Twitter運用代行おすすめ7社を比較!費用相場や依頼できる業務を解説

Twitterを運用すると集客や認知獲得を図れますが、手間がかかるうえ効果を感じられないケースもあります。

そこで、

「Twitter運用代行の導入を検討しているけど、どれくらいの費用がかかるの?」

「Twitter運用代行に依頼できる業務を知りたい」

このようにお考えではありませんか。

Twitterの運用は無料で始められますが、ノウハウがなければ効果を得られず徒労に終わりかねません。そこで本記事では、下記を紹介します。

  • Twitter運用代行に依頼できる6つの業務
  • Twitter運用代行のメリット3つ
  • Twitter運用代行の選び方

Twitter運用の効果を高めたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、Twitterの運用代行を依頼するなら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、Twitterを始めとするSNSの運用代行やレポート作成業務を依頼できます。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

Twitter運用代行に依頼できる6つの業務

Twitter運用代行に依頼できる6つの業務

Twitter運用代行に依頼できる業務は、下記のとおりです。

  1. アカウント開設・戦略立案
  2. コンテンツの企画
  3. ツイートの投稿
  4. コメント管理
  5. データ分析
  6. Twitter広告の運用

Twitterは闇雲に運用しても集客やブランディングなど、目的の達成は困難です。Twitter運用代行は、ターゲットや投稿内容、キャンペーンなどの戦略立案をサポートします。順番に見ていきましょう。

【業務1】アカウント開設・戦略立案

Twitterを運用するためには、どのようなターゲットにどのような内容を届けるかなどを明確にしなければなりません。ターゲットが定まっていなければフォロワーの増加は困難ですし、内容がマッチしていなければWebサイトへの誘導や商品の購入につながりません。

このようなTwitter運用に関する戦略立案をサポートしてくれるのが、Twitter運用代行です。戦略の立案はノウハウがなければ時間がかかるため、プロに依頼することで時間をかけずに進められます。

また、アカウント開設や、効果的なプロフィール作成のサポートも可能です。

【業務2】コンテンツの企画

Twitter運用の戦略が決まれば、それに則ったコンテンツの企画が重要です。企画を立てることで、一貫性のある投稿が可能になります。

Twitterは無料で使用するには140文字の字数制限があるため、限られた文字数で最大限の効果を得られるコンテンツにしなければなりません。企画をもとに発信内容や画像、動画を用意すると、多くのユーザーから注目を集められます。

【業務3】ツイートの投稿

コンテンツの企画が通れば、ツイートの投稿を依頼できます。ツイートの投稿は、単純に作成したコンテンツを更新するだけではありません。ターゲットや内容によって、効果的な時間帯があるため、時間や頻度を決めて投稿してもらいましょう。

時間や頻度を自社で管理して投稿すると、ただの投稿作業でさえ手間のかかる大変な業務になります。効果の高い時間や頻度を導き出し、Twitter運用代行に対応してもらうことで自社のリソース確保にもつながります。

【業務4】コメント管理

投稿につけられたコメント(リプライ)の管理も、Twitter運用代行に依頼できます。コメントのなかには日常会話のようなやり取りのほか、厳しい内容のものも珍しくありません。いずれの場合でもTwitter運用代行は、適切なやり取りを実施し、ユーザーと良好な関係性を築き上げます。

また、いいねやハッシュタグの対応も行います。特に、特定のハッシュタグがついた投稿のリツイートやコメントへの返信は、Twitter運用において欠かせない対応のひとつです。ユーザーとのやり取りを多くすることで、ユーザーのファン化が進み、成果につながります。

【業務5】データ分析

Twitterの運用に欠かせないデータ分析を、Twitter運用代行に依頼できます。Twitter運用で成果を上げるためには、データ分析が重要です。データを省みずに投稿を繰り返すだけでは、自社が運用するTwitterのいいところや悪いところはわかりません。

たとえば、Twitterに搭載されているアナリティクス機能では、下記がわかります。

  • インプレッション数
  • エンゲージメント数
  • エンゲージメント率

さらに、動画を投稿している場合は、動画の再生数や完了率もわかります。悪いところを排除し、いいところを展開することで投稿のブラッシュアップができ、より反応してもらえるTwitterアカウントに成長させられます。

【業務6】Twitter広告の運用

Twitter運用代行には、広告の運用も依頼できます。分析した内容やターゲットに合わせて、最適な広告の運用管理が可能です。

Twitterの広告は短期的な成果を出すために有効な手段のひとつなので、状況に応じて依頼するのがおすすめです。通常の投稿と広告運用を併用することで、短期的視点と長期的視点から成果を得られるTwitterアカウントに育成してもらえます。

Twitter運用代行のメリット3つ

Twitter運用代行のメリット3つ

Twitter運用代行のメリットは、下記のとおりです。

  1. 集客効果の高い運用ができる
  2. コア業務に専念し生産性向上を見込める
  3. プロのノウハウによって効果の最大化が期待できる

Twitterの運用は比較的新しいマーケティング手法のひとつなので、ノウハウを持っていない企業が多いです。そのため、プロの持つノウハウを活用するのがおすすめです。ひとつずつ見ていきましょう。

【メリット1】集客効果の高い運用ができる

Twitter運用代行は戦略立案をサポートし、それにもとづいた運用を行うため、高い集客効果を期待できます。自社で行う場合はほかの業務にもリソースが必要となり、投稿を考える時間が取れず、メリハリのない投稿になりがちです。

Twitter運用代行は、ただ情報を投稿するだけではなく、動線設計もした集客効果の高いツイートをしてくれます。Twitterから多くのユーザーを呼び込められれば、その分だけ商品の購入につながりやすくなります。

【メリット2】コア業務に専念し生産性向上を見込める

Twitter運用に関わるリソースを確保できるため、自社の従業員はコア業務に専念できるようになります。Twitter運用は、多くの時間を取られる業務です。

ほかの業務も抱えていれば、時間が足りなくなるうえパフォーマンスの低下も招きかねません。たとえば、コンテンツの作成やデータ分析は、時間がかかります。

これらの業務をTwitter運用代行に任せ、担当者は戦略立案や企画考案にリソースを割くことで、よりTwitter運用の効果を高められます。

【メリット3】プロのノウハウによって効果の最大化が期待できる

Twitter運用は比較的新しいマーケティング手法なので、ノウハウを持っていない企業も多いです。自社にTwitter運用のノウハウがなく、リソースに余裕がない場合、ゼロから積み上げることは時間がかかるためおすすめできません。

そのため、すでに豊富なノウハウを持つTwitter運用代行に依頼するのがおすすめです。Twitter運用代行は、幅広い業種や業界のTwitter運用を行っているため、独自のノウハウで成果を出します。そのため、自社でTwitterを運用するよりも大きな効果を期待できます。

Twitter運用代行のデメリット

Twitter運用代行のデメリット

Twitter運用代行のデメリットは、下記のとおりです。

  • 費用がかかる
  • 自社にノウハウが蓄積されない

自社でTwitterを運用する際、アカウントの開設や運用そのものに費用はかかりません。しかし、Twitter運用代行に依頼すると費用がかかるため、費用以上の効果を得られるかが重要です。

広告運用を依頼する場合は、さらに費用がかかります。達成したい目標や依頼内容を明確化して、しっかりと相談することがおすすめです。

Twitter運用代行の費用相場

Twitter運用代行の費用相場

Twitter運用代行の費用は、依頼する内容によって大きく異なります。一般的に依頼できる内容と費用を下記にまとめました。

〜20万円 20〜50万円 50万円〜

・投稿内容の作成

・投稿代行

・投稿内容の作成

・投稿代行

・コメントの確認と対応

・いいね、ハッシュタグの対応

・簡易版レポートの作成

・投稿内容の作成

・投稿代行

・コメントの確認と対応

・いいね、ハッシュタグの対応

・簡易版レポートの作成

・詳細なレポートの作成

・広告運用

企業の規模や投稿頻度、クリエイティブの作成に応じて費用は変動します。具体的な内容を取り決めて、見積もりを出してもらうのがおすすめです。

Twitter運用代行の選び方

Twitter運用代行の選び方

Twitter運用代行の選び方は、下記のとおりです。

  1. 依頼したい業務に対応しているか
  2. 自社に合わせた運用をしてくれるか
  3. 実績が豊富か

Twitter運用は絶対的な正解がないため、実績の豊富さがTwitter運用代行を選ぶうえで重要です。実績が多ければ、成果を上げるだけのノウハウを持っていることに他なりません。

少しでも高い効果を得るために、公式サイトや初回の打ち合わせで実績をしっかりと確認しましょう。

Twitter運用代行おすすめ7選

Twitter運用代行おすすめ7選

おすすめのTwitter運用代行は、下記のとおりです。

  1. i-STAFF
  2. Members
  3. シェアコト
  4. ニュートラルワークス
  5. E-Guardian
  6. カケハシ
  7. withwork

それぞれの特徴と概要を順番に見ていきましょう。

【おすすめ1】i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、SNSの運用代行を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが品質の高い業務を提供します。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 幅広い業務に対応
  • 正確でスピーディな業務を実現
  • 業界唯一の返金保証付き

SNSの運用代行だけではなく、入稿作業やクラウドソーシングのディレクションなどWebサイト運用も得意です。そのため、Webを活用した集客やブランディングを強化したい場合におすすめです。

なお、下記の記事で、i-STAFFの評判や口コミをまとめました。リアルな意見を知りたい方は、ぜひご一読ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

【おすすめ2】Members

Members<出典:Members

Membersは、デジタルビジネス運用に特化したTwitter運用代行です。Twitterアカウントの運用だけではなく、自社サイトへのマーケティングサービスも提供しています。

Membersの特徴は、下記のとおりです。

  • 30名規模のソーシャルメディア専任運用体制
  • 100社以上のソーシャルメディア運用代行事例
  • 複数のソーシャルメディア運用を一貫して支援できるサービス

Twitterだけではなく、FacebookやInstagramなど複数のSNSを横断して運用する体制やノウハウを持っています。多数のSNSで運用を企画している場合におすすめです。

【おすすめ3】シェアコト

シェアコト<出典:シェアコト

シェアコトは、複数のSNSに対応しているTwitter運用代行です。Twitterユーザーと企業の接点を、ブランディングの側面からサポートしています。

シェアコトの特徴は、下記のとおりです。

  • SNSの世界観と企業のメッセージをマッチさせたアカウント設計を実現
  • 高品質な投稿素材の企画、制作が可能
  • キャンペーンの企画や制作、事務局対応も依頼できる

Twitter運用で重要なキャンペーン施策も、一気通貫で依頼できます。プライバシーマークも取得しているため、個人情報の取り扱いも安心です。

【おすすめ4】ニュートラルワークス

ニュートラルワークス<出典:ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは、豊富な実績を持つTwitter運用代行です。Webマーケティングのノウハウをもとに、Twitterアカウントの運用を一気通貫で代行します。

ニュートラルワークスの特徴は、下記のとおりです。

  • Webマーケティング実績に裏付けられた緻密なプロモーションを設計
  • 豊富な知見による精度の高いターゲティングが可能
  • フォロワーの興味喚起に最適化した品質の高いクリエイティブを制作

Twitter運用では商材のターゲットとフォロワーの属性が合っていなければ、高い効果を期待できません。ニュートラルワークスは、複数の業界や商材に最適なターゲティングを実現しています。

【おすすめ5】E-Guardian

E-Guardian<出典:E-Guardian

E-Guardianは、投稿監視やサイバーセキュリティなどセキュリティに強いTwitter運用代行です。Twitterのメディアポリシー作成から、運用・分析までトータルサポートを実施しています。

E-Guardianの特徴は、下記のとおりです。

  • 24時間365日体制で代行可能
  • 複数SNSの導入・運営目的に合わせてサポートを実施
  • SNSセミナーを開催

SNSの運用はもちろん、蓄積したノウハウをもとにしたセミナーを開催しています。SNS運用の基礎やネットリテラシー教育など、多種多様なセミナーがあるため、いずれ内製化を考えている場合におすすめです。

【おすすめ6】カケハシ

カケハシ<出典:カケハシ

カケハシは、Twitterアカウント運用のトータルサポートを依頼できるTwitter運用代行です。戦略の立案や運用代行のほか、キャンペーンやインフルエンサー施策なども依頼できます。

カケハシの特徴は、下記のとおりです。

  • 1,000件以上の支援実績
  • BtoC商材に強い
  • 契約継続率85%以上

豊富な実績とノウハウから、特にBtoC商材に対するプロジェクトに強みをもっています。専門性の高いメンバーが「ユーザーが好む」ポイントを押さえて、運用を代行します。

【おすすめ7】withwork

withwork<出典:withwork

withworkは、企画から運用までまるごと任せられるTwitter運用代行です。リサーチデータとSNSマーケティングを活用して、効果の最大化を期待できます。

withworkの特徴は、下記のとおりです。

  • 調査会社のノウハウを活かしたネットリサーチでフォロワーを最大化
  • リサーチとSNSのプロによる専任担当制
  • 初期費用無料で自由に組み合わせられる料金体系

調査会社のグループ企業なので、Twitter運用開始前に500万人超のモニターへネットリサーチが行えます。現状把握や分析した結果をアカウントの運用にフィードバックするため、最適な投稿が可能です。

Twitter運用代行を活用して集客・ブランディングの効果を高めよう

Twitter運用代行を活用して集客・ブランディングの効果を高めよう

Twitter運用代行は、公式アカウントにおける投稿やコメント管理などを依頼できるサービスです。集客やブランディングなど、Twitter運用で得たい効果を高めてくれるため、特にTwitterに関するノウハウを持っていない企業におすすめします。

基本的な投稿作成や代行は比較的安価ですが、依頼したい内容が多くなったり企業規模が大きくなったりするにつれ、費用は大きくなります。

自社従業員のリソース確保につながり生産性向上にも役立つため、Twitterの運用を考えている場合は、ぜひ導入を検討してみてください。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。