インサイドセールス代行おすすめ10選!料金相場・選び方を解説【2024年最新】

インサイドセールス代行おすすめ10選!料金相場・選び方を解説【2024年最新】

営業活動の成果を上げるためにはインサイドセールスが有効ですが、ノウハウや人材が必要になるため、自社での対応が難しい場合は代行に依頼するのも1つの方法です。しかし、

「インサイドセールス代行には何が依頼できるの?」

「インサイドセールス代行の選び方は?」

このようにお考えではありませんか。インサイドセールス代行は営業のプロが担当するため、自社で行うよりも成果を上げる可能性が高まります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • インサイドセールス代行に依頼するメリット
  • インサイドセールス代行の料金相場
  • おすすめのインサイドセールス代行

営業活動を効率化して、さらなる成果につなげたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、インサイドセールス代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFはセールスだけでなく、顧客リストの管理や提案資料の作成など、営業に必要な業務もワンストップで対応可能です。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

インサイドセールス代行とは?

インサイドセールス代行とは?

インサイドセールス代行とは、企業の営業活動を請け負うサービスです。

インサイドセールスとは電話やメール、オンラインミーティングなどを活用して、おもに社内から行う営業活動を指します。対面での商談を中心とする従来の営業スタイルとは異なり、効率的かつ広範囲にアプローチできます。

インサイドセールス代行は、特に中小企業や新規事業を立ち上げたばかりの企業にとって、コスト効率の良い営業手法といえます。

インサイドセールス代行に依頼できる業務内容

インサイドセールス代行に依頼できる業務内容

インサイドセールス代行に依頼できる業務内容は、下記のとおりです。

  • リードジェネレーション:見込み顧客の発掘
  • リードナーチャリング:見込み顧客の育成
  • アポイントメント設定:商談の獲得
  • 営業支援:営業活動全般のサポート
  • 顧客管理:顧客情報の整理・更新
  • フィードバックの管理:インサイドセールスを実施した顧客のデータを共有
  • 効果分析:営業活動の結果分析

リードジェネレーションでは、インサイドセールス代行が保有するデータや高度なマーケティング手法を活用し、質の高い見込み顧客を効率的に獲得できます。また、経験豊富なスタッフが適切なタイミングで効果的にアプローチし、商談成立の可能性を高めます。

インサイドセールス代行によっては営業活動全般をサポートしており、成果を上げるためには自社の状況に応じて適切な業務を依頼するのが重要です。

インサイドセールス代行に依頼する3つのメリット

インサイドセールス代行に依頼する3つのメリット

インサイドセールス代行に依頼することで、下記の4つのメリットが得られます。

  • コア業務に専念でき、生産性向上を図れる
  • 属人化を防止でき、スムーズに業務を進められる
  • 高い業務品質により成果が出やすい

インサイドセールス代行は複数人で対応することが多く、属人化を防止できます。ひとつずつ見ていきましょう。

【メリット1】コア業務に専念でき、生産性向上を図れる

インサイドセールス代行を利用するメリットは、自社のコア業務に専念できることです。

コア業務に専念すると、商談の質を高められたりリソースを抑えたりできます。インサイドセールス代行が初期対応を行うため、自社の営業担当者は有望な見込み客との商談に専念できるのです。

また、自社従業員のリソースを確保できるため、残業や休日出勤などの負担を課す必要はありません。結果として、パフォーマンスの向上につながります。

上記の効果を得られることから、結果として企業全体の生産性向上を図れます。

【メリット2】属人化を防止でき、スムーズに業務を進められる

インサイドセールス代行は、基本的に複数の担当者が業務に対応するため、特定の個人に業務が集中しません。そのため、属人化を防止し、業務をスムーズに進められます。

属人化が解消されることで、業務の標準化が進み、ノウハウの共有が可能となります。そのため、特定の個人に依存することなく、安定した品質でサービス提供が可能です。

また、代行会社は豊富な経験とノウハウを持っているため、効率的な業務プロセスを確立しています。結果として、自社の営業活動全体の底上げにもつながります。

【メリット3】高い業務品質により成果が出やすい

インサイドセールス代行のスタッフは営業のプロが在籍しているため、高い業務品質を期待できます。

たとえば、インサイドセールス代行は多くの企業との取引経験があるため、業界や商材に適したアプローチ方法を熟知しています。また、専門的なトレーニングを受けた人材が配置されるため、高度なコミュニケーションスキルを活かした営業活動が可能です。

結果として、高い商談率や受注率を実現し、売上に貢献します。

インサイドセールス代行の料金相場

インサイドセールス代行の料金相場

インサイドセールス代行には、おもに3つの料金形態があります。

料金形態 料金相場
固定報酬型 月額:約30万〜70万円
成果報酬型 アポイント1件:約10,000円〜
従量課金型 要見積もり

固定報酬型は、安定した予算管理が可能です。成果にかかわらず一定額を支払うため、計画的な運用ができます。相場はおよそ30万〜70万円です。

成果報酬型は、成果に応じた支払いとなります。リスクを抑えられる一方、想定以上に成果が出ると高額になる可能性があります。アポイント1件あたり10,000円以上となるのが一般的です。

従量課金型は、作業量や時間に応じて料金が発生します。柔軟な対応が可能で、事前に見積もりを取るケースが多いです。

インサイドセールス代行の選び方

インサイドセールス代行の選び方

インサイドセールス代行を選ぶ際は、下記のポイントを押さえることが大切です。

  • 対応しているサービス
  • 費用対効果
  • 実績

まず、自社が求める業務に対応しているかを確認します。インサイドセールス代行によって得意分野が異なるため、自社のニーズに合ったインサイドセールス代行を選びましょう。

対応しているサービスに問題がなければ、費用対効果を検討します。インサイドセールス代行には固定報酬型、成果報酬型、従量課金型の料金形態があります。自社の予算や目標に合わせて、最適な料金プランを提供している代行会社を選びましょう。

また、望む効果を期待できるか確認するために、実績の確認も重要です。自社の業界における実績が豊富かどうかをチェックしましょう。同業他社での成功事例や、類似した業界での実績があれば、より効果的なサービスを受けられる可能性が高まります。

インサイドセールス代行おすすめ10選

インサイドセールス代行おすすめ10選

おすすめのインサイドセールス代行は、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • セレブリックス
  • アースリンク
  • BALES
  • BRIDGE
  • プロセルトラクション
  • soraプロジェクト
  • コンフィデンス
  • CSM
  • SALES ROBOTICS

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、インサイドセールスはもちろん、幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。営業資料や見積書の作成など、営業サポート業務全般を任せられます。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

営業だけではなく、秘書業務や経理業務にも対応しています。各部門を専門の外注企業に任せると管理に手間がかかりますが、i-STAFFならバックオフィス業務全般を依頼可能です。

業務効率化を図る場合は、外注先を一本化するのがおすすめです。

 

なお、下記の記事でi-STAFFの評判と口コミを紹介しています。導入事例を確認したい方は、あわせてご覧ください。

>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

2.セレブリックス

セレブリックス

<出典:セレブリックス

セレブリックスは、業務設計からクロージングまであらゆる業務を代行するインサイドセールス代行です。中小企業向けサービスの営業活動をサポートしています。

セレブリックスの特徴は、下記のとおりです。

  • 営業コンサルの実績も豊富
  • 柔軟な支援内容
  • 豊富なセールスデータ

法人営業の高いスキルを持ったスタッフが専任で対応するため、新規顧客の開拓を効率化できます。そのため、より多くの見込み顧客にアプローチしたい場合におすすめです。

3.アースリンク

アースリンク

<出典:アースリンク

アースリンクは、インサイドセールスの研修も行っているインサイドセールス代行です。1,500社以上の実績を誇っています。

アースリンクの特徴は、下記のとおりです。

  • 顧客の状況にあわせて対応
  • 代行業務で得られたデータを蓄積
  • 蓄積したデータをもとにレポートを作成

インサイドセールスで獲得したデータは、集計・分析され蓄積します。内製時に担当者へスムーズに引き継げるほか、定例ミーティングで顧客と一緒に改善策を考えます。

4.BALES

BALES

<出典:BALES

BALESは、インサイドセールスの総合支援を提供しているインサイドセールス代行です。SaaS企業におすすめしたいインサイドセールス代行No.1を獲得しています。

BALESの特徴は、下記のとおりです。

  • 誰もが成果を出せる組織構築の支援
  • 専任チームでリソース不足を解消
  • データ分析による業務効率化を実現

同社がもつ豊富なノウハウを活かして、トークスクリプトやQ&Aを作成し、営業プロセスを見える化します。これにより、成果を出せる組織構築を支援します。

5.BRIDGE

BRIDGE

<出典:BRIDGE

BRIDGEは、BtoB企業の支援において豊富な経験をもつインサイドセールス代行です。管理者や担当者向けにインサイドセールスの運用支援研修も実施しています。

BRIDGEの特徴は、下記のとおりです。

  • 丁寧なヒアリングで信頼関係を構築
  • 高度な教育を受けた固定メンバーが担当
  • 継続的な改善で営業成果を最大化

確実に目標を達成するために、KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)を設定します。定期的に分析するため、継続的な改善が可能です。

6.プロセルトラクション

プロセルトラクション

<出典:プロセルトラクション

プロセルトラクションは、業務設計から実行までを支援するインサイドセールス代行です。BtoB事業の営業支援で培ったノウハウを活かし、事業の成長に貢献します。

プロセルトラクションの特徴は、下記のとおりです。

  • 豊富な営業支援実績と独自ノウハウ
  • 受注につながるアポイント獲得
  • 事業フェーズに応じた体制の構築

事業規模によってスモールスタートから効果検証し、成長とともに最適な体制を構築します。柔軟なリソース配分ができるため、小規模のうちから始めるのもおすすめです。

7.soraプロジェクト

soraプロジェクト

<出典:soraプロジェクト

soraプロジェクトは、法人向け営業代行にて16年の実績を誇るインサイドセールス代行です。経験豊富な営業のプロが高品質なリードを獲得します。

soraプロジェクトの特徴は、下記のとおりです。

  • 有望なリストを800万社から抽出
  • 継続的な見込み顧客の発掘・育成
  • 平均アポ率4.6%の営業効率

目標となる利益最大化はもちろん、長期目標を視野に入れたインサイドセールスを実施します。そのため、リストの枯渇を防止し、長期的な活動が可能です。

8.コンフィデンス

コンフィデンス

<出典:コンフィデンス

コンフィデンスは、豊富なマーケティング実績をもつインサイドセールス代行です。BtoB専門で27年の歴史があります。

コンフィデンスの特徴は、下記のとおりです。

  • 課題解決型営業で、商談設定とマーケティングが可能
  • 戦略策定とプロの営業ノウハウ
  • プロジェクト専任制

営業戦略の策定から実際の営業までを実施し、新規事業立ち上げをサポートしています。さらに、コンサルティングも実施しているため、プロのノウハウを学びたい場合におすすめです。

9.CSM

CSM

<出典:CSM

CSMは、法人向けにマーケティング支援事業を展開しているインサイドセールス代行です。ビジネスツールを利用して、一気通貫でインサイドセールスをサポートします。

CSMの特徴は、下記のとおりです。

  • リードジェネレーションからナーチャリングまでをサポート
  • ツールを変更する必要なし
  • 専属のスタッフとして支援

長期的にサポートするため、業界や取り扱う商品の知識を身につけます。そのため、時間がたつほど質が高まり、結果に表れます。

10.SALES ROBOTICS

SALES ROBOTICS

<出典:SALES ROBOTICS

SALES ROBOTICSは、成功事例から導き出した戦略でサポートするインサイドセールス代行です。1,000社以上の取引実績があります。

SALES ROBOTICSの特徴は、下記のとおりです。

  • 蓄積されたデータを分析し、顧客がやるべき施策を提案
  • 最短3週間で体制を構築
  • 独立した管理部門が業務品質を管理

提案した内容のシミュレーションやコールの品質は、独立した品質管理部門が行います。そのため、サービスの品質低下やスタッフによる品質のばらつきを防ぎます。

インサイドセールス代行に依頼する際の注意点

インサイドセールス代行に依頼する際の注意点

インサイドセールス代行に依頼する際は、下記の点に注意が必要です。

  • 情報漏えいのリスクがある
  • 自社への理解不足から適切な営業ができない恐れがある

顧客情報や自社の機密情報を外部と共有するため、セキュリティ対策が不可欠です。委託先の情報管理体制を十分に確認し、機密保持契約や徹底した情報教育などの対策を講じましょう。

また、インサイドセールス代行の担当者が自社の商材を十分に理解していないと、顧客に対して適切な提案をできない恐れがあります。これを防ぐため、十分な事前研修の実施や定期的な情報共有を行いましょう。

インサイドセールス代行を活用して営業活動を効率化

インサイドセールス代行を活用して営業活動を効率化

インサイドセールス代行は、企業の営業活動を効率化し、成果を上げるための有効な手段です。自社に適したインサイドセールス代行を選ぶと、営業活動の効率化や成果向上が期待できます。

ただし、情報漏えいのリスクや自社商材の理解不足など、注意すべき点もあります。十分に対策したうえで、慎重に検討を進めましょう。

インサイドセールス代行の活用は、企業の成長戦略の一環として重要です。自社の状況や目標に合わせて適切なインサイドセールス代行を選び、効果的に活用していくことをおすすめします。

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