エクセル作成代行おすすめ3選|費用相場・外注業者の選び方

エクセルを使用したデータ管理は、多くの企業で利用されています。

しかし、

「エクセル作成にかかっている時間を短縮したい」

「エクセル作成代行の選び方やおすすめ業者を知りたい」

このようにお考えではありませんか。

エクセル作成に時間をかけすぎると本来やるべき業務に時間を割けなくなり、残業対応や品質の妥協をしなければならない恐れがあります。そこで本記事は、以下についてまとめました。

  • エクセル作成代行に依頼できる業務3つ
  • エクセル作成代行に依頼するメリット3つ
  • エクセル作成代行に依頼する際の注意点2つ
  • エクセル作成代行の費用相場
  • エクセル作成代行の選び方3つ
  • エクセル作成代行おすすめ3社

エクセル作成にかかる時間を削減したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、エクセルの作成代行なら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは高いスキルと豊富な経験で、依頼企業の業務改善をサポートします。

i-STAFFの業務内容は、以下の資料をダウンロードのうえご確認ください。

 

エクセル作成代行とは?

エクセル作成代行とは?

エクセル作成代行とは、エクセルに関わる業務を代行するサービスです。現代では多くの企業でエクセルを活用して、データの処理や分析を行っています。

しかし、複雑な処理が必要なエクセルは、作成に時間がかかります。

結果として、重視されるべき分析業務の時間まで浪費しかねません。そこで、忙しい現代社会において登場したのが、エクセル作成代行です。

エクセル作成代行を利用することで業務効率化につながり、従業員のリソースを確保できます。

エクセル作成代行に依頼できる業務3つ

エクセル作成代行に依頼できる業務3つ

エクセル作成代行に依頼できる業務は、おもに以下の3つです。

  1. マクロ作成
  2. データ入力
  3. 表やグラフの作成

特に、マクロ作成ができれば、エクセルで作成できるファイルの幅が大きく広がります。一方で、専門的なスキルが必要なので、エクセル作成代行に依頼する意義は大いにあるといえます。順番にみていきましょう。

【業務1】マクロ作成

エクセル作成代行に依頼する業務で、専門的なスキルが必要になる業務がマクロ作成です。マクロは、エクセルに搭載されている機能のひとつで、単純なルーチンワークを自動化してくれます。

たとえば、データを入力すれば、以下の作業はマクロを実行すれば完了です。

  • データの抽出
  • データの集計

ただし、マクロの作成にはVBAマクロと呼ばれるプログラムを作成しなければならず、通常のデータ入力とはまったく異なるプロセスが必要です。エクセルの操作自体は直感的にできる場合が多いのですが、マクロ作成は専門の知識が必要であるため、できる人は限られています。

エクセル作成代行では優秀な人材を揃えているため、難しいマクロの作成も問題なく可能です。

【業務2】データ入力

エクセル作成代行では、単純なデータ入力も代行しています。入力するデータ量が少ない場合は自社対応で問題ありませんが、数千〜数万といったデータを入力する場合は工数がかかりすぎてしまいます。

特に、過去の情報を入力する場合は、膨大な量になる場合が多いです。また、データ入力だけではなく、データの抽出にも対応しています。

入力されたデータを一定の条件で抽出したり、集計したりすることで、データ分析に役立ちます。

【業務3】表やグラフの作成

エクセル作成代行へ依頼できる業務に、表やグラフの作成があります。データはそのままではあまり意味がなく、分析してこそ次に活かせる重要な資産となります。

データの分析に役立つのが、表やグラフです。表やグラフ自体はエクセルの機能で簡単に作成できますが、上司や顧客にプレゼンする場合にはできる限りわかりやすく作成しなければなりません。

扱うデータが同じでもわかりやすさが違えば、表やグラフがもつ説得力に影響を与えます。エクセル作成代行では、わかりやすさや見やすさといったデザイン性も重視して表やグラフの作成が可能です。

エクセル作成代行に依頼するメリット3つ

エクセル作成代行に依頼するメリット3つ

エクセル作成代行に依頼するメリットは、以下の3つです。

  1. コア業務に集中でき、生産性向上を見込める
  2. 費用を削減できるため、利益向上につながる
  3. プロに任せるため、品質向上を期待できる

新しくサービスを契約するため、費用がかかると思われがちです。しかし、自社従業員の負担が軽減されるため、費用削減が可能です。詳しく紹介します。

【メリット1】コア業務に集中でき、生産性向上を見込める

エクセル作成代行を活用することで、自社の従業員はコア業務に集中できます。コア業務とは売上に直接つながる業務のことで、多忙な現代ビジネスにおいて従業員はできる限りコア業務に注力するのがよいとされています。

しかし、膨大なデータ入力やマクロの作成は工数がかかるにも関わらず、直接の売上にはつながりません。エクセルの作成を代行サービスに依頼すると、以下のコア業務に集中できます。

  • データの分析業務
  • 戦略の立案

このようにコア業務に集中できれば、生産性の向上が見込めます。

【メリット2】費用を削減できるため、利益向上につながる

エクセル作成代行を活用すると、費用の削減が可能です。導入段階の初期費用や継続利用による利用料金はかかりますが、一般的に自社従業員が対応するより費用を抑えられます。

以下の業務をすべて従業員が行うと工数がかかり、場合によっては残業や休日出勤が必要になるかもしれません。

  • エクセル作成
  • データ分析
  • 施策の立案

そこで、エクセル作成を代行サービスに依頼すれば、従業員のリソースが空きます。残業や休日出勤がなくなれば人件費が抑えられるため、エクセル作成代行にかかる費用を考慮しても費用を抑えられる可能性があります。

また、新しい従業員の雇い入れを考えている場合は、エクセル作成代行がおすすめです。採用コストや教育コストがかからないため、費用を大きく削減できます。

【メリット3】プロに任せるため、品質向上を期待できる

エクセル作成代行は、成果物に高い品質を期待できます。専門的なスキルや知識が豊富な、エクセルにおけるプロ集団だからです。

したがって、作成にかかる時間だけではなく、品質面でも自社従業員が対応するより優れているケースがあります。特に、エクセル作成はデータを扱う重要な業務です。

データ入力や抽出にミスがあれば、実態に合わない分析結果となりかねません。方向性の違う施策を立案しないためにも、エクセル作成代行への依頼がおすすめです。

エクセル作成代行に依頼する際の注意点2つ

エクセル作成代行に依頼する際の注意点2つ

エクセル作成代行に依頼する際は、以下の点に注意しましょう。

  1. 自社にノウハウが残らない
  2. 情報漏えいのリスクがある

特に、マクロや関数などの機能は、ある程度の学習が必要です。エクセル作成代行に依頼し続けると、マクロや関数の知識をもつ従業員が育たなくなってしまいます。順番にみていきましょう。

【注意点1】自社にノウハウが残らない

エクセル作成代行に依頼すると、自社でエクセル作成をしなくてよくなります。一方で、エクセルや関数、マクロ作成に関するノウハウは蓄積されません。

将来的に内製化したいと思っても、マクロや関数を駆使したファイルを作成できない恐れがあります。また、エクセル作成代行に作成してもらったファイルも、何かの拍子に破損する可能性も捨てきれません。

知識やスキルがなければエラーの解決もできず、業務が滞ってしまいます。そのため、すべてをエクセル作成代行に任せるのではなく、一部の業務は自社で対応したり万が一のために人材を確保したりしておくことをおすすめします。

【注意点2】情報漏えいのリスクがある

エクセルを用いてデータを扱う場合は、顧客情報や売上情報など機密性の高い重要なデータであることがほとんどです。そのようなデータを外部に出すため、情報漏えいのリスクがあります。

そのため、セキュリティについて以下の点を確認しておきましょう。

  • セキュリティソフトの使用状況
  • プライバシーマークの取得
  • 従業員へのセキュリティ教育の内容

万が一、情報漏えいが発生した場合の対応フローの確認もしておくとよいです。また、自社担当者からセキュリティ事故が発生する恐れもあるため、自社のセキュリティ教育も再度徹底しておきましょう。

エクセル作成代行の費用相場

エクセル作成代行の費用相場

エクセル作成代行の費用相場は幅広く、2,000円ほどから依頼できる場合が多いです。料金体系は、大きく時間制と案件制に分けられます。

  • 時間制:1時間あたり約2,000〜3,000円
  • 案件制:1件約2,000円〜

時間制の場合は最終的な金額が分からない場合もあるため、事前にしっかりと見積をしてもらいましょう。データの数や要件などをしっかりと伝えることで、正確な見積が可能です。

案件制の場合は、どのようなエクセル作成をするかで費用が異なります。簡単なファイルであれば、1ファイルで2,000円や1データで10円などの費用で依頼できます。

また、マクロや関数を活用した本格的なツールであれば、数万円かかる場合も少なくありません。費用は依頼内容によって千差万別なので、バランスを考慮して選ぶことがおすすめです。

エクセル作成代行の選び方3つ

エクセル作成代行の選び方3つ

エクセル作成代行を選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。

  1. 対応内容で選ぶ
  2. サポートで選ぶ
  3. セキュリティで選ぶ

自社が求めるものを作成できるか、どの程度までサポートしてくれるのかといった点が重要です。ひとつずつ紹介します。

【選び方1】対応内容で選ぶ

エクセル作成代行が、どのような業務に対応しているか確認しましょう。自社が求めているファイルに対応できなければ、エクセル作成代行を導入しても大きな効果は見込めません。

以下の業務は、多くのエクセル作成代行で対応していますが、なかには対応していないケースもあり得ます。

  • データ入力
  • 表やグラフの作成
  • マクロ作成

また、より多くのサービスに対応している場合もあるため、まずは「何を求めているのか」や「目的」を明確化してエクセル作成代行を選ぶことがおすすめです。

【選び方2】サポートで選ぶ

エクセル作成代行を選ぶ際は、サポートの手厚さも重要です。サポートが充実していなければ、しっかりと相談できず、成果物に対するフォローも実施していない恐れがあります。

漠然とした悩みを伝えただけで、機能やデザインの提案ができるようなサポート内容であれば、依頼する側も安心できます。また、成果物に対してアフターフォローがあるか確認しましょう。

納品後の修正や、破損した場合に対応できるエクセル作成代行であれば、安心して依頼できます。

【選び方3】セキュリティで選ぶ

セキュリティ対策が十分にされているかも、重要なポイントです。セキュリティ事故で起こりうるケースは、

  • 不正アクセスによる情報流出
  • 操作・管理ミスによる情報流出

があります。

セキュリティソフトが万全でも従業員の意識が低ければセキュリティ事故に発展する恐れがありますし、逆もあり得ます。強力なセキュリティソフトと従業員への教育を万全にしているか、必ず確認しましょう。

エクセル作成代行おすすめ3社

エクセル作成代行おすすめ3社

エクセル作成代行のおすすめは、以下のとおりです。

  1. i-STAFF
  2. クラリテ
  3. イットウェブ

サービスの概要や特徴を紹介します。

【おすすめ1】i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、エクセル作成代行もできるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。スタッフは採用率1%を突破した高いスキルをもっているため、多くの要望に応えられます。

i-STAFFの特徴は、以下のとおりです。

  1. 記帳代行や顧客リストの管理など、幅広くエクセル作成ができる
  2. スピーディ、かつ高品質な成果を提供
  3. 安心の返金保証付き

素早く高品質なエクセルを作成できるうえ、1時間あたり2,640円から利用できる料金がポイントです。また、万が一満足できなかった場合は返金にも対応しているため、初めてでも安心して利用できます。

 

【おすすめ2】クラリテ

クラリテ

<出典:クラリテ株式会社

クラリテは、エクセル作成・編集のほかにも、データ入力や資料作成も可能なエクセル作成代行です。通常のファイル作成はもちろん、ほぼすべての関数やマクロ作成にも対応しています。

クラリテの特徴は、以下のとおりです。

  1. 新規作成のほか、利用中のファイルの修正や編集ができる
  2. マクロの作成や動作しなくなったマクロの修正ができる
  3. エクセルが分からなくても、イメージから要望に沿った成果物を作成

エクセルについてまったく分からなくても、ヒアリングした内容から作成できるため、相談しながら業務を進められます。エクセルの知見がない場合におすすめです。

【おすすめ3】イットウェブ

イットウェブ

<出典:株式会社イットウェブ

イットウェブは、簡単な帳票作成から本格的な業務効率化ツールの開発まで可能なエクセル作成代行です。エクセルのほかにも、アクセス(ACCESS)や業務管理ソフトの開発もできます。

イットウェブの特徴は、以下のとおりです。

  1. マクロ作成や関数による自動化ツールを作成
  2. 利用者にとって使いやすいツールを提供
  3. 小さな開発でも6ヶ月の保証期間がある

特に、開発後6ヶ月の保証期間があるため、動作しなくなった等のトラブルがあった場合でも対応してくれます。自社で対応できない場合でも気軽に依頼できるので、対応できる従業員がいない場合におすすめです。

エクセル作成代行を活用して生産性向上を図ろう

エクセル作成代行を活用して生産性向上を図ろう

エクセル作成代行は、自社に代わってエクセルの作成をするサービスです。おもに、エクセルや表・グラフ、マクロの開発をサポートしてくれます。

特に、マクロの作成は専門的な知識やスキルが必要なため、イチから学習するよりも依頼したほうが費用・品質面でプラスに働きます。生産性向上を図るためにも、エクセル作成代行を活用して業務改善を進めましょう。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。