Webマーケティング代行会社おすすめ10選!費用・選び方を解説【2024年最新】
Webマーケティングは、商品やサービスを魅力的に伝えるために重要な施策ですが、知識やノウハウがなければなかなか成果を上げられません。そこで、
「Webマーケティングを代行したいので、おすすめの代行会社を知りたい」
「Webマーケティング代行会社に依頼できる業務内容は?」
このようにお考えではありませんか。Webマーケティング代行会社は数多くありますが、自社に適した代行会社を選ばなければ思ったような成果を得られない恐れがあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- おすすめのWebマーケティング代行会社
- Webマーケティング代行会社に依頼できる業務内容
- Webマーケティング代行会社の費用相場
マーケティングで成果を上げて、売上を安定化したい方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、Webマーケティングの代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、経験豊富なスタッフがWebマーケティング業務全般をサポートします。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
Webマーケティング代行会社とは?
Webマーケティング代行会社とは、企業や個人事業者がインターネットを活用したマーケティング活動を効率的に実施するために専門的なサポートを提供する会社のことです。
Webマーケティング代行会社はクライアントのビジネス目標を達成するために、戦略立案から実行、分析や改善までを一貫してサポートします。具体的なサービス内容やメリットを理解することで、自社に適したパートナーを見つけられます。
Webマーケティング代行会社おすすめ10選
おすすめのWebマーケティング代行会社は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- バリューエージェント
- Cyvate
- マーカス
- 未来マーケティング
- マーケティングエッセンシャルズ
- ZitzGen
- ferret One
- ミエルカコネクト
- SHANON
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
1.i-STAFF
i-STAFFは、Webマーケティング全般を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。Web関連業務も任せられるため、Web事業全般のサポートに適しています。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- 業界唯一の返金保証付き
Webマーケティングでは広告運用やSEO対策など、幅広い施策を行います。Webマーケティングのスキルを持つスタッフがチームとして対応するため、知識がない場合でも安心です。
下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめているので、あわせてご覧ください。
>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
2.バリューエージェント
<出典:バリューエージェント>
バリューエージェントは、中小企業のWebマーケティングをサポートする代行会社で、1,800件を超える実績を持ちます。
バリューエージェントの特徴は、下記のとおりです。
- 各分野のプロフェッショナルが在籍
- 有効な施策を掛け合わせて提案
- 豊富な実績
複数の施策を掛け合わせて実行し、成果を出します。各分野のプロフェッショナルが在籍しているため、顧客にとって最も適した施策でサポート可能です。
3.Cyvate
<出典:Cyvate>
Cyvateは、定額制のWebマーケティング代行会社です。Webまわりの業務をまとめて依頼できます。
Cyvateの特徴は、下記のとおりです。
- 密なコミュニケーション
- BI(Business Intelligence)ツールの提供
- 即日契約終了が可能
Webマーケティングにおいて重要な分析業務で、データ分析を行うBIツールを無償でカスタマイズして提供しています。煩雑なツール管理に悩んでいる場合におすすめです。
4.マーカス
<出典:マーカス>
マーカスは、BtoB企業向けのWebマーケティングを提供している代行会社です。顧客専用のチームを立ち上げ、売上拡大や成果最大化をサポートします。
マーカスの特徴は、下記のとおりです。
- 月額制なので手軽に依頼できる
- 幅広い業務をサポート
- PDCAサイクルの徹底
BtoBマーケティングのほぼすべての業務に対応しており、経験豊富なスタッフが最新トレンドを含めた多種多様な施策を提案・実行します。
5.未来マーケティング
<出典:未来マーケティング>
未来マーケティングは、完全成果保証をモットーにするWebマーケティング代行会社です。経験豊富な実績データベースを活用し、顧客にあわせた戦略を立案します。
未来マーケティングの特徴は、下記のとおりです。
- 成果重視のBtoBマーケティング
- ターゲット理解・市場データの把握
- 顧客専属の戦略チーム
数値目標の成果を完全保証しており、成功ノウハウに基づく戦略を立案します。同業のマーケティング企業から依頼が入るほどの実績を持つため、安心して依頼できます。
6.マーケティングエッセンシャルズ
<出典:マーケティングエッセンシャルズ>
マーケティングエッセンシャルズは、顧客の強みを引き出し成果が出るまで伴走するWebマーケティング代行会社です。問い合わせが増え、収益が上がるWeb集客戦略を提案します。
マーケティングエッセンシャルズの特徴は、下記のとおりです。
- 最新トレンドを常に収集し、具体的なアドバイスを実施
- 親切かつ丁寧な説明
- Web戦略パートナーとして成果が出るまで伴走
マーケティングの基本である3C分析を用いて、顧客の魅力や強みを引き出しゴールを設定するため、コンセプトから設計したい場合におすすめです。
7.WEBARCH
<出典:WEBARCH>
WEBARCHは、Webマーケティングホームページ運用をワンストップで依頼できる代行会社です。優秀な専門チームが対応します。
WEBARCHの特徴は、下記のとおりです。
- ホームページの運用を丸投げできる
- Webサイトの早期現状改善
- 担当者固定制
コンテンツ作成や広告運用の代行もできるため、幅広く業務を依頼できます。ミーティングの頻度も決められるので柔軟な対応が可能です。
8.ferret One
<出典:ferret One>
ferret Oneは、BtoBマーケティングのリード獲得に強いWebマーケティング代行会社です。サイトの構築やマーケティング運用の環境改善などの課題解決に努めます。
ferret Oneの特徴は、下記のとおりです。
- CMSとMAを組み合わせたオールインワンツールを提供
- BtoBマーケティングのプロフェッショナルが戦略を策定
- 1,300社の実績
BtoBマーケティングのプロフェッショナルがしっかりとヒアリングを行ったうえで、戦略を決めます。そのため、顧客の魅力をよりわかりやすく伝えられます。
9.ミエルカコネクト
<出典:ミエルカコネクト>
ミエルカコネクトは、BtoBマーケティングをまるごと依頼できる代行会社です。戦略から制作・実行まで、幅広く対応します。
ミエルカコネクトの特徴は、下記のとおりです。
- 約18年の豊富な実績
- 約1,500名のプロフェッショナルな人材が対応
- 専任コンサルタントが伴走し、トータル支援
戦略から実行・内製化までトータルで支援します。改善後に自社で運用したい場合でも、安心して任せられます。
10.SHANON
<出典:SHANON>
SHANONは、顧客獲得から商談まで一元管理できる統合型プラットフォームを提供するWebマーケティング代行会社です。生成AIを活用したサービスを提供しています。
SHANONの特徴は、下記のとおりです。
- 顧客のリソースは不要
- 顧客に適切な戦略と実行すべき施策を提案
- 日々のメール送信やコンテンツ作成も代行
顧客とそのターゲットを分析し、適切な手段とプロセスを提案します。Webマーケティングの知識やリソースがない場合でも安心です。
Webマーケティング代行会社に依頼できる7つの業務内容
Webマーケティング代行会社に依頼できる業務内容は、下記のとおりです。
- 戦略立案
- 広告運用
- SEO対策
- オウンドメディア運用
- SNS運用
- ECサイト運用
- メルマガ運用
Webマーケティングの戦略は、成功するための重要な基盤です。代行会社は市場分析や競合調査を行い、最適な戦略を立案します。順番に見ていきましょう。
【業務1】戦略立案
Webマーケティング代行会社は、自社にあわせた戦略の立案から対応します。マーケティング戦略は、事業の成長を最大化するための重要な要素です。
具体的には、まず初めに、企業のビジネス目標を明確にします。たとえば、
- 売上の向上
- ブランド認知度の拡大
- 新規顧客獲得
などです。続いて、市場の分析を行います。競合分析やターゲットの特徴を把握し、適切なマーケティング戦略を策定します。
【業務2】広告運用
Webマーケティング代行会社のおもな業務のひとつが、広告運用です。広告運用とは、企業の製品やサービスを効果的に届けるための施策です。
広告運用の代表的な種類は、下記が挙げられます。
種類 | 概要 |
---|---|
リスティング広告 | 特定のキーワードに対して、検索結果に表示される広告 |
ディスプレイ広告 | Webサイトやアプリで表示されるバナーやテキストによる広告 |
SNS広告 | XやInstagramなどのSNSで表示される広告 |
動画広告 | YouTubeやその他動画共有サイトなどで表示される動画形式の広告 |
広告運用をWebマーケティング代行会社に依頼することで、専門的な知識と経験を持つプロフェッショナルによる最適化が期待できます。これにより、高いROI(投資対効果)を実現し、自社の広告予算を効果的に活用できます。
【業務3】SEO対策
SEO(検索エンジン最適化)は、検索エンジンで自社サイトの表示順位を向上させ、自然検索流入の増加を図る施策です。キーワード選定や内部・外部対策、コンテンツ制作を通じて、ユーザーに有益な情報を届けます。
SEOは一朝一夕には効果が現れませんが、長期的な視点で取り組むことで、持続的な効果を期待できます。専門的な知識と経験が必要なため、Webマーケティング代行会社に依頼するのがおすすめです。
【業務4】オウンドメディア運用
オウンドメディア運用は、集客の最大化やブランディングを図るうえで重要な施策です。オウンドメディアとは自社が所有・運営するメディアを指し、おもにブログやコーポレートサイト、サービスサイト(LP)などが含まれます。
オウンドメディア運用は、長期的なSEO効果やブランド価値の向上を目指すうえで欠かせません。Webマーケティング代行会社に依頼することで、専門的な知識を活用し、効率的かつ効果的に運用しましょう。
【業務5】SNS運用
Webマーケティング代行会社には、SNS運用を依頼可能です。SNSを活用することで、企業はユーザーとのエンゲージメントを高め、ブランディングや認知度の向上を図れます。
SNS運用の業務例は、下記のとおりです。
- 投稿コンテンツの企画・制作
- エンゲージメントの向上
- レポート作成と分析
これらの業務をWebマーケティング代行会社に依頼することで、専門知識と最新のトレンドを活用し、効率的に企業の目標を達成できます。
【業務6】ECサイト運用
ECサイト運用は、商品をオンラインで販売する企業にとって重要な業務です。Webマーケティング代行会社に依頼することで、幅広い運営業務を効率的に管理可能です。
たとえば、商品管理業務では商品の登録や情報更新、在庫管理を行います。常に最新の情報を提供できるため、売上の貢献はもちろん、顧客満足度の向上も図れます。
さらに、サイト改善やカスタマーサポート、データ分析などECサイトを運営するうえで必要な業務を依頼可能です。
【業務7】メルマガ運用
Webマーケティング代行会社に依頼できる業務のひとつに、メルマガ運用があります。メルマガ運用は、顧客との継続的なコミュニケーションを図る手法として有効です。代行会社は、メルマガの戦略立案からコンテンツ作成、配信までを一括してサポートします。
メルマガ運用には下記のような業務が含まれます。
- ターゲットセグメントの設定
- コンテンツの企画・制作
- 配信スケジュールの策定
- 効果測定と分析
たとえば、メルマガ運用では、セグメントの設定が欠かせません。代行会社は、顧客データをもとにユーザーを詳細に分析し、最適なセグメントを設定します。結果として、メルマガの内容をパーソナライズし、顧客の関心を引きやすくします。
Webマーケティング代行会社に依頼するメリット
Webマーケティング代行会社に依頼することで、下記のようなメリットを得られます。
- 専門家から最新の知識やアドバイスを得られる
- コスト削減による利益向上につながる
- 複数の施策を実行できる
- 長期的な関係を築けば自社にノウハウを蓄積できる
- コア業務に専念できる
代行会社との長期的な関係を築くことで、マーケティングのノウハウが自社に蓄積されます。結果として、自社のマーケティング力向上が図れるため、将来的に内製化を考えている場合でも有効です。
Webマーケティング代行会社の費用相場
Webマーケティング代行会社に依頼する際の費用相場は、業務内容や依頼の規模によって異なります。代表的なサービスの費用相場をまとめました。
項目 | 費用 |
---|---|
コンサルティングのみを依頼する場合 | 10万円〜/月 |
コンテンツ制作を依頼する場合 | 5万円〜/1記事 |
広告運用の代行を依頼する場合 | 広告費用の15%〜20%/月 |
SNS運用代行を依頼する場合 | 5万円〜/月 |
ウェブサイト制作やアクセス解析まで依頼する場合 | 30万円〜/1サイト |
ウェブマーケティングの戦略設計から依頼する場合 | 50万円〜 |
ウェブメディアの運営を依頼する場合 | 50万円〜/月 |
企業や商品ブランディングを依頼する場合 | 100万円〜 |
これらの費用はあくまで目安であり、具体的な料金は代行会社との打ち合わせによって決定します。依頼内容や自社のニーズに応じて最適なプランを選ぶことが重要です。
また、あらかじめ依頼内容を明確化しておけば正確な見積もりを出してもらえるため、できる限り業務を洗い出しておきましょう。
Webマーケティング代行会社の選び方
Webマーケティング代行会社を選ぶ際には、下記のポイントを意識しましょう。
- 自社業界への理解度
- 費用対効果
- サービスの多様性
- コンサルティングの有無
Webマーケティング代行会社を選ぶ際は、自社の業界に精通しているかを確認しましょう。業界特有のトレンドや競合状況を理解している会社は、より効果的なマーケティング戦略を提案できます。その際は、過去の実績や事例を確認するのがおすすめです。
集客を最大化するためにWebマーケティング代行を活用しよう
Webマーケティング代行会社はマーケティングのプロフェッショナル集団なので、自社に知識やノウハウがない場合におすすめです。現代ではWebを活用した集客の重要性が増し、多くの企業がWebマーケティングを実施しています。
商品やサービスが優秀でもその魅力が十分に伝わらなければ、購入につながりません。自社に最適なWebマーケティング代行会社を選び、効果的なマーケティング戦略を実行しましょう。
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