ECサイトの商品登録代行おすすめ5選!費用相場・選び方のポイントを解説

ECサイトの商品登録は売り上げに直結する重要な業務ですが、商品数が多いほど従業員に負担がかかります。そこで、商品登録代行の利用がおすすめです。

しかし、

「商品登録代行には具体的にどのような業務を依頼できるの?」

「商品登録代行を利用する際の費用や業者の選び方を知りたい」

このようにお考えではありませんか。自社に合う適切な商品登録代行を選ばなければ、思うように成果を上げられない恐れがあります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 商品登録代行に依頼できる業務内容
  • 商品登録代行に依頼するメリット
  • 商品登録代行の選び方

商品登録業務を効率化して、従業員の負担を軽減したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、ECサイトの商品登録代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、スピーディ、かつ丁寧な業務でECサイト運営をサポートします。

i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

商品登録代行とは?

商品登録代行とは?

商品登録代行とは、ECサイトにおいて商品情報の登録や関連する業務を専門業者が代行するサービスです。画像撮影や編集など手間のかかる業務もあり、商品数が少ないうちは大きな負担になりませんが、商品数が増えるにつれ自社のリソースを圧迫します。

商品登録業務に時間を取られ、本来やるべき業務から遠ざかっていると感じた場合、商品登録代行の利用を検討するのがおすすめです。

商品登録代行に依頼できる業務内容

商品登録代行に依頼できる業務内容

商品登録代行に依頼できる業務は、下記のとおりです。

  • 商品情報の入力
  • 画像撮影・編集
  • カテゴリ・キーワード登録
  • 公開設定

画像撮影や編集は、商品の魅力を引き出すために欠かせません。魅力的な画像は、ユーザーの目を引くポイントにもなります。特にサイズ変更やトリミング、明るさ補正などは専門的な知識が必要なので、ノウハウを持っていない場合は依頼するのがおすすめです。

商品登録代行に依頼する5つのメリット

商品登録代行に依頼する5つのメリット

商品登録代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。

  • 業務効率化により従業員の負担を軽減できる
  • コア業務に専念でき生産性向上につながる
  • 大量の商品でもスムーズに登録できる
  • コスト削減による利益向上を見込める
  • プロのノウハウを活用することで高い品質を得られる

商品登録代行に依頼すると、商品登録に関する業務に使用していたリソースを丸ごと確保可能です。商品開発やキャンペーンの立案にリソースを使用することで、さらなる売り上げアップを期待できます。順番に見ていきましょう。

【メリット1】業務効率化により従業員の負担を軽減できる

商品登録代行に依頼すると、商品登録に使用していた時間を確保できるため、従業員の負担を軽減できます。商品数が多くなればなるほど従業員の負担は増大し、ECサイトに商品を登録するために残業しなければならない恐れもあります。

ECサイト立ち上げ当初に商品数が少なかった場合、商品数が多くなっても担当者の人数は増えず、負担ばかりが大きくなるケースも多いです。そのため、残業時間が増えるといった目に見えて負担が増大している場合は、商品登録代行に依頼するのがおすすめです。

【メリット2】コア業務に専念でき生産性向上につながる

商品登録代行を利用することで、自社従業員のリソースを確保できます。商品情報の入力や画像の設定など、細部まで気を配る必要がある商品登録作業を自社で行う必要はありません。

商品登録代行を利用すると、企業はマーケティング戦略の立案や顧客対応、新規ビジネスの企画など企業の成長を促すコア業務に専念できます。コア業務に専念できれば、新商品の開発スピードを上げ、顧客満足度の向上や売上の増加などにつながります。

【メリット3】大量の商品でもスムーズに登録できる

大量の商品を登録する際、手間と時間がかかります。しかし、商品登録代行サービスを利用することで大幅な軽減が可能です。プロのノウハウを持ったスタッフが、CSVデータの作成や一括アップロードなどを活用し、大量の商品データを効率的に登録します。

さらに、エラーの発生を最小限に抑えるためのチェック体制も整えているため、商品の掲載ミスや再登録作業による時間損失も起きづらいです。

大量の商品でもスムーズに登録できるため、特に商品数が多い企業や、新規に多くの商品を立ち上げる予定の企業にとって役立つサービスです。大量の商品登録作業をスムーズに行うことで、効率的にビジネスの拡大を実現できます。

【メリット4】コスト削減による利益向上を見込める

商品登録代行に依頼することで、コスト削減が可能です。自社で商品登録業務を行う場合、業務量によっては残業代が発生するリスクもあります。しかし、商品登録代行に依頼すると、残業代のような人件費の抑制が可能です。

また、商品登録を専門に行う従業員の新規採用も解決策といえますが、採用費や教育費が発生します。一方で、商品登録代行は、一般的に従業員の採用にかかる費用よりも安価です。さらに、柔軟に利用できる点も大きなメリットです。繁忙期だけ商品登録代行に依頼することで、費用を最小限に抑えられます。

つまり、商品登録代行を利用することで人件費削減や採用・教育費の節約、さらには業務量に応じた柔軟な利用が可能となりコスト削減による利益向上を実現できます。

【メリット5】プロのノウハウを活用することで高い品質を得られる

商品登録代行はノウハウを多く持っているため、魅力的な見せ方で売上アップにつながる可能性があります。たとえば、商品画像の編集や仕上げ方によっては、商品の魅力を最大限に引き出せます。

また、商品紹介文も同様で独自の知識と経験を活用して、商品の特徴や利点を効果的に伝えられるため、ユーザーの目に留まりやすいです。

商品登録代行に依頼する3つのデメリット

商品登録代行に依頼する3つのデメリット

商品登録代行に依頼するデメリットは、下記のとおりです。

  • 商品や市場に対する知識が乏しい場合もある
  • 自社にノウハウを蓄積しづらい
  • コストがかかる場合もある

商品知識に関して自社従業員の右に出るものはいないため、すべて任せてしまうと商品の訴求が不十分になる恐れがあります。この場合は、しっかりと情報を提供することが重要です。ひとつずつ見ていきましょう。

【デメリット1】商品や市場に対する知識が乏しい場合もある

商品登録代行に依頼する際の1つのデメリットとして、商品登録代行が自社の商品や市場について十分な知識を持っていないことが挙げられます。

商品登録は単なるデータ入力作業ではなく、商品の魅力や特徴をユーザーにしっかりと伝えなければなりません。そのため、十分な商品知識がなければ商品の特徴を伝えられず、商品ページの品質低下を招くことで機会損失につながる恐れがあります。

商品の魅力を十分に伝えるためには、商品の訴求ポイントやターゲットなどの情報を商品登録代行に提供しましょう。または、紹介文や画像の用意のみ自社で行うこともおすすめです。最初からすべてを任せるのではなく、一部のみ依頼して商品の魅力を十分に伝える高品質な商品ページを作り上げましょう。

【デメリット2】自社にノウハウを蓄積しづらい

商品登録代行に依頼することで、商品登録に関するスキルや知識が蓄積しづらいというデメリットがあります。特に、商品登録業務は商品の特性や市場の動向を理解し、適切な商品紹介文の作成や画像撮影などを行うため、専門的な知識や経験が重要です。

代行業者に依頼することで、自社の従業員がこれらのスキルを習得する機会が減少します。いずれ内製化を考えている場合や急遽自社で対応が必要となった場合、ノウハウ不足によって業務がストップしかねません。

そのため、普段から商品登録代行と情報を共有し、ノウハウを積極的に吸収しましょう。こうすることで、いざという事態でも影響を最小限に抑えられます。

【デメリット3】コストがかかる場合もある

商品登録代行は、基本的に商品数が多くなると費用が増えていきます。商品数が多い場合は、予想以上に費用がかかる結果となりかねません。

また、コストばかりを気にして低価格のサービスを選ぶと、業務の品質が低下する恐れもあります。たとえば、商品詳細の誤入力や、あまり魅力的に見えない画像などが挙げられます。これらは修正コストがかかったり売上が下がったりして利益に直接影響を与えるため、安易なコスト削減はおすすめしません。

そのため、商品登録代行に依頼する際は、ただ費用を抑えるだけでなく、その費用対効果をしっかりと見積もりましょう。具体的には自社で行った場合と比較して、どれだけの時間短縮や品質向上が見込めるか、その結果として期待できる売上増加分を考慮に入れるべきです。これにより、費用に見合った成果を期待できます。

商品登録代行の費用相場

商品登録代行の費用相場

商品登録代行の費用相場は提供業者やサービス内容により大きく異なりますが、一般的に商品1点あたりの費用は約30円〜1,500円程度です。また、○ヵ月以上といった最低契約期間や、○件以上といった件数の下限が設けられている場合もあります。

さらに、作業内容によっても費用は変化します。たとえば、パンフレットやカタログなどの紙媒体から登録する場合は高額になる傾向があるため、費用を抑える場合はあらためて情報をまとめ直すのがおすすめです。

また、商品写真の撮影や商品説明文のリライトなどを依頼すると、それらの追加作業分に対するコストが発生する場合もあります。

商品登録代行の選び方4つ

商品登録代行の選び方4つ

商品登録代行の選び方は、下記のとおりです。

  • 対応できるECサイトの豊富さ
  • キャンペーンや繁忙期の対応
  • 対応できる業務範囲
  • パンフレットやカタログへの対応

特に、現在はECサイトが豊富にあるため、どのECサイトに対応しているか確認が欠かせません。ひとつずつ紹介します。

【選び方1】対応できるECサイトの豊富さ

商品登録代行を選ぶ際は、どのECサイトに対応しているかが重要です。ECサイトは数多く存在しているため、対応できるECサイトが豊富なほど任せられる業務が増え、多くのリソースを確保できます。

ビジネスが成長し、新たな販売チャネルを開拓する際、自社が利用しているECサイトに対応していない商品登録代行ではスムーズにビジネスの拡大を進められません。したがって、商品登録代行を選ぶ際は、対応可能なECサイトの種類と数を確認しておきましょう。

【選び方2】キャンペーンや繁忙期の対応

ECサイトで開催されるキャンペーンやイベントなどの繁忙期に対応できるか確認しましょう。大手ECサイトでは、節目ごとにセールやキャンペーンが開催されます。商品登録の量が増えて担当者の負担が増大するため、繁忙期の大量な業務に対応できる商品登録代行を選ぶことが重要です。

さらに、キャンペーンだけでなく、新商品の発売や商品リニューアルなどで商品数が一時的に増加するケースも多いです。商品登録が遅れると、機会損失につながる可能性もあります。

また、キャンペーンやセールの際にはユーザーも購入しやすいため、より商品の魅力を引き立てなくてはなりません。このように、商品登録代行を選ぶ際は、通常時だけでなくキャンペーンや繁忙期の対応力もしっかりとチェックしましょう。

【選び方3】対応できる業務範囲

商品登録代行を選ぶときは、業者がどこまで対応できるのか、しっかりと確認しましょう。たとえば、商品の情報入力のみなのか、画像の加工もできるのかなどです。

さらに、商品登録以外にも情報の更新や分析、提案にも対応できるか確認しましょう。幅広い範囲に対応できる商品登録代行だと、商品登録だけでなくその後の運営も安心して任せられます。

また、ビジネスの拡大や新しい市場にチャレンジする際も、サポートしてくれる商品登録代行を選ぶのがおすすめです。たとえば、海外に商品を展開したいと考えたときに、他言語に対応できる商品登録代行だと商品説明の翻訳も一緒に依頼できます。

このように、対応できる業務範囲が広範である商品登録代行を選ぶことで、後々の手間削減につながります。

【選び方4】パンフレットやカタログへの対応

商品登録代行を選ぶとき、パンフレットやカタログから商品情報を取り出してくれるか確認しましょう。商品によっては、パンフレットやカタログなどの紙媒体に商品情報をまとめている場合があります。

しかし、商品登録代行によっては紙媒体に対応していないため、デジタルデータに変換しなければなりません。情報をデジタルデータに変換するのは時間がかかるので、できる限り商品登録代行に任せたいところです。

したがって、パンフレットやカタログから商品情報の登録を依頼したい場合は、紙媒体に対応している商品登録代行を選ぶ必要があります。

商品登録代行おすすめ5選

商品登録代行おすすめ5選

おすすめの商品登録代行は、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • 商品登録ドットコム
  • 商品登録代行ドットコム
  • ITOアウトソーシング
  • ハピプロ

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、Webサイト運用に関連する業務を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。SNSの代行もできるため、集客や分析も任せられます。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

各分野のエキスパートが在籍しているため、ECサイトに関する業務も丁寧に対応できます。返金保証制度もあるため、初めて利用する場合も安心です。

下記の記事で、i-STAFFの評判や口コミをまとめました。i-STAFFの導入を検討している方は、あわせてご覧ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

2.商品登録ドットコム

商品登録ドットコム<出典:商品登録ドットコム

商品登録ドットコムは、ショッピングモールや自社店舗などさまざまなショッピングカート登録にも対応する商品登録代行です。パンフレットからの商品登録も依頼できます。

商品登録ドットコムの特徴は、下記のとおりです。

  • 徹底した自動化
  • 分業化と効率化を実現
  • コスト削減によってリーズナブルな料金を実現

大手ECサイトはもちろん、メーカーECサイトにも対応できるため、複数の販路を持ちたい場合や予定している場合におすすめです。

3.商品登録代行ドットコム

商品登録代行ドットコム<出典:商品登録代行ドットコム

商品登録代行ドットコムは、リーズナブルな料金設定を実現した商品登録代行です。月額登録プランも用意しているため、ニーズにあわせて依頼できます。

商品登録代行ドットコムの特徴は、下記のとおりです。

  • イレギュラーな内容も柔軟に対応
  • 複数サイトにデータを移行可能
  • お試し無料商品登録

契約前にお試しで無料登録ができるため、業務内容に納得してから契約できます。依頼企業にあわせた入力作業を実施しているので、事前にしっかりと相談したい場合におすすめです。

4.ITOアウトソーシング

ITOアウトソーシング<出典:ITOアウトソーシング

ITOアウトソーシングは、ECサイトに関連する業務をトータルで任せられる商品登録代行です。ECサイト専用の電話代行も依頼できます。

ITOアウトソーシングの特徴は、下記のとおりです。

  • カタログデータからの商品登録が可能
  • 多店舗展開にも対応
  • ECサイトのコンサルティングも依頼できる

ECサイトを初めて運営する場合は、在庫管理やバナー作成、LPO(ランディングページ最適化)などコンサルティングも依頼できます。初めてのECサイト運営に不安を感じている場合におすすめです。

5.ハピプロ

ハピプロ<出典:ハピプロ

ハピプロは、商品登録を依頼できるECサイト制作代行です。バナー制作や独自フリーページの制作も依頼できます。

ハピプロの特徴は、下記のとおりです。

  • 月額制で対応
  • 複数のECサイトに対応
  • バナーやフリーページも制作可能

商品登録数100点まで月額1万円で依頼できます。商品数が100点を超える見込みがない場合におすすめです。

商品登録代行を利用して業務効率化を実現しよう

商品登録代行を利用して業務効率化を実現しよう

商品登録代行は、商品情報の登録や繁忙期の対応などが可能なサービスです。商品登録代行を選ぶ際は、対応できるECサイトの種類や繁忙期の対応、業務範囲などを考慮しましょう。

メリットとデメリットをしっかり把握し、自社に最適な商品登録代行を利用することで、業務効率化につながります。

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