デジタルマーケティング人材不足の原因とすぐにできる解決法を紹介

デジタルマーケティング人材不足の原因とすぐにできる解決法を紹介

DX(デジタルトランスフォーメーション)が重視される現代において、デジタルマーケティングは欠かせません。しかし、多くの企業でデジタルマーケティングのスキルを持つ人材が不足しています。そこで、

「デジタルマーケティングの人材が不足することでどのような問題があるの?」

「人材不足を解消するために、具体的に何をすれば良いのかわからない」

このようにお悩みではありませんか。デジタルマーケティング人材の不足を放置すれば、新規顧客の獲得機会を失うだけでなく、事業の縮小につながる恐れがあります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • デジタルマーケティング人材が不足している原因
  • デジタルマーケティング人材不足で起こる問題
  • デジタルマーケティング人材不足を解消する方法

デジタルマーケティングで成果を出し、競争力を上げたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、デジタルマーケティングの人材が不足している場合は、外部サービスを活用するのもひとつの方法です。

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デジタルマーケティング人材が不足している4つの原因

デジタルマーケティング人材が不足している4つの原因

デジタルマーケティング人材が不足しているおもな原因は、下記のとおりです。

  • DXの需要が急成長している
  • 人材育成が難しい
  • 求められるスキルが高い
  • 企業が人材要件を明確にできていない

ビジネスのDX化が進んでいる一方で、それに対応できる人材の育成が難しく、難航しているのが原因のひとつです。順番に見ていきましょう。

DXの需要が急成長している

デジタルマーケティング人材が不足している原因のひとつは、DXの需要が高まっていることです。多くの業界でデジタル化が経営の最優先課題となり、デジタルマーケティングの需要が増加しました。

需要の急増に対し、人材の供給が追いついていないのが現状です。金融や製造、医療など幅広い業界でデジタルマーケティング人材を求めている一方で、人材が不足しているため限られたデジタルマーケティング人材の獲得競争が激化しています。

DXについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?成功事例10選

人材育成が難しい

デジタルマーケティング人材が不足している背景には、人材育成の難しさが挙げられます。そもそも、デジタルマーケティング教育を主導できるような経験豊富な従業員が足りていません。

つまり、指導者がいないために若手が育たないという、負のスパイラルに陥っているのです。同様に、デジタルマーケティングにおける人材育成プログラムが充実していないことも理由として挙げられます。

企業として人材育成をできる土台が整っていないため、育成が困難になっているといえます。

求められるスキルが高い

デジタルマーケティング人材には高度なスキルが求められるため、育成が難しかったり人口が増えなかったりします。したがって、デジタルマーケティング人材の不足につながっているのです。

デジタルマーケティング人材に求められるスキルの例は、下記のとおりです。

  • 戦略立案やデータ分析などの思考力
  • SEO、Web広告、SNS運用などの専門知識
  • MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客関係管理)といった各種ツールの操作スキル

また、テクノロジーの進化によって求められるスキルは変化するため、リアルタイムに適応する能力も必要です。

たとえば、近年では生成AIの登場により、求められるスキルが変化しています。単純な作業はAIに代替される一方で、マーケターにはAIを使いこなす能力やデータから本質を導き出す戦略的思考力など、より高い次元の能力が必要となりました。

このように膨大な学習が必要なため、デジタルマーケティング人材が不足しているのです。

企業が人材要件を明確にできていない

デジタルマーケティング人材を求める企業によっては、自社にどのようなスキルを持つ人材が必要なのかを明確に定義できていないケースがあります。

経営層のデジタルマーケティングに対する理解不足から「デジタルに強い人材が欲しい」といった漠然としたニーズが発生しているケースです。しかし、SEOや広告運用、SNSなどのデジタルマーケティングでは、それぞれまったく別のスキルが必要です。

この点を理解できていないからこそ、本来必要な人材と求める人材にミスマッチが発生し、人材不足を感じているのです。

デジタルマーケティング人材不足で起こる問題

デジタルマーケティング人材不足で起こる問題

デジタルマーケティングの人材が不足すると、下記の問題が発生します。

  • 新規顧客の獲得が難しい
  • 市場のシェアが減少する
  • 従業員の負担が増大する

ユーザーの購買行動はWebを利用するのが一般的となったため、新規顧客にアプローチするためには企業側もWebを活用するのが効率的です。そのためには、デジタルマーケティングが重要です。順番に見ていきましょう。

新規顧客の獲得が難しい

オンラインでの情報収集や購買が当たり前になった現代において、デジタルマーケティング戦略は新規顧客の獲得に重要です。

SEOやコンテンツマーケティング、Web広告といった基本的な施策を展開できなければ、自社の製品やサービスを知ってもらう機会を失ってしまいます。売上に直接影響する機会損失であり、事業の縮小につながりかねません。

市場のシェアが減少する

自社が人材不足でデジタルマーケティングが進まない間にも、デジタルマーケティングを取り入れている競合他社は、着実に市場シェアを拡大しています。人材不足は、そのまま企業間の競争力の差となりかねません。

効果的な施策を打てず、非効率な活動を続けていれば、顧客はより良い体験を提供してくれる競合へと流れていきます。したがって、市場での地位が低下していくリスクがあるのです。

従業員の負担が増大する

デジタルマーケティングの人材がいない企業は、ほかの業務と兼務してデジタルマーケティングを実施しなければなりません。既存の従業員に負担を強いることになります。また、デジタルマーケティングが専門ではないため、大きな成果をあげられない可能性も高いです。

そのため、心身の疲弊や業務クオリティの低下を招き、最悪の場合は離職につながる恐れもあります。人材不足がさらなる人材不足を生んでしまうのです。

もちろん、そうなれば残った従業員には、さらなる負担がのしかかります。できる限り早くデジタルマーケティングの人材を獲得し、従業員の負担を軽減することが重要です。

デジタルマーケティング人材不足を解消する方法

デジタルマーケティング人材不足を解消する方法

デジタルマーケティングの人材不足を解消する方法は、大きく3つあります。

  • 自社で育成する
  • ツールを活用する
  • 外注する

自社に特化したデジタルマーケティングを実施するのであれば、自社で人材を育成するのが効果的です。ひとつずつ紹介します。

自社で育成する

長期的な視点で最も効果が高い方法は、自社内での人材育成です。

新規で採用するのも選択肢のひとつですが、業務を整理して既存の従業員に任せるのもおすすめです。既存の従業員は、事業について深く理解しているため、教育期間が短くなる可能性もあります。

ただし、ほとんどの場合は効果が出るまでに時間がかかるため、即効性のある方法とはいえません。ほかの方法と並行して進めるのがおすすめです。

ツールを活用する

自社でデジタルマーケティングをある程度こなしていて、さらなる効率化を求める場合におすすめなのがツールの活用です。ツールを活用することでマーケティング業務の効率化が可能となり、従業員の負担軽減につながります。

たとえば、MAやCRMなどのツールは、デジタルマーケティングに限らずマーケティング活動そのものの効率を向上させます。また、近年では生成AIツールも登場し、コンテンツ作成やデータ分析などの作業を効率化できるようになりました。

しかし、ツールはあくまでも手段であることに注意しましょう。戦略を立て、結果を分析できる人材がいなければツールの価値は半減してしまいます。

外注する

専門的な外部サービスへデジタルマーケティングを委託するアウトソーシングは、すばやくリソース不足を補うための有効な方法です。

外部サービスでは専門スキルを持つ人材が在籍しているため、新規プロジェクトの立ち上げや伸び悩んでいる事業など、確実性が求められる場面で特に効果を発揮します。

一方で、継続的なコストの発生や業務を丸投げすることで社内ノウハウが蓄積できないなどのデメリットも存在します。これらのリスクを管理するためには、明確な目的設定と外部サービスとの密な連携が重要です。

デジタルマーケティング人材不足を助ける外部サービス

デジタルマーケティング人材不足を助ける外部サービス

デジタルマーケティング人材が不足している場合は、下記のような外部サービスを活用するのもおすすめです。

  • オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス
  • 専門業者
  • フリーランス

特に、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスはデジタルマーケティングだけではなく、経理や人事など幅広い業務に精通しているのが特徴です。順番に見ていきましょう。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスは、バックオフィス業務を中心に幅広い業務を代行するサービスです。デジタルマーケティングに精通しているサービスの場合は、SNSの投稿やオウンドメディア運営、簡単なレポート作成などを高いスキルでこなします。

また、マーケティング以外の業務も依頼できるケースが多いため、複数の外注先を抱える必要がありません。外注先を一本化することで管理コストが下がり、無駄な外注費を抑えられます。

ただし、業務内容によっては対応できないオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスもあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、Web関連業務にも強いサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが、業務を丁寧にサポートします。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

なお、下記の記事でi-STAFFの評判と口コミをまとめました。あわせてご確認ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

また、以下の記事ではおすすめのオンライン秘書サービスを紹介していますので、比較検討したい方はあわせてご覧ください。

オンライン秘書とは?おすすめ15社を徹底比較【2025年最新】

専門業者

広告代理店やWeb制作会社、マーケティング代行サービスなどの専門業者もおすすめの選択肢です。SEOや広告運用、戦略立案といった特定分野において、深い専門知識と具体的な施策を提供してくれます。

組織としてノウハウを蓄積しているため、大規模で長期的なプロジェクトや、高度な戦略性が求められる業務を安心して任せられます。ただし、一般的にコストは高額になる傾向があるため、予算とのバランスが重要です。

以下の記事ではWebマーケティング業務を依頼できるおすすめ業者を紹介していますので、比較検討したい方はあわせてご覧ください。

Webマーケティング代行会社おすすめ12選!費用・選び方を解説【2025年最新】

フリーランス

フリーランスは、専門性の観点では専門業者に劣るケースがありますが、組織では真似できない高い柔軟性が魅力です。もともと組織に在籍していたフリーランスもいるため、人によっては高い専門性を持っていることもあります。

また、必要なスキルを持つ人材を、必要な期間だけ確保できるため、コスト効率の良い選択肢となり得ます。

一方で、個人のスキルや信頼性にばらつきがあるため、自社に適した優秀な人材を見つけ出すのに手間がかかります。個人の裁量によってはトラブルに発展するリスクがある点も把握しておきましょう。

デジタルマーケティング人材を集める採用アイデア

デジタルマーケティング人材を集める採用アイデア

デジタルマーケティング人材を効果的に集めるアイデアを2つ紹介します。

  • 企業文化を発信する
  • ダイレクトリクルーティングを実施する

現代の求職者は給与や待遇といった条件だけでなく、その企業のビジョンや文化、働きがいを重視する傾向にあります。そのため、企業は自らの魅力を積極的に発信するブランディングの視点が求められます。

自社のミッションやビジョンを明確に伝え、実際に働く社員のインタビューや日々の業務風景などを、オウンドメディアやSNSで発信しましょう。企業の価値観に共感する意欲の高い人材を採用できる可能性が高まります。

デジタルマーケティング人材を育てるステップ

デジタルマーケティング人材を育てるステップ

デジタルマーケティング人材を育てるためには、下記のステップを踏むのがおすすめです。

  1. 必要なスキルを明確化する
  2. 課題を把握する
  3. 適切な人材育成の手法を提供する
  4. 定期的に実践と振り返りを実施する

まずは、必要なスキルを明確にし、担当の従業員に何が足りていないのか課題を把握しましょう。課題を把握できたら、課題に適した育成の手法を提供します。具体例として、下記が挙げられます。

  • OJT
  • 外部研修
  • eラーニング

自社でデジタルマーケティングを教えられる人材がいない場合は、OJTではなく外部研修がおすすめです。企業は積極的に研修の機会を提供し、従業員の育成をサポートしましょう。

ある程度育成が進めば、実践的な業務を任せて振り返りをしましょう。常にPDCAを回すことで持続的な成長につながります。

デジタルマーケティング人材が長く働くポイント

デジタルマーケティング人材が長く働くポイント

デジタルマーケティング人材が育成できれば、長く働いてもらいたいところです。そこで押さえるべきポイントを2つ紹介します。

  • 公正な評価制度を策定する
  • 成長機会を提供する

客観的で公正な評価制度を構築することが、従業員のモチベーションを維持するうえで重要です。

デジタルマーケティングの成果は、CVR(コンバージョン率)やCPA(顧客獲得単価)など、具体的な数値で可視化しやすいという特徴があります。適切なKPI(重要業績評価指標)を設定し、担当者のパフォーマンスを客観的に評価しましょう。

自分の努力が正しく評価されていると感じれば、従業員の離職を防止できます。

デジタルマーケティング人材を獲得してDX戦略を進めよう

デジタルマーケティング人材を獲得してDX戦略を進めよう

デジタルマーケティング人材の不足は、一朝一夕に解決できる簡単な問題ではありません。市場の変化やスキル要件の高度化など、複雑な課題があります。

課題を解決してデジタルマーケティングで成果を上げるためには、自社育成と外注を同時並行的に進める戦略が重要です。

特に、外部サービスによってはコンサルを実施している場合もあります。デジタルマーケティング人材を確保し、新規顧客獲得につなげましょう。

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