ECサイト運営代行おすすめ10選!費用相場や依頼できる業務内容を解説
ECサイトを成功させるためには、専門的な知識やノウハウが欠かせません。経験が浅い場合は、代行業者に依頼するのもひとつの方法です。しかし、
「ECサイト運営代行にはどんな業務を依頼できるの?」
「ECサイト運営代行にかかる費用は?」
このようにお悩みではありませんか。ECサイト運営代行によって依頼できる業務は異なるため、内容によっては費用がかさむ恐れもあります。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- ECサイト運営代行に依頼できる業務
- ECサイト運営代行の費用相場
- おすすめのECサイト運営代行
EC事業を成功させて売上アップを図りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、ECサイト運営代行なら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。専門的な知識をもつスタッフが顧客の悩みに寄り添って、ECサイトを運営します。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
ECサイト運営代行とは
ECサイト運営代行とは、インターネットで商品を販売している企業が、ECサイトの運営作業を外部の専門企業に委託することです。具体的な業務内容は幅広く、サイト制作から運営、マーケティングなど、専門的な知識やスキルを要する作業を依頼できます。
自社でECサイトを運営していて成果が出ない場合や、これからECサイト運営を始めるもののノウハウを持っていない場合におすすめです。ECサイトは商品を販売するうえで重要な販売チャネルとなりつつあるため、積極的に活用を検討しましょう。
ECサイト運営代行に依頼できる7つの業務
ECサイト運営代行に依頼できる業務は、下記のとおりです。
- ECサイト・ネットショップ制作
- マーケティング・集客
- 商品撮影
- 商品登録・管理
- 在庫・物流管理
- カスタマーサポート
- コンサルティング
ECサイト運営代行によって依頼できる業務は異なるため、自社が依頼したい業務を把握しておきましょう。
【業務1】ECサイト・ネットショップ制作
ECサイト制作は、ECサイトの基本的な機能を設計・開発することがおもな業務です。
インターネットショッピングに必要な注文管理や決済システムの構築、デザインやユーザビリティの改善など、顧客のニーズに合わせてECサイトを構築します。
【業務2】マーケティング・集客
マーケティング・集客は、ECサイトの売上向上に欠かせない重要な業務です。
ECサイトの集客方法を検討し、SEO対策やSNSマーケティング、広告運用などを通じて新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込みを行います。
【業務3】商品撮影
商品撮影は、商品を魅力的に紹介するための業務です。魅力的な商品写真を撮影することで、ユーザーの購買意欲を高められます。
ECサイト運営代行では、プロのカメラマンが商品の魅力を最大限引き出す撮影を行います。
【業務4】商品登録・管理
商品登録・管理では、製品情報の入力や画像の登録、カテゴリ分類などを行って製品情報をデータベースに登録します。
本業務をプロのECサイト運営代行に任せることで、製品情報の整備やデータ管理の手間を削減でき、効率的なサイト運営を実現します。
【業務5】在庫・物流管理
在庫・物流管理は、適切な在庫数や正確な出荷に欠かせない重要な業務です。
商品の入荷管理や在庫状況の把握、注文に応じた商品の出荷など、在庫と物流の両面から効率的に管理を行います。
【業務6】カスタマーサポート
カスタマーサポートでは、ユーザーからの問い合わせや注文に対応し、迅速かつ丁寧にサポートします。
ユーザーが必要とする情報を提供することで、顧客満足度の向上とリピート率の増加につながります。
【業務7】コンサルティング
コンサルティングは、ECサイト運営代行の専門家が顧客の課題に合わせたアドバイスを提供します。
ECサイトの運営状況を分析し、改善提案や戦略立案をすることで、店舗の売上や顧客満足度の向上につながります。また、内製化の支援をしてくれる場合もあるため、しっかり活用しましょう。
ECサイト運営代行に依頼するメリット
ECサイト運営代行に依頼すると、下記のメリットを得られます。
- プロが運営するため成果が出やすい
- コア業務に専念でき、生産性向上が見込める
- コスト削減による利益向上を期待できる
- ECサイト運営のノウハウを学べる
- スポット委託することで運営を最適化できる
ECサイト運営代行によっては、一部の業務だけを依頼するスポット委託も可能です。自社で対応が難しい部分だけをプロに任せ、ECサイト運営全体の効率化を図りましょう。
たとえば、商品撮影や商品登録、在庫管理など専門的な知識が必要な業務を依頼すれば、自社のリソースをより重要な業務に集中できます。
ある程度の運営ノウハウを自社で持ちつつ、必要に応じてプロの力を借りることでECサイト運営の最適化を図れます。
ECサイト運営代行の費用相場
ECサイト運営代行の費用は、大きく月額型・成果報酬型・複合型の3つにわけられます。それぞれの相場を表にまとめました。
費用形態 | 費用相場 |
---|---|
月額型 |
・総合サポート:約5〜30万円 ・部分サポート:約1〜5万円 |
成果報酬型 | 売上の5〜25% |
複合型 |
・月額:1〜10万円 ・成果報酬:売上の5〜10% |
月額料金を支払う場合は、依頼する内容によって費用が異なるため、上下幅が広くなっています。また、上記で記載した金額より高額になる場合も珍しくありません。
一方、成果報酬型は、商品が売れた際に費用が発生します。初期費用や月額費用がかからないため小さいリスクで始める場合におすすめですが、審査を受けるのが一般的です。
複合型は、月額型と成果報酬型を合わせた料金体系です。月額料金を支払いつつ、売上の割合も支払わなくてはなりませんが、それぞれの料金は最も安い傾向にあります。
どのタイプにするか迷う場合は、依頼したい業務を明確にして、3タイプの業者から見積もりを出してもらうのがおすすめです。
ECサイト運営代行おすすめ10選
おすすめのECサイト運営代行は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- サヴァリ
- いつも.
- オンサイト
- イディオム
- makeshop
- ショップアシスト
- オタツー
- Roseau Pensant
- ebisu growth
それぞれの特徴をみていきましょう。
i-STAFF
i-STAFFは、ECサイト運用を始めとするWeb関連業務に強いオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。経験豊富なスタッフが丁寧で、スピーディな作業を提供します。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- 業界唯一の返金保証付き
さらに、SNSの運用代行も依頼できるため、ECサイト運用に必要な集客部分も任せられます。返金保証も付いているので、初めてでも安心です。
下記の記事でi-STAFFの評判をまとめました。i-STAFFについて詳しく知りたい場合は、あわせてご一読ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
サヴァリ
<出典:サヴァリ>
サヴァリは、ECサイトの制作からマーケティングまで依頼できるECサイト運営代行です。店舗ごとの課題に寄り添って、充実したサポートを提供します。
サヴァリの特徴は、下記のとおりです。
- 商品・人材・ノウハウすべてをカバー
- 顧客増大サイクルに基づいた戦略
- 採用リスクを抑えて、安定・継続的な成長へ
ECサイトを運営する際に重要な「商品・人材・ノウハウ」で、自社の課題となっている部分を積極的にカバーします。経験豊富なスタッフが多いため、ECサイトのノウハウがない場合におすすめです。
いつも.
<出典:いつも.>
「いつも.」は、EC業務全般を任せられるECサイト運営代行です。ECサイトの運営はもちろん、サイト制作も依頼できます。
「いつも.」の特徴は、下記のとおりです。
- 幅広い運用業務からピンポイントの対応まで可能
- EC運営の精鋭チーム
- 各種ECプラットフォームにも対応
自社ECサイトの運営はもちろん、複数の大手ECモール運営代行も可能です。自社サイトも含めて、どのプラットフォームにするか悩んでいる場合におすすめです。
オンサイト
<出典:オンサイト>
オンサイトは、EC事業の戦略立案・ブランド設計やサイト構築はもちろん、バックオフィス業務にも対応するECサイト運営代行です。関連システムにいたるまで、すべてのプロセスをワンストップでサポートします。
オンサイトの特徴は、下記のとおりです。
- 高セキュリティと高品質なサービスを提供
- 豊富な経験を活かした万全のオペレーション体制
- 自社の開発力でPDCAの自動化を実現
さらに、注文データと問い合わせデータをシステム管理して、サイト制作に活用しています。分析結果をもとに商品開発やマーケティング施策を支援するため、売上拡大につながります。
イディオム
<出典:イディオム>
イディオムは、完全成果報酬型のECサイト運営代行です。関連業務を丸投げで依頼できます。
イディオムの特徴は、下記のとおりです。
- 豊富なEC運営経験
- すべての要望に対応可能
- 更新費用なし
サイト構築や販促、受注処理、出荷作業など、ECサイトにまつわるすべての業務を依頼できます。そのため、ECサイトの知識・ノウハウがまったくない場合でも安心です。
makeshop
<出典:makeshop>
makeshopは、国内12,000店舗のビッグデータと経験豊富な専門チームを持つECサイト運営代行です。顧客の要望にあわせたプランを提案しています。
makeshopの特徴は、下記のとおりです。
- 専門知識を活かしたコンサルティング
- ネットショップ運営の効率化
- 業界最安水準の物流
上級ウェブ解析士やWebクリエイター能力認定試験など、専門資格を持ったコンサルタントがサポートします。着実な運営を任せたい場合におすすめです。
ショップアシスト
<出典:ショップアシスト>
ショップアシストは、20年以上の実績を持つECサイト運営代行です。サイト構築や運営代行、戦略立案、宣伝広告などを依頼できます。
ショップアシストの特徴は、下記のとおりです。
- 一貫したサポート体制
- 安心の価格形態
- 自社開発のカートシステム
自社開発したカートシステムを使用しているため、サイト開発にかかるコストや納期を大幅に削減できます。独自機能やデザインのカスタマイズもできるため、オリジナル性を重視したECサイト作りにおすすめです。
オタツー
<出典:オタツー>
オタツーは、広告運用や分析などのマーケティングも依頼できるECサイト運営代行です。ECの売上アップと業務効率化を実現します。
オタツーの特徴は、下記のとおりです。
- フロント業務からバックヤードまで熟知
- 約3,000件のサポート実績数
- 伴走型でプロジェクトの成功をサポート
オタツーは豊富な実績と専門知識を活かし、ECサイトの運営に関する課題を丁寧に分析し、顧客に最適な提案をします。しっかり寄り添ってもらいたい場合におすすめです。
Roseau Pensant
<出典:Roseau Pensant>
Roseau Pensantは、経験豊富なコンサルタントが集うECサイト運営代行です。運営・運用代行において幅広いサポートを提供しています。
Roseau Pensantの特徴は、下記のとおりです。
- 総合的なEC戦略の策定
- 経験豊富な専門スタッフが全面サポート
- ブランディングと売上拡大を実現
広告・SNS運用も依頼できるため、工数削減と成果アップにつながります。自社の負担軽減を考えている場合におすすめです。
ebisu growth
<出典:ebisu growth>
ebisu growthは、EC事業のプロが担当するECサイト運営代行です。「事業を継続的に成長させること」を目指し、サービスを提供しています。
ebisu growthの特徴は、下記のとおりです。
- EC事業の戦略を支援
- 顧客の事業に合わせてECサイトを構築
- 広告やSNS対策もサポート
データ分析から導き出された戦略を立て、在庫管理や広告運用などを徹底的に支援します。先を見据えたEC事業を続けたい場合におすすめです。
ECサイト運営代行に依頼する際の注意点
ECサイト運営代行に依頼する際は、下記のポイントに注意しましょう。
- かえって費用がかさむ恐れがある
- 自社にノウハウを蓄積しづらい
- 対応できる範囲が限られる場合がある
ECサイト運営代行を長期間利用すると、ランニングコストがかさみます。特に、依頼する業務範囲が広いほどコストは大きくなるため、依頼する内容は絞るのがおすすめです。
また、最終的には内製化を目指すのもひとつの方法です。そのためには、内製化を支援するECサイト運営代行に依頼するとスムーズに移行できます。
ECサイト運営代行でビジネスの成長を実現しよう
ECサイト運用代行は、ECサイトの制作や運営を依頼できる業者です。ECサイトにまつわる幅広い業務を依頼できますが、業者によって対応できる内容が異なります。実際に依頼する際は、事前確認が欠かせません。
ある程度の運営経験がある場合は、運営全体を任せるのではなく、自社の苦手な部分をスポットで依頼するのもおすすめです。ランニングコストを抑えられるうえ、苦手な部分をプロに任せられるため効率的にECサイト運営を進められます。
ECサイトがしっかり機能すれば、売上アップにつながります。ECサイト運営代行を上手く活用し、ビジネスの成長を実現しましょう。
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