中小企業の採用が難しい理由とは?うまくいかないときの対処法を紹介

現代の社会では採用の競争が激化しており、特に中小企業はその課題に直面しています。そこで、
「どうしてうまく採用できないんだろう」
「採用するためにやるべきことを知りたい」
このようにお悩みではありませんか。競合に負けず人材を採用していくためには、原因を特定し、具体的な方法で対応していかなくてはなりません。
そこで本記事では、下記をまとめました。
- 中小企業の採用が難しい理由
- 採用の難しい状況を乗り越えるための戦略
- 活用できる外部サービス
採用活動を強化して優秀な人材を確保したい場合は、ぜひ最後までお読みください。
なお、採用がうまくいかない場合は、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』の活用がおすすめです。採用活動のサポートはもちろん、人材が不足している業務の代行もできます。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
中小企業の採用が難しい理由
中小企業の採用が難しいとされるおもな理由は、下記のとおりです。
- 採用に関する専門知識が不足している
- 採用リソースが不足している
- 大企業に比べて好条件を準備できない
大企業は人材獲得のためにリソースを割けますが、中小企業はリソースに限りがあります。そのため、多様化する採用手法をキャッチアップしたり、活用したりできないのが実情です。
また、大企業ほど高い給与や充実した福利厚生を準備できない場合もあります。求職者が就職先を選ぶ立場にある現代社会では、より好条件を準備できるほうが有利です。したがって、中小企業に求職者が流れづらくなっているのです。
採用が難しい中小企業の課題
採用が難しいと考える中小企業は、下記のような課題を抱えています。
- 採用ノウハウがない
- 採用戦略が不十分
- 社内の体制が整っていない
特に、「誰に」「何を」「どのように」伝えるかという採用戦略が不明確なままでは、採用活動はうまくいきません。自社の魅力は何か、どのような人材を求めているのかが定義されていなければ、求職者に響くメッセージを発信することは不可能です。
たとえば、知名度が低い場合は求職者からの応募が少なく、採用が難しいでしょう。積極的に情報発信を実施し、自社の魅力を伝える戦略が必要です。
また、競合と差別化できる要素を発信することも重要です。このような採用戦略を最適化しないまま採用活動を進めると、応募者が集まらなかったり自社が求める人物像とズレが生じる「ミスマッチ」が発生したりします。
中小企業が採用の難しい状況を乗り越えるための工夫と戦略
自社が持つ課題を特定したあとは、それに対する施策を実行していきましょう。具体的な対策方法は、下記のとおりです。
- 採用戦略を見直す
- 採用ターゲットを明確にする
- 求人原稿を見直す
- 自社サイトを定期的に更新する
- SNSで発信する
- 求人サイトを活用する
- リファラル採用を導入する
- 面接官のトレーニングを徹底する
- 内定者フォローを改善する
- 採用代行を活用する
いずれか1つを実行するのではなく、効果が大きいものを順番に実行しましょう。特に、社内体制に関わる部分は重視するのがおすすめです。
採用戦略を見直す
中小企業が採用市場で成果を出すためには、自社に適した採用戦略が重要です。現在の採用戦略が適しているか常に確認し、ズレを感じたらすぐに修正しましょう。
たとえば、採用の目標は常に確認しておきます。なんのために人材を採用するのかを正しく把握することで、必要な人材や人数などを明確化できます。
また、いつまでに目標を達成したいのか明確化しておくことも重要です。ダラダラと採用活動を続けないためにも、期限を設けましょう。
採用ターゲットを明確にする
従来の採用ターゲット層だけで人材を確保することが難しいのであれば、ターゲットを広げることも有効です。これまで十分に活用されてこなかった人材に目を向けることで、競争の少ない領域で優秀な人材を採用できる可能性があります。
具体的には、下記のようなターゲット層です。
- シニア
- 外国人
- 障がい者
業務の専門性にも左右されるため簡単にターゲットを広げることはできないかもしれませんが、今までと違う視点から採用を試みるのも重要です。
求人原稿を見直す
求人原稿は、求職者と企業が最初に接点を持つ入り口です。求職者に響き、応募につながるような魅力的な内容にしなければなりません。
特に、求人検索エンジンでは、求職者が検索するであろうキーワードを意識して求人票を作成することが重要です。「営業」のような曖昧な職種名ではなく「【未経験歓迎】法人向けルート営業(土日祝休み)」のように、具体的で魅力的なキーワードを盛り込みましょう。
仕事内容や企業の魅力もできるだけ詳しく、正直に記載することが信頼獲得につながります。
自社サイトを定期的に更新する
自社のコーポレートサイトやブログ、noteなどのオウンドメディアは、企業の魅力を伝えるための重要なツールです。これらの媒体を積極的に活用し、企業のリアルな姿を発信し続けましょう。
特に、採用に関する専門のサイトを運営するのも効果があります。社員インタビューや「社員の一日」を紹介する動画、経営者からのメッセージなどを通じて求人票だけでは伝わらない社風や働きがいを伝えましょう。企業のファンを増やし、価値観に共感する求職者からの応募を促せます。
SNSで発信する
X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSも、企業の認知度向上やブランディングに有効です。特に、LinkedInのようなビジネスSNSは、転職に積極的な人材も利用しているため、中小企業でも自社のカルチャーや事業の面白さで勝負できます。
継続的に情報を発信して、自社のファンを育てていきましょう。
求人サイトを活用する
採用チャネルのひとつとして、求人サイトを活用しましょう。多種多様な求人サイトのなかから、自社の目的や予算に合ったものを選ぶことが重要です。大手総合求人サイトは多くの求職者にリーチできますが、大手企業の求人に埋もれる可能性もあります。
そこで検討したいのが、企業から候補者に直接アプローチできるダイレクトリクルーティングです。求人内容を掲載して終わりではなく、積極的に求職者にアピールすることで自社に適した人材を採用できます。
自社の魅力を直接伝えられるため、中小企業に適した手法といえます。
リファラル採用を導入する
リファラル採用とは、社員に友人や知人を紹介してもらう採用手法です。コストを抑えながら、企業文化にマッチした人材を採用できる可能性があります。
リファラル採用で成果を出すためには、通常の採用活動と異なるアプローチが必要です。たとえば、紹介してくれた従業員へのインセンティブ設計や、紹介しやすいように自社の魅力をまとめた資料を準備するなどです。
また、従業員が「紹介したい」と思うような社内制度を整える必要があります。全社で協力する文化を醸成し、従業員同士のつながりが強固な組織を作りましょう。
面接官のトレーニングを徹底する
面接官の態度は、求職者の入社意欲に影響を与えます。求職者を「選考対象」としてだけでなく「お客様」として捉え、敬意を持って接することが重要です。
また、面接官が求職者の適性を正確に把握できなければ、入社後にミスマッチが起きる可能性もあります。そのため、面接官には「人となり」を見極めるスキルが欠かせません。
面接官のスキルを向上させるためのトレーニングを実施し、自社と求職者双方に良い結果を与えられるようにしましょう。
内定者フォローを改善する
せっかく求める人材と巡り会えたとしても、内定を辞退されてしまうケースがあります。内定辞退を防ぐためには、内定後から入社までの手厚いフォローが重要です。
定期的に連絡を取って不安を解消したり社員との懇親会の場を設けたりすることで、求職者の入社意欲を高めます。「内定を出したから」と安心せず、新入社員として迎えられるように丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。
採用代行を活用する
社内に採用リソースが不足している場合は、採用代行サービスを活用するのもひとつの手です。採用に関する豊富なノウハウと実績を持っているため、即戦力として活用できます。
採用代行に任せられる業務の具体例は、求人票の作成やスカウトメールの送信、面接日程の調整などです。ノンコア業務を外部に委託することで、経営者や担当者は面接などのコア業務に集中できます。
採用が難しい中小企業におすすめの求人媒体と活用法
採用戦略を立てたあとは、どの求人媒体を活用するか決めましょう。リソースが限られている中小企業だからこそ、自社に合った求人媒体を選び、効果的に活用する必要があります。ここでは、中小企業におすすめの求人媒体とその活用法を紹介します。
- 求人検索エンジン
- 総合求人サイト
- SNS
重要なのは、リソースが許す限り複数の求人媒体を活用することです。自社の採用ターゲットに合わせた求人媒体を見つけ、積極的に活用しましょう。
求人検索エンジン
Indeedや求人ボックスなどの求人検索エンジンは、無料で求人情報を掲載できます。そのため、コストを抑えたい中小企業にとって有効です。
求人検索エンジンで成果を出すためには、求職者の検索において上位表示させることです。求職者が検索しそうなキーワードを職種名や仕事内容に盛り込み、具体的で詳細な情報を提供することで、検索結果の上位に表示されやすくなると言われています。
まずは無料で掲載し、効果を見ながら少額の有料広告を試すのがおすすめです。
総合求人サイト
リクナビやマイナビのような総合求人サイトは、多くの求職者にリーチできる点が魅力です。しかし、求人情報も多く掲載されているため、ただ掲載するだけでは大手企業の求人に埋もれてしまいます。
中小企業が活用する際は、待っているだけではなく、気になる求職者に企業側からアプローチできるスカウト機能を積極的に利用しましょう。求職者のプロフィールを読み込み、一人ひとりに合わせた熱意あるメッセージを送ることが、成果を出すポイントです。
SNS
SNSの活用も有効な方法のひとつです。SNSの活用方法は大きく2つに分けられます。
- 自社の情報を手広く発信する
- ビジネスに特化したSNSを使って採用活動を実施する
XやInstagram、FacebookなどのSNSでは、自社の情報を積極的に発信しましょう。その際は、公式アカウントではなく経営者自らのアカウントを運用するほうが、求職者に届きやすいです。
また、LinkedInやWantedlyのようなビジネス系SNSは給与や待遇ではなく、企業のビジョンや働く人への「共感」でマッチングするプラットフォームです。
単に求人を載せるだけでなく、ブログ機能を活用して継続的に情報発信を実施しましょう。社員インタビューや社内イベントの様子などを通じて、企業のリアルなカルチャーを伝えることで、「この会社で働きたい」と感じるファンを増やせます。
中小企業が採用の難しい時に活用したい外部サービス
中小企業が活用しやすい外部サービスは、下記のとおりです。
- オンライン秘書
- 採用代行
- 人材派遣
自社の課題や予算に応じて、適切なサービスを選びましょう。
オンライン秘書
オンライン秘書を活用する際は、2つの活用方法が考えられます。
- 採用業務を依頼する
- 人材が不足している業務を依頼する
オンライン秘書は幅広い業務を代行できる場合が多く、なかには採用業務を代行できるサービスもあります。採用業務のなかでもどの業務を代行できるかはサービスによって異なるため、具体的な業務内容は問い合わせて確認しましょう。
また、そもそもバックオフィス業務の人材が不足している場合は、新規採用をせずにオンライン秘書に依頼する方法もあります。バックオフィス業務に関するプロが在籍しているため、人件費を削減しつつ、高品質な業務が期待できます。
たとえば、i-STAFFは、採用活動における煩雑な事務作業を高いスキルを持つスタッフが代行します。月々の稼働時間も柔軟に選べるため、無駄なコストが発生しません。まずはお気軽にお問い合わせください。
なお、下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめました。あわせてご覧ください。
以下の記事ではおすすめのオンライン秘書サービスを紹介していますので、比較検討したい方はあわせてご覧ください。
オンライン秘書とは?おすすめ15社を徹底比較【2025年最新】
採用代行
採用代行サービスは、採用活動における業務の一部またはすべてを依頼できるサービスです。求人票の作成・出稿からスカウトメールの送信、一次面接まで、幅広い業務を任せられます。
プロのノウハウを活用することで、採用の質とスピードを向上させることが可能です。社内に採用ノウハウを蓄積したい場合は、採用戦略の立案から支援してくれる採用コンサルティングの利用も有効です。
以下の記事ではおすすめの採用代行を紹介していますので、自社のリソースが足りないという場合はご覧ください。
採用代行・人事の業務委託おすすめ6選|費用や注意点を徹底解説
人材派遣
正社員の採用が難しい場合や、特定のプロジェクトで急に人手が必要になった場合に有効なのが人材派遣です。必要なスキルを持った人材を、必要な期間だけ確保できます。
採用プロセスを省略して即戦力をスピーディーに投入できるため、人手不足による業務の遅延をすぐに解消したい場合に適しています。ただし、長期的なコストや派遣社員が会社の一員として意欲的に働いてくれるか、といった点も考慮しましょう。
採用が難しい場合は原因を特定するのが重要
採用が難しい状況は単なる努力不足ではなく、売り手市場や知名度の低さ、リソースの制約といった原因があります。
まずは自社の採用活動がうまくいかない原因を特定し、それに適した対策を取り入れてみてください。また、状況によっては外部サービスを利用するのもひとつの方法です。何を達成したいのか明確にし、必要な施策を導入しましょう。
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