1人社長こそ業務委託をうまく活用しよう!依頼方法・外注化のポイントを解説

1人社長はメリットが多い反面、すべての業務を自分で対応しなければなりません。リソースに課題を感じている場合は、業務委託を活用するのがおすすめです。しかし、
「どんな業務を委託できるの?」
「業務委託先の選び方を知りたい」
このようにお悩みではありませんか。自分に適した業務委託先を選ばなければ、かえって負担が増え、事業に悪影響を及ぼす恐れがあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- 1人社長が業務委託を活用するべき理由
- おすすめの業務委託先
- 業務委託契約を結ぶときの注意点
業務量が増大してお困りの1人社長は、ぜひ最後までお読みください。
なお、業務を委託するならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス「i-STAFF」がおすすめです。i-STAFFは幅広い業務に対応しており、1人社長の困りごとをまるごと引き受けられる可能性があります。
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目次
1人社長が業務委託を活用するべき3つの理由
1人社長が業務委託を活用する理由は、下記の3つです。
- 経営戦略に集中できる
- 費用対効果が高い
- 高品質な成果を得られる
業務を委託することで時間を確保できるため、生産活動や経営戦略などのコア業務に集中できます。ひとつずつ見ていきましょう。
経営戦略に集中できる
業務委託を活用することで、1人社長が生産活動や経営戦略などのコア業務に集中できます。現在やるべき業務をしながら、新規事業の戦略を考えるのは時間が必要です。
たとえば、経理業務や事務作業に1日3時間を費やしていた場合、それらを業務委託することで週に15時間も経営戦略に充てられる時間が生まれます。
また、1人社長は「やらなければならないこと」が山積みになりがちです。その結果、重要な経営判断を後回しにしてしまうケースもあります。業務委託を活用して日常業務を外部に任せることで、経営者としての役割に専念できます。
費用対効果が高い
1人社長が業務委託を活用すべきなのは、費用対効果が高いからです。たとえば、売上を生み出さないノンコア業務に時間を取られては、時間あたりの売上がどんどん落ちてしまいます。
しかし、経理や事務などのノンコア業務は事業運営に必要なため、完全になくすことはできません。そこで、ノンコア業務を委託します。5時間分のノンコア業務を委託すると、その分だけ売上を生み出す業務に対応できます。
さらに、1人社長の場合、すべての業務を自分でこなそうとするとプライベートな時間を削ることになりかねません。心身の健康を保つことで高いパフォーマンスを発揮し、さらなる売上にもつながります。結果として、長期的な視点でも費用対効果の高い経営が実現できます。
高品質な成果を得られる
業務委託先は専門性が高いため、高品質な成果を得られる点も業務委託を活用すべき理由のひとつです。業務委託先は専門的な知識とスキルを持っているほか、業界の最新情報にも精通しており、トラブルが発生したときも適切に対応できます。
特に、1人社長が苦手とする業務を委託する場合、恩恵が大きいです。たとえば、経理業務が苦手な場合は経理アウトソーシングに、Webデザインが苦手な場合はWebデザイナーに委託しましょう。自分でやるよりも短時間で、高品質な成果を得られます。
また、業務委託先は複数の案件を手がけているため、幅広いケースに対応可能です。そのため、想定外の事態が発生した際も、適切な対応が期待できます。
1人社長が業務委託で外注できる主な仕事
1人社長が外注化できる業務の代表例は、下記のとおりです。
外注化できる業務 | 業務の特徴と効果 |
---|---|
メール・電話対応 | メールや電話の代行業務。一次対応や定型的な対応を任せるだけで、負担軽減が見込める。 |
経理業務 | 会計処理・確定申告などの専門性が必要。税務処理は有資格者でなければならない。 |
Webメディアのディレクション | 複数ワーカーの進捗管理を任せられる。ワーカーが多ければ多いほど負担が増大するため、業務委託がおすすめ。 |
SNS運用代行 | XやInstagramなどのSNS運用を代行する。定期的な投稿やコメント対応などを依頼できる。 |
資料作成 | 営業資料や提案書などの資料を作成する。読みやすくするポイントを押さえて作成できる。 |
データ入力 | 名刺や顧客情報などのデータ入力に対応。素早く正確な入力を期待できる。 |
基本的にはバックオフィス業務全般を委託できる場合が多いほか、システム開発のような専門性の高い業務も委託するケースが多いです。
ニッチな内容でも委託できる場合があるので、「こういう業務を委託できるかな」と感じた場合は調べたり問い合わせたりするのがおすすめです。
1人社長が業務委託を依頼する際の基本ステップ
業務委託を依頼する際は、基本的に下記のステップで進めます。
- 業務委託したい内容の洗い出し
- 業務委託先へ問い合わせ
- 業務委託先と打ち合わせ
- 契約
- 業務開始
- 成果物の確認
まずは、どの業務を委託したいのか洗い出します。関連業務や付随業務をしっかりと整理し、業務範囲を明確化しましょう。この段階で整理しておくと、業務委託がスムーズに進みます。
委託したい業務が明確になれば、業務委託先へ問い合わせます。実績や得意分野などを加味して、複数の業務委託先に相談しましょう。
問い合わせ後は、打ち合わせとなるケースがほとんどです。費用感や業務範囲、納期などを確認します。疑問に感じた点はそのままにせず、すべて解決するつもりで質問しましょう。
業務委託先から見積もりが提示されたら、最も条件にあっている委託先と契約します。打ち合わせ時の内容と異なる点がないか確認しましょう。
契約を締結すると、実際に業務を開始します。業務を進めるうえでお互いに不明点や改善してほしい点が出てくるので、上手にすり合わせしてストレスなく進められるようにしましょう。
業務が完了すると、成果物が納品されます。あらかじめ取り決めた納期や品質基準にしたがって、満足のいく出来栄えか確認しましょう。基準を満たしていない場合は、修正依頼を出します。修正回数はトラブルのもとになるため、事前に取り決めておくのがおすすめです。
1人社長が失敗しない業務委託先の選び方
1人社長が業務委託を成功させるには、委託先選びが重要なポイントです。業務委託先を選ぶ際は、下記の要素を確認しましょう。
- 費用対効果
- 実績
- コミュニケーション力
- サポート体制
- 依頼できる業務範囲
担当者のコミュニケーション力が高ければ、やり取りもスムーズになるうえ、より良い提案を受けられる可能性も高まります。順番に見ていきましょう。
費用対効果
業務委託先を選ぶ際、重視すべきポイントのひとつが費用対効果です。1人社長は限られた予算のなかで、最大限の効果を得る必要があります。費用対効果を判断する際は、自分で対応した場合と比較してどれくらいの費用がかかるかを確認しましょう。
たとえば、月額5万円でSNS運用を委託した場合を考えてみます。SNS運用にかかっていた時間を営業活動に充てることで、月に5万円より多くの売上が見込めるとすれば、費用対効果は十分です。
また、プロが対応することで投稿内容の質が向上し、フォロワー数が増加するなどの効果も期待できます。単純な委託費用だけでなく、総合的な観点から費用対効果を判断することが重要です。
実績
成果物の品質を事前に知るためには、業務委託先の実績を確認しましょう。過去の取引実績や口コミ、個人ならばポートフォリオなどを確認します。
実績数が多ければ、安定したサービス提供を期待できます。また、取引先からの評価が高い業務委託先は、高品質な成果を出せる可能性が高いです。
ポートフォリオからは、業務委託先の得意分野や品質レベルを具体的に把握できます。自社の求める成果物のレベルとポートフォリオに掲載された成果物のレベルを比較検討しましょう。
実績を確認する際は、可能な限りヒアリングを実施し、実際の業務内容や成果物について詳しく確認するのがおすすめです。
コミュニケーション力
業務委託先を選ぶ際、コミュニケーション力も重視しましょう。コミュニケーション力とは、スムーズにやり取りができるだけではなく、コミュニケーションコストのかからなさや提案力も含みます。
コミュニケーション力が高い業務委託先は、依頼内容を正確に理解し、不明点があれば質問してくれます。また、より良い成果物を作るために、改善提案も積極的です。
特に1人社長の場合、業務委託先とのやり取りに多くの時間を割けません。そのため、コミュニケーションコストは重要な判断基準となります。
契約前にコミュニケーション力を確認する方法は限られており、基本的に初回の打ち合わせ時に確認するしかありません。そのため、初回の打ち合わせ時に質問に対する回答やコミュニケーションの姿勢を確認しましょう。
また、実際の担当者と打ち合わせ担当者が異なる場合もあるので、その点も確認しておくと安心です。
サポート体制
業務委託先を選ぶ際は、サポート体制の充実度を確認しましょう。1人社長は時間が限られているため、業務委託先とスムーズなコミュニケーションを取れる環境が重要です。
特に重要なのは、問い合わせへの対応スピードです。業務委託先からの返信が遅いと業務が滞り、ビジネスチャンスを逃す可能性があります。
さらに、定期的な報告会やミーティングの実施が可能かどうかも確認しましょう。進捗状況や課題を共有する機会を設けることで、より良い成果物や関係性の構築につながります。
依頼できる業務範囲
業務委託先を選ぶ際は、依頼できる業務範囲を確認することが重要です。特に、将来的に複数の業務を委託する可能性がある場合は、手広く対応できる業務委託先を選びましょう。
たとえば、最初は経理業務のみを委託するつもりで経理アウトソーシングと契約した場合、事業が成長してWebメディアの運営やSNS運用を委託したくなると、ほかの業務委託先と契約しなければなりません。
業務委託先が増えるとコミュニケーションや管理に手間がかかるため、幅広い業務を委託できる業務委託先を選ぶのも有効です。
1人社長におすすめの業務委託先3選
1人社長におすすめの業務委託先は、下記のとおりです。
- オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス
- 専門業者
- クラウドソーシング
大きく法人・個人に分けられ、品質を優先する場合は法人がおすすめです。一方で、個人に依頼するのもメリットがあります。ひとつずつ見ていきましょう。
オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス
おすすめの業務委託先のひとつが、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。幅広い業務に対応していることが多く、Webサイトに掲載されていない業務でも相談できます。
たとえば、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス「i-STAFF」は、経理業務や秘書業務、Web関連業務など幅広い業務に対応可能です。また、採用率1%の優秀なスタッフが在籍しているため、高い品質を実現しています。
3時間のお試しプランや返金保証もあるため、気軽に試せるのもおすすめのポイントです。まずは気軽にお問い合わせください。
また、下記の記事でi-STAFFの口コミ・評判をまとめました。あわせてご覧ください。
オンライン秘書サービスを比較検討したい方は、以下の記事を参考にしてください。
オンライン秘書とは?おすすめ15社を徹底比較【2025年最新】
専門業者
専門的な業務を委託したい場合は、それぞれの専門業者に任せるのが最適です。専門業者に依頼できる業務の例は、下記のとおりです。
- 税務処理
- Webマーケティング
- システム開発
専門業者は、法律や制度の改正にも迅速に対応してくれます。また、同業他社の成功事例や失敗事例も把握しているため、的確なアドバイスが可能です。
ただし、専門業者に業務を委託する際は、料金が比較的高額になる傾向があります。そのため、予算と照らし合わせながら、優先順位をつけて依頼するのがおすすめです。
クラウドソーシング
クラウドソーシングは発注者と受注者をマッチングするサービスで、手軽に業務委託を始められます。受注者は個人である場合が多く、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスや専門業者より安価であることが多いです。
クラウドソーシングとは?依頼するメリット・デメリットを企業向けに解説
クラウドワークスやランサーズなどの大手クラウドソーシングサイトには、多くのワーカーが登録しており、依頼したい業務に適した人材を見つけやすくなっています。
ただし、品質はワーカーによって幅広いため、自分が求めるスキルを持つ人材に出会うまでが大変です。また、希望する人材に出会えたとしても、継続しないケースもあります。
その場合は、あらためてワーカーを探さなくてはならず、業務が安定しません。安定して依頼できるワーカーを見つけるためには、労働条件や報酬などを常に見直すのがおすすめです。
1人社長が業務委託契約を結ぶときの注意点
1人社長が業務委託契約を結ぶ際は、業務範囲や成果物の品質基準などを明確化しましょう。「どのような業務を」「いつまでに」「どの程度のクオリティで」対応してもらうかを決めるのが重要です。
たとえば、Webサイト制作を依頼する場合、「事業のWebサイトを作ってほしい」という曖昧な依頼では、委託先との認識の違いが生まれやすくなります。
具体的に「5ページのコーポレートサイトを、3か月以内に完成させてほしい。デザインはブランドに沿ったものとし、スマートフォン対応も必須」のように明確化します。この場合は、具体的なイメージもしっかり共有することが大切です。
委託先とのトラブルを未然に防ぐためにも、業務範囲や品質基準を具体的に設定しましょう。
1人社長が成功するために業務委託が重要
1人社長はすべての業務を自分で対応する必要があるため、効率的に時間を使わなくてはなりません。判断が伴わない業務や定型的な業務は、できる限り自分のリソースから切り離していくことが求められます。そのためには、業務委託が有効です。
どの業務を業務委託するのか明確化し、自分のリソースを確保できるような仕組みを作りましょう。内製化と業務委託を上手に使い分けることで、事業の成長につながります。
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