飲食店・チケットの予約代行サービス5選!会食・出張が多い経営者におすすめ
日々忙しく、飲食店やイベントの予約に手間取る場合は、手間なく確実に予約を取れる「予約代行サービス」がおすすめです。しかし、
「予約代行サービスは、具体的に何をするの?」
「予約代行サービスの選び方を知りたい」
このようにお考えではありませんか。思うように予約が取れなければ、ストレスが溜まったり業務に集中できなかったりと、業務のパフォーマンスに影響を及ぼしかねません。
そこで本記事では、下記について紹介します。
- 予約代行サービスを活用する3つのメリット
- 予約代行サービスの選び方
- おすすめの予約代行サービス5選
予約の手間から解放され、重要な業務に専念したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、予約代行サービスならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、飲食店やイベント、出張時の宿泊先など幅広くスムーズな予約を提供します。
i-STAFFの詳細は、下記をご確認ください。
目次
予約代行サービスとは?
予約代行サービスとは、飲食店やイベントのチケット予約など、個人や企業が必要とする予約作業を代行するサービスです。
予約代行サービスはおもに、手間のかかる電話やWebでの予約作業を代行します。たとえば、重要な会食のために飲食店を予約することが挙げられます。
特に人気の飲食店や限定販売のチケットの予約は、情報を早期に把握し、素早く行動しなければなりません。専門的な知識と経験を持つ予約代行サービスに依頼することで、なかなか予約が取れないお店やイベントも高確率で予約可能です。
予約代行サービスに依頼できる内容
予約代行サービスでは、「飲食店の予約」と「イベントチケットの予約」がおもなサービス内容となります。「飲食店の予約」では、会食で利用する飲食店や話題の新店舗まで幅広く対応可能です。特に、人気店舗の予約はなかなか取得できないため、手間と時間をかけて自社で対応するより代行サービスの利用がおすすめです。
「チケットの予約」では、コンサートやスポーツイベントなど各種イベントのチケット取得に対応します。一般販売の開始直後にすぐ売り切れるような人気イベントのチケットも、専門スタッフが迅速に対応します。
予約代行サービスを活用する3つのメリット
予約代行サービスを活用するメリットは、下記のとおりです。
- 予約にかかる手間を削減し、コア業務に専念できる
- 人気店や入手しづらいチケットの予約に成功しやすい
- 予定変更やキャンセルにも対応できる
人気の飲食店やイベントチケットの予約を取るためには、素早く行動するために時間との戦いになりやすいです。しかし、忙しいビジネスマンにとって、予約業務だけに時間を割くわけにはいきません。そこで予約代行サービスがおすすめです。順番に見ていきましょう。
【メリット1】予約にかかる手間を削減し、コア業務に専念できる
予約代行サービスを活用すると、手間のかかる予約業務にかかるリソースを削減できます。現代のビジネスマンは多くの業務を抱え、時間も限られているため、時間的な制約がある予約業務は自分の業務を妨げる原因となりかねません。
たとえば、人気の飲食店に予約を入れる際、下記の問題があります。
- 1回の電話ではつながらない場合がある
- 何度もかけ直すと時間が無駄になる
- 間を置いてかけ直す場合、その間の業務に集中しづらい
- 希望日に予約が取れなければ、予約業務を最初からやり直す必要がある
一方で、予約代行サービスを活用することで、予約にかかる時間を削減できます。空いたリソースで本来やるべきコア業務に専念でき、生産性の向上が可能です。
【メリット2】指定した条件にもとづいた店を選んでもらえる
予約代行サービスのメリットに、店を選ぶ手間がかからない点が挙げられます。通常、店を選ぶ場合は立地や会食相手の好みなど、さまざまな条件を考慮して選ばなければなりません。しかし、条件が多ければ多いほど該当する店は少なくなり、探すだけでも時間がかかります。
一方、予約代行サービスに依頼すれば、条件から適切な店を選んでくれます。料理のジャンルや立地、予算など希望するものをすべて伝えましょう。最も適した店を選んでくれるため、担当者の時間節約につながり、コア業務に専念できます。
【メリット3】予定変更やキャンセルにも対応できる
予約代行サービスの大きな利点として、予定変更やキャンセルに対する対応力が挙げられます。多忙な現代のビジネスマンにとって、予定の変更はよくあり、自分で予約の変更やキャンセルを行うと手間と時間が必要です。
しかし、予約代行サービスを利用すれば、これらの手間を省けます。予約代行サービスのスタッフが予約の変更やキャンセルの手続きを代行するため、自社の担当者に負担はかかりません。
ただし、変更やキャンセルに対する対応は予約代行サービスによって異なるため、利用前に必ず確認しておきましょう。
予約代行サービスの費用相場
予約代行サービスの費用相場はサービスの種類や予約内容により大きく異なりますが、下記が一般的です。
予約代行サービス | 費用 |
---|---|
飲食店の予約 | 安価 or 無料 |
イベントチケットの予約 | スポーツ観戦:4,000円〜 観劇:10,000円〜 |
飲食店の予約代行は無料の場合が多く、チケットの予約代行では、チケットの入手難易度により費用が上下します。具体的には、スポーツ観戦チケットの予約代行は約4,000円から、演劇のチケット予約は10,000円からとなることが多いです。
また、成功報酬型の場合が多く、予約が確定しなかった場合は料金が発生しないところもあります。そのため、実際に予約代行サービスを利用する際には、事前にそのサービスの費用を問い合わせることが重要です。
予約代行サービスの選び方5つ
予約代行サービスの選び方は、下記のとおりです。
- 対応できる範囲
- 実績
- 費用感
- キャンセル時の対応
- サポート体制
予約代行サービスを選ぶ際は、過去の実績を確認しましょう。実績が多ければ信頼できるサービスといえます。ひとつずつ見ていきましょう。
【選び方1】対応できる範囲
予約代行サービスを選ぶ際は、サービスが対応できる範囲に注目しましょう。飲食店を予約したいのか、チケットを予約したいのかで選ぶべき予約代行サービスは異なります。また、チケットを予約する際は、スポーツ観戦や音楽イベントなど得意としている分野が異なるケースもゼロではありません。
基本的に、取り扱っている内容は公式Webサイトで確認できますが、不明な場合や気になる点がある場合は問い合わせるのがおすすめです。自分の予定をよりスムーズに進められるよう、最適な予約代行サービスを選びましょう。
【選び方2】実績
予約代行サービスを選ぶ際、どれだけの「実績」を持っているかが重要なポイントです。長年の経験と豊富な実績は、業者の信頼性につながります。業者が確固たる実績を持っていれば、予約が難しい人気店やチケットでも、しっかりと予約を取ってくれる可能性が高いからです。
たとえば、下記のポイントをチェックしましょう。
- サービス開始からの年数
- 成功した予約の数や質
これらの情報は、予約代行サービスの公式Webサイトや口コミサイトなどで確認できます。ぜひ参考にして、自分にとって最適な予約代行サービスを選びましょう。
【選び方3】費用感
予約代行サービスには、内容ごとに利用料金が設定されています。そのため、利用する際にはサービスごとの費用感を確認しなければなりません。
飲食店予約のように無料で提供されるサービスも存在しますが、人気コンサートやスポーツイベントのチケット予約などは、その入手難易度により料金が異なるケースも多いです。利用料金は、予約代行サービスの公式Webサイトで確認できます。しかし、明記されていない場合や細部の料金について不安な場合もあるため、直接問い合わせてみましょう。
また、予約代行サービスによっては、料金体系が複雑な場合もあります。不明点を残したまま利用すると思わぬ落とし穴に陥る可能性があるため、事前確認を怠らないように注意が必要です。
【選び方4】キャンセル時の対応
予約代行サービスを利用する際に確認しておきたいポイントが、キャンセル時の対応です。一度確定した予約をキャンセルする場合、サービスによっては手数料が発生する可能性もあります。
予約代行サービスによっては確定した予約はキャンセルできない場合もあるため、キャンセルする可能性がある場合は事前確認が必須です。
事前に確認しておくことで、万が一のキャンセルが必要となった際に慌てることなく対応できます。
【選び方5】サポート体制
予約代行サービスを選ぶ際は、サポートの充実度を確認しましょう。細かい疑問やトラブルが発生した際、迅速に対応してもらえるかどうかは、サービスをストレスなく利用するうえで重要なポイントです。
特に、予約が取れなかった場合の対応は確認しておきましょう。予約代行サービスによっては、予約を確保できなかった場合の対応が異なります。たとえば、代行手数料を全額返金したり、全額返金せず手数料を差し引いた金額を返したりする業者もあります。そのため、サポート体制をしっかりと確認し、自身の予算とリスクに合ったサービスを選ぶことが重要です。
予約代行サービスおすすめ5選
おすすめの予約代行サービスは、下記のとおりです。
- i-STAFF
- Auto Reserve
- Pecotter
- チケット119
- F&Cチケット予約代行
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
1.i-STAFF
i-STAFFは、予約代行を始めとしたサポート業務を得意とするオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。飲食店やチケット予約のほかにも、出張先までの交通手段や宿泊施設の手配にも対応しています。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- オフライン業務に対応
提示された条件に合わせて最適な店選びを行うため、担当者の負担は最小限で済みます。また、より良い店を選ぶために、i-STAFFから追加の条件を提案してくれる場合もあります。
さらに、i-STAFFは2週間の無料トライアルを試せるうえ、返金保証も付いています。初めてオンライン秘書サービスを利用する場合でも、安心して利用可能です。
下記の記事で、i-STAFFの評判と口コミをまとめました。i-STAFFの利用を検討している方は、ぜひご覧ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
2.Auto Reserve
<出典:Auto Reserve>
Auto Reserveは、世界中の飲食店を予約できる予約代行サービスです。AIを活用して人気飲食店の予約を取ります。
Auto Reserveの特徴は、下記のとおりです。
- 世界12か国200万店舗の予約が可能
- 月間300万人以上が利用
- 累計予約数50万件を突破
予約業務はAuto Reserveが行うため、電話予約のみの飲食店でもネットから予約できます。「電話がつながらない」といった不満は発生しづらいため、手間をかけたくない場合におすすめです。
3.Pecotter
<出典:Pecotter>
Pecotter(ペコッター)は、飲食店に予約の電話をする予約代行サービスです。個人向けだけではなく、法人向けのサービスも提供しています。
Pecotterの特徴は、下記のとおりです。
- あらゆる飲食店の予約がチャット形式でできる
- 満席の場合は近くの最適なお店を提案
- 予約の変更やキャンセルも対応
法人向けのサービスでは、コミュニケーションツールSlackと連携が可能です。Slackから予約できるようになるため、企業として導入する場合におすすめです。
4.チケット119
<出典:チケット119>
チケット119は、人気コンサートやスポーツイベントのチケット予約が得意な予約代行サービスです。非会員制なので、登録なしで気軽に利用できます。
チケット119の特徴は、下記のとおりです。
- チケット以外の電話・インターネット予約も可能
- 完全成功報酬制
- 開業25年の実績
チケット119は、追加手数料のシステムを取り入れています。料金体系が少々複雑なので、Webサイトを確認のうえ不明点があれば問い合わせてみましょう。
5.F&Cチケット予約代行
<出典:F&Cチケット予約代行>
F&Cチケット予約代行は、あらゆるチケットの取り扱いを専門とする予約代行サービスです。会員制を採用しており、ランクの高い会員ほど入手確率が上がります。
F&Cチケット予約代行の特徴は、下記のとおりです。
- 正規販売ルートによる安全性の高いチケットのみを確保
- 成功率が高い
- 成功報酬型
外部委託をせずに社内スタッフのみで予約を取るため、安全にチケットの予約が可能です。そのため、チケットの予約代行に不安を感じている方におすすめです。
手間のかかる予約作業は代行するのがおすすめ
予約作業は、想像以上に手間がかかる業務のため、予約代行サービスを利用するのがおすすめです。特に、人気店や大型イベントのチケット予約は競争が激しく、電話がつながらない場合もあります。予約が取れるまで粘っていては時間がかかり、本来の業務に悪影響を及ぼしかねません。
そのため、時間と労力を惜しむ現代のビジネスマンにとって、予約代行サービスは効果的です。予約作業はプロに任せ、自分はコア業務に集中し、生産性向上を図りましょう。
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