校正を外部に依頼する際のポイント・費用相場は?依頼メールの例文も紹介

校正業務は文章の質を高めるために重要ですが、外部に依頼することでよりわかりやすい文章に仕上がります。しかし、

「校正を外部に依頼したいけど、どのように依頼していいかわからない」

「外部に依頼する場合は、どのくらいの予算を組めばいいか知りたい」

このようにお考えではありませんか。ポイントを押さえたうえで外部に依頼すると、より正確な文章の校正を期待できます。

そこで本記事は、下記についてまとめました。

  • 校正を外部に依頼する際のポイント5つ
  • 校正依頼をメールで送る際の例文
  • 校正を外部に依頼する際の費用相場

校正業務の精度を上げ、効率化したい方はぜひ最後までお読みください。

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校正を外部に依頼する4つのメリット

校正を外部に依頼する4つのメリット

校正を外部に依頼するメリットは、下記のとおりです。

  1. プロの品質によって読みやすい文章にしてもらえる
  2. 自社のリソースを確保でき、コア業務に専念できる
  3. 校閲も任せられるため情報の誤りも修正してもらえる
  4. 他言語の校正も依頼できる場合がある

校閲業務を依頼すると、情報の正誤確認の手間が省けます。ひとつずつ見ていきましょう。

【メリット1】プロの品質によって読みやすい文章にしてもらえる

外部業者の校正はプロが担当するため、誰が読んでも分かりやすい文章へと修正してくれます。校正は、文章を正しい日本語に変換する業務です。

校正をおろそかにすると間違った文章のまま掲載することとなり、最悪のケースでは間違った内容をユーザーに伝えかねません。そのため、校正のスキルを持つプロに依頼するのが確実です。

おもな校正業務は、下記のとおりです。

  • 誤字脱字チェック
  • 文法チェック

特に、助詞「てにをは」の使い方を間違えると違和感が残る文章となり、伝えたいメッセージを伝えられない場合もあります。

会社案内や商品情報、コーポレートサイトに掲載する文章のように売上やブランドイメージにつながる文章はプロに依頼するのがおすすめです。自社の従業員を教育するよりも費用対効果が高いケースも多いため、積極的に利用しましょう。

【メリット2】自社のリソースを確保でき、コア業務に専念できる

校正を外部に依頼すると、自社のリソース確保につながります。校正は手間がかかるうえ文章の正確性という責任が重くのしかかるため、担当者のリソースを圧迫するだけではなく業務負担になりかねません。自社の従業員をイチから教育する場合は、さらに時間と人件費もかかります。

もちろん、自社に講師を務められる人材がいなければ外部講師を呼ぶ必要があるため、さらにコストがかかるものです。そこで、校正を外部に依頼して担当者のリソースを確保すると、ほかのコア業務に専念できます。

たとえば、Webサイトの記事管理担当者は分析業務やディレクション業務、新商品の担当者は売上促進のためのキャンペーンなどです。コア業務に専念することで売上や企業の成長につながるため、費用対効果を考えて校正の依頼を検討してみましょう。

【メリット3】校閲も任せられるため情報の誤りも修正してもらえる

外部の校正業者は、基本的に校閲も任せられるため、校閲が必要な場合はまとめて依頼するのがおすすめです。そもそも、校正と校閲を混同しているケースも多いため、簡単に紹介します。

  • 校正:文章の正誤をチェック、修正すること(「てにをは」や誤字脱字など)
  • 校閲:情報の正誤をチェック、修正すること(数値や事実確認など)

校正は基本的なルールに則して行うため画一的な業務といえますが、校閲は文献や法律を参照する必要があるため手間のかかる業務です。

校閲も依頼すると文章の品質向上が期待できるため、特別な理由がない限りは一緒に依頼するとよいでしょう。特に、医療・美容など薬機法が関連するジャンルの場合は、プロに依頼すると安心できます。

【メリット4】他言語の校正も依頼できる場合がある

外部業者によっては、日本語だけではなく英語を始めとする外国語の翻訳校正に対応している場合があります。翻訳校正は、大きく2つにわけられます。

翻訳校正の種類

特徴と活用シーン

対訳校正

・翻訳の正しさを重視

・ビジネス資料などに活用される

ネイティブ校正

・表現の正しさを重視

・映画の翻訳などに活用される

このように、ビジネスで活用する場合のほとんどは、対訳校正といえます。具体的な業務内容は、スペルミスのチェックや文章、固有名詞などの正確性チェックです。

翻訳の間違いは、海外のビジネスパートナーとの関係性に強く影響を与えかねません。なぜなら、翻訳を間違えれば意図したものと異なる内容が伝わってしまう恐れがあるためです。語学堪能な人材がいない場合は、プロに依頼するのが賢明といえます。

校正を外部に依頼する際のポイント5つ

校正を外部に依頼する際のポイント5つ

校正を外部に依頼する際のポイントは、下記のとおりです。

  1. 納期を明示する
  2. 校正を依頼する文章のルールや条件を伝える
  3. 依頼する文章のジャンルを伝える
  4. 依頼したい内容やポイントを伝える
  5. 実績や費用を確認する

文章のジャンルや媒体を伝えることで、校正業者がスムーズに業務に取りかかりやすくなります。ひとつずつ見ていきましょう。

【ポイント1】納期を明示する

外部に校正を依頼する際は、納期を明示しましょう。納期を明示することで業者もスケジューリングしやすく、対応可否の判断が容易になります。そのためにも、納期を連絡する際は、できる限り具体的に「○月○日○時まで」と伝えるのがおすすめです。

ただし、明らかに無茶な納期では対応してもらえないため、全体のスケジュールに余裕をもって依頼しなければなりません。

また、複数の文章を依頼する際は、それぞれに対して納期が必要です。一方的に決めるのではなく、業者としっかり協議してお互いにスムーズな進行ができるように配慮しましょう。

【ポイント2】校正を依頼する文章のルールや条件を伝える

校正を依頼する際は、文章のルールや条件をしっかり伝えなければなりません。特に、独自ルールがある場合は正確に伝えなければ、十分なチェックがされず求めている品質に至らない恐れがあります。たとえば、下記の内容を伝えるのがおすすめです。

  • 文章のターゲット
  • 表記ルール
  • トンマナ

さらに、ルールだけではなく、ページ数や文字数などの条件も明確化が必要です。納期に余裕を持たせたつもりでも、作業量によっては納期が短く間に合わない恐れもあります。

たとえば、外部業者が納期1週間で依頼されたとしても、文字数が1万文字と10万文字のケースを考えてみてください。ほかの仕事次第では、10万文字は受けられない可能性がありますね。

このように、文章の作業量をしっかりと伝えることで、対応可否を正確に判断してもらえます。

【ポイント3】依頼する文章のジャンルを伝える

文章のジャンルを伝えることも、外部に依頼するうえで重要なポイントです。文章のジャンルや掲載する媒体の種類がわかれば、校正をスムーズに進められます。

たとえば、依頼する文章がWeb記事なら、情報の正確性や難解な漢字を使用していないかなどを重点的にチェックしなければなりません。また、キャンペーンのパンフレットの場合は、キャンペーン内容や金額などのチェックが必要です。

ジャンルや媒体が早いうちからわかれば、外部業者もスムーズに業務を進められるため、依頼する際に必ず伝えましょう。

【ポイント4】依頼したい内容やポイントを伝える

依頼する際は、何を校正してほしいのか対応範囲を伝えましょう。単に校正といっても業者によって、どの業務が含まれているか異なります。明確に伝えなければ、思っていた校正と違う結果が納品されかねません。

たとえば、本来は校正と校閲は別ですが、校閲もされて納品されるなどです。一般的に校閲のほうが大変な業務のため、費用もかさむものです。校正だけを希望していた場合は、発注ミスで余計な料金を払う事態になりかねません。

また、何を重視してほしいのかを伝えることで、理想に近い品質で納品してもらえます。そのため、事前に伝えられる情報は、余すことなく伝えるのがおすすめです。

【ポイント5】実績や費用を確認する

外部に校正を依頼する際は、業者の実績や費用をあらかじめ確認しておきましょう。実績が多ければ多くの企業から信頼されている証と考えられるため、業者を比較検討する段階では重要な情報のひとつです。

しかし、料金が相場に対して安すぎる場合は注意しなければなりません。なぜなら、料金の安さに人気が集中して、品質は低い可能性があるためです。費用削減が最優先であれば問題ありませんが、品質を重視する場合は安易に飛びつかないほうがよいでしょう。

そのため、実績と費用、自社の予算を考慮して最適な業者を選ぶようにしましょう。

校正依頼をメールで送る際の例文

校正依頼をメールで送る際の例文

メールで校正を依頼する際は、一般的なビジネスメールの様式に沿って、条件や内容をわかりやすく伝えるのがポイントです。例文を紹介します。

お世話になっております。株式会社○○(社名)の○○(自分の名前)です。

この度は、校正を依頼したく、ご連絡いたしました。

下記に詳細な内容を記載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

 

▼依頼内容

・校正対象:キャンペーンの案内パンフレット(A4で4ページ)

・文字量:5,000文字程度

・希望納期:○月○日○時

・原稿の種類:キャンペーンの詳細、赤字原稿等

・作業内容:誤字脱字チェック、校閲

 

ご不明な点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

お忙しいところ大変恐縮ではありますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

依頼したい文章をオンラインでやり取りする場合やWebサイトに掲載する文章の場合は、URLの共有を忘れないようにしましょう。

依頼の詳細が細かい場合は、メールに長々と書くと業者側も把握が大変なものです。そのため、メールでは概要を伝えるにとどめ、詳細をまとめた資料を添付したりあらためて電話したりするのがおすすめです。

校正を外部に依頼する際の費用相場

校正を外部に依頼する際の費用相場

校正を外部業者に依頼する際の費用は、依頼する内容や難易度によって大きく異なります。目安の料金を一覧表にしました。

内容

料金

誤字脱字チェック

0.5〜2円/文字

文法チェック

5円/文字

校閲

10円/文字

他言語の校正

3〜30円/文字

校閲業務を依頼する場合は、情報の多さや難易度によってさらに料金が上がる可能性もあります。特に、医療・美容など薬機法が関係するジャンルは高額になりがちです。

他言語の校正においては文字単価ではなく、単語単価になる場合もあります。たとえば、1単語20円などです。

本記事で紹介した費用は文字単価ですが、業者によってはページ単価や時給単価の場合もあります。文字単価の場合でも業者によって異なるため、依頼する際は見積もりを出してもらって、予算や条件とマッチする業者を選びましょう。

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なお、下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめました。料金や導入事例も紹介しているので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

校正を外部に依頼して文書の品質を高めよう

校正を外部に依頼して文書の品質を高めよう

校正は、文章を正しい日本語に修正する業務で、読みやすくわかりやすい文章のためには欠かせない重要な業務です。校正には独自のスキルが必要なので自社に校正できる人材がいない場合は、イチから教育するよりも外部に依頼するほうが時間と手間を省けます。

校正を依頼する際は、ジャンルや掲載する媒体、文字量など文章に関する情報をできる限り伝えましょう。その方が外部業者も対応しやすくなり、スムーズ、かつ高品質な納品につながります。文章校正でお悩みの方は、ぜひ外部業者の活用を検討してみてください。

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