Webマーケティングの外注にかかる費用相場・選び方のポイントを解説

現代ビジネスにおいてWebマーケティングは欠かせない業務となりつつあり、Webマーケティングに精通した人材がいない場合は、外注がおすすめです。

しかし、

「Webマーケティングを外注すると、費用はどれぐらいかかるの?」

「Webマーケティングの外注先を選ぶポイントが知りたい」

このようにお考えではありませんか。

Webマーケティングは絶対の正解がないため、自社に寄り添った施策を提案する外注先を選ばなければ、狙った成果を得られない恐れがあります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 外注できるWebマーケティング業務
  • Webマーケティングの外注にかかる費用相場
  • Webマーケティングの外注先を選ぶポイント

自社でWebマーケティングを実施しているものの思ったように成果が上がらない場合や、これからWebマーケティングを始める場合は、ぜひ最後までお読みください。

なお、Webマーケティングの外注ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』にお任せください。i-STAFFは、SNS運用代行を始めとするWebマーケティングを得意としています。

i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、Webを活用して行うマーケティング活動のことです。商品・サービスの認知拡大や販売促進がおもな目的で、一般的にはWebサイトに集客して問い合わせや資料ダウンロードなどのアクションに繋げます。

また、流入経路や離脱率などのデータを分析し、改善することも重要な業務です。専門的な知識やスキルが必要で、人材が不足しています。

以前はテレビやラジオ、雑誌、新聞などのマス広告が主流でした。しかし、現在はインターネットが幅広い世代に普及したため、Webマーケティングが大きな意味を持つようになったのです。

外注できるWebマーケティング業務

外注できるWebマーケティング業務

Webマーケティングは、下記のようにさまざまな方法で認知拡大を図り、Webサイトへ集客するのが目的です。

  • コンテンツマーケティング
  • 広告運用
  • SNS運用
  • Webコンサルティング

外注先との契約内容にもよりますが、コンテンツマーケティング・広告運用・SNS運用の3つは、外注先に運用を任せる方法です。Webマーケティングの外注先は豊富なノウハウを持っているため、高い成果を期待できます。

一方で、Webコンサルティングは具体的な運用を任せるのではなく、自社の施策や取り組み方についてアドバイスをもらう方法です。運用そのものを外注しないため、内製した状態で高い成果を出すために役立ちます。

Webマーケティングの外注にかかる費用相場

Webマーケティングの外注にかかる費用相場

Webマーケティングの外注にかかる費用は、依頼する業務内容や業務範囲によって大きく異なります。業務別に費用相場を見ていきましょう。

【業務1】コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作し、集客する方法です。おもにメディア運営を指します。コンテンツマーケティングの費用相場は、下記のとおりです。

内容 費用の例
コンテンツ制作 数千円〜10万円/本
サイト制作 30〜50万円
データ分析・解析業務 30万円
SEO対策 30万円

コンテンツ制作の費用は外注先によって異なりますが、安く抑えるなら数千円から依頼できます。しかし、その分クオリティは下がる傾向にあるため、ある程度の予算は確保するようにしましょう。

【業務2】広告運用

広告運用は、Web広告の運用を依頼するもので、一般的に広告費の20%程度が外注費用となるケースが多いです。一方で、広告費に関わらず、固定の費用としている場合もあります。大きく4つに分けられるので、見ていきましょう。

内容 費用の例
広告費にかかわらず、固定 15万円/月
広告費によって割合で費用がかかる ▼広告費の20%が費用となる場合
広告費が100万円のとき:20万円/月
広告費によって割合費用がかかり、最低手数料が発生する ▼広告費の20%が費用となり、最低手数料がかかる場合
最低手数料:5万円
広告費が100万円のとき:20万円/月
完全成果報酬 外注先によって異なる

広告費の割合と最低手数料を設定している外注先も多いので、単純なランニングコストだけで判断しないように注意しましょう。

【業務3】SNS運用

SNS運用の費用は、業務内容によって異なります。投稿だけの場合は最低限の金額で済みますが、それではWebマーケティングとしての意味を成しません。運用部分も依頼するのがおすすめです。

内容 費用の例
投稿・管理 10万円/月
上記+コメント・リプライ対応・レポート作成 20〜30万円/月
上記+SNS広告の運用・改善提案 30万円〜/月

X(旧Twitter)やInstagram、TikTokのようにSNSは種類が多いため、何に対応するかによっても費用は異なります。若年層はSNSを積極的に活用しているため、若年層がターゲットの場合に有効な手段です。

【業務4】Webコンサルティング

Webコンサルティングは、コンサルティングの期間や回数などで費用が異なります。また、プロジェクト単位や企業全体の戦略立案など、業務範囲が広がれば多額の費用が必要です。

内容 費用の例
SEOコンサルティング 10〜50万円/月
サイト分析、アクセス解析のコンサルティング 10〜30万円/月
Web広告運用のコンサルティング 10〜30万円/月
SNS運用のコンサルティング 5〜20万円/月

Webコンサルティングには、ほかにも種類があるので、依頼したい業務に対応できるか外注先に相談するのがおすすめです。

Webマーケティングを外注する3つのメリット

Webマーケティングを外注する3つのメリット

Webマーケティングを外注するメリットは、下記のとおりです。

  • 経験がなくてもWebマーケティングを始められる
  • 社内リソースを有効活用でき負担軽減を図れる
  • プロのスキルによって高い効果を得られる

Webマーケティングは幅広い知識と高いスキルが必要なので、未経験から習得するのは時間がかかります。しかし、外注することで未経験でもWebマーケティングの効果を得られます。順番に見ていきましょう。

【メリット1】経験がなくてもWebマーケティングを始められる

外注するメリットのひとつは、経験がなくてもWebマーケティングを始められる点です。Webマーケティングを自社の戦略に取り入れるのは、多くの知識や高いスキルが必要になります。また、トレンドの移り変わりが早いため、素早く情報をキャッチアップしなければなりません。

知識やスキルが不十分なままWebマーケティングに取り組んでも、成果が上がらない可能性は高いです。一方で、外注先は豊富な知識と経験を持っているため、高い効果を期待できます。

たとえば、専門知識を持つ人材の確保や体制の構築は大変ですが、外注すれば心配は無用です。このように、すぐにWebマーケティング施策を戦略に取り入れられます。

【メリット2】社内リソースを有効活用でき負担軽減を図れる

社内リソースを有効活用し、従業員の負担軽減につながる点も大きなメリットです。Webマーケティングを自社で実施する場合、戦略の立案から施策の実行、改善まで多くの時間がかかります。

しかし、Webマーケティングを外注すると、それまで使用していたリソースを確保できます。たとえば、人材が足りずにほかの業務と兼任している場合は、リソースを圧迫し従業員に残業や休日出勤などの負担をかけてしまいます。

さらに、新しく人材を採用するとしても教育に時間が必要です。したがって、Webマーケティングを外注してリソースを確保することで、従業員の負担軽減を図りましょう。結果的にパフォーマンスの向上も期待できます。

【メリット3】プロのスキルによって高い効果を得られる

Webマーケティングを外注することで、プロのスキルによる効果的なWebマーケティングができ、高い成果を期待できます。外注先はWebマーケティングのプロで、幅広い業界や企業のWebマーケティングを請け負っています。

そのため、自社だけでは気づかないようなノウハウを豊富に持っているのです。たとえば、コンテンツマーケティングにおけるSEOは日々検索エンジンのアルゴリズムが変化し、Web担当者はその動きを日常的に追いかけています。Webマーケティングの外注先は、このような変化を正確にキャッチアップ・反映し、施策の修正を迅速に行います。

Webマーケティングを外注する際の注意点3つ

Webマーケティングを外注する際の注意点3つ

Webマーケティングを外注する際の注意点は、下記のとおりです。

  • 社内にノウハウを蓄積しづらい
  • 継続的に費用がかかる
  • 必ずしも狙った成果を得られるとは限らない

Webマーケティングを外注したからといって、必ずしも成果が出るとは限りません。外注先はWebマーケティングのプロですが、絶対的な正解はないのが現状です。順番に紹介します。

【注意点1】社内にノウハウを蓄積しづらい

Webマーケティングを外注すると、ノウハウの蓄積が困難です。外注先は施策の立案から成果まで対応してくれますが、自社の従業員に対する教育は基本的に行っていません。さらに、施策の過程は外注先の内部で実施されるため、具体的に何が行われているのか把握するのが困難です。

たとえば初期に施策の提案があって、どのような施策が実施されるか把握していたとしても、実際にどのような試行錯誤が行われているかはわかりません。

したがって、外注先にすべて任せるのではなく、全プロセスにおいてできる限り自社の従業員が参画できるような体制を作りましょう。一緒にWebマーケティングを成し遂げるといった考え方が重要です。

【注意点2】継続的に費用がかかる

外注を利用し続けると、継続的に費用が発生します。Webマーケティングが成功すると、大きな売り上げアップにつながりますが、それだけ難しい業務といえます。つまり、高いスキルが求められるWebマーケティングは、業務難度に比例して料金も高くなるのです。

Webマーケティングの運用を任せる場合は、基本的に単発ではなく、継続的にコストがかかります。たとえば、メディアを運用する際に100記事制作するとした場合、月に10記事制作すると10ヵ月は継続しなければなりません。

費用を抑えるためには、自社でできる部分は自社で行うことが望ましいです。また、定期的に費用対効果を確認し、必要に応じて契約内容を見直しましょう。

【注意点3】必ずしも狙った成果を得られるとは限らない

Webマーケティングを外注したとしても、必ずしも狙った成果を得られるとは限りません。Webマーケティングの施策に絶対の正解がなく、経験年数や業界によってノウハウがうまく機能しないケースもあります。そして、このような事態は、企業単位ではなく担当者レベルで起こり得ます。

たとえば、担当者が変わって成果も変わったというケースもあります。特に、自社にWebマーケティングの経験がない場合は、施策の妥当性を判断できません。そのため、外注先が提案した内容に不明瞭な部分がないか、内容や期日をしっかり確認しましょう。

Webマーケティングの外注先を選ぶポイント

Webマーケティングの外注先を選ぶポイント

Webマーケティングの外注先を選ぶ際は、下記のポイントに注目しましょう。

  • 費用対効果
  • 自社への興味関心
  • 実績
  • 対応・レスポンス力の高さ

特に、自社に興味関心を抱いてくれるかが重要です。的確な施策を打ち出すためには、商品・サービスについて深い理解が欠かせません。そのためには、自社への興味関心が必要不可欠です。

商品・サービスの説明をした際、どれほど興味を持ってくれるのか確認しましょう。積極的に商品・サービスについて質問する外注先は、興味関心度が高いといえます。

Webマーケティングを外注する手順

Webマーケティングを外注する手順

Webマーケティングを外注する手順は、下記のとおりです。

  1. 依頼する業務内容を明確化する
  2. 外注先を選ぶ
  3. 目的や業務内容を伝えてプランを検討する
  4. Webマーケティングを開始する

まず、現状把握を実施し、自社が持つ課題を明確化します。そのなかで、Webマーケティングによる解決が見込めるものを洗い出し、目標を立てましょう。

外注先を選んだあとは、この目標と依頼したい業務内容を伝えてプランを提案してもらいます。提案されたプランと自社の要望をすり合わせて、目標を達成できるような施策を実施しましょう。

Webマーケティングの外注はi-STAFFにお任せください

i-STAFF

i-STAFFは、Webマーケティングを始めとする幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが、Webマーケティング業務を担当します。

i-STAFFが対応できるWebサイト運用業務は、下記のとおりです。

  • 入稿作業、ライティングチェック
  • SNSの運用代行
  • レポート作成業務
  • クラウドソーシングのディレクション

i-STAFFは業界唯一の返金保証が付いています。実際に試してみて、満足できなければ返金されるため、Webマーケティングの外注に不安が残る場合でも安心して依頼できます。無料相談もできるため、お気軽にお問い合わせください。

なお、下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめました。i-STAFFの導入を検討している方は、あわせてご覧ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

Webマーケティング初心者が成果を出すためには外注もおすすめ

Webマーケティング初心者が成果を出すためには外注もおすすめ

インターネットが普及した現代においてWebマーケティングは重要度が高いですが、イチから習得するのは簡単ではありません。担当者のリソースも多く消費するため、Webマーケティングに精通した人材がいない場合は、外注するのもひとつの方法です。費用対効果や外注先の商品・サービスへの興味関心を確認し、自社に合った外注先を選びましょう。

オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff

こんな事でお困りでは御座いませんか?

・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!

こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!

【i-Staffが選ばれてる理由】

i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。

1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない


業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。