会社への不満ランキングベスト5|アンケート結果から見る社員の不満を解消する方法

会社への不満を抱える従業員がいる場合、解消することで従業員の定着につながります。

そこで、

「会社への不満はどんな内容があるの?」

「会社への不満を解消して従業員満足度を上げたい」

このようにお考えではありませんか。

会社への不満をそのまま放置していると、従業員のパフォーマンスが下がるばかりか離職率上昇による企業イメージの低下を引き起こしかねません。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 会社への不満ランキングベスト5
  • 会社への不満が発生する3つの理由
  • 会社への不満を解消する5つの方法

従業員の不満を早期に察知・解消し、従業員満足度を上げるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

なお、会社への不満が溜まりやすい理由のひとつに、高い業務負荷が挙げられます。業務負荷が高い場合は、業務をアウトソーシングする方法がおすすめです。

オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は幅広い業務をアウトソーシングできるため、詳細を知りたい方は下記からご確認ください。

 

会社への不満ランキングベスト5

会社への不満ランキングベスト5

会社への不満をランキング形式で5つ紹介します。

  1. 人間関係が悪い
  2. 給与が低い
  3. 正当な評価が得られない
  4. 上司が頼りにならない
  5. 仕事内容が合わない

やはり人間関係の悩みが多く、コミュニケーションに違和感を覚えている従業員が多いです。順番に見ていきましょう。

【1位】人間関係が悪い

会社の不満の1つ目は、人間関係の悩みです。上司や同僚など、組織のなかにいると必ず人間関係を持たなくてはなりません。しかし、自分と違う人間である以上、意見が対立したり性格が合わなかったりするものです。

特に、人間関係の悩みで特徴的なのは「あまりにもコミュニケーションがなさ過ぎる」や「必要以上にコミュニケーションを取りたくない」と、意見が二極化している点です。

人によって感じ方が違うため、チームリーダーや管理者は従業員ごとに最適なコミュニケーションを心がける必要があります。

【2位】給与が低い

2つ目の不満は、給与や報酬が低いという意見です。給与という対価が低ければ、社員はどうしても不満につながります。特に、以前は終身雇用・年功序列が一般的で、新入社員はどれほどがんばってもベテラン社員に給与は及びませんでした。

現代では終身雇用・年功序列から、実力主義の社会になりつつあります。とはいえ、完全に浸透しているわけではないため、終身雇用・年功序列の影響を受けている人も多いでしょう。

給与は生活に直結する重要な要素なので、給与が低い・上がらないといった不満が多いです。

【3位】正当な評価が得られない

正当な評価が得られないという不満も、よく耳にする内容です。どれだけ優秀な実績を積み上げても、評価が上がらなければ従業員は不満を感じます。終身雇用・年功序列も関連しており、たとえば、営業成績は上位でも下位の先輩社員のほうが給与が高いこともあります。

「自分の頑張りが認められない」というのは従業員にとって、モチベーション低下の原因となりかねません。

【4位】上司が頼りにならない

人間関係の悩みとも近いですが、直属の上司が頼りにならないという不満も多いです。上司やリーダーはチームの意志をまとめる必要があり、最終的な決定権を持ちます。

しかし、上司に不満を感じる従業員は多く「指示が雑で何をすればいいのかわからない」や「すべて部下に丸投げしてくる」などの意見がありました。また、優柔不断な上司もおり、部下から提案してもうやむやになるケースも見られます。

【5位】仕事内容が合わない

会社への不満としては、仕事内容や仕事量に関する不満も多いです。内容や量が適切でない場合は、従業員のストレスにつながり、高いパフォーマンスを発揮できません。

たとえば、

  • 適性がない部署に配置された
  • 業務が属人化して自分以外にできる人がおらず、休暇もとりづらい
  • そもそも仕事量が多すぎて残業ばかりしている

などです。

仕事内容や量に不満がある場合は、毎日不満を募らせていることになります。大きなストレスになり得るため、早期に解消しなければなりません。

会社への不満が発生する3つの理由

会社への不満が発生する3つの理由

会社への不満が発生する理由は、下記のとおりです。

  1. 業務負荷が高い
  2. 評価制度が整っていない
  3. コミュニケーションがうまくいかない

特に、業務負荷が高い場合は、従業員にとって大きなストレスです。残業や休日出勤が多い従業員は、不満を溜め込んでいる場合があります。順番に見てみましょう。

【理由1】業務負荷が高い

業務負荷が高い場合は、会社への不満につながります。一人あたりの業務が多すぎると時間内に業務が終わらず、残業や休日出勤で対応しなければなりません。リフレッシュする時間も少なくなり、疲労回復できないまま業務を続けることで会社への不満となります。

たとえば、毎日の帰宅が21時や22時となり朝は9時までに出社しなければならないケースでは、自分がやりたいことはほぼできません。自宅と会社を往復するだけの生活なので、高確率で会社への不満を持っていると考えられます。

【理由2】評価制度が整っていない

従業員が正しい評価を得られないと感じる場合は、そもそも評価制度が整っていないケースが考えられます。評価制度が整っていなければ「正しい評価を下しているつもりが実態は違う」といった事態になりかねません。

そのため、何をもって高評価とするのか明確な項目が重要です。明確な項目がなければアクティブに動く従業員がよく目にとまり、腰を据えて頑張っている従業員に評価の目がいかない可能性があります。

従業員を正しく評価するために、評価項目を精査して実態に則した評価制度の確立が重要です。

【理由3】コミュニケーションがうまくいかない

職場のコミュケーションがうまくいっていない場合に、会社への不満が発生しやすいです。ただし、コミュニケーションの感じ方は人それぞれなため、絶対的な正解はありません。

たとえば、コミュニケーションが多すぎて不満を感じる人もいれば、少なすぎて不満を感じる人もいます。また、両者が同じ職場にいる可能性もあります。この場合は、どちらも満足する状況を形成するのは難しく、上手にバランスを保たなければなりません。

コミュニケーションは上司やリーダーが基準となるケースが多いため、積極的に面談してより良い職場づくりを心がけましょう。

会社への不満を放置する3つのデメリット

会社への不満を放置する3つのデメリット

会社への不満を放置するデメリットは、下記のとおりです。

  1. 従業員のモチベーション低下
  2. 離職率上昇
  3. 企業イメージの低下

これらのデメリットは関連しているため、すべてが同時に起こりえます。企業にとって大きな痛手となるため、早期に発見し解消する必要があります。順番に見ていきましょう。

【デメリット1】従業員のモチベーション低下

従業員に会社への不満が蓄積されると、モチベーションの低下を引き起こします。不満がある会社に対して、全力で頑張りたいと考える従業員は少ないです。

最初は不満を我慢して従来のパフォーマンスを維持していても、環境が改善されなければパフォーマンスは落ちてしまいます。そうならないためには、従業員の異変を細かにキャッチし、ヒアリングを実施して不満を解消しなければなりません。

従業員の異変を見逃さないためには、普段から従業員の勤務態度や成績をしっかりと確認しておく必要があります。

【デメリット2】離職率上昇

会社への不満を放置するデメリットのひとつが、離職率の上昇です。不満を感じたときに退職を決意する従業員は少なく、ある程度までは我慢して仕事を続けるものです。しかし、我慢の限界を超えてしまえば、退職という手段を取る可能性があります。

退職の意向を受けてから改善を試みても遅い場合が多く、リカバリーできなければ大切な従業員を失ってしまいます。我慢している状態を見落としていると退職されてしまう可能性があるため、できる限り早く従業員の状況を察知しなければなりません。

【デメリット3】企業イメージの低下

従業員の不満を察知できず、退職が重なると企業イメージの低下につながります。離職率が上がると世間からは「従業員が定着しない会社」と考えられ、ブラック企業のレッテルを貼られる恐れがあるからです。

求職者にとっては「いつも求人を出している企業」として覚えられてしまい、応募を避けられかねません。企業イメージが低下すると、元に戻すのは簡単ではないため、長期にわたって採用に課題を抱える恐れがあります。

会社への不満を解消する5つの方法

会社への不満を解消する5つの方法

会社への不満を解決する方法は、下記のとおりです。

  1. 業務をアウトソーシングする
  2. 評価制度を改善する
  3. コミュニケーションを改善する
  4. 従業員の意見を取り入れる
  5. キャリアアップの機会を提供する

自身の成長を重視する従業員は、キャリアアップの機会を与えてもらうことで満足度が高まります。ひとつずつ見ていきましょう。

【方法1】業務をアウトソーシングする

従業員の業務負荷が高くて不満につながっている場合は、業務のアウトソーシングがおすすめです。アウトソーシングすることで従業員の負担が軽くなるうえ、アウトソーシング先はその業務のスペシャリストなので業務品質が上がる可能性もあります。

たとえば、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、下記のように幅広い業務のサポートが可能です。

  • 秘書業務
  • 経理業務
  • Webサイト運用
  • 人事業務
  • 営業サポート

特に、資料作成やスケジュール調整などのノンコア業務は、i-STAFFの得意分野です。i-STAFFは2週間(6時間)のお試し期間もあるため、まず試してみるのをおすすめします。

 

【方法2】評価制度を改善する

会社への不満を解消する方法のひとつは、評価制度の改善です。曖昧な評価制度のままでは従業員を正しく評価できず、不満の原因となってしまいます。たとえば、評価制度が曖昧な場合、評価者の主観が入り正しく評価できません。

正しく評価するためには、

  • 評価項目を精査し、項目内容に関して従業員の理解を得る
  • 主観を入れず、客観的なデータをもとに評価する

などが重要です。

また、評価制度を改善しても、定期的な見直しが必要です。時代によって働き方が変わるため、アップデートし続けなければすぐに古い評価制度となってしまいます。

【方法3】コミュニケーションを改善する

コミュニケーションの改善も、会社への不満を募らせないために重要です。しかし、人それぞれの感じ方が異なるコミュニケーションの改善ほど、難しいものはありません。

コミュニケーションの不満を感じさせないためには、上司やリーダーが主導して上手にバランスを取る必要があります。

また、場合によってはツールを利用するのもひとつの方法です。たとえば、直接話すのが苦手な従業員がいるのであれば、チャットツールを使用してもよいでしょう。

ただし、チャットツールに頼りすぎると人間味がないコミュニケーションになると考える人もいるので、こちらもバランスが重要です。

【方法4】従業員の意見を取り入れる

会社への不満を解消する方法のひとつに、従業員の意見を取り入れる方法があります。積極的に改善案や新しいアイデアを提案する従業員は、あまりにも受け入れられないと不満を感じます。

できる限り提案に耳を傾け、取り入れられるものは取り入れましょう。ただし、企業における提案は稟議を通す必要があるものも多く、却下されることが多いものです。提案を断る場合は、理由を添えてしっかりと説明しましょう。

頭ごなしにNGとするのは、避けたほうが無難です。現状維持を良しとする人もいるなかで、積極的に提案する従業員は貴重な存在なので、気持ちよく働けるような職場づくりを心がけましょう。

【方法5】キャリアアップの機会を提供する

自身の成長を重視する従業員は、キャリアアップの機会を提供することで不満解消につながります。キャリアアップの機会がなく、日々の業務をこなしているだけでは待遇がよくてもやりがいを感じられません。

たとえば、下記のような機会が考えられます。

  • キャリアアップに必要なスキルや知識の習得支援
  • キャリアパスの設定

キャリアアップの支援をすると不満を解消できるだけではなく、優秀な人材の育成にもつながるためおすすめです。ただし、従業員によっては興味のない人もいるため、全従業員に押しつけるのはよくありません。

会社への不満解消に成功した事例

会社への不満解消に成功した事例

大手飲食チェーン店では、現場での不満による離職率の高さに課題を抱えていました。原因を調査したところ、大きく3つの原因が判明しました。

  • フォロー体制不足
  • 時間外労働
  • 教育不足

それぞれの不満が溜まり、高い離職率の原因となっていました。

そこで、

  • フォローできる人材の育成や要件の明確化
  • 人事部からの定期的な労働状況の共有、人員配置の適正化
  • 人事部による個別面談、新入社員同士の集合研修

を対策とし、不満の解消につながりました。結果として、離職率の低下を実現しています。

会社の不満を解消して従業員満足度を上げよう

会社の不満を解消して従業員満足度を上げよう

組織で働く以上、人は組織に対する不満を抱きやすいです。当然、会社でも不満を溜める従業員は存在するため、早期発見と解消が重要です。

よくある不満として、下記を紹介しました。

  1. 人間関係が悪い
  2. 給与が低い
  3. 正当な評価が得られない
  4. 上司が頼りにならない
  5. 仕事内容が合わない

このような会社への不満を放置すると、従業員のモチベーションは低下し、離職率が上がり企業イメージの低下につながります。人材を確保するためにも、業務のアウトソーシングや評価制度の改善などを実施して不満解消に努めなければなりません。

従業員の不満を解消して従業員満足度を上げることで、より高いパフォーマンスを発揮できる企業への成長につながります。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。