Webサイト運用は何をすべき?代行業者に頼む際の費用や注意点

インターネット技術の発達に伴い、多くの企業がWebサイト運用を始め、自社のアピールをしています。

しかし、

「Webサイト運用は何をすればいい?」

「Webサイトを運用することでどのような効果が得られるの?」

このようにお考えではありませんか。

Webサイトを作っても上手に運用できなければ、企業やブランドをユーザーから認知してもらえない恐れがあります。Webサイト運用の方法を知ってユーザーの認知を獲得したいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、Webサイト運用ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』にお任せください。

i-STAFFなら、コンテンツの作成からディレクションまで、幅広くWebサイト運用が可能です。i-STAFFの詳細は、下記からご確認ください!

 

Webサイト運用とは?

Webサイト運用とは?

Webサイト運用とは、企業が達成したい目的を実現するために、Webサイトを運営することです。Webサイト運用の業務は、おもにコンテンツの作成やメンテナンスです。

現代社会ではインターネットを活用して情報を得ることが多く、幅広い年代がPCやスマホを使って情報を検索します。現代において事業を展開する場合は、特にWebサイトの運用が重要です。

BtoB向けの製品を取り扱っている企業でも、Webサイトから成約にいたるケースが多く、業態関係なくWebサイト運用は有効であると言えます。

また、Webサイトを運用すると、下記の効果が見込めます。

  1. 営業力の向上
  2. 売上の向上
  3. 顧客満足度の向上

ユーザーに刺さるWebサイトを運用できれば、アクセスが集まり、多くの人に情報を届けられます。したがって、コンテンツを作成・改善し、ユーザーのニーズを満たすことがWebサイト運用の本質といえます。

Webサイト運用が必要な5つの理由

Webサイト運用が必要な5つの理由

Webサイト運用が必要な理由は、5つあります。

  1. 最新情報を届ける
  2. 集客する
  3. ユーザーとの関係を構築する
  4. 資料請求につなげる
  5. 商品を販売する

特に、Webサイトに集客の役割があることを忘れてはいけません。コンテンツの質を高めつつ、どのようにしてアクセスを集めるか考えましょう。順番に紹介します。

【理由1】最新情報を届ける

Webサイト運用が必要な理由のひとつめは、最新情報を届けるためです。Webサイトは企業の情報を発信するツールのひとつで、Webサイトを訪れるユーザーの目的のほとんどが情報を得ることです。

たとえば、新商品の情報を知りたくて、公式サイトを訪れたとします。掲載されている商品の情報が何年も前のものだと、ユーザーはがっかりして離脱してしまうかもしれません。

特に、Webサイトは比較的更新が簡単なので、それにもかかわらず最新情報が掲載されていない場合は、顧客からの信用を失いかねません。

また、最新情報を正しく届けるためには、Webサイトを訪れるユーザーのターゲット像について考える必要があります。ユーザーが求めていない情報をいくら掲載しても、大きな効果は得られません。

どのようなターゲットに情報を届けるのか、明確にしてWebサイトを運用しましょう。

【理由2】集客する

Webサイト運用は、集客のためにも必要です。Webサイトは常に稼働しているため、どんなときでもユーザーの目に触れる可能性があります。つまり、いつでも商品やサービスを販売したり、会員登録や資料ダウンロードなどのリード獲得につなげたりできるのです。

Webサイト自体が検索で表示される施策(SEO)も重要ですが、近年ではTwitterやYouTubeなどのSNSからの流入も重視されています。安定した集客のためには、SEOとSNSを意識したWebサイト運用が重要です。

集客を意識したWebサイト運用をすることで、新規顧客の獲得や成約などの販促活動にもつながります。

【理由3】ユーザーとの関係を構築する

Webサイトを運用することで、ユーザーとの関係構築が以前より実行しやすくなりました。インターネットが普及して、ユーザーが企業の最新情報を簡単に得られるようになったからです。

たとえば、最新情報が常に更新されるWebサイトは、「ユーザーが知りたい情報を常に提供しているサイト」と認識されます。ユーザーのニーズを満たせば、継続してサイトに訪れ、成約にいたる可能性が高まります。

さらに、お問い合わせフォームを設置しておけば、企業とユーザー双方向のコミュニケーションが可能です。ユーザーは検討段階で悩んでいることや疑問に感じていることを問い合わせられるため、安心して商品やサービスを購入できます。

ユーザーのニーズを満たし丁寧な対応をすることで、顧客との関係性を構築でき、リピーターとして長期的な付き合いが可能です。

【理由4】資料請求につなげる

Webサイト運用が必要な理由のひとつは、資料請求につなげられるためです。資料請求が必要とされるのは、おもに法人向けの商品やサービスを取り扱っている企業です。

法人向けの商品やサービスは高額なため、Webサイトを訪れてそのまま成約するケースは多くありません。商品やサービスを深く知ってもらうために、まずは資料請求を促すケースがほとんどです。

Webサイトで用意される資料には、下記が挙げられます。

  • 悩みや課題解決に役立つホワイトペーパー(お役立ち資料)
  • 導入実績
  • 商品やサービスの概要

成約にいたらなくても、資料請求の際に情報を入力してもらえれば、リードが獲得できます。得られた情報をもとに営業をかけ、商品の必要性を感じてもらうことができれば、最終的に成約につながる可能性があります。

【理由5】商品を販売する

Webサイト運用が重要な理由は、集客したあと商品の販売もできるからです。特に、BtoC(消費者)向けの商品やサービスを取り扱うWebサイトは、ECサイトの機能をもっているケースも見られます。

大手ECサイトに出店すれば、ユーザーの目にとまりやすいのですが、ほかの商品に埋もれてしまう恐れもあります。一方で、自社Webサイトで販売すれば、他社の商品やサービスを購入することはありません。

さらに、自社Webサイトを訪れたユーザーは、知りたいことや悩みがあって情報を求めているケースが多いです。Webサイトでユーザーの悩みを解決できれば、購買意欲が高まります。

自社Webサイトで商品を販売していれば、購買意欲が高まった瞬間に、商品の購入につながる可能性があります。

Webサイト運用でやるべきこと7つ

Webサイト運用でやるべきこと7つ

Webサイト運用でやるべきことは、下記の通りです。

  1. コンテンツの更新
  2. 集客
  3. 問い合わせ対応
  4. トラブル対応
  5. 契約情報の管理
  6. 社内からの依頼対応
  7. 分析と改善

特に、「集客」を怠ればアクセス数が得られません。せっかくコンテンツや各種対応に自信があっても、ユーザーに見られなければ効果がないため、集客できるような施策をおこなっていきましょう。順番に紹介します。

【やるべきこと1】コンテンツの更新

Webサイト運用のメインといえる業務が、コンテンツの更新です。ユーザーは情報を求めてWebサイトを訪れるため、コンテンツが更新されていなければ離脱につながります。

ユーザーのニーズを満たすためにも、最新情報の掲載や、内容の更新などを迅速に対応しなければなりません。

また、購入につなげるため、更新した内容がひと目でわかるようなデザインも重要です。新商品やプッシュしている商品は、トップページにバナーを載せたり特集を作ったりすると、販促においても効果的です。

Webサイトを訪れたユーザーが求めているコンテンツを更新すると、顧客満足度の向上にもつながります。

【やるべきこと2】集客

Webサイトを運用するなら、集客にも力を入れなければなりません。良質なコンテンツを作成しても、見てくれるユーザーがいなければ費用対効果が小さいからです。

Webサイトへ集客するために、おもに下記の方法がとられます。

  1. SEO(検索エンジン最適化)
  2. SNS運用
  3. 広告出稿

SEOと呼ばれる検索エンジンで上位表示させる方法は、ほとんどのWebサイトが重要視しています。最近ではSNSからの流入も重視され、TwitterやInstagram、YouTubeで公式アカウントが目立つようになりました。

集客はWebサイト運用のなかでも難易度が高く、やりがいのある業務といえます。多くの新規ユーザーを獲得するためにも、積極的に集客施策をおこなっていくのがおすすめです。

【やるべきこと3】問い合わせ対応

Webサイト運用では、フォームからのユーザーの問い合わせに対応する必要があります。丁寧に対応すれば顧客満足度の向上にもつながりますし、ユーザーの貴重な意見はビジネスの参考になるからです。

とはいえ、問い合わせの内容次第では、Webサイト運用の担当者で対応できないケースもあります。Webサイト運用の担当者が対応できない場合は、適切な部署に確認が必要です。

たとえば、商品に関する疑問は、設計や開発の部署に問い合わせます。ユーザーの疑問を解決するため、問い合わせに対して適切な回答を用意し、丁寧に接することが重要です。

【やるべきこと4】トラブル対応

Webサイトにトラブルや緊急事態が発生した場合、復旧対応をしなければなりません。Webサイト運用をしていると、どれほど注意してもトラブルは発生してしまうものです。

Webサイト運用で発生しやすいトラブルは、下記の通りです。

  1. サーバーダウン
  2. システムダウン
  3. サイトの不具合

Webサイトが見られなくなり、復旧が長引くとユーザーから「情報が取得できないWebサイト」と認識され、顧客離れを引き起こしかねません。新規顧客獲得の機会損失や顧客離れを防ぐため、早急に対応しましょう。

また、トラブルが発生してもすぐ対応できるように、あらかじめ対応マニュアルを作成しておくことが重要です。

【やるべきこと5】契約情報の管理

Webサイト運用をするうえで、ドメインやサーバーの契約情報を管理しなければなりません。ドメインやサーバーは、数ヶ月から数年単位などの一定期間ごとに更新する必要があります。

更新手続きや費用の支払いを忘れてしまうと、Webサイトが表示されなくなってしまいます。更新時期や費用は、Webサイト運用の担当者しか知らないケースもあるため、確実に把握しておきましょう。

【やるべきこと6】社内からの依頼対応

Webサイト運用には外部からの対応だけではなく、社内からの依頼にも対応しなければなりません。

たとえば、下記の例が考えられます。

  • コンテンツの追加・更新
  • 機能の改善
  • トラブル報告

社内からの依頼に対応することも、Webサイトをユーザーにとって役立つものにするために大切です。Webサイト運用の担当者は情報を整理し、各部署と連携して業務を遂行しましょう。

【やるべきこと7】分析と改善

Webサイト運用では、分析と改善が欠かせません。Webサイトの「何がいいのか」「何が悪いのか」を知り、改善することでさらにユーザー満足度の高いWebサイトへと発展します。

たとえば、SNSの流入に対して検索流入が少ないのであれば、SEOを意識した施策に取り組むことで、さらなるアクセスアップに期待できます。また、アクセス数はあるのに成約が少ない場合は、Webサイトの導線を見直すと改善できるかもしれません。

Webサイトの分析をすると、自社サイトがもつ強みや弱点がわかります。ただし、専門的な知識やスキルが必要なので、自社対応が難しい場合はWebサイト運用の代行業者に依頼するのもおすすめです。

Webサイト運用を代行する際の費用相場

Webサイト運用を代行する際の費用相場

Webサイト運用を代行する場合の費用は、月額5,000〜50,000円ほどかかります。ただし、依頼する内容次第で費用は大きく異なるため、注意が必要です。

Webサイトにかかわる大まかな相場は、下記の通りです。

内容 費用相場/月
更新や月次レポートなどの運用 約5万円
記事作成 約10〜30万円
集客コンサル・施策の実施 約10万円~

もちろん、ページ数が多くなったり運営をまるごと依頼したりする場合は、さらに費用がかかる可能性もあります。代行業者によって費用が変わるため、依頼する場合は事前に確認しておきましょう。

Webサイト運用を代行業者に依頼する際の注意点

Webサイト運用を代行業者に依頼する際の注意点

 

Webサイト運用を代行業者に依頼する際は、下記の点に注意が必要です。

  1. 運用を任せたまま放置しない
  2. 契約内容と費用を明確にする

運用を任せたままにすると、社内にノウハウが蓄積されないうえ、現状のWebサイト運用がうまくいっているのかどうかも判断できません。

Webサイト運用を任せっぱなしにしないためにも、自社担当者も行動する必要があります。

  • レポートを提出してもらう
  • 勉強会を開いてもらう
  • 独学する

代行業者がコンサルティングに対応していれば、依頼するのもおすすめです。実践的なWebサイト運用を学べるため、より理解が深まります。

Webサイト運用ならi-STAFFにお任せください

i-STAFF

Webサイト運用を依頼するなら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』にお任せください。i-STAFFができるWebサイト運用の特徴は、下記の通りです。

  1. クラウドソーシングのディレクションが可能
  2. ライティングのチェックや入稿も可能
  3. レポート作成でデータを提供
  4. SNSの運用で集客アップ

特に、SNSの運用を代行できるため、複数チャネルからの流入を期待できます。公式アカウントの運用はユーザーをファン化しやすいため、長期的な関係性の構築にもお手伝いできます。

集客について悩んでいる方は、ぜひi-STAFFにご依頼ください。

 

ユーザーの悩みを解決するためWebサイト運用は必要不可欠

ユーザーの悩みを解決するためWebサイト運用は必要不可欠

Webサイト運用は、販売促進活動のため、インターネットが発達した現代で必要不可欠な施策です。Webサイトには下記の役割があります。

  • 多くのユーザーを呼び込む集客ツール
  • ユーザーが求める情報を届ける発信ツール
  • 商品やサービス、資料請求などの成約につなげる販売ツール

Webサイト運用においてやるべきことは、数多くあります。ユーザーの悩みを解決するため、分析と改善を繰り返して、よりよい情報を提供しましょう。そうすることでユーザーはリピーター、ファンとなり、長期的な関係性に発展します。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。