医療事務代行おすすめ5選!料金・依頼できる業務内容を解説【2024年最新】

医療事務の担当者は業務量が多く、負担を軽減するためには医療事務代行を活用するのもひとつの方法です。

そこで、

「医療事務代行は何ができるの?」

「おすすめの医療事務代行が知りたい」

このようにお考えではありませんか。

医療従事者は、患者に寄り添うことが重要な仕事です。事務仕事に手一杯で、患者をないがしろにしては意味がありません。

そこで本記事では、下記を紹介します。

  • 医療事務代行に依頼するメリット
  • 医療事務代行の費用相場
  • 医療事務代行に依頼する注意点

医療事務スタッフの負担を軽減することで、患者にじっくりと向き合えます。患者から頼りにされる医療施設を築き上げたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、レセプト業務の代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。採用率1%の優秀で経験豊富なスタッフが対応するため、確実で素早い業務を提供します。

i-STAFFのレセプト業務について知りたい方は、お気軽にご相談ください。

医療事務代行とは?

医療事務代行とは?

医療事務代行とは、レセプト業務を始めとする医療事務業務をアウトソーシングできる業者です。レセプト作成や受付対応、会計など医療事務全般に対応できますが、レセプト業務のみを代行する業者も数多くあります。

特に、オンラインで完結する非対面サービスの場合は、ほとんどがレセプトの代行業者と考えられます。そのため、実際に依頼する際は、自院が求める業務に対応できるか確認が必要です。

医療事務代行に依頼できる業務内容

医療事務代行に依頼できる業務内容

医療事務代行に依頼できる業務内容のなかでも、特に重要なのがレセプト業務です。医療機関が行った治療や検査などに対するレセプト(診療報酬明細書)を作成し、保険者へ提出します。正確に記載しなければ診療報酬を得られず、経営に打撃を与えかねない重要な業務です。

具体的には、下記の業務を行います。

  • レセプトの作成
  • 作成したレセプトのチェック
  • 保険者へ提出

まず、患者の診療情報を正確にシステムへ入力し、データを基にレセプトを作成します。次に、作成したレセプトに診療コードの適用ミスや計算間違いなどがないかを確認し、必要に応じて修正します。最後に、保険者へレセプトを提出し、請求金額が正しく支払われることを確認して完了です。

一連の流れを専門知識を持つ医療事務代行が担当することで医療機関は診療に専念でき、より良い医療サービスの提供につながります。

医療事務代行に依頼する4つのメリット

医療事務代行に依頼する4つのメリット

医療事務代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。

  • プロが代行するため業務品質が高い
  • コア業務に専念でき、生産性向上につながる
  • 業務範囲が明確になるため新規採用の幅が広がる
  • 業務効率化によって従業員の負担が軽減される

レセプト業務をアウトソーシングすることで、従業員の行うべき業務範囲が小さくなります。新規採用者に求める条件が少なくなるため、より多くの候補者から選べるようになり、優秀な人材と出会う可能性が高まります。

【メリット1】プロが代行するため業務品質が高い

医療事務代行は専門的なスキルと経験を持つプロが代行するため、業務品質が高まります。そのため、請求漏れや返戻(へんれい)などのトラブルを回避可能です。

たとえば、レセプトの記載内容に不備があった場合に差し戻される返戻は、修正したあとに再請求する必要があります。そうなると、貴重なリソースを修正に割かなければなりません。

一方で、医療事務代行は最新の法制度を把握したうえでレセプトの作成やチェックをするため、返戻や再請求の低減につながります。

【メリット2】コア業務に専念でき、生産性向上につながる

医療事務代行を利用することで、従業員はコア業務に専念できます。レセプト処理やカルテ整理などの医療事務業務は細部まで注意が必要で、自院で行うと本来医療者が行うべき診察や患者とのコミュニケーションなどの時間を削ることになりかねません。

一方で、医療事務代行を利用すると、時間のかかる事務作業をプロに任せられます。したがって、医療スタッフは自分の専門分野である診療に集中し、医療サービスの品質向上が可能です。

【メリット3】業務範囲が明確になるため新規採用の幅が広がる

医療事務代行を利用することで専門的な知識が必要なレセプト業務を外部に委託できるため、新規採用の幅が広がります。

専門性の高いレセプト業務をアウトソーシングするため、新規採用をする際に専門性の高い業務をこなせる人材を探す必要はありません。その結果、採用の幅が広がり、より多くの求職者から選べるようになるのです。

レセプト業務を任せる分、時間的な余裕も生まれるため、教育にも時間を使えます。自院に最適化した人材をじっくり教育できる点も大きなメリットです。

【メリット4】業務効率化によって従業員の負担が軽減される

医療事務代行を導入するメリットのひとつは、業務効率化を実現し、従業員の負担を軽減できる点です。繁忙期は診療や患者のサポートに忙しく、事務業務が後回しになり、残業で対応するケースもあります。残業が多くなるほど従業員に負担が大きくのしかかり、日々のパフォーマンスを低下させかねません。

パフォーマンスが低下するとケアレスミスを誘発することもあり、医療におけるミスは大きな過失につながる恐れもあります。そのため、医療事務代行に依頼して負担を軽減することがおすすめです。

事務業務を代行してもらうことで、従業員の過重労働を防げます。人手不足や長時間労働が問題となっている場合は、重要な要素といえます。

医療事務代行の料金相場

医療事務代行の料金相場

医療事務代行の料金は業者や依頼する業務内容により変動しますが、基本的には月額5万円~10万円程度が相場です。ただし、対応する診療科目の数やレセプトの件数、教育の支援など内容によって大きく異なります。

また、明確な料金が公開されていない場合もあるため、具体的な費用は医療事務代行に問い合わせて確認しましょう。

医療事務代行おすすめ5選

医療事務代行おすすめ5選

おすすめの医療事務代行サービスは、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • ニチイ
  • メディカルタクト
  • iisy
  • スマイル

それぞれの特徴をみていきましょう。

i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、レセプト業務を中心に代行できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。事務代行サービスの満足度No.1を獲得した実績があります。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

医療事務のなかでもレセプト業務に特化していますが、経理や人事などのバックオフィス業務も依頼できます。非対面で完結できる業務を依頼できるため、まるごとアウトソーシングすることで大きな工数削減が見込めます。

下記の記事でi-STAFFの評判・口コミを紹介しています。i-STAFFについて詳しく知りたい方は、ご一読ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

ニチイ

ニチイ

<出典:ニチイ

ニチイは、医療機関向けに幅広いサービスを展開している医療事務代行です。病院やクリニック、調剤薬局などの課題解決や運用改善をサポートします。

ニチイの特徴は、下記のとおりです。

  • 医療事務における高い信頼性
  • 業界トップシェア
  • 教育から就業まで対応

医療事務において高い専門性を持っており、レセプト関連業務はもちろん、患者満足度の向上や業務効率化などの課題もサポートします。医療事務において、広く悩みを持っている場合におすすめです。

メディカルタクト

メディカルタクト

<出典:メディカルタクト

メディカルタクトは、レセプト業務を専門とする医療事務代行です。実務経験豊富なスタッフが、レセプト請求をサポートします。

メディカルタクトの特徴は、下記のとおりです。

  • 実務経験豊富なスタッフが対応
  • 適正なレセプト請求を実現
  • 医療事務スタッフを育成し、内製化をサポート

内製化をサポートするための研修制度を用意しているため、自院スタッフのレベルアップも図れます。いずれ内製化したいと考えている場合におすすめです。

iisy

iisy

<出典:iisy

iisyは、医療事務をリモートで代行するサービスです。医業に集中できる環境づくりを支援しています。

iisyの特徴は、下記のとおりです。

  • スタッフが医業に集中できる
  • レセプト請求業務の課題を解決

今までレセプト業務を行っていた従業員の負担が軽減され、医業に集中できます。残業が多いと悩んでいる場合におすすめです。

スマイル

スマイル

<出典:スマイル

スマイルは、在宅医療・訪問診療を専門としたレセプト代行サービスです。レセプトのチェックだけではなく、算定可能項目も提案しています。

スマイルの特徴は、下記のとおりです。

  • クリニック・院長の方針にあった診療報酬算定
  • 正確なレセプト作成
  • 多職種との連携をサポート

診療報酬算定は経営方針や院長の考え方によって異なるため、まずはヒアリングを実施して最適なレセプト業務を提供します。じっくりと内容を決めたい場合におすすめです。

医療事務代行に依頼する際の注意点3つ

医療事務代行に依頼する際の注意点3つ

医療事務代行に依頼する際は、下記のポイントに注意しましょう。

  • 代行業者に丸投げしない
  • 対応できる範囲や分野を確認する
  • 欠員補充の用途で利用しない

医療には診療科目があり、医療事務代行によっては対応できない科目も存在します。そのため、あらかじめ自院の診療科目に対応しているか確認しなければなりません。

【注意点1】代行業者に丸投げしない

医療事務代行に依頼する際は、代行業者に丸投げしないことが重要です。業務を丸投げすると、自院のチェック体制が機能しなくなる可能性もあります。

たとえば、レセプト代行は、診療報酬請求を正確に行うために細かな知識と経験が必要です。すべてを業者に任せると、自院に専門的な知識を持つ従業員がいなくなり、万が一医療事務代行から間違った情報が出てきてもそれをチェックできなくなる恐れがあります。

このような事態を避けるためには、従業員の教育が欠かせません。医療事務代行に依頼しつつ、必要な知識・スキルとして研修の機会を設けるのがおすすめです。医療事務代行によっては研修を実施している場合もあるため、積極的に活用して組織全体としてのスキルアップを図りましょう。

【注意点2】対応できる範囲や分野を確認する

医療事務代行業者に依頼する際は、対応範囲や分野を確認しましょう。医療事務代行といってもその業者がどのような業務を行うのか、どの分野に強いのかは異なります。

たとえば、レセプト業務においても歯科向けの業者や医科向けの業者などがあります。あらかじめ自院の診療内容に対応できるかをチェックしましょう。

具体的には、下記のような点をそれぞれの業者に問い合わせるのがおすすめです。

  • 自院の診療科目に対応できるか
  • 対応可能な業務内容(レセプト作成、受付・会計業務など)は何か

上記のポイントを確認し、自院に最適な医療事務代行業者を選びましょう。

【注意点3】欠員補充の用途で利用しない

欠員が発生する場合、一時的な補充として利用するのはおすすめしません。そもそも、短期間や単発の契約を希望すると、対応を断られるケースもあります。多くの代行業者は、一定期間以上の契約や一定量以上の業務量を前提としています。

そのため、中長期的な視点での利用を検討し、安定的な業務量を確保しましょう。欠員補充のような短期的な利用は避け、業務の効率化や質の向上を目的とした、継続的な活用を検討するのがおすすめです。

医療事務代行を活用して正確なレセプト業務を実現しよう

医療事務代行を活用して正確なレセプト業務を実現しよう

医療事務代行は、医療事務業務を任せられるサービスです。受付や会計も含めた事務業務全般を指す場合もありますが、レセプト業務のみを代行するサービスもあります。

レセプト業務を正確に行うことで返戻や再請求が少なくなるため、修正にかかるリソースを削減可能です。自院の経営状態に影響する重要な業務なので、プロが在籍する医療事務代行の利用がおすすめです。

自院で必要な業務を明確化し、上手に活用することで円滑に運営しましょう。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。