募集記事の作成
Wantedly運用代行は、応募者に魅力が伝わる募集記事を作成します。Wantedlyでは給与や待遇などの条件を記載できないため、自社の魅力をどう伝えるかが採用成功のポイントです。
記事作成にあたっては、顧客へのヒアリングを実施し、企業の魅力や独自の強みを引き出します。その後、採用ターゲットに響く表現方法を検討し、魅力的な募集記事を作成するのです。
ストーリー記事の作成
Wantedlyのストーリー記事は、企業の魅力を伝えるためのブログ機能です。Wantedly運用代行では、従業員インタビューやMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)などの記事を作成・投稿します。
定期的な記事投稿により、企業のブランディングを強化し、採用活動を有利に進められます。また、応募者が企業をよく理解することにより質問も減少し、採用担当者の業務効率化が可能です。
ストーリー記事の作成は手間がかかりますが、Wantedly運用代行は取材から記事作成まで一貫して対応できるケースが多く、リソースの確保につながります。
ダイレクトスカウト運用
ダイレクトスカウトとは、求職者に直接アプローチする手法です。Wantedlyは数ある求人媒体のなかでもスカウト返信率が高いため、効果的な採用手法といえます。
一人ひとりに個別でメッセージを送るのは工数がかかるので、Wantedly運用代行を活用するのがおすすめです。過去の実績や成功事例をもとに、効果的なメッセージを作成し、求職者の興味を引くメッセージを作成します。
結果としてスカウト返信率をさらに高められ、効率的な採用活動につながります。
応募者の対応
Wantedly運用代行では、応募者への対応も一括して依頼できます。応募者対応を代行すると、返信の遅れによる応募者の離脱を防げます。初期対応が遅れると、応募者に良くない印象を与えかねません。
また、応募者の情報を一元管理し、流入経路や応募者の進捗を整理・分析します。したがって、自社の採用担当者は、応募者の状況を効率的に把握できます。データに基づいた分析結果は次の戦略に活用し、さらに採用活動を強化可能です。
Wantedly運用代行に依頼する3つのメリット
Wantedly運用代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。
- 経験豊富なプロが対応するため応募を促進できる
- コア業務に専念し、生産性向上を図れる
- 採用活動の改善を期待できる
経験豊富なプロが対応することで、ユーザーの心理を理解した魅力的な募集記事を作成できます。ひとつずつ見ていきましょう。
経験豊富なプロが対応するため応募を促進できる
Wantedly運用代行のメリットは、経験豊富なプロに運用を任せられる点です。プロが運用することで、応募者数の増加が期待できます。
特に、下記の点で効果を発揮します。
- 魅力的な求人原稿
- ターゲットにあわせた効果的な発信
- データに基づいた運用改善
Wantedly運用代行は、数多くの企業の求人掲載を手がけており、どのような原稿が応募につながりやすいかを把握しています。そのため、顧客の魅力を最大限に引き出し、細部にまでこだわった原稿作成が可能です。
求職者の目に留まる機会が増え、応募数の増加につながります。
コア業務に専念し、生産性向上を図れる
Wantedly運用代行を活用することで、採用業務にかかるリソースを削減可能です。空いたリソースを活用することで、自社の社員はコア業務に専念できます。
たとえば、募集記事やストーリー記事の作成には時間がかかります。インタビューを実施する際には、質問内容を決めて日程を調整し、そのうえで記事を執筆しなければなりません。
Wantedly運用代行に任せれば、既存従業員の対応をはじめとするほかの人事業務に時間を使用可能です。既存従業員の満足度が上がれば、企業全体の魅力が増し、好循環を生み出せます。
採用活動の改善を期待できる
Wantedly運用代行は複数企業の採用活動に携わっているため、採用活動におけるノウハウを豊富に持っています。
ノウハウを活用することで自社の採用活動における課題点を明確化し、施策の分析結果から具体的な改善提案も出してくれます。改善活動が効率化すると、応募数の増加や優秀な人材の確保が可能です。
Wantedly運用代行の費用相場
Wantedly運用代行の料金形態は、おもに下記の3つに分類されます。
料金形態 | 料金目安 |
---|---|
月額制 | 5〜35万円/月 |
従量課金制 | 業務により異なる |
成果報酬型 | 面談5万円/回、採用25万円/人など |
月額制は、最も一般的な料金体系です。従量課金制は、必要な業務のみを依頼できるため、コストを抑えられます。
成果報酬型は、面談や採用の実績に応じて料金が発生する料金体系です。面談や採用にいたった数で発生したり年収の割合で計算されたりします。
Wantedly運用代行の選び方
Wantedly運用代行を選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。
- 実績
- コミュニケーションの取りやすさ
- 依頼できるサービス
- 企業や業界への理解度
自社の企業文化や業界特性への理解度が重要です。理解度が浅い状態では、求める人材の確保につながらない恐れがあります。
そのためには自社と同じ業界の実績があるか確認し、自社へのヒアリングを重視しているWantedly運用代行を選ばなくてはなりません。採用したい人材像を正確に理解し、適切に発信できる代行業者を選びましょう。
Wantedly運用代行おすすめ10選
おすすめのWantedly運用代行は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- OTOGI
- 丸投げWantedly
- グロースピリット
- 即戦力RPO
- トモニoperation
- ジョブプロ
- マルゴト
- ソーシャルリクルーティング
- NOVEL
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
i-STAFF
i-STAFFは、96%以上の契約継続率を持つオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。面談調整やスカウト代行などの人事業務を依頼できます。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- スピーディで正確な業務を提供
- 安心の返金保証付き
人事業務はもちろん、Webサイト運用に関するノウハウも持っているため、効果的なWantedly運用ができます。お試しプランと返金保証もあるので、初めてでも安心です。
下記の記事で、i-STAFFの評判と口コミをまとめました。あわせてご確認ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
OTOGI
<出典:OTOGI>
OTOGIは、採用成功率90%以上のWantedly運用代行です。Wantedly認定パートナーとして、プロが運用を代行します。
OTOGIの特徴は、下記のとおりです。
- 独自の運用ロジックによる確かな実績
- 採用広報の役割を果たすコンテンツを制作
- 自社採用の資産になる戦略設計
20以上のテーマで制作実績があり、成果につながるコンテンツを制作します。企画から入稿まで一貫して対応するため、まとめて依頼したい場合におすすめです。
丸投げWantedly
<出典:丸投げWantedly>
丸投げWantedlyは、業務をまるごと依頼できるWantedly運用代行です。20,000件以上のクリエイティブ実績があります。
丸投げWantedlyの特徴は、下記のとおりです。
- 戦略立案から運用・分析まで丸投げ可能
- 最新アルゴリズムをもとに施策を実行
- プロが作成するコンテンツ
Wantedlyの最新アルゴリズムを把握し、最善の施策を提供します。上位表示が可能になるため、応募数の増加につながります。
グロースピリット
<出典:グロースピリット>
グロースピリットは、エンジニア採用に強いWantedly運用代行です。自然応募を増やし、優秀な人材確保を実現します。
グロースピリットの特徴は、下記のとおりです。
- トレンドランキング上位実績の運用ロジック
- 高いコストパフォーマンス
- ニーズを的確に捉えた運用
1,000名以上の採用面接官としての経験があり、求職者のニーズについて熟知しています。最適な採用戦略を立案し、効果の最大化を図ります。
即戦力RPO
<出典:即戦力RPO>
即戦力RPOは、顧客満足度97%のWantedly運用代行です。工数を削減しながら、効果を最大化する運用を提供します。
即戦力RPOの特徴は、下記のとおりです。
- 独自のテストで得たノウハウを活用
- 候補者行動にあわせたABテストを実施
- 過去のデータにもとづいた採用支援
ABテストを徹底し、顧客に適した採用方法を模索します。過去のデータにもとづいて実施するため、根拠のある採用方法を実現可能です。
トモニoperation
<出典:トモニoperation>
トモニoperationは、ワンストップで総合的な採用サポートを実施するWantedly運用代行です。記事作成やスカウトなど運用をまるごと依頼できます。
トモニoperationの特徴は、下記のとおりです。
- 豊富な支援実績
- フレキシブルな対応
- 運用可能媒体数業界トップ
700社以上の採用支援の実績があり、そのノウハウをもとに採用活動をサポートします。専門スタッフがじっくりとヒアリングし、最適なプランを提供します。
ジョブプロ
<出典:ジョブプロ>
ジョブプロは、事業開発やDX推進を提供しているWantedly運用代行です。広告運用も依頼できます。
ジョブプロの特徴は、下記のとおりです。
- Wantedlyの掲載・運用をまるごと依頼できる
- 顧客の魅力を引き出すコンテンツ制作
- スピーディなサポート体制
業務や求人の内容をヒアリングし、応募者が集まるコンテンツを制作します。自社の魅力や強みをしっかり言語化したい場合におすすめです。
マルゴト
<出典:マルゴト>
マルゴトは、採用のプロが在籍するWantedly運用代行です。豊富なノウハウと実績をもとに魅力が伝わる戦略を提案します。
マルゴトの特徴は、下記のとおりです。
- 契約継続率95%
- 豊富な実績
- 自社でも運用中
あらゆる業種・職種を支援した実績があり、それをもとに自社でもWantedlyを運用しています。成果の出た施策を提供できるため、Wantedlyが初めてでも安心です。
ソーシャルリクルーティング
<出典:ソーシャルリクルーティング>
ソーシャルリクルーティングは、Partner AWARDS 2020「特別賞」を受賞したWantedly運用代行です。最小限のコストで有益な人材の確保を実現します。
ソーシャルリクルーティングの特徴は、下記のとおりです。
- インタビューで顧客の魅力を徹底分析
- 企業にあわせた戦略と計画を決定
- 閲覧状況を解析し改善を進める
顧客の従業員に直接インタビューを実施し、顧客企業の魅力を明らかにします。従業員の自信アップにもつながるので、満足度向上に貢献します。
NOVEL
<出典:NOVEL>
NOVELは、Wantedlyの業務をまるごと依頼できるWantedly運用代行です。最新のトレンドや実績をもとにシミュレーションを実施します。
NOVELの特徴は、下記のとおりです。
- 自社運用でPVランキング上位に継続ランクイン
- 高難易度業種での実績あり
- 自社採用の実績あり
応募数はもちろん、応募者の特性や傾向を分析します。長期的な視点で戦略を設計し、確実な成果を提供します。
Wantedly運用代行に依頼する際の注意点
Wantedly運用代行に依頼する際は、下記の注意点を把握しておきましょう。
- 外注コストがかかる
- ノウハウを蓄積しづらい
- 自社の理解を深めてもらう必要がある
Wantedlyの運用を任せるため、自社にノウハウが蓄積されにくくなります。採用活動を内製化する際に支障が出る可能性もあるため、定期的な情報共有やノウハウの引継ぎ方法を事前に決めておきましょう。
Wantedlyで成果を出すなら代行がおすすめ
Wantedlyで成果を出すためには、専門的な知識と経験が欠かせません。Wantedly運用代行を利用して、採用活動の効率化を進めましょう。
特に、採用活動に割ける時間や人員が限られている企業では、Wantedly運用代行の活用が有効です。自社のリソースを効率的に使用するためにも、ぜひWantedly運用代行の利用を検討してください。
オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff
こんな事でお困りでは御座いませんか?
・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!
こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!
【i-Staffが選ばれてる理由】
i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。
1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない
業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。