Amazon出品代行とは?料金相場・おすすめサービスを紹介
Amazonへの商品の出品は手間がかかるため、出品代行サービスの利用がおすすめです。
しかし、
「Amazon出品代行にはどんな業務を依頼できるの?」
「Amazon出品代行を利用するメリット・デメリットを知りたい」
このようにお考えではありませんか。出品代行を利用すると効果的、かつ効率的に出品が可能となり、空いた時間を商品開発や分析といった売上アップにつながる業務に充てられます。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- Amazon出品代行に依頼できる業務
- Amazon出品代行の選び方
- おすすめのAmazon出品代行サービス
自社の商品にピッタリのAmazon出品代行を活用し、売上拡大を図りたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、Amazonの出品代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。豊富な経験をもとに商品を魅力的に伝える出品代行ができるため、売上に貢献します。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
Amazon出品代行とは?
Amazon出品代行とは、Amazonでの商品出品に関する業務を代行するサービスです。類似サービスに物流代行や納品代行があり、出品代行との違いは対応する業務範囲にあります。
サービス名 | おもな業務内容 |
---|---|
出品代行 | 商品登録、検品作業などの出品作業を代行する |
物流代行 | 商品の保管、在庫管理、配送などの物流業務を代行する |
納品代行 | 商品をFBA倉庫へ納品する |
FBA(Fulfillment By Amazon)は、Amazonが提供するサービスで、商品の受注から発送までをAmazonが代行します。ただし、出品代行の業務範囲は業者によって幅広く、物流やFBA納品までをサポートしているケースもあります。
Amazon出品代行に依頼できる5つの業務内容
Amazon出品代行に依頼できるおもな業務は、下記のとおりです。
- 商品登録
- 検品
- 梱包・発送
- FBA納品
- 購入者の対応
出品代行サービスによって対応できる業務範囲が異なるため、事前にしっかりと確認しましょう。
【業務1】商品登録
Amazon出品代行のメイン業務が商品登録で、おもな内容は下記のとおりです。
- 商品情報の入力
- 商品画像の撮影・アップロード
- 商品カテゴリーの選択
商品情報や画像では、商品の特徴や魅力を効果的に伝える必要があります。Amazon出品代行では、効果的な商品説明文を考え、購入につながりやすい魅力的な商品ページを作成します。
【業務2】検品
Amazon出品代行には、検品を依頼できます。検品とは、商品の品質や状態を確認する作業です。検品では、おもに下記の項目をチェックします。
- 商品の外観(傷や汚れがないか)
- 数量
- 商品の機能や動作確認
- 付属品の有無
検品作業では不良品を事前に発見でき、ユーザーに高品質な商品を届けられます。また、返品や低評価のリスク軽減にもつながります。
検品結果は詳細なレポートとして提供されることが多く、在庫管理や品質管理に活用できます。
【業務3】梱包・発送
Amazon出品代行サービスにおいて、梱包・発送業務を任せられます。適切な梱包は、商品の破損を防ぎ、顧客満足度を高めるために欠かせません。出品代行業者は、商品の特性に応じた梱包材を選択し、丁寧に梱包作業を行います。
梱包・発送作業は、想像以上に時間がかかります。商品数が多い場合、梱包・発送業務だけで1日の大半を費やしかねません。リソースを確保するためにも、Amazon出品代行に依頼するのがおすすめです。
【業務4】FBA納品
Amazon出品代行によっては、FBA倉庫に商品を納品する作業を依頼可能です。FBAはAmazonの規約に厳密に従う必要があり、慣れないうちは手間がかかります。
Amazon出品代行を利用して負担を削減し、本業に集中しましょう。また、適切な納品により、在庫の回転率向上や販売機会の損失防止にもつながります。
【業務5】購入者の対応
Amazon出品代行サービスでは、購入者からの問い合わせやクレーム対応を代行します。自社は顧客対応の負担から解放されるため、企画や集客などのコア業務に専念できます。
代表的な購入者対応の内容は、下記のとおりです。
- 商品に関する質問への回答
- 配送状況の確認と連絡
- 返品・交換の対応
- クレーム処理
クレーム対応策は専門的なノウハウが必要なため、経験豊富なAmazon出品代行に任せることで適切な対応が期待できます。
Amazon出品代行に依頼する4つのメリット
Amazon出品代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。
- 出品作業のリソースを削減し、生産性向上を期待できる
- 商品を魅力的に紹介でき、売上向上を図れる
- 迅速かつ的確にトラブル対応ができる
- Amazonの規約に沿った運用ができる
商品の魅力を的確に伝える商品ページを作成するため、ユーザーの興味を引きつけます。ひとつずつ見ていきましょう。
【メリット1】出品作業のリソースを削減し、生産性向上を期待できる
Amazon出品代行サービスを利用すると、出品作業にかかる時間と労力を削減できます。コア業務に専念できるため、生産性向上が可能です。
たとえば、商品開発や仕入れに注力することで、新商品の企画・開発時間を確保したりより良い仕入れ先を開拓したりできます。また、マーケティング戦略において競合分析の時間を確保したり広告運用を最適化したりして、さらなる認知拡大が可能です。
このように、ビジネスの中核となる活動に集中できるため、企業全体の生産性向上につながります。
【メリット2】商品を魅力的に紹介でき、売上向上を図れる
Amazon出品代行サービスは商品を魅力的に紹介するノウハウをもっているため、自社が行うよりも多く売れる可能性があります。たとえば、下記の項目に期待できます。
- 魅力的な商品タイトルの作成
- 高品質な商品画像の撮影・編集
- 詳細で分かりやすい商品説明文の作成
- 購買意欲を高める商品ページデザイン
商品に魅力があっても、それを十分に伝えられなければ売上につながりません。イチからノウハウを蓄積するのは大変なので、Amazon出品代行を活用し、効果的な戦略をもとに運用するのがおすすめです。
【メリット3】迅速かつ的確にトラブル対応ができる
Amazon出品代行は、購入者とのトラブル対応にも長けています。購入者とのトラブル内容は一律ではないため、豊富なノウハウや手法が欠かせません。経験豊富なAmazon出品代行は、数々の事例から対処法をマニュアル化しているため、安心して任せられます。
たとえば、商品の返品や交換、配送遅延などの問題が発生した場合でも出品代行サービスが迅速かつ丁寧に対応します。これにより、自社が顧客対応に時間をとられることはありません。結果として、ビジネスの効率化と成長につながる可能性が高まります。
【メリット4】Amazonの規約に沿った運用ができる
Amazonに商品を出品する際は、Amazonの規約に沿った適切な運用が求められます。Amazonの規約に違反すると、出品停止やアカウント停止などのペナルティを受ける恐れがあります。Amazon出品代行は規約を熟知しているため、健全で確実な運用が可能です。
また、Amazonの規約変更にも迅速に対応できるため、常に適切な運用を維持できます。規約順守は、単にペナルティを避けるだけではありません。顧客からの信頼獲得につながり、長期的な売上向上の基礎となります。
Amazon出品代行に依頼する際の注意点2つ
Amazon出品代行を利用する際は、下記のポイントに注意しましょう。
- 利用料金がかかる
- やりとりに時間がかかる
他社を経由するため、どうしても意思疎通に時間がかかります。ひとつずつ確認しましょう。
【デメリット1】利用料金がかかる
Amazon出品代行を利用する際は、利用料金がかかります。利用料金はAmazon出品代行によって異なるため、特に売上が少ない段階では大きな負担となりかねません。
しかし、Amazon出品代行を利用することで、コア業務に専念できたり商品ページの品質向上によって売上が拡大したりする可能性が高いです。
したがって、Amazon出品代行を検討する際は、利用料金だけではなく「どれくらいの効果を見込めるか」を重視しましょう。
【デメリット2】やりとりに時間がかかる
Amazon出品代行を活用すると、やりとりに時間がかかる可能性もあります。
たとえば、商品の特徴や魅力が十分に伝わっていない商品説明やブランドイメージと異なる商品画像などのケースが考えられます。このような場合、修正依頼と再納品が繰り返され、結果的に「自社で行ったほうが早い」という状況に陥りかねません。
そのため、依頼する際はできる限り具体的に仕様や指示を伝えましょう。明確に伝えることで、イメージのずれを最小限に抑え、スムーズに制作を進行できます。
Amazon出品代行の料金相場
Amazon出品代行の料金相場は、大きく初期費用・月額料金・配送料金の3つに分けられます。また、サービスによっては手数料が発生する場合もあります。それぞれの料金相場を一覧表にまとめました。
用項目 | 料金相場 |
---|---|
初期費用 | 10万円〜15万円 |
月額料金 | 5,000円〜10,000円 |
配送料金 | 60円〜数百円 |
Amazon出品代行の利用料金は、サービス提供会社によって異なります。また、取り扱う商品の種類や数量、必要なサポートの内容によっても変動します。そのため、複数のAmazon出品代行を比較検討し、自社の予算にあったものを選ぶのが重要です。
Amazon出品代行の選び方
Amazon出品代行サービスを選ぶ際は、下記のポイントが重要です。
- 実績
- 費用
- 対応できる業務範囲
取引企業数や出品実績件数などの実績を確認しましょう。具体的な成功事例や顧客の声も参考にし、信頼できる会社か判断します。基本的に、Webサイトで確認可能です。
料金を確認し、自社の予算や商品特性にあったAmazon出品代行を選びましょう。単純に安さばかりを重視せず、自社のニーズを満たしてくれるかが重要です。
対応できる業務範囲はAmazon出品代行によって異なるため、何を依頼したいのか明確にしたうえで確認しましょう。必要な業務に対応しているAmazon出品代行を選ぶことが重要です。
おすすめのAmazon出品代行5選
Amazon出品代行サービスを選ぶ際の参考として、おすすめの5社をご紹介します。各社の特徴をよく確認し、自社のニーズに合ったサービスを選びましょう。
- i-STAFF
- せどロジ
- FBA代行センター
- ネット販売まるごと代行サービス
- 商品登録ドットコム
それぞれの概要と特徴を紹介します。
1.i-STAFF
i-STAFFは、Amazon出品に関する業務をサポートするオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。ECサイトの運用代行やメディア運営など、Webサイトの運用を幅広く任せられます。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- 業界唯一の返金保証付き
i-STAFFはWebサイト運用だけではなく、経理や営業アシスタントなど幅広い業務に対応しています。経験豊富なスタッフが対応するため、企業の困りごとを一手に引き受けられます。外注先を一本化したい場合におすすめです。
下記の記事でi-STAFFの評判や口コミを紹介しているので、あわせてご覧ください。
>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
2.せどロジ
<出典:せどロジ>
せどロジは、通算46万点の出荷実績をもつAmazon出品代行です。荷物を送るだけで出品業務のすべてを依頼できます。
せどロジの特徴は、下記のとおりです。
- リーズナブルな料金設定
- スマホでも依頼できるシンプルさ
- 在庫管理や価格改定も利用できる
簡単に依頼できるのが特徴で、専用の依頼シートに記入して荷物を送るだけで済みます。スマートフォンからでも利用可能です。
そのため、できる限りシンプルに利用したい場合におすすめです。
3.FBA代行センター
<出典:FBA代行センター>
FBA代行センターは、FBA納品に特化したAmazon出品代行です。FBAに納品できる商品なら、基本的にすべて代行できます。
FBA代行センターの特徴は、下記のとおりです。
- スピーディな業務を提供
- 少量でも対応可能
- 365日荷受け可能
スピーディな業務が可能で、商品到着から72時間以内にAmazonへ出品、発送します。FBAに関する知識やノウハウが豊富なため、FBA納品に不安を感じている場合におすすめです。
4.ネット販売まるごと代行サービス
<出典:ネット販売まるごと代行サービス>
ネット販売まるごと代行サービスは、Amazonだけではなく国内シェアトップクラスのECモールに関する実績をもつAmazon出品代行です。サービス運用10年の実績をもちます。
ネット販売まるごと代行サービスの特徴は、下記のとおりです。
- 国内シェアトップ3のECモールに出品
- 出品から購入者対応、事務処理をすべて代行
- ネット販売にかかる費用を節約
商品登録やページ作成はもちろん、顧客対応や在庫管理も依頼できます。実際に自社企業が対応するのは、商品が売れた際の発送業務だけなので最低限のリソースで運用可能です。
5.商品登録ドットコム
<出典:商品登録ドットコム>
商品登録ドットコムは、商品登録に特化したAmazon出品代行です。商品情報の入力から、魅力的な商品説明文の作成、画像撮影までサポートします。
商品登録ドットコムの特徴は、下記のとおりです。
- リーズナブルな料金設定
- 大量登録も可能
- 自社開発のプログラムで効率化
商品登録に特化しているため、高品質な商品ページを効率的に作成できます。特に、500点以上の大量登録も可能なので、商品点数が多い場合におすすめです。
Amazon出品代行を活用して売上拡大を図ろう
Amazon出品代行は、商品出品に関する業務を任せられるサービスです。Amazonへの出品作業の効率化や売上向上を図れます。商品登録や検品、梱包・発送などを任せることで、生産性向上や迅速なトラブル対応などが可能です。
Amazon出品代行を選ぶ際は、実績や費用を十分に検討し、自社のニーズにあった業者を選びましょう。適切なサービスを活用することで、作業効率向上と売上拡大が期待できます。自社の状況を見直し、Amazon出品代行を活用して売上拡大を図りましょう。
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