記事のリライトを外注できるサービス5選!料金相場・選び方を解説

記事のリライトを外注できるサービス5選!料金相場・選び方を解説

オウンドメディアの効果を高い状態で維持したい場合は、記事のリライトが必要です。しかし、

「公開した記事の検索順位がなかなか上がらない」

「情報が古くなってきたけど、リライトする時間がない」

このようにお悩みではありませんか。適切なリライトはSEO効果を高め、読者の満足度を向上させるために重要です。しかし、やり方を間違えると、かえって時間とコストを無駄にしてしまう恐れもあります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 記事のリライトを外注するメリット
  • 記事のリライトを外注する際の料金相場
  • 記事のリライトを外注するサービスの選び方

効果的なリライトでWebサイトの集客力を高めたい場合は、ぜひ最後までお読みください。

なお、記事のリライトならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、専門的な知識・スキルを持つスタッフが戦略的にリライトを代行します。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

記事のリライトとは?

記事のリライトとは?

記事のリライトとは、すでに公開されている記事の内容を改善する作業のことです。単に文章表現を修正するだけでなく、下記のような作業を実施します。

  • 情報の追加や削除
  • 構成の見直し
  • SEO対策の強化

Webサイトのコンテンツは、一度公開したら終わりではありません。リライトをすることで情報の鮮度を保ち、読者にとって価値の高いものを提供し続けることが重要です。

リライトが有効なケースは多数あります。

  • 目標とする検索順位に到達していない
  • 順位が下降した
  • 上位表示はされているがクリック率やコンバージョン率が低い
  • 情報が古い
  • SEOを意識せずに作成した

特に、上位表示が狙える記事は、リライトによる効果を期待できます。

リライトは単なる「書き直し」ではなく、記事の価値を最大限に引き出すための施策です。適切なタイミングでリライトすることで、集客の安定を図りましょう。

記事のリライトを外注する3つのメリット

記事のリライトを外注する3つのメリット

記事のリライトを外注するメリットは、下記のとおりです。

  • プロのライティングで記事品質を高められる
  • 上位表示によるアクセス数アップが見込める
  • コア業務に専念でき生産性向上を図れる

豊富なノウハウを持つプロがリライトをするため、コンバージョン率の向上につながります。順番に見ていきましょう。

プロのライティングで記事品質を高められる

記事リライトを外注するメリットのひとつは、プロによるライティングで記事品質の向上が期待できる点です。リライト代行会社は、専門的な文章力や豊富なSEOの知識があります。

たとえば、読者の検索意図を分析し、適切なキーワードを選んだり構成を作成したりすることで分かりやすく魅力的な記事へと改善します。また、自社では気づきにくい客観的な視点からの改善提案も得られるでしょう。

また、訴求文を最適化することで、コンバージョン率の向上も期待できます。特に、上位表示されているにもかかわらず、コンバージョン率が低い記事に有効です。プロに依頼し、より成果につながる記事を作成しましょう。

上位表示によるアクセス数アップが見込める

SEOに精通した専門家がリライトを行うことで、検索順位の向上が見込めます。検索順位が上がれば、Webサイトへのアクセス数が増加し、より多くの読者に情報を届けられるでしょう。その結果、問い合わせや商品購入などのコンバージョン数増加が期待できます。

さらに、読者の検索意図に合致したコンテンツはユーザーの満足度を高め、サイトからの離脱を防ぎます。読者が求める情報を的確に提供し、信頼感を与えることで、コンバージョン獲得の可能性を高める効果も期待できるでしょう。

コア業務に専念でき生産性向上を図れる

リライトを外注することで、自社の従業員はコア業務に専念できます。リライトに必要な工程は多く、時間と手間がかかります。一般的なリライトの工程は下記のとおりです。

  1. 既存記事の調査
  2. 構成案の作成
  3. リライト
  4. 校正
  5. 入稿

特に、リライトの効果が高い記事を選定するには多角的に分析する必要があり、プロの知見が重要です。

自社の従業員がリライトにリソースを費やす必要がなくなれば、獲得した見込み顧客の育成に時間を活用できます。結果として将来的な顧客獲得につながり、売上の向上を見込めるのです。

記事のリライトを外注する際の料金相場

記事のリライトを外注する際の料金相場

記事のリライトを外注する際は、依頼先や記事の専門性などのさまざまな要因で料金が変動します。適切な予算を設定し、費用対効果の高い外注を実現するために、料金相場と変動する要因を理解しておきましょう。

本記事では、下記の観点から紹介します。

  • リライト代行会社に依頼する際の料金相場
  • 個人に依頼する際の料金相場

それぞれの費用感を把握し、予算とのバランスを取ることが重要です。また、料金はあくまでも目安なので、実際の金額は見積もりを取って確認しましょう。

その際は複数の業者から見積もりを取得し、サービス内容と料金を比較するのがおすすめです。

リライト代行会社に依頼する際の料金相場

リライト代行会社に依頼する場合、1記事あたり10,000円〜50,000円程度が目安です。ただし、専門性や作業範囲によっては上記料金を超えることもあります。

リライト代行会社は品質が安定しており、ディレクションや校正体制が整っている場合が多いですが、料金は比較的高めになる傾向があります。

個人に依頼する際の料金相場

フリーランスやWワーカーなどの個人に依頼する場合は、文字単価1円〜5円程度になるケースが多いです。リライト代行会社同様に、業務量や専門性によってはさらに高額になります。

一般的に制作会社よりも安価な傾向にありますが、スキルや経験にばらつきがあります。「個人=品質が低い」ではなく、「個人=スキルに差がある」と考えるのがおすすめです。

記事のリライトを外注するサービスの選び方4つ

記事のリライトを外注するサービスの選び方4つ

記事のリライトを外注するサービスを選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。

  • 実績
  • 専門性
  • 依頼できる業務範囲
  • 費用対効果

特に、実績は重要です。単純な数字だけではなく具体的な事例を確認するのがおすすめです。ひとつずつ紹介します。

実績

リライト代行会社を選ぶうえで、過去の実績を確認することが重要です。公開されている実績は、リライト代行会社の信頼性につながります。

実績はWebサイトで公開されているケースが多いのですが、単純な数字だけではなく事例を確認するのがおすすめです。

よくあるのが、実際に利用した導入企業の事例記事です。事例記事では、

  • どのような業界なのか
  • どのような施策を実行したのか
  • 具体的な成果

が掲載されていることが多いため、自社のケースと近いものがあるか確認します。導入企業の満足度がわかる点も重要です。自社が求めるリライトを任せられるのか、実績から見極めましょう。

専門性

リライト代行会社を選ぶ際は、業界への専門性を重視しましょう。特に、専門知識が求められる分野では、精通した人材によるリライトが欠かせません。

業界知識が豊富なリライト代行会社は情報の正確性だけではなく、読者が求める情報の深さやニュアンスを的確に理解し、質の高い記事を作成します。

また、ライター自身の文章力も重要なので、依頼前にサンプル記事で品質を確認するのがおすすめです。業界に特化した専門性の高いリライト代行会社に依頼することで、読者の信頼を得られ、コンテンツの質向上につながります。

依頼できる業務範囲

リライト代行会社がどのような業務に対応してくれるのか、しっかりと確認しておきましょう。丸ごと任せられない場合や一部のみの依頼に対応していない場合があり、自社が求めるリライトを任せられない可能性があります。

自社で対応する範囲と外注する範囲を事前に決めておくことで、契約後のトラブルを防止できます。

また、単に指示どおりに作業するだけでなく現状の課題を分析し、より効果的なリライト戦略や改善策を提案してくれるかどうかも重要です。サイトの目的や事業戦略まで踏み込んでヒアリングし、最適なプランを提示してくれるリライト代行会社を選びましょう。

費用対効果

リライト代行会社を選ぶ際は料金の安さではなく、費用対効果を考慮しましょう。極端に料金が安い場合は、品質に問題がある可能性も捨てきれません。

そのためには、料金プランが明確で見積もり内容が詳細に記載されているかを確認します。また、担当者との相性やコミュニケーションの取りやすさも重要です。コミュニケーションに手間がかかっては、自社担当者のリソースを消費してしまい、人件費の増大につながります。

記事のリライトを外注できるおすすめサービス5選

記事のリライトを外注できるおすすめサービス5選

記事のリライトを外注できるおすすめのサービスは、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • 記事作成代行ウルトラ
  • サイトエンジン株式会社
  • デジタリフト
  • ランクエスト

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、Web関連業務に強いオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。ライティングのノウハウを持つ優秀なスタッフがリライト業務を代行します。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 安心の返金保証付き

ライティング業務だけではなく記事の入稿作業やディレクションも対応できます。また、SNSの運用もできるため、集客業務も任せられます。したがって、メディア運用全般を依頼したい場合におすすめです。

 

なお、下記の記事でi-STAFFの口コミや評判をまとめました。こちらもご一読ください。

i-STAFFについて詳しく紹介している記事はこちら

記事作成代行ウルトラ

ウルトラ

<出典:記事作成代行ウルトラ

記事作成代行ウルトラは、高いパフォーマンスに自信を持つリライト代行会社です。検索1位を多数獲得しています。

記事作成代行ウルトラの特徴は、下記のとおりです。

  • 納品した記事の約40%が検索1位
  • リーズナブルな料金
  • ワンストップでリライトを丸投げできる

記事分析や構成の作成、ライターのアサインなどリライトに必要な全工程をまとめて依頼できます。そのため、記事のリライトにリソースを割けない場合におすすめです。

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社

<出典:サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社は、コンテンツマーケティングを得意とするリライト代行会社です。14年以上Webマーケティングを支援してきた実績があります。

サイトエンジン株式会社の特徴は、下記のとおりです。

  • チームでリライトに対応し記事の品質を改善
  • 費用対効果に優れたリライト案を提示
  • リライトのプロセスを見える化

記事をリライトする際はプロの視点から依頼と調査を行い、提案します。記事の状態やキーワードの検索ボリュームなどを調査し、優先度の高い記事からリライトすることで費用対効果を高めます。

デジタリフト

デジタリフト

<出典:デジタリフト

デジタリフトは、広告運用やクリエイティブ制作などを手がけるリライト代行会社です。SEOコンサルティングサービスでは、メディアの戦略設計からリライトまで依頼できます。

デジタリフトの特徴は、下記のとおりです。

  • マーケティングの観点から顧客視点で戦略を立案
  • ゴールから逆算したCV戦略
  • SEO対策だけにとどまらない提案

記事のリライトだけではなく、ホワイトペーパーの制作や獲得したリードの育成など多面的に活用しています。そのため、SEOにとどまらずマーケティング業務全般を依頼したい場合におすすめです。

ランクエスト

ランクエスト

<出典:ランクエスト

ランクエストは、SEO対策を丸ごと任せられるリライト代行会社です。17年間のノウハウと4,300社以上の導入実績を持ちます。

ランクエストの特徴は、下記のとおりです。

  • 選任のチームがワンストップで対応
  • コンサルタントから制作状況を定期的に報告
  • 幅広い業界で得た豊富な経験

平均週1回の頻度で施策状況を共有します。常に状況を把握できるため、丸投げしながらも方向性をしっかり確認したい場合におすすめです。

記事のリライトを外注する際の注意点

記事のリライトを外注する際の注意点

記事のリライトを外注する際は、下記のポイントに注意しましょう。

  • リライトの目的を明確にする
  • 監修や校閲も依頼する
  • ライターの意見を聞く

特に、リライトの目的を明確にするよう意識しましょう。目的が曖昧なままでは、期待する成果を得られず、時間とコストが無駄になりかねません。リライトの目的によって、作業範囲や重点を置くべきポイントが異なるからです。

たとえば「SEO順位を上げたい」のか「コンバージョン率を改善したい」のか、などの目的でリライトの方向性は異なります。

リライトの目的を明確に定めることでリライト代行会社も的確な作業を行うことができ、期待どおりの成果につながりやすくなります。

リライト代行会社に任せてリライトの効果を高めよう

リライト代行会社に任せてリライトの効果を高めよう

記事のリライトは既存コンテンツの価値を最大化し、検索結果への上位表示やコンバージョン率の改善に欠かせない施策です。リライトの効果を最大限に引き出すには、戦略的な視点と適切なリライトが求められます。

リライト代行会社への外注は、専門知識の活用や品質向上、コア業務への集中などのメリットがあります。ただし、料金は依頼先や作業範囲で変動するため、目的を明確にしたうえでリライト代行会社を選ばなくてはなりません。

リライト業務を丸投げする場合でも、自社の意図をしっかりと共有しましょう。そのうえでプロの力を借りてリライトの効果を最大限に高め、Webサイトの価値向上を目指すのが重要です。

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