外注しているフリーランスと音信不通になったときの対処法

>>すぐにフリーランスと音信不通になったときの対処法を知りたい場合はこちらをクリックしてください。

フリーランスは低コスト、かつ高品質な成果で頼れるパートナーとなり得ますが、なかには業務を完遂しないまま音信不通になるケースもあります。そこで、

「外注していたフリーランスが音信不通になって、対応に追われている」

「納期がギリギリなので、どうすればいいか具体的な対策が知りたい」

このようにお困りではありませんか。

優秀なフリーランスも多いですが、フリーランスや副業をしている人とのトラブルが多いのも事実です。依頼する際はあらかじめ対策を考えておくことが重要です。

そこで本記事は、下記について紹介します。

  • フリーランスが音信不通になる3つの原因
  • フリーランスと音信不通になったときの対処法3つ

フリーランスが音信不通になってお困りの方は、ぜひお読みください。

なお、フリーランスが音信不通になった場合は、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスの利用がおすすめです。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスはすぐに対応できる場合もあるため、お急ぎなら早めに相談してみましょう。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』には、下記からお気軽にお問い合わせください。

 

フリーランスが音信不通になるケースが多発している

フリーランスが音信不通になるケースが多発している

企業の人手不足が叫ばれ、自社の業務を外注する企業が多くなりましたが、外注したフリーランスが音信不通になるケースが多発しています。いわゆる「飛ぶ」や「ばっくれる」と表現される事態です。

フリーランスの人口が増加傾向にあるなか、残念ながら責任感が低い人もいると言わざるを得ません。そうしたフリーランスが「トラブルがあったら逃げる」という選択を取ってしまうのです。

しかし、音信不通になる理由を理解できれば、ある程度は発注者側から防ぐことができます。

フリーランスが音信不通になる3つの原因

フリーランスが音信不通になる3つの原因

フリーランスが音信不通になる原因は、下記のとおりです。

  1. やむを得ない事情に巻き込まれた
  2. 自己管理ができていない
  3. 無理なスケジュールで依頼していた

フリーランスが音信不通になる場合は、「外的要因」「フリーランスに原因」「発注者に原因」の3つにわけられます。ひとつずつみていきましょう。

【原因1】やむを得ない事情に巻き込まれた

フリーランスが音信不通になる原因のひとつは、やむを得ない事情に巻き込まれたケースです。業務を完遂しないままずっと音信不通になることは御法度ですが、状況に応じて急遽連絡できない事態になる場合もあります。

たとえば、下記のとおりです。

  • インターネット回線やPC、スマートフォンが不調で連絡できない
  • 急病で入院していた
  • 身内の不幸で忙しかった
  • 災害に巻き込まれた

このような事情から連絡ができなくなり、報告が怖くてフェードアウトしてしまうのです。

しかし、急な事態は誰しも発生する可能性があるため、確認する際は頭ごなしに責めてはいけません。期日が過ぎても連絡がない場合は「なにかトラブルがありましたか?」といったように相手を気遣うメッセージにしましょう。

そのフォローがあれば音信不通になるどころか、フリーランスと発注者側の信頼関係の向上につながります。不測の事態に備えて、普段から密にコミュニケーションをとれる関係性を構築しておくことが重要です。

【原因2】自己管理ができていない

音信不通になる原因のひとつに、フリーランスが自己管理できていないケースが挙げられます。業務を受注したものの自己管理できていないため、期日に間に合わずそのまま音信不通となるケースです。

自己管理ができない多くの場合は、下記のケースにわけられます。

  • 時間を正しく見積もれない
  • モチベーションが低く、怠けてしまう

特に、フリーランスは案件消滅の危険性と隣り合わせなので、多めに仕事を受注しがちです。なかには「なんとかなるだろう」と時間を甘く見積もってしまい、間に合わない場合があります。

フリーランスとの信頼関係がまだない場合は、少しずつ量を増やしたり進捗報告をお願いしたりして状況を把握しておきましょう。

【原因3】無理なスケジュールで依頼していた

フリーランスが音信不通になる原因として、無理なスケジュールで依頼していたケースも考えられます。これは、発注者側に原因があるケースです。

音信不通になるのはよくありませんが、気持ちよく仕事するためにはお互いに相手を敬った関係性が欠かせません。たとえば、スケジュールのほかにも下記に注意が必要です。

  • フィードバックの伝え方やコミュニケーションがキツい
  • 過去の発言と矛盾している
  • 難易度と報酬が見合っていない

フリーランスの意見も積極的に取り入れて、良好な信頼関係を築けるようにしましょう。

フリーランスと音信不通になったときの対処法3つ

フリーランスと音信不通になったときの対処法3つ

フリーランスと音信不通になったときの対処法は、下記のとおりです。

  1. オンライン秘書に依頼する
  2. あらためてフリーランスを探す
  3. 自社で対応する

確実に業務を遂行する場合は、オンライン秘書か自社対応がおすすめです。順番にみていきましょう。

【対処法1】オンライン秘書に依頼する

外注していたフリーランスが音信不通になったときは、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスに依頼できます。個人で活動しているオンライン秘書ではなく、サービスとしてオンライン秘書を展開している法人企業がおすすめです。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスをおすすめする理由は、下記のとおりです。

  • すぐに対応でき、急に抜けた穴を埋められる
  • 法人として運営しているので音信不通にならない

特に、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、高品質な成果をスピーディに提供します。すぐに対応できる場合もあるため、お困りの方は下記からお気軽にご連絡ください。

 

【対処法2】あらためてフリーランスを探す

あらためてフリーランスを探すこともひとつの方法です。音信不通になってしまうフリーランスがいる一方で、誠実なフリーランスもいます。誠実なフリーランスと信頼関係を築ければ、長期的な依頼も可能です。

ただし、「また音信不通になる可能性がある」「納期によっては特急料金が発生する」点も考慮しなくてはなりません。クラウドソーシングでフリーランスを探せば、クラウドソーシングサービスがある程度のトラブル対応をしてくれます。

【対処法3】自社で対応する

納期がギリギリすぎてあらためて依頼する余裕がない場合は、自社で対応するしかありません。業務量によっては複数の従業員が残業しなければならず、多くの人件費がかかります。最悪の場合は、納期遅れが発生しかねません。

自社対応を避けるためには、不測の事態に備えてできる限りスケジュールに余裕をもたせておくことです。プロジェクト開始当初から余裕があれば、フリーランスが音信不通になっても巻き返せます。

余裕をもったスケジュールで不測の事態に備えよう

余裕をもったスケジュールで不測の事態に備えよう

フリーランスが音信不通になることは、やむを得ない事情のほかにも自己都合や、発注者側に原因があることもあります。発注者側でフォローやケアできる部分は、できるだけ対応しましょう。

しかし、残念ながらそれでも音信不通になるフリーランスはいます。その場合は、信頼できるフリーランスをクラウドソーシングや他者の紹介で見つけたり、オンライン秘書業者に依頼したりしましょう。

いずれの場合も、余裕をもったスケジュールを組み、不測の事態に備えておくことが重要です。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。