【2025年】英語翻訳アプリはどれがいい?無料で正確なおすすめ10選を紹介

英語が必要とされる機会が増え、翻訳アプリの種類も豊富になりました。しかし、
「どの翻訳アプリがいいのかわからない」
「無料で使いたいけど、翻訳アプリの選び方を知りたい」
このようにお考えではありませんか。
翻訳アプリによって機能や精度が異なるため、自分にあった翻訳アプリを選ばなければ、かえって不便に感じる可能性があります。そこで本記事では、下記をまとめました。
- 英語翻訳アプリの選び方
- 無料で使えるおすすめの英語翻訳アプリ10選
- 翻訳の精度に困ったときの対処法
英語翻訳アプリを使用し、翻訳業務をスムーズに進めたい場合は、ぜひ最後までお読みください。
なお、翻訳アプリの精度に不安や不満を感じる場合は、プロの翻訳者に依頼するのがおすすめです。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、高い翻訳スキルを持つ優秀なスタッフが顧客の業務をサポートします。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
英語翻訳アプリの選び方4つ

英語翻訳アプリを選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。
- 対応OS
- 翻訳の精度
- 使用シーンと翻訳方法
- オフライン利用
- 費用対効果
どのような場面で翻訳が必要なのか、それによってアプリに求められる機能が異なります。自社の使用シーンを洗い出し、最適な翻訳アプリを見つけましょう。順番に紹介します。
対応OS
翻訳アプリを選ぶ際は、まずスマートフォンに対応しているか確認しましょう。スマートフォンのOSは、大きく分けてiOS(iPhone)とAndroidの2種類があります。
ほとんどの翻訳アプリは両OSに対応していますが、念の為、自分のスマートフォンに対応しているか確認しておきましょう。
なお、パソコンで使用する場合は基本的にWebブラウザから使用するため、対応OSの重要度はスマートフォンと比較して高くありません。
翻訳の精度
翻訳アプリを選ぶ際は、翻訳の精度を確認しましょう。ただし、翻訳精度はアプリによって差があります。
たとえば、ビジネス文書のようなフォーマルな文章の翻訳が得意なアプリもあれば、日常的な表現の翻訳に強いアプリもあります。
ほとんどのアプリは無料プランやお試しプランがあるため、実際に複数のアプリを試してみてどの翻訳アプリが適しているか確認するのがおすすめです。
使用シーンと翻訳方法
最適な翻訳アプリは、どのように使用したいかによって異なります。自分の使用シーンを想像し、それにあった機能を持つアプリを選びましょう。たとえば、翻訳アプリには下記のような機能があります。
- テキスト翻訳
- 音声翻訳
- カメラ翻訳
特に、音声翻訳は音声入力した内容を翻訳するだけではなく、翻訳アプリによっては通話内容をリアルタイムで翻訳する機能があります。
大別すると上記3つに分けられますが、翻訳アプリによって細かな違いがあるため、事前に確認しましょう。
オフライン利用
インターネットに接続できない環境が想定される場合は、オフライン利用が可能か確認しておきましょう。
多くの翻訳アプリでは、事前に言語データをスマートフォンにダウンロードしておくことで、オフラインでも翻訳機能を使用できます。そのため、海外での高額なローミング料金を気にする必要がありません。
したがって、目的地で使う言語のデータを忘れずにダウンロードしておきましょう。
【無料】英語翻訳アプリおすすめ10選

おすすめの英語翻訳アプリを紹介します。
- Google翻訳
- DeepL翻訳
- Papago
- Microsoft翻訳
- Weblio英語翻訳
- VoiceTra
- 話す翻訳機
- セカイフォン
- ChatGPT
- Felo瞬訳
概要と特徴を見ていきましょう。
Google翻訳

<出典:Google翻訳>
Google翻訳は、100以上の言語に対応する翻訳アプリです。テキストや音声、画像などの入力形式に対応し、日常的に利用できます。
Google翻訳の特徴は、下記のとおりです。
- 2か国語の会話をリアルタイム翻訳
- オフラインで使用可能
- 翻訳した言葉をフレーズとして保存できる
2か国語翻訳では、音声による会話もリアルタイムで翻訳できます。話者が切り替わる際に自動で言語を検出するため、ストレスのない会話が可能です。
DeepL翻訳

<出典:DeepL翻訳>
DeepL翻訳は、自然な翻訳で高い評価を受ける翻訳アプリです。複雑な文章や専門的な表現にも対応しており、高い品質が求められる場面でも使用されます。
DeepL翻訳の特徴は、下記のとおりです。
- 人間が翻訳したような自然な訳文
- ファイル内のテキストを翻訳
- 訳した単語について異なる文脈での使用方法などを学習
無料プランのままでも十分に利用できますが、有料プランに登録すると訳し方を指定できる用語集や語調の指定が可能です。ビジネス用途で多用するなら有料プランも検討すると良いでしょう。
Papago

<出典:Papago>
Papagoは、AIを活用した翻訳アプリです。英語はもちろん、韓国語や中国語などにも対応しています。
Papagoの特徴は、下記のとおりです。
- テキスト、音声、会話、画像など幅広い翻訳方法に対応
- オフライン翻訳も可能
画像や音声はもちろん、手書きやWebサイト翻訳など多様な翻訳方法が魅力です。完全無料で使用できるため、気軽に試してみましょう。
Microsoft翻訳

<出典:Microsoft翻訳>
Microsoft翻訳は、Microsoft社が提供する翻訳アプリです。対応言語や翻訳方法が多く、基本機能が充実しています。
Microsoft翻訳の特徴は、下記のとおりです。
- よく使用するフレーズが用意されている
- グループチャットの翻訳ができる
- 事前に通訳ファイルをダウンロードすればオフラインでも使用可能
オフラインでの使用は事前準備が必要なため、やや制限されますが、オンライン環境下での使用であれば問題ありません。特に、テキスト翻訳の精度が高いため、テキスト情報の翻訳におすすめです。
Weblio英語翻訳

<出典:Weblio英語翻訳>
Weblio英語翻訳は、オンライン辞書サービスで高い認知度を誇る翻訳アプリです。単なる翻訳機能だけではなく、辞書機能を活かして単語の意味を調べられます。
Weblio英語翻訳の特徴は、下記のとおりです。
- 英語の音声発音が可能
- 翻訳結果をフォルダに保存できる
- 翻訳結果に類似する例文をウェブリオ英和・和英辞典から引用
辞書機能が優れており、類似例文の引用や英単語の意味抽出など幅広い使い方ができます。ただ翻訳するだけではなく、英語能力の底上げにつながるため学習用途にもおすすめです。
VoiceTra

<出典:VoiceTra>
VoiceTraは、話しかけると翻訳してくれる音声翻訳アプリです。英語を含めた31言語に対応しており、シンプルかつ直感的に操作できます。
VoiceTraの特徴は、下記のとおりです。
- 高精度な音声認識・翻訳技術
- 1台の端末で二者間対話が可能
- 翻訳結果が正しいかどうか、その場で確認できる
日本語で話した内容が英語に翻訳されると、その英語を再度日本語に翻訳し直した結果も表示します。内容を見比べることで意図が正確に伝わっているかを確認できるため、間違った意図が伝わるリスクを軽減できます。
話す翻訳機

<出典:話す翻訳機>
話す翻訳機は、100以上の言語に対応する翻訳アプリです。無料プランではテキスト・音声翻訳が使用できます。
話す翻訳機の特徴は、下記のとおりです。
- テキスト・音声・カメラから翻訳可能
- 原文の言語がわからなくても自動検出して翻訳
- オフラインでも使用可能
事前に言語パックをダウンロードしておけば、インターネット環境がないオフラインでも翻訳が可能です。データ通信量を最小限に抑えたい場合におすすめです。
セカイフォン

<出典:セカイフォン>
セカイフォンは、話した言葉をリアルタイムに翻訳できる翻訳アプリです。シンプルなUIで使いやすくデザインされています。
セカイフォンの特徴は、下記のとおりです。
- 対面、ハンズフリー、カメラ翻訳などの機能が充実
- 言語パックをダウンロードしておけばオフライン環境でも利用可能
「通話で翻訳」機能は、自分が母国語で話した内容が自動翻訳され、相手には相手の言語の音声で届きます。同時通訳のような感覚で通話できるため、スムーズに会話が進みます。
ChatGPT

<出典:ChatGPT>
ChatGPTは、大規模言語モデル(LLM)の対話型AIで、翻訳も得意分野です。ユーザーとの対話から文脈を理解し、指示に応じてトーンやスタイルを自由に調整できます。
ChatGPTの特徴は、下記のとおりです。
- 「フォーマルに」「カジュアルに」といった指示で訳文を調整できる
- 文章全体の文脈やニュアンスを理解した自然な翻訳
- 「翻訳して要約して」といった複合的な指示に対応可能
プロンプト(指示文)によって出力される結果が変わるため、使いこなすにはコツが必要です。しかし、学習データの量が多いため、高い精度を期待できます。
Reverso

<出典:Reverso>
Reversoは、初級者から上級者まで利用しやすい翻訳アプリです。音声入力やテキスト入力はもちろん、ほかアプリのコンテンツの翻訳にも対応しています。
Reversoの特徴は、下記のとおりです。
- 実際に使用されているテキストから学習・翻訳
- テキスト入力・音声入力に対応
- 検索履歴やお気に入りに基づき、フラッシュカードやクイズを作成可能
ビジネスシーンでの翻訳にも対応しており、質の高い翻訳精度を期待できます。また、フラッシュカードやクイズに活用できるため、学習にも役立ちます。
無料英語翻訳アプリのメリット

無料英語翻訳アプリを使うメリットは、下記のとおりです。
- 無料なので手軽に使用できる
- 有料アプリと比べてコストを抑えられる
無料英語翻訳アプリを使用することで、翻訳にかかるコストを削減できます。有料ソフトのライセンスや翻訳者への依頼は高額になるケースもあり、経営状況に影響を与える可能性があります。
海外ニュースの大まかな内容把握や重要度が高くない翻訳など、高い精度を求められない場合は無料英語翻訳アプリでも十分です。
無料英語翻訳アプリのデメリット

無料英語翻訳アプリを使用する際は、下記のデメリットを把握しておきましょう。
- 情報漏えいのリスクがある
- 翻訳が不正確な場合がある
無料翻訳アプリの精度は向上していますが完璧ではありません。特に、細かなニュアンスや専門用語などを正確に翻訳するのは難しいです。
特に、ビジネスシーンにおいて業界特有の専門用語を誤訳してしまうと、大きなトラブルに発展する恐れがあります。
また、言葉通りの翻訳が、意図しない失礼な表現に受け取られてしまうこともあるかもしれません。友人との気軽な会話であれば問題ないかもしれませんが、ビジネスや公的な文書など正確性が求められる場面では、翻訳アプリがどのような出力をしているか注意する必要があります。
アプリで正確な翻訳が得られないときの対処法

翻訳アプリが進化し、かなり高い精度での翻訳結果を得られるようになりました。しかし、いまだに不自然な翻訳になったり翻訳間違いが許されなかったりするケースもあります。その場合は、プロの翻訳者に翻訳を依頼するのがおすすめです。
プロの翻訳者は、ビジネスシーンや業界の知識を持つ場合が多く、適切かつ柔軟に翻訳してくれます。とはいえ、プロの翻訳者に依頼すると、費用がかかります。
そこでおすすめなのが、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスのi-STAFFです。i-STAFFは、採用率1%の厳しい基準をクリアした優秀なスタッフが、ビジネスシーンでの翻訳に対応します。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 顧客の業界に適した翻訳者がチームで対応
- スピーディで正確な業務を提供
- 安心の返金保証付き
返金保証や3時間の無料トライアルがあるため、初めての場合でも低リスクでサービスの品質を確認できます。アプリの翻訳精度に満足できなくなったら、ぜひ一度ご相談ください。
なお、下記の記事でi-STAFFの評判と口コミをまとめました。あわせてご確認ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
重要度の高い翻訳は外注もおすすめ

無料の英語翻訳アプリの精度や機能性が向上し、日常的な使用だけではなくビジネスシーンでも使用されるようになりました。特に、英語圏の人との会話や文書は、問題なく使用できるケースが多いです。
一方で、翻訳アプリには精度の限界も存在します。特に、ビジネスでは、ひとつの誤訳が誤解や信頼の失墜につながりかねません。
重要度の高い場面では、翻訳を外注することも検討しましょう。リスクを回避し、ビジネスを成功させるためにおすすめの方法です。
オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff
こんな事でお困りでは御座いませんか?
・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!
こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!
【i-Staffが選ばれてる理由】
i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。
1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない
業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。



