スカウト代行サービス10社比較!料金・選び方のポイントを徹底解説

優秀な人材をスカウトする際は、スカウト代行サービスの利用がおすすめです。

しかし、

「スカウト代行サービスは何を依頼できるの?」

「スカウト代行サービスを利用するメリットは?」

このようにお考えではありませんか。

自社でスカウト業務を行う場合は、対象者の選定やスカウトメール作成などの業務が多く、工数がかかります。さらに、苦労してスカウト業務を行っても成果が上がらない恐れもあります。

そこで本記事は、下記についてまとめました。

  • スカウト代行サービスのメリット
  • おすすめのスカウト代行サービス10選
  • スカウト代行サービスを利用して採用を成功させるポイント

効率的に優秀な人材を確保したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、スカウト代行業務ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFはスカウト代行を始めとする人事業務の代行が可能で、面談の調整や面接官の代行などワンストップで依頼できます。

i-STAFFのサービス内容は、下記より資料をダウンロードのうえご確認ください。

 

スカウト代行サービスとは?

スカウト代行サービスとは?

スカウト代行サービスとは、転職希望者へのスカウト業務全般を代行してくれるサービスです。スカウトはダイレクトリクルーティングのひとつで「攻めの採用」と表現されます。

人手不足の現代において人材獲得競争が激化しており、求職者は自身にとってより良い企業を求めています。そのため、積極的に人材を確保しにいかなければならないのです。

スカウト代行サービスは、スカウト業務に精通したプロ集団なので、人材獲得競争において心強い味方となります。

また、スカウト代行サービスの利用に向いている企業は、下記のとおりです。

  • スカウトをしたことがない
  • 多忙でリソースが空いていない
  • 人材紹介サービスが合わなかった
  • より優秀な人材を採用したい

したがって、スカウト業務で成果を上げたい場合は、スカウト代行サービスの利用がおすすめです。

スカウト代行サービスのメリット5つ

スカウト代行サービスのメリット5つ

スカウト代行サービスのメリットは、下記のとおりです。

  1. 工数削減により生産性向上が期待できる
  2. 優秀な人材の確保につながる
  3. プロのノウハウを学べる
  4. 分析結果から今後の戦略に活用できる
  5. 今すぐ転職をしない人にもアピールできる

「転職したいけど、まだ情報収集程度でいい」という転職候補者にもアピールできます。順番にみていきましょう。

【メリット1】工数削減により生産性向上が期待できる

スカウト代行サービスを利用すると、スカウト関連の業務にかかっていた工数を削減できます。スカウト業務は採用率が高く効果的な手法ですが、多くの工数がかかります。

代表的な業務は、下記のとおりです。

  • 戦略の設計
  • 使用する媒体の選定
  • スカウトメールの作成・配信
  • メールの返信対応
  • 面接の日程調整
  • 分析レポートの作成

これらの対応工数が削減できるだけではなく、自社の担当者に対する教育コストもかかりません。空いたリソースをほかの業務に活用することで、生産性の向上が期待できます。

【メリット2】優秀な人材の確保につながる

スカウト代行サービスを利用すると、優秀な人材の確保につながります。プロのノウハウを持っているため、より効果の出やすい方法でスカウトが可能です。

また、スカウト業務は比較的新しい採用活動なので、自社にノウハウがない場合も多くあります。そのため、ターゲット設定を間違えたりメールの文面に問題があったりして、手間暇をかけた割には成果がでない場合も珍しくありません。

スカウト代行サービスは、自社で行うよりも少ない工数で大きな成果をもたらしてくれるため、優秀な人材の確保が可能です。

【メリット3】プロのノウハウを学べる

スカウト代行サービスを利用して、ともに業務を進めるなかで採用のノウハウを学べます。特に、自社でスカウト業務を行ったなかでうまくいかなかった点は、積極的に学んで自社の方法をブラッシュアップするチャンスです。

スカウト業務のクオリティアップが期待できるため、今後内製化を考えている場合に役立ちます。不明点があればアドバイスもしてくれるので、積極的に質問するのがおすすめです。

【メリット4】分析結果から今後の戦略に活用できる

スカウト代行サービスは実際のスカウト業務のほか、結果を分析してレポートとしてまとめてくれます。的確な分析レポートがあれば今後の採用戦略に活用できるため、スカウト業務のさらなる品質向上が期待できます。

また、精度の高い分析業務やレポート作成業務は、思った以上に時間がかかるものです。スカウト代行サービスは素早く精度の高い分析レポートを作成できるうえ、多くの材料を持っているため、市場と比較して自社の結果がどうだったのかも判断できます。

【メリット5】今すぐ転職をしない人にもアピールできる

転職サイトを見ている人のなかには「今すぐ転職をするつもりはないが、とりあえず転職情報を集めている人」もいます。スカウト代行サービスは、行動するまでには至っていない転職潜在層にもアピール可能です。

特に、エンジニアのように転職が珍しくない業界に多く、このような転職潜在層には攻めの採用が有効です。転職潜在層にアピールしておくことで、今までにはない新しい人材と出会える可能性が高まります。

スカウト代行サービスの注意点

スカウト代行サービスの注意点

スカウト代行サービスを利用するうえで、下記の点に注意が必要です。

  • スカウト代行サービスによって対応に差がある
  • 自社でノウハウを蓄積しづらい
  • 導入までに時間を要する場合がある

スカウト代行サービスを利用する際は、自社の理念や採用方針など多くの情報を共有しなければなりません。ヒアリングや日程調整などで時間がかかれば、1週間や1ヶ月など実際のスカウトまでに時間がかかる恐れもあります。

したがって、前もって共有する情報を準備しておき、想定外の事態にも対応できるように余裕をもったスケジュールで進めるのがおすすめです。

スカウト代行サービスに依頼できる業務

スカウト代行サービスに依頼できる業務

スカウト代行サービスに依頼できる業務は、下記のとおりです。

  1. 戦略の設計
  2. 求人媒体の選定
  3. スカウトメールの作成
  4. 候補者の抽出
  5. スカウトメールの配信
  6. 応募者の返信対応
  7. 面接の日程調整
  8. 分析レポートの作成

企業と候補者のファーストコンタクトとなるスカウトメールは、内容が非常に重要です。返信率を上げるためには、採用ポジションやターゲットなど、効果的な文面を用意する必要があります。

さらに、反応の良い時間帯や文章の長さなど、気をつけるべきポイントは多いです。

スカウト代行サービスの料金相場

スカウト代行サービスの料金相場

スカウト代行サービスの料金体系は、大きく2つに分けられ、それぞれの相場は下記のとおりです。

料金体系 料金相場
月額料金制 10万円から20万円以上
従量課金制 500円〜1,500円/通ほど

月額料金制をとっているスカウト代行サービスは、スカウト業務以外にも採用代行として複数のサービスを展開している場合が多いです。

一方、従量課金制は、スカウトメールの配信数に応じて料金が発生します。スカウトのみを依頼したい場合は、従量課金制のほうが安価に済む可能性があります。

どちらもあくまで目安の料金なので、複数のスカウト代行サービスを検討している場合は、見積もりを依頼して比較するのがおすすめです。

スカウト代行サービスの選び方

スカウト代行サービスの選び方

スカウト代行サービスを選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。

  • 実績が豊富か
  • 採用する職種、ポジションを熟知しているか
  • 柔軟に対応してくれるか
  • 費用対効果は十分か
  • 情報共有をスムーズにできるか

特に、実績を確認しておくのがおすすめです。公式サイトの導入事例や口コミで確認でき、実績が豊富なほど多くのノウハウを蓄積していると考えられます。

また、実績を確認することで、中途採用や新卒、エンジニア向けなどスカウト代行サービスの得意分野も確認可能です。自社と同業の実績が豊富であれば、専門的な内容も熟知しているため、成果を出しやすい可能性があります。

スカウト代行サービスおすすめ10選

スカウト代行サービスおすすめ10選

おすすめのスカウト代行サービスは、下記のとおりです。

  1. i-STAFF
  2. offerBrain
  3. スカウト代行
  4. SCOUT PORTER
  5. ASRABBI
  6. PRO SCOUT
  7. marugoto
  8. Acaric
  9. core scout
  10. Direct Sourcing

それぞれの概要と特徴をみていきましょう。

【おすすめ1】i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、スカウト代行ができるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。面接官の代行や面接の日程調整など、幅広い人事業務をサポートできます。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  1. 採用率1%の優秀なスタッフが対応
  2. 一部のオフライン業務も対応
  3. 業界唯一の返金保証

スカウト関連業務だけではなく、採用受付オペレーションや勤怠管理もできるため、人事で困りごとがある場合に心強いです。

また、2週間の無料お試し期間や返金保証もあるので、初めての方でも安心して利用できます。

 

【おすすめ2】offerBrain

offerBrain<出典:offerBrain

offerBrainは、安価で精度の高い文面を構築するスカウト代行サービスです。スカウト媒体から応募を増やして、採用母集団の安定的な形成をサポートします。

offerBrainの特徴は、下記のとおりです。

  1. 送信工数がなくなる
  2. 採用単価を抑えられる
  3. 質の高い応募が増加

スカウトの送信開始後に定例の打ち合わせを実施し、歩留まりや候補者の質を細かくモニタリングするため、優秀な人材の応募が増加します。

そのため、定期的に情報共有して舵取りをしたい場合におすすめです。

【おすすめ3】スカウト代行

スカウト代行<出典:スカウト代行

株式会社内藤一水社のスカウト代行は、攻めの採用活動を実現するスカウト代行サービスです。採用活動に割いていた時間を別の業務に使用できます。

スカウト代行の特徴は、下記のとおりです。

  1. ターゲット抽出・文面作成に対応
  2. 課題の抽出と提案が可能
  3. 採用代行サービス全般も対応

媒体掲載と同時に、経験者や資格保有者などのターゲットを抽出しスカウトを実施することで、通常の応募ではカバーできていなかった層の母集団形成ができます。

そのため、即戦力となる人材を求めている場合におすすめです。

【おすすめ4】SCOUT PORTER

SCOUT PORTER<出典:SCOUT PORTER

SCOUT PORTERは、新卒採用を効率的に実施するスカウト代行サービスです。時間のかかる業務を代行し、学生に直接アプローチできます。

SCOUT PORTERの特徴は、下記のとおりです。

  1. 採用ニーズに合ったスカウトツールを提案
  2. 時間のかかるメール配信を完全代行
  3. 密なコミュニケーションと振り返りで継続的に改善

複数のダイレクトリクルーティングサービスと提携しており、採用規模や職種などのニーズに合ったサービスを提案します。

そのため、どの媒体が適切かわからない場合におすすめです。

【おすすめ5】ASRABBI

ASRABBI<出典:ASRABBI

ASRABBIは、人材紹介や転職相談も行っているスカウト代行サービスです。スカウトメール送信代行では、高い返信率を実現しています。

ASRABBIの特徴は、下記のとおりです。

  1. 専門チームが企業のPRを行う
  2. 採用するうえでの幅広い支援が可能
  3. スカウトコンサルも実施

メンバー全員が人材ビジネスのコンサルタント経験者、かつ事業会社での人事経験を持つため、状況を的確に捉えて課題解決に導きます。

そのため、自社にノウハウがなく、経験者の意見を参考としたい場合におすすめです。

【おすすめ6】PRO SCOUT

PRO SCOUT<出典:PRO SCOUT

PRO SCOUTは、要件にピッタリはまる人材だけをスカウトできる代行サービスです。上場企業やメガベンチャー企業から中小企業、ベンチャー企業まで幅広い実績があります。

PRO SCOUTの特徴は、下記のとおりです。

  1. 戦略から配信・日程調整まで幅広く代行
  2. PDCAを回し最適なアプローチ方法を導く
  3. 職種や業種に精通したプロをアサイン

各業界に精通したプロが業界のトレンドを把握しながら、解決策を提案します。

そのため、職種や業種にこだわった採用活動をしたい場合におすすめです。

【おすすめ7】marugoto

marugoto<出典:marugoto

marugotoは、ベンチャーや成長企業向けのスカウト代行サービスです。設計から運用・改善まで、幅広い業務を代行できます。

marugotoの特徴は、下記のとおりです。

  1. 支援実績270社以上
  2. 契約継続率95%以上
  3. 最短1ヶ月から契約可能

常に100社以上の支援を行っており、リアルタイムなデータを基にサポートしています。エンジニア職種の支援が多く、知見も豊富です。

そのため、エンジニア業務のスカウトにおすすめします。

【おすすめ8】Acaric

Acaric<出典:Acaric

Acaricは、理系人材の採用に特化したスカウト代行サービスです。情報系だけではなく、生物・農学系や物理・数学系にも対応しています。

Acaricの特徴は、下記のとおりです。

  1. 累計登録者数15万人以上
  2. さまざまな理系学生に出会える
  3. スカウト返信率約40%

スカウト返信率が約40%と高く、理系学生を求める場合に役立ちます。そのため、研究職やITエンジニア、データサイエンティストなど、専門性の高い人材をスカウトしたい場合におすすめです。

【おすすめ9】core scout

core scout<出典:core scout

core scoutは、ダイレクトリクルーティングの運用をすべて任せられるスカウト代行サービスです。採用実績は、平均200%増を誇ります。

core scoutの特徴は、下記のとおりです。

  1. 選定・スカウト文面の質向上
  2. 最適な採用ツールを提案
  3. 元人材大手出身者がチームでサポート

人材大手出身者が専門チームを組み、専任のディレクターを中心にサポートします。そのため、手厚いサポートが必要な場合におすすめです。

【おすすめ10】Direct Sourcing

Direct Sourcing<出典:Direct Sourcing

Direct Sourcingは、50万件の採用データを活用した戦略を提案するスカウト代行サービスです。ポジションについて深い知見を持ったスタッフが、採用を支援します。

Direct Sourcingの特徴は、下記のとおりです。

  1. データに基づく戦略の立案
  2. テクノロジーによるスカウト効果の最大化
  3. クラウドレポートでPDCAを高速化

豊富なデータが蓄積されており、50万件、40種類以上の媒体データで成功するまでの最短ルートを導きます。

そのため、実績に基づいた確度の高いスカウトをする場合におすすめです。

スカウト代行サービスを利用して採用を成功させるポイント

スカウト代行サービスを利用して採用を成功させるポイント

スカウト代行サービスで、成功するためのポイントは下記のとおりです。

  • スカウト代行サービスに任せっぱなしにしない
  • 企業情報や採用目標を共有する
  • コミュニケーションを密にする

採用を成功させるためには、企業情報や採用目標の共有が重要です。定量データはもちろん、定性データも事前に共有し、スカウト代行サービスに理解してもらう必要があります。

また、方針や施策の変更がある場合にはその都度共有することで、認識のズレがなくなり高い確度と精度の伴った採用活動が可能です。

スカウト代行サービスを利用して優秀な人材を確保しよう

スカウト代行サービスを利用して優秀な人材を確保しよう

スカウト代行サービスは、ダイレクトリクルーティングのひとつであるスカウトメールなどの業務を代行するサービスです。人手不足の現代では、人材獲得競争が激化しているため、待ちの採用ではなく攻めの採用の重要度が高まっています。

しかし、スカウト業務はノウハウが蓄積されていなかったり工数がかかったりします。したがって、優秀な人材を確保するためには、採用のプロが集まるスカウト代行サービスがおすすめです。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。