オウンドメディアの記事を外注するメリット・費用相場・おすすめサービスを紹介

オウンドメディアを運営するうえで記事を継続的に公開することは欠かせませんが、かなりの時間と労力が必要です。そこで、
「オウンドメディアの記事を外注したいが、具体的なメリットを知りたい」
「記事外注にはどれくらいの費用が必要?」
このようにお考えではありませんか。記事外注サービスによって記事の特徴が異なるため、自社に適したサービスを選ばなければ思うような成果を得られない恐れがあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- オウンドメディアの記事を外注するメリット・デメリット
- オウンドメディアの記事を外注する方法と流れ
- 記事を外注できるおすすめのサービス
記事制作を外注して品質向上とリソース確保を考えている場合は、ぜひ最後までお読みください。
なお、記事制作のサポートならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。記事のディレクションや入稿などを提供し、効率的なオウンドメディアの運営をサポートします。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
オウンドメディアの記事を外注する4つのメリット
オウンドメディアの記事を外注するメリットは、下記のとおりです。
- 文章力の高い記事が制作できる
- SEOを意識した記事が制作できる
- コア業務に専念し生産性向上が期待できる
- より多くの記事を制作できる
オウンドメディアの記事は内容だけではなく、読みやすく伝わりやすい文章を意識する必要があります。順番に見ていきましょう。
文章力の高い記事を制作できる
オウンドメディアの記事を外注すると、プロのライターによる文章力の高い記事を制作できます。一般的に文章力の高い記事とは、読みやすく内容がわかりやすい記事です。
特に、オウンドメディアは企業とユーザーの接点となるため、わかりやすい記事が求められます。内容が充実していても文章がわかりづらければユーザーはすぐに離脱してしまい、商品やサービスに興味を持たれません。
しかし、文章力を磨くのは一朝一夕ではかなわず、多くの時間がかかります。一方で、記事の制作を外注すると、すぐに高品質な記事の制作が可能です。
自社商品やサービスの魅力をしっかりと伝えるためには、高い文章力を重視しましょう。
SEOを意識した記事を制作できる
オウンドメディアの記事は、読んでもらえなければ意味がありません。そのためにも、SEOを意識した記事が重要です。
しかし、SEOを意識した記事制作は、専門的な知識と経験が必要です。記事外注サービスは、SEOのノウハウを豊富に持っているため、ユーザーにリーチしやすい記事を制作してもらえます。
たとえば、上位表示を狙うためには検索エンジンのアルゴリズムを理解しなければなりません。記事外注サービスは検索エンジンのアルゴリズムアップデートにも精通しているため、最新のSEO施策を取り入れた記事制作が可能です。
コア業務に専念し生産性向上を期待できる
オウンドメディアの記事制作を外注すると、空いたリソースでコア業務に専念できます。
記事制作は一般的に、リサーチから執筆、校正まで多くの時間が必要です。これらの時間を確保できれば、より売上に近い業務に集中して取り組めます。
たとえば、オウンドメディアの分析業務に時間を割ければ、従来よりも効果の高い戦略を立案できる可能性が高いです。
また、従業員の残業時間削減にも効果があります。ワークライフバランスが改善され、より高いパフォーマンスを発揮できる環境が整います。
より多くの記事を制作できる
記事制作を外注すると、社内だけでは対応できない数の記事を制作できます。社内リソースだけでは、1週間に2〜3記事が限界という場合も多いです。
しかし、記事制作を外注すると複数のライターに発注できるため、より多くの記事を制作できます。
たとえば、月間10本の記事を制作する場合、社内の担当者1人だけでは2〜3ヶ月かかる量でも複数のライターに発注すると無理のない記事制作が可能です。
商品やサービスのリリースなど、短期間で大量の記事を公開する必要がある場合にも、柔軟に対応できます。記事の更新頻度を上げることで、サイトの新鮮さを保ち、検索エンジンからの評価にもつながります。
オウンドメディアの記事を外注する3つのデメリット
オウンドメディアの記事を外注するデメリットは、下記のとおりです。
- 外注コストがかかる
- 外注先によって品質が異なる
- 文章執筆のノウハウが蓄積されづらい
複数のライターに依頼すると、文章の質や専門知識の深さなどライターによって対応力に差が生じます。ひとつずつ見ていきましょう。
外注コストがかかる
オウンドメディアの記事を外注する際、避けられないのが外注コストです。外注先に支払う記事制作費用はもちろん、ディレクションを外注する場合にはさらに費用がかかります。
ライターの人数が多くなれば、管理する手間も増え、それに伴う人件費も発生します。また、納品された記事の品質が期待値に達していない場合は修正のやり取りが生じ、追加の時間とコストが必要です。
外注による記事制作は品質の向上が期待できる一方で、相応のコストが発生します。そのため、自社の予算と照らし合わせながら、外注規模を検討しなければなりません。
外注先によって品質が異なる
オウンドメディアの記事を外注する際、外注先によって品質が異なる点に注意が必要です。特に、専門性の度合いや文章の表現が統一されていなければ、オウンドメディア全体に違和感が残ります。
記事の品質を揃えるためには、外注先を選定する段階で十分な確認が必要です。
また、良質なライターが見つかったとしても、突然の契約終了やほかの仕事への移行により継続的な関係を築けないケースもあります。その結果、常に新しい外注先を探し続けなければならない状況に陥る恐れがあります。
文章執筆のノウハウが蓄積されづらい
記事を外注する際のデメリットとして、社内の執筆ノウハウが蓄積されづらいという問題があります。
外注を継続するなかで文章執筆のノウハウが蓄積できなければ、外注先への依存度が高まります。もしも自社で制作しなければならない事態が発生した場合に、ノウハウがなければ対応できません。
そのような事態を避けるためには、記事制作の一部は社内で対応するのがおすすめです。また、外注先から納品された記事の添削や記事構成の確認などを通じて、徐々に社内の執筆ノウハウを蓄積していくことが重要です。
オウンドメディアの記事外注の費用相場
オウンドメディア記事の外注費用は、1文字あたり2〜5円が相場です。5,000文字の記事の場合は、1記事あたり10,000円〜25,000円となります。また、文字単価に相当した記事単価で費用を支払うケースも多いです。
1ヵ月に20記事公開する場合は、20万円〜50万円ほどを見込みましょう。ただし、専門的な知識を必要とする記事の場合は、文字単価が10円程度となるケースもあります。
さらに、記事制作に加えてコンサル業務を依頼する場合はさらに高額になるので、何を外注するのか明確化して予算を出すのがおすすめです。
オウンドメディアの記事外注の依頼方法と流れ
オウンドメディアの記事を外注する際は、誰に依頼するかでその方法が異なります。外注先はおもに2つです。
- フリーランス
- 記事制作会社
フリーランスに依頼する場合は、クラウドソーシングサービスを活用するのが一般的です。また、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで直接依頼するケースもあります。
一方、記事制作会社への依頼は、公式Webサイトのお問い合わせフォームを利用するのが一般的です。記事制作会社は、専門的なノウハウと豊富な実績を持っているため、高品質な記事を安定して制作できます。
記事外注の基本的な流れは、下記のとおりです。
- テーマやキーワードなど、記事企画の決定
- ライターへの発注
- 納品後の確認
- 修正依頼
- 記事の公開
- 効果測定
ライター次第で記事品質が大きく異なり、その後の流れにも影響を与えます。そのため、ライター選びにはじっくりと時間をかけるのがおすすめです。
オウンドメディアの記事を外注する際の注意点
オウンドメディアの記事を外注する際は、下記のポイントに注意しましょう。
- 最適な外注先を選ぶ
- 費用対効果を考える
- 目的を明確化し、外注先に共有する
特に、目的を明確化し外注先と共有することが大切です。認知度の向上やリード獲得など記事の目的やターゲット層などを明確にし、外注先と認識を合わせましょう。キーワードを共有しただけでは、想定と違う記事になる恐れもあります。
オウンドメディアの記事外注におすすめのサービス7選
オウンドメディアの記事外注におすすめのサービスは、下記のとおりです。
- i-STAFF
- デジタルトレンズ
- LANY
- センタード
- Appmart
- ナイル
- PLAN-B
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
i-STAFF
i-STAFFは、Webサイト運用に強いオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。クラウドソーシングのディレクションや確認、入稿作業でオウンドメディア運用をサポートします。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- 安心の返金保証付き
レポートの作成が可能なため、次の施策に活用できます。そのため、長期的にオウンドメディアを運営したい場合におすすめです。
なお、下記の記事でi-STAFFを利用した企業の口コミと評判をまとめました。あわせてご確認ください。
デジタルトレンズ
<出典:デジタルトレンズ>
デジタルトレンズは、Webマーケティングに関わる業務をワンストップで依頼できるサービスです。オウンドメディアの制作から運営までサポートします。
デジタルトレンズの特徴は、下記のとおりです。
- 初期費用0円でオウンドメディアを制作
- SEO対策も丸投げOK
- 豊富な実績
検索数の多いキーワードや医療ジャンルのキーワードなど、SEO対策が難しいキーワードでも上位表示に成功しています。実績をもとに依頼したい場合におすすめです。
LANY
<出典:LANY>
LANYは、SEOに関するプロダクトを複数展開しているサービスです。記事作成はもちろん、キーワードの戦略設計やSEOコンサルも実施しています。
LANYの特徴は、下記のとおりです。
- 最新アルゴリズムに対応した記事制作
- 顧客との連携を重視
- 記事1本に時間と労力を惜しまない
顧客とともに記事を作り上げることを重視しており、しっかり情報を共有しながら記事制作を進めます。そのため、自社の意見や思いを反映したい場合におすすめです。
センタード
<出典:センタード>
センタードは、Webマーケティングの改善を総合的にサポートするサービスです。1,200社以上の実績をもとにしたノウハウを活用します。
センタードの特徴は、下記のとおりです。
- SEOに強い記事制作
- 幅広い業界・ジャンルに対応
- 記事制作と連携できるSEOのノウハウ
SEOに強い記事制作はもちろん、全体の戦略設計から内部対策など幅広いサポートを提供しています。そのため、SEOのノウハウを持っていない場合におすすめです。
Appmart
<出典:Appmart>
Appmartは、コンテンツマーケティング全般を支援するサービスです。記事制作はもちろん、ホワイトペーパーや動画制作も依頼できます。
Appmartの特徴は、下記のとおりです。
- 上位表示の実績多数
- 専門性の高いライターをアサイン
- 徹底した品質管理体制
専門性の高いライターが記事を執筆し、ツールと目視によるチェック体制で品質管理を徹底しています。そのため、1本1本丁寧に作り上げたい場合におすすめです。
ナイル
<出典:ナイル>
ナイルは、SEO関連業務を総合的にサポートするサービスです。編集プロダクション体制による高品質な記事制作を提供します。
ナイルの特徴は、下記のとおりです。
- 経験豊富な編集者とライターが担当
- コンテンツの品質にこだわる
- SEOを活かした集客力のあるコンテンツ
SEOを意識した記事だけではなく、取材やインタビュー記事の制作も依頼できます。オウンドメディアに必要な記事を制作できるため、多種多様な記事が必要な場合におすすめです。
PLAN-B
<出典:PLAN-B>
PLAN-Bは、オウンドメディアの運用代行やコンサルを得意とするサービスです。プロジェクトごとにチームを発足し、成果を最大化します。
PLAN-Bの特徴は、下記のとおりです。
- やるべきことを明確化
- 一貫性を持たせるためのコンセプト作成
- コンテンツディレクターによる高品質な記事制作
検索ニーズの充足と網羅性、独自性を重視して記事を制作します。SEOの基本を押さえているため、自社がSEOに詳しくない場合でも安心です。
オウンドメディアの記事外注を成功させるポイント
オウンドメディアの記事外注を成功させるためには、下記のポイントを押さえましょう。
- 信頼できる外注先を探す
- 記事制作のマニュアルを作成する
- 社内の管理体制を整える
特に複数のライターを採用する場合は、マニュアルを作成しておくのがおすすめです。押さえてほしいポイントをマニュアルにしておくことで、ライターが変わっても最低限の品質水準を担保できます。
ただし、マニュアルのボリュームが大きすぎるとライターの負担が大きくなり、パフォーマンス低下につながる恐れがあります。マニュアルで縛りすぎないように、バランスを取るのが重要です。
記事制作のプロを活用して成約率を高めよう
オウンドメディアの記事制作には、達成すべき目的があります。認知拡大やリード獲得など、企業のフェーズや記事によって目的はさまざまですが、それらを達成できなければオウンドメディアの役割を果たしているとはいえません。
しかし、オウンドメディアの運営や記事制作は専門的な知識とスキルが求められるため、すぐに結果を出すのは困難です。そこで記事制作のプロに外注するのがおすすめです。
記事制作のプロは、読者のニーズを的確に把握し、商品やサービスの魅力を効果的に伝えます。また、SEOの知識を活かして検索上位に表示される記事を作成し、より多くの見込み客を集客できます。プロの力を借りながら、自社の強みを活かした記事作りを進めていきましょう。
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