LINE運用代行会社おすすめ10社を比較!費用相場・サービス内容を解説
LINE公式アカウントの運用は、専門的な知識と時間が必要なため、LINE運用代行がおすすめです。しかし、
「LINE運用代行を活用したいけど、どんな業務を依頼できるの?」
「LINE運用代行の費用を知りたい」
このようにお考えではないでしょうか。LINE運用代行のできることやメリットを知らなければ、費用ばかりが発生し、成果を得られない恐れがあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- LINE運用代行に依頼できる業務内容
- LINE運用代行を活用するメリット
- おすすめのLINE運用代行サービス
LINEアカウント運用で成果を出したい方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、LINE運用代行を依頼するならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFではLINEを始めとするSNSの運用代行を得意としているため、ほかの代行業務もまとめて依頼できます。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
LINE運用代行とは?
LINE運用代行とは、LINE公式アカウントや広告の運用を代行するサービスです。企業がLINEの公式アカウントを効果的に活用するためには、下記のような作業が重要となります。
- コンテンツ作成
- 適切な配信タイミング
- ユーザー対応
これらの作業を適切に行うことで、LINE運用を最大限に活用することが可能です。しかし、すべて自社で行うのは簡単ではありません。そこで、LINE運用代行に依頼するのがおすすめです
LINE運用代行に依頼できる5つの業務内容
LINE運用代行に依頼できる業務内容は、下記のとおりです。
- アカウント開設・初期設定
- コンテンツの作成
- 配信業務
- チャット対応
- 効果測定
チャット対応は、ユーザーとの円滑なコミュニケーションでファンとなってもらい、リピート購入を促すために重要な作業です。順番に見ていきましょう。
【業務1】アカウント開設・初期設定
LINE運用代行では、「アカウント開設・初期設定」が行われます。初期設定で行われるのは、
- アカウントの開設
- アカウント名の設定
- プロフィール画像の選定
- 自己紹介文の作成
などです。また、LINEの自動応答機能や友だち追加の設定なども行います。
初期設定が適切にされることで、ユーザーの友だち登録を促進し、公式アカウントの活性化につながります。そのため、経験と専門知識を持つプロに任せるのがおすすめです。
【業務2】コンテンツの作成
LINE運用代行には、コンテンツの企画から作成までを依頼できます。
まずは、ユーザーの興味・関心に沿った情報を提供すべく「健康と美容に関する情報」や「お得なクーポン情報」などコンテンツのテーマを設定します。さらに、ターゲットとなるユーザーの属性や趣味嗜好を深く理解し、心に響く内容を制作することが重要です。
次に、そのメッセージをどのような形式で届けるかを決定します。たとえば、下記の形式が挙げられます。
- テキストメッセージ
- 画像
- 動画
多様な形式を駆使することでユーザーの目を引き、コンバージョンにつながります。
【業務3】配信業務
LINE運用代行では、配信業務も行います。成果を出すためには、適切なタイミングで配信しなければなりません。しかし、日々の業務をこなしながら配信作業を行うと、最適な配信タイミングを逃す恐れがあります。さらに、最適なタイミングが勤務時間中で、配信できない状況の場合もあります。
一方で、LINE運用代行サービスはターゲットのニーズに応じて、最適なタイミングで配信します。たとえば、ビジネスパーソンに対しては通勤時間、主婦や学生に対しては昼食時などの配信が可能です。通常業務が忙しく適切なタイミングで配信できない場合は、LINE運用代行を活用しましょう。
【業務4】チャット対応
LINE運用代行には、ユーザーとのチャット対応を任せられます。サービスや商品について問い合わせがあった場合、迅速かつ的確な対応が必須です。対応が遅れると、競合他社への顧客流出につながりかねません。一方で、リアルタイムで対応できれば、顧客満足度の向上が期待できます。
しかし、通常業務を行いながら即時対応は難しく、営業時間が終了してからの返信ではビジネスチャンスを逃してしまう恐れもあります。このような機会損失を避けるためにも、LINE運用代行を利用するのがおすすめです。
【業務5】効果測定
LINE運用において、効果測定は欠かせません。施策の効果が分からなければ、次回の施策に活用できないからです。効果を確認するためには、専門的な知識やスキルが必要です。LINE運用代行は効果測定に関する専門的なスキルを持つ人材が数多く在籍しているため、効果的にPDCAサイクルを回して改善できます。
具体的な効果測定の指標としては、下記が挙げられます。
- 友達増加数
- 配信クリック率
- 来店率
- エンゲージメント率
- ブロック数
これらの指標を用いて効果測定を行うことで、どのような結果が生まれたのかを明確に把握し、次回の施策に活用できます。
LINE運用代行に依頼する3つのメリット
LINE運用代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。
- コア業務に専念し生産性向上につなげられる
- プロの品質によって高い効果を期待できる
- 最新のトレンドや技術情報を得られる
LINEは日本で世代を問わず活用されているSNSであり、常にアップデートで新しい試みが実装されています。そのような最新情報を常にキャッチアップするのは大変ですが、LINE運用代行に依頼すると最新情報をもとにアカウント運用が可能です。順番に見ていきましょう。
【メリット1】コア業務に専念し生産性向上につなげられる
LINE運用代行を導入すると、コア業務に専念できるため生産性を向上させられます。LINEの運用には、コンテンツの作成から配信、効果測定などやるべきことが多いです。高い専門性が求められ、ユーザーとの対応に関してはタイムリーな反応が必要となるため、通常業務を行いつつ対応を行うのは簡単ではありません。
LINE運用代行サービスを利用することで従業員のリソースが確保され、コア業務に専念できるため生産性向上につながります。
【メリット2】プロの品質によって高い効果を期待できる
LINE運用代行を導入すると、プロの品質による業務を期待できます。インターネット技術の発達によって、LINEを始めとする多様なマーケティング手法が確立されました。しかし、すべての企業がLINEによるマーケティングのノウハウを持っているわけではありません。
自社で運用するためにゼロから試行錯誤を繰り返すことも重要ですが、多大な時間と労力が必要です。そのため、より効率的に高い効果を得るためには、LINE運用代行サービスの利用がおすすめです。専門的なノウハウにより、高い成果を見込めます。
【メリット3】最新のトレンドや技術情報を得られる
LINE運用代行を利用する大きなメリットは、最新のトレンドや技術情報を得られることです。通常業務を進めながら、最新情報をキャッチアップすることは簡単ではありません。
しかし、LINE運用代行を活用することで、最新情報を取り入れつつ業務を進められます。したがって、より効率的で効果的な運用が可能になり、結果的に集客効果の向上につながります。
LINE運用代行の費用相場
LINE運用代行の費用は、プランによって大きく異なります。最小限のプランで始める場合は、10万円が相場です。一般的なプランの内容と費用をまとめました。
10万円〜 | 20万円〜 | 50万円〜 |
---|---|---|
・アカウントの開設、設定 ・基本的なアカウント運用(配信回数:少) ・簡単な広告運用 |
・アカウントの開設、設定 ・基本的なアカウント運用(配信回数:多) ・効果測定、分析 ・簡単な広告運用 |
・アカウントの開設、設定 ・基本的なアカウント運用(配信回数:多) ・効果測定、分析 ・本格的な広告運用 |
初めてLINEの公式アカウント運用を行う際、多くの施策を試すもののうまくいかないことが多いです。そのため、まずはミニマルなプランからスタートすることをおすすめします。業種によって最適な戦略は異なるため、具体的な予算や達成したい目的、競合他社の動向を踏まえてどのような運用を行うべきか検討しましょう。
LINE運用代行の選び方3つ
LINE運用代行の選び方は、下記のとおりです。
- 自社の課題を解決できるか
- 費用対効果が適切か
- 実績が豊富か
特に、LINE運用代行がどの業種に精通しているか、実績を確認することが重要です。自社の経験が浅い場合、満足いく成果を得られない恐れがあります。順番に見ていきましょう。
【選び方1】自社の課題を解決できるか
LINE運用代行を選ぶ際は、自社の課題を解決できるか確認する必要があります。LINE運用を始める際に重要なことは、目的の設定です。たとえば、下記が挙げられます。
- 集客増加
- 購入促進
- 顧客満足度向上
しかし、目標設定が曖昧な場合は、企画段階からLINE運用代行にサポートを依頼するのもおすすめです。このように自社の目的を明確にし、最も対応力があるLINE運用代行を選択することが重要です。
【選び方2】費用対効果が適切か
LINE運用代行を選ぶ際には、費用対効果の確認が重要です。依頼する業務の費用が適正であるかを見極めるためには、その業務にどの程度の効果が見込めるかを把握しなければなりません。
費用が安ければ効果が低いとは限らず、逆に費用が高ければ必ずしも高い効果が得られるわけではありません。そのため、どの程度の成果を期待できるのかを見極めることが重要です。したがって、自社のニーズに最も適したLINE運用代行を選択するために、いくつかの企業から見積もりを取りましょう。
【選び方3】実績が豊富か
選ぶべきLINE運用代行は、自社の業界に関して豊富な実績を持つ企業が理想です。なぜなら、業種やターゲットによって、求められる広告の運用方法やアピール方法は変わってくるからです。
しかし、実績が豊富なLINE運用代行でも、自社の業種で実績がない場合は期待した成果を出せない恐れもあります。そのため、契約前の打ち合わせやWebサイトの情報を確認し、代行業者の実績を詳しく確認しましょう。
LINE運用代行おすすめ10選
おすすめのLINE運用代行サービスは、下記のとおりです。
- i-STAFF
- メンバーズ
- インライン
- シェアノビ
- assist
- MARKELINE
- シェアコト
- アド・テック
- センタード
- グラッドキューブ
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
1.i-STAFF
i-STAFFは、LINE運用代行を始めとする幅広い業務を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが、丁寧に業務を進めます。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- スピーディーで確実な業務を提供
- 幅広い業務に対応
- 業界唯一の返金保証付き
LINE運用代行を始めとするWebサイト運用業務を得意としており、ほかのSNSの運用に対応したり、レポートを作成したりできます。そのため、Webサイトに関連する人材が不足している場合におすすめです。
下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめました。料金や導入事例も知りたい方は、あわせてご一読ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
2.メンバーズ
<出典:メンバーズ>
メンバーズは、高いコンテンツ制作力を持つLINE運用代行です。ソーシャルメディア専任の運用体制で、効果的なLINE戦略の立案から実行までを手厚くサポートします。
メンバーズの特徴は、以下のとおりです。
- LINEに適したコンテンツ制作力
- ソーシャルメディア専任の運用体制
- 公式アカウントと広告の一括運用が可能
専任スタッフによる管理と100社以上の豊富な出稿実績により、高度な広告運用ノウハウを持っています。そのため、LINE広告運用の専門的サポートを求めている場合におすすめです。
3.インライン
<出典:インライン>
インラインは、公式アカウントの運用をトータルサポートするLINE運用代行です。メッセージ配信、ページ作成、運用計画の策定など、広範な業務を提供します。
インラインの特徴は、下記のとおりです。
- 幅広いLINE運用サービスを提供
- 初期設定から運用まで一貫サポート
アカウント運用のコンサルティングも行っているため、LINE公式アカウントを活用したコミュニケーション強化を目指す企業や店舗におすすめです。
4.シェアノビ
<出典:シェアノビ>
シェアノビは、LINE導入から運用までを代行するLINE運用代行です。20アカウント以上の運用実績を持っています。
シェアノビの特徴は、下記のとおりです。
- 月額3万円のリーズナブルな料金
- デザイン領域から対応可能
- あらゆる集客媒体に対応できる
友達を増やしてこそ意味のあるLINE運用は集客の導線が重要です。SEOや広告運用から一気通貫で対応できるため、丸ごと依頼したい場合におすすめです。
5.assist
<出典:assist>
assistは、リーズナブル&多機能なLINE運用代行です。手厚いサポート体制でビジネスの成功をサポートします。
assistの特徴は、下記のとおりです。
- リピーター獲得に役立つ多機能
- 初心者でも安心のサポート体制
- 成果につながるコンテンツ制作
リーズナブルな料金設定にもかかわらず、手厚いサポートで初期設定を代行します。そのため、IT知識や人材が不足している場合におすすめです。
6.MARKELINE
<出典:MARKELINE>
MARKELINEは、設定・構築だけではなく内製化も支援するLINE運用代行です。LINEマーケティングのプロ集団がサポートします。
MARKELINEの特徴は、下記のとおりです。
- きめ細やかなヒアリングを実施
- 構築後の運用もサポート
- 内製化の研修も可能
事業内容や目的など細部にわたってヒアリングを実施し、ニーズに対応するアカウントの開設・運用方法を提案します。そのため、どのように進めればいいかわからない場合におすすめです。
7.シェアコト
<出典:シェアコト>
シェアコトは、LINEだけではなくSNS全般の運用代行を手掛ける企業です。企画・開設はもちろん、効果測定をしっかり行うことでアカウントの最適化を支援します。
シェアコトの特徴は、下記のとおりです。
- SNSの世界観と企業のメッセージをマッチさせたアカウント設計を実現
- 高品質な投稿素材の企画や制作が可能
- キャンペーンの企画や制作、事務対応までトータルサポート
業界や業種を問わないクリエイティブ制作の実績があり、動画や写真など成果につながる素材を制作します。そのため、投稿素材から任せたい場合におすすめです。
8.アド・テック
<出典:アド・テック>
アド・テックは、InstagramやTikTokなど幅広いSNS運用が可能なLINE運用代行です。Web広告も活用しつつ、配信のノウハウでサポートします。
アド・テックの特徴は、下記のとおりです。
- 自社開発システムを使ってLINEの機能を拡張
- 最短5営業日で運用開始
自社開発システムのConnecting Linesは、月額0円から使えるシステムです。機能を拡張させたうえで運用を任せたい場合におすすめです。
9.センタード
<出典:センタード>
センタードは、Web改善を支援するLINE運用代行です。1,200社を超える実績を持ちます。
センタードの特徴は、下記のとおりです。
- LINE広告の豊富な運用実績とスキル
- LINE広告と合わせ最適な媒体を複合的に運用可能
- 社内クリエイティブチームにより広告成果を最大化
同社はLINE広告運用だけではなく、LPやバナー、Webサイトの分析・改善もできます。そのため、広告の成果を最大化したい場合におすすめです。
10.グラッドキューブ
<出典:グラッドキューブ>
グラッドキューブは、Web広告運用が得意なLINE運用代行です。広告の制作から改善、コンサルティングまで、マーケティング業務を一気通貫で任せられます。
グラッドキューブの特徴は、下記のとおりです。
- ユーザーに最適な広告を制作
- ビジネスのスピードを最大化させる運用
- プロのノウハウと経験で成果にコミット
同社は、LINE社の担当と連絡を取り、最新の情報を獲得しています。そのため、最新情報を活用した広告戦略に興味がある場合におすすめです。
LINE運用を効率化して集客効果を高めよう
LINE運用を効率化するためには、業種に応じた豊富な知識やノウハウが必要です。比較的新しいLINEマーケティングはそのようなノウハウが不足している企業も珍しくありません。最新のトレンドや技術を施策に取り入れられるLINE運用代行を活用して、効率的に集客を進めましょう。
オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff
こんな事でお困りでは御座いませんか?
・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!
こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!
【i-Staffが選ばれてる理由】
i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。
1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない
業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。