社員が仕事を辞める理由ランキング5選と退職を防ぐためにできること

社員が仕事を辞める理由はさまざまですが、できるだけ長く在籍してほしいものです。

そこで、

「どうして仕事を辞めるのか、理由を知りたい」

「仕事を辞めてしまう原因を排除して、離職率を下げたい」

このようにお考えではありませんか。

本記事は、下記についてまとめました。

  • 社員が仕事を辞める理由
  • 退職を考えている社員が見せるサイン
  • 社員の退職を防ぐためにできること
  • 社員が退職したときの対処法

社員が仕事を辞める理由を、ランキング形式でお伝えします。今回は、30〜40代の転職経験者114人にアンケートを実施し、その結果を元にまとめています。

社員が退職しないような、従業員満足度の高い企業を目指す方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、人員を補充したいのであれば、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFなら営業や経理・総務といった、さまざまな業務をアウトソーシングできます。

費用を抑えたいのであれば、下記のリンクから無料で資料をダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

 

社員が退職する理由ランキング5選

社員が退職する理由ランキング5選

社員が退職する理由をランキング形式で5つ紹介します。

  1. 人間関係に悩んでいる
  2. 労働時間や休暇に不満がある
  3. 給与に不満がある
  4. 仕事内容にやりがいがない
  5. 正当な評価が得られない

一部の回答とともに、1位から順番にみていきましょう。

【1位】人間関係に悩んでいる

もっとも多い回答は「人間関係に悩んでいる」でした。

<アンケートの回答>

  • 上司が威圧的でパワハラめいた事を毎日してきて辛くなった。
  • 上司が自分の仕事を私たち部下に無理やり押し付けて、ミスもそのままなすり付けるような人だった。

上司や同僚、部下との人間関係がうまくいかず、退職するケースは珍しくありません。特に、毎日顔を合わせる社員との相性がよくないと、ストレスを感じてしまいます。

人間関係はそれぞれの性格が強く影響するため、簡単に改善できない点も難しいところです。

円滑に業務をするために重要な要素なので、重視する人も多く見られます。

【2位】労働時間や休暇に不満がある

続いて多かったのが「労働時間や休暇に不満がある」です。

<アンケートの回答>

  • 残業時間は月に20時間しか申請するなと命令され、毎月150時間以上のサービス残業を強いられた。
  • 早朝手当もなければ残業手当もなかったので辞めました。

毎日のように遅くまで残業が続いたり、休暇を取りづらい環境だったりすることで退職を考えるケースです。

働き方改革が叫ばれるようになり、多くの企業で改善が進んでいます。一方で、人手不足が影響して改善が進まない企業もあり、社会的な問題となっています。

また、休みのない長時間労働が続くと、ストレスになるばかりか身体的な悪影響も発生しかねません。このような状況から、特に若年層は給与よりも休暇を重視している場合もあり、不満を感じると退職を考えるのです。

【3位】給与に不満がある

3位は「給与に不満がある」です。

<アンケートの回答>

  • 勤務時間と給料が割にあってなかった。
  • 時給が低すぎたから。

給与に不満を感じる人は、退職に至るケースがあります。

人が働く究極的な理由は、生活するためです。どれだけ魅力的でやりがいのある仕事でも、理想とする生活ができない給与なら退職せざるを得ません。

業務に精通していて関連する資格を取得していても給与に反映されなければ、モチベーションも低下してしまいます。

【4位】仕事内容にやりがいがない

第4位になったのは「仕事内容にやりがいがない」です。

<アンケートの回答>

  • ルーチンワークでやりがいがなかった。
  • マンネリ化していました。

「やりがい」は人によって感じ方や捉え方が違うため、同じ仕事でも退職する人としない人に分かれてしまいます。仕事にやりがいがなければモチベーションも下がり、生産性も下がります。

逆に、やりがいを感じられれば、多少仕事がつらくても続けられるはずです。社員にある程度の裁量があるとやりがいを感じやすいので、社員の自主性を重んじることが大切です。

【5位】正当な評価が得られない

最後に紹介するのは「正当な評価が得られない」です。

<アンケートの回答>

  • 売上を上げても給料を上げて貰えず、正当評価はないと感じた。

結果を出しているにもかかわらず、昇進できなかったり評価判定が不十分だったりしたときに退職してしまいます。なかには上司の個人的な思いで評価を下しているケースもあり、その場合は人間関係の問題に発展するかもしれません。

ただし、本人の自己評価が過大な場合も考えらます。大切なのは、「なぜ」その評価に至ったのか理由を説明できることです。

退職を考えている社員が見せる10のサイン

退職を考えている社員が見せる10のサイン

退職を考えている社員は、何かしらのサインを出している場合があります。

  1. 愚痴や不満が増えた
  2. 休暇が増えた
  3. 資格の勉強をするようになった
  4. 身だしなみが変わった
  5. プライベートな電話をしている
  6. デスクを整理し始めた
  7. 新しい業務に興味がない
  8. ほかの社員と交流しなくなった
  9. 自発的に発言しなくなった
  10. 引き継ぎの資料を作成している

今までと違う違和感を感じたら、注目したほうがいいかもしれません。順番に詳細を確認してみましょう。

【サイン1】愚痴や不満が増えた

退職を考える人は、何かに不満を抱えている人が多いです。そういった愚痴や不満をよく口にするようなら、退職を考えている可能性があります。

ランキング結果を鑑みると、人間関係や労働時間に不満を漏らしている人が該当します。ただし、話題程度で愚痴をこぼす人もいるので、「愚痴=退職」と結びつけてしまうのは早計です。

また、愚痴や不満をよく言っている人が、急に言わなくなった場合は要注意です。すでに会社のことを「どうでもいい」と思っており、退職直前の可能性があります。

【サイン2】休暇が増えた

有給休暇をよく取得するようになった場合も、退職のサインかもしれません。有給休暇が残っている人は、退職直前に消化する傾向にあります。

また、有給休暇ではなく、欠勤が増えた場合も同様です。欠勤を繰り返す人は、単純にやる気がなくなっている恐れがあります。

休暇に限らず、日々の勤怠が悪くなった人もモチベーションが下がっているかもしれません。ただし、体調不良や急用のケースもあるため、決めつけるのは避けたほうが無難です。

【サイン3】資格の勉強をするようになった

資格の勉強をするようになったら、退職を考えているかもしれません。特に、現在の仕事と関連性が薄い資格の場合は、要注意です。

やりたいことを探していたり、他業界への転職を考えたりしている可能性があります。しかし、現在の仕事でのスキルアップを考えて資格勉強に取り組むこともあるので、見極めが重要です。

【サイン4】身だしなみが変わった

今までラフなスタイルで仕事をしていたのに、突然フォーマルなスタイルで出勤するようになれば転職活動をしている可能性があります。フォーマルなスタイルが必要とされる場は、多くありません。

服装はわかりやすい例ですが、ほかにも男性ならヒゲ、女性ならネイルといった変化しやすいポイントを押さえておきましょう。

【サイン5】プライベートな電話をしている

勤務時間中にもかかわらず、プライベートな電話をしている場合は転職エージェントと話をしている可能性があります。単に急用の可能性もありますが、今までより回数が多くなった場合は転職活動の可能性が高いです。

面接の日程を決めたり選考結果のやりとりをしたり、複数社で転職活動をおこなっていれば回数は多くなります。

【サイン6】デスクを整理し始めた

デスクを整理し始めた場合は、内定獲得のような深いところまで話が進んでいる可能性があります。通常の整理整頓ではなく、明らかに荷物を減らしているなら要注意です。

デスクの中は確認できませんが、現在の仕事から離れることはほぼ間違いないと考えられます。

【サイン7】新しい業務に興味がない

退職するつもりでいるのなら、新しい業務が始まっても興味がなく、生産性も上がらない可能性があります。すでに退職後に気持ちが向いており、「成果を上げよう」という前向きな思いはなくなっているからです。

その業務の重要度が高く、長期的なプロジェクトであるほど、身が入らない場合もあります。

【サイン8】ほかの社員と交流しなくなった

今までと比べてほかの社員と交流しなくなった場合は、退職を悟られまいと避けている可能性があります。内定が出ていない段階では、退職に至るかわからないため、はっきりとしたことは言えません。進退が明確にわかるまでは、ひっそり過ごしたいと考える場合があります。

また、人間関係のトラブルに巻き込まれていることも考えられます。

いずれにしても、ランチを1人で食べるようになったり飲み会に参加しなくなったりすると、何か悩んでいるのかもしれません。普段のあいさつすら元気がなくなることもあるので、違和感を感じたらそれとなく声をかけてみましょう。

【サイン9】自発的に発言しなくなった

ミーティングで、自発的な発言がなくなったら要注意です。

改善や貢献といった概念は考えておらず、決まったことを遂行すればいいと考えているかもしれません。それは、現職に未練がないことを意味するので、退職が現実的になっている可能性があります。

また、無口になるだけではなく、YESしか言わなくなった場合も同様です。波風を立てずに、退職まで無難にやり過ごそうと考えているのかもしれません。

【サイン10】引き継ぎの資料を作成している

部署異動や担当変更以外で引き継ぎの資料を作成している場合は、退職が秒読みの段階かもしれません。

通常、引き継ぎは多くの工数がかかるため、早めに着手したほうがスムーズに終わります。また、ほかの社員に自分の業務を教えることで、少しずつ引き継ぎを進めていることもあります。

社員の退職を防ぐためにできる5つのこと

社員の退職を防ぐためにできること5選

社員の退職を防ぐためには、原因を知って排除しなくてはなりません。具体的なやり方の例を紹介します。

  1. 福利厚生を充実させる
  2. 社内コミュニケーションを活性化させる
  3. 管理職の教育を実施する
  4. 労働時間や休暇取得状況を改善する
  5. 労働環境を見直す

特に、定期的な面談をおこなうのは社員の気持ちを知るために、重要です。ひとつずつ紹介します。

【できること1】福利厚生を充実させる

福利厚生とは、給与や賞与以外で社員に提供するサービスです。社員の待遇を上げる手段のひとつとして福利厚生を充実させると、従業員の満足度が上がる傾向にあります。

福利厚生は、下記の例があります。

  • 食堂のような食事補助
  • セミナーの参加補助

福利厚生がしっかりしていれば、離職を考える可能性は低くなります。

【できること2】社内コミュニケーションを活性化させる

社内コミュニケーションが非活発的なら、孤独を感じ退職を考える人がいます。個人のコミュニケーション能力に任せるのではなく、組織ぐるみでコミュニケーションの場を設けましょう。

また、プライベートの時間を大切にしている人もいるので、ランチタイムや業務時間外に誘うのは避けたほうが無難です。

はじめのうちはミーティング後といった業務時間中に、コミュニケーションを取れるようなセッティングをおすすめします。また、社員の悩みを探るためにも、定期的な面談も実施しましょう。

【できること3】管理職の教育を実施する

人間関係、特に上司が要因となり退職が続く場合は、管理職の教育が必要です。

自覚があろうがなかろうが、管理職の言葉遣いや態度は部下を苦しめているかもしれません。個人の多様化が進む現在で、すべての部下に同じような態度をすると、ついてこられない人もいます。

部下のモチベーションを下げないためにも、管理職に対して定期的な教育を実施しましょう。

【できること4】労働時間や休暇取得状況を改善する

長時間の残業が続いていたり有給休暇が取得できなかったりしているのであれば、早急な改善が必要です。適正な労働時間を提供することが、従業員満足度の向上につながります。特に、若年層は、プライベートの時間を大切にする場合が多く見られます。

また、労働基準法でも、適正な労働時間の管理と有給休暇の取得が義務付けられました。

社員ひとりあたりの負担を減らすために新たに人材を採用したり、業務の効率化を実施したりして、無理のない働き方ができる企業を目指しましょう。

【できること5】労働環境を見直す

業務内容や給与に満足していても、働き方が合っていないため退職される場合は、労働環境の見直しが重要です。共働きやひとり親世帯、高齢化による介護が必要な世帯のように、現代はさまざまな形の家庭が存在します。

そのため、働き方も従来のように一律ではなく、下記のような柔軟に働けるような多様性が求められます。

  • テレワーク
  • フレックスタイム
  • 時短勤務

社員が何を求めているのか、匿名でアンケートをとってみるのがおすすめです。

社員が退職してしまった場合の対処法

社員が退職してしまった場合の対処法

社員が退職してしまった場合は、人材を補充しなければなりません。

通常は2週間から1ヵ月前に退職の申し出があるので、すぐに求人情報を掲載しましょう。その際は、ハローワークや地元情報誌、インターネットを活用するのがおすすめです。

ただし、現在は労働力不足と呼ばれ、簡単に人材は集まりません。さらに、採用できたとしても教育コストがかかります。

そのため、経理や人事といった業務内容によっては、アウトソーシングするのがおすすめです。

<アウトソーシングをおすすめする理由>

  1. コストが削減でき、利益向上を見込める
  2. コア業務に集中できるため、生産性が向上する
  3. その業務のエキスパートが代行するため、品質向上につながる

なお、業務のアウトソーシングなら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFなら、営業アシスタントやWebサイト運用といったさまざまな業務を高い品質で提供します。

i-STAFFに興味がおありでしたら、下記のリンクからお気軽に資料をダウンロードしてみてください。

 

仕事を辞める理由を排除して従業員満足度を上げよう

仕事を辞める理由を排除して従業員満足度を上げよう

社員が退職する理由は「人間関係に不満があった」がもっとも多いという結果になりました。個性が多様化する現代では、相性がもっとも重視されていると考えられます。

また、給与や労働時間と違い、人間関係は入社するまで自身と合っているかわからない点も要因と言えます。

本記事の内容に心当たりがあれば改善して、社員にとって気持ちよく働ける企業を目指しましょう。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。