サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先5選!費用相場・選び方も解説

サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先5選!費用相場・選び方も解説

YouTubeやブログなどのコンテンツをクリックしてもらうためには、ユーザーの目を引くサムネイルが重要ですが、効果的なサムネイル制作には専門的な知識やスキルが欠かせません。そこで、サムネイル制作を外注するのもおすすめです。

しかし、

「サムネイル制作を外注するメリットは?」

「おすすめの外注先が知りたい」

このようにお考えではありませんか。ノウハウがないまま自社でサムネイルを制作してもクリック率が上がらず、成果の出ない施策に予算を使い続ける結果となりかねません。

そこで本記事では、下記を紹介します。

  • サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先
  • サムネイル制作の費用相場
  • サムネイル制作を依頼する際のポイント

各コンテンツのクリック率を上げたいとお考えの場合は、ぜひ最後までお読みください。

なお、サムネイル制作ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。Webマーケティングの知識をもつスタッフが対応するため、成果の出やすいサムネイルを制作します。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先5選

サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先5選

サムネイル制作を依頼できるおすすめの外注先は、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • ベルウェザー
  • JOOi
  • バナラボ
  • まるなげクン

それぞれの概要と特徴を見てみましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、サムネイル制作やWebメディア運用など幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが、クライアントの業務をサポートします。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 幅広い業務に対応
  • 丁寧でスピーディな業務を提供
  • 業界唯一の返金保証付き

経理や人事など幅広い業務に対応しており、なかでもWeb関連業務ではWebマーケティングやメディア運用を得意としています。それらの多角的な視点から効果の高いサムネイルを制作するため、クリック率の向上が見込めます。

Web関連業務をまるごと依頼したい場合にもおすすめです。

 

なお、下記の記事でi-STAFFの評判と口コミをまとめたので、あわせてご覧ください。

>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

2.ベルウェザー

ベルウェザー

<出典:ベルウェザー

ベルウェザーは、法人・個人向けに幅広い代行業務を提供している企業です。継続して依頼する場合は、回数チケットを購入します。

ベルウェザーの特徴は、下記のとおりです。

  • 安心のハイクオリティ
  • 高速対応で即納品
  • 依頼フォームを送信するだけ

依頼する際は細かく打ち合わせをする必要がなく、専用のフォームから依頼できます。必要な項目を埋めるだけなので簡単です。

不明点がある場合は直接確認できるため、初めてでも安心できます。

3.JOOi

JOOi

<出典:JOOi

JOOiは、案件単位でデザイナーを探せるサービスです。厳しい審査に合格したデザイナーへ依頼できるため、高品質なサムネイルが期待できます。

JOOiの特徴は、下記のとおりです。

  • 高い費用対効果を実現
  • 最短1営業日でアサイン
  • 要望に応じてチーム体制で支援

依頼する際は要件を伝えるだけで、最適なデザイナーをアサインします。アサイン後は直接やりとりを行うため、スムーズな進行が可能です。

4.バナラボ

バナラボ

<出典:バナラボ

バナラボは、バナー制作を得意としつつサムネイル制作も手掛けているサービスです。CVを意識したサムネイルを制作します。

バナラボの特徴は、下記のとおりです。

  • 最短当日納品可能
  • 専任担当者に簡単依頼
  • 豊富な制作実績

依頼する際は基本的にメールで行い、制作フローに沿って進めることで効率よく進行できます。また、2回目以降の依頼では、基本的に同じ担当者が窓口となるためスムーズなやりとりが可能です。

5.まるなげクン

まるなげクン

<出典:まるなげクン

まるなげクンは、サムネイルを始めとするデザイン制作を定額で依頼できるサービスです。契約期間は1ヵ月から始められます。

まるなげクンの特徴は、下記のとおりです。

  • 定額性で広範な業務を依頼・修正できる
  • プロのデザイナーに依頼でき、イメージを素早く具体化
  • スモールスタートで始められる

スポット依頼には対応しておらず、定額制のみの対応です。契約期間中は何度でも依頼・修正ができるため、大量に発注したい場合におすすめです。

サムネイル制作を外注する2つのメリット

サムネイル制作を外注する2つのメリット

サムネイル制作を外注するメリットは、下記のとおりです。

  • クリックされやすいサムネイル画像を作成してもらえる
  • コア業務に専念でき、生産性向上を図れる

プロに依頼することで、視聴者の興味を引くサムネイル画像を制作してもらえます。プロのデザイナーは、見やすさだけではなくターゲット層にあわせたデザインも考慮します。順番に見ていきましょう。

【メリット1】クリックされやすいサムネイル画像を作成してもらえる

サムネイル制作を外注するメリットは、クリックされやすい魅力的なサムネイル画像を制作してもらえることです。プロのデザイナーは、視覚的なインパクトやターゲットへの訴求などを考慮してサムネイルを制作します。

特に重要なのが、ユーザーの興味を引く「視覚的なインパクト」です。プロの制作者は色使いやレイアウト、フォントの選択などを工夫し、一目で内容が伝わるサムネイルを作成します。

サムネイルはコンテンツのクリックを促すための重要な要素なので、成果を上げるためにはプロの力を借りるのがおすすめです。

【メリット2】コア業務に専念でき、生産性向上を図れる

サムネイル制作を外注することで、自社のコア業務に専念できます。サムネイル制作は専門的な知識やスキルが必要で、それらをもっていない場合は特に時間がかかるからです。

たとえば、サムネイル制作を外注すると、制作に費やしていた時間をより重要な戦略立案や顧客対応に充てられます。

結果として、企業全体の生産性が向上し、競争力強化や収益の向上につながります。

サムネイル制作を依頼する際の費用相場

サムネイル制作を依頼する際の費用相場

サムネイル制作を外注する際は、大きくわけて単発依頼と継続依頼の2種類があります。費用相場は下記のとおりです。

  • 単発依頼:1件あたり1,500〜20,000円程度
  • 継続依頼:月額数万円程度

ただし、Webサイトに明確な料金を記載していない企業も多く、正確な料金は見積もりを依頼しなければならないケースがあります。サービスによっては初期費用が発生する場合もあるため、しっかりと確認しましょう。

また、依頼先によって費用や特徴が異なります。たとえば、業者に依頼する場合、料金は比較的高額ですが、品質に期待できます。さらに、継続依頼の場合は長期的な関係構築が可能です。

一方、フリーランスへ依頼することもできます。フリーランスへ依頼する場合は、クラウドソーシングやSNSを通じて直接行うのが一般的です。価格を抑えられる反面、品質面はばらつきがあります。

依頼先を選ぶ際は、予算や求める品質、継続的な依頼の可能性などを考慮し、最適な選択をすることが大切です。

サムネイル制作を依頼する外注先の選び方5つ

サムネイル制作を依頼する外注先の選び方5つ

サムネイル制作の外注先を選ぶ際は、下記の5つのポイントに注目しましょう。

  • サービス形態
  • Webマーケティングの知識
  • 実績
  • 費用対効果
  • レスポンス

信頼できるか判断するためには、実績の確認が欠かせません。公開されている公式Webサイトやポートフォリオを確認し、サムネイルの出来映えをチェックしましょう。順番に紹介します。

【選び方1】サービス形態

サムネイル制作を依頼する際には、サービス形態を確認しましょう。おもなサービス形態は下記のとおりです。

  • 企業
  • フリーランス

企業に依頼する場合はWebサイトから、フリーランスに依頼する場合はSNSやクラウドソーシングを活用しましょう。

クラウドソーシングを利用する場合は、多数の応募から自社に合った制作者を選べます。競争が激しくなると低価格で依頼できる可能性もありますが、品質にばらつきがある点に注意が必要です。

【選び方2】Webマーケティングの知識

サムネイル制作を依頼する外注先を選ぶ際、Webマーケティングの知識をもっているか確認しましょう。Webマーケティングを実施している外注先を選ぶことで、最新トレンドの反映やクリック率を高めるサムネイル制作が可能です。

たとえば、Webマーケティングの知識や経験を持つ外注先は、単にデザイン面だけでなくユーザー心理や行動分析に基づいたサムネイル制作を行います。これにより、視聴回数やクリック率の向上が期待できます。

継続して依頼する際は、分析結果にもとづいた効果的なサムネイル制作が可能です。このように、PDCAを回して成果につなげるため、Webマーケティングの知識が重要なのです。

【選び方3】実績

サムネイル制作を依頼する外注先を選ぶ際は、実績を確認しましょう。実績を確認することで、信頼性を判断できます。実績数が多ければ、それだけ多くの取引先から利用されているという証明になるからです。

また、数だけではなく、自社と同じ業界やテーマの実績があるか確認するのも重要です。

企業の実績を確認する際は、Webサイトを確認しましょう。お役立ち資料として導入事例集をダウンロードできる場合もあります。

一方で、フリーランスに依頼する場合は、ポートフォリオを用意しているか確認するのがおすすめです。ポートフォリオとは、個人の実績をまとめたもので、依頼時の参考になります。

これらの情報を総合的に判断し、自社のニーズに合った外注先を選びましょう。実績豊富な外注先を選ぶことで、高品質なサムネイル制作を期待できます。

【選び方4】費用対効果

サムネイル制作を外注する際は、費用対効果を十分に考慮することが重要です。単に安価なサービスを選ぶのではなく、費用に見合った成果が得られるかを検討しましょう。

費用対効果を高めるためには、制作物の品質が重要です。

たとえば、高品質なサムネイルを短納期で制作してくれる外注先であれば、多少費用が高くても総合的に見て費用対効果が高いと言えます。

一方で、安価ではあるものの品質が低く、修正を重ねる必要がある場合は要注意です。結果的にコストと時間がかかってしまい、費用対効果が低くなる可能性もあります。

長期的な視点で費用対効果を判断し、自社のニーズに合った外注先を選びましょう。

【選び方5】レスポンス

サムネイル制作を依頼する際、外注先のレスポンスを確認しましょう。迅速で的確なレスポンスは、円滑なコミュニケーションと効率的な制作につながります。

レスポンスを評価する際のポイントは、下記のとおりです。

  • 連絡の速さ
  • 質問への回答の正確さ
  • 修正依頼への対応力

特に、修正依頼への対応は重要です。サムネイル制作では、イメージの微調整が必要になることが多いため、柔軟かつ迅速な対応ができる外注先を選ぶことが大切です。

レスポンスの良さは、長期的な信頼関係構築にもつながります。迅速で誠実な対応をしてくれる外注先であれば、今後の継続的な依頼も安心して行えるでしょう。

サムネイル制作を依頼する際のポイント

サムネイル制作を依頼する際のポイント

サムネイル制作を依頼する際、下記のポイントを意識しましょう。

  • 自社の要望に対応できる外注先を選ぶ
  • 要件を明確化する

まず、自社の要望に対応できる外注先でなければ、満足できる結果になりづらいです。費用や納期はもちろん、修正条件やファイル形式など細かい部分まで確認し、最適な外注先を選びましょう。

外注先が決まり、実際にサムネイル制作を依頼する際は要件を明確化するのがおすすめです。プロジェクトの目的やデザインの希望、ブランドイメージなどサムネイルに関する情報を共有しましょう。

ぼんやりとしたまま依頼すると、イメージと異なり修正がかさむ恐れもあります。コストや時間がかかるため、「自社でやればよかった」となりかねません。

サムネイル制作を依頼する際の注意点

サムネイル制作を依頼する際の注意点

サムネイル制作を依頼する際には、下記の点に注意が必要です。

  • コストがかかる
  • フリーランスへの依頼は安定性に欠ける場合がある

サムネイル制作を外注すると、自社で作成するよりも高額になる傾向があります。特に、クオリティの高い制作物を求める場合は、コスト増大に注意しなければなりません。ただし、プロの技術を活用できるため、長期的には効果的な投資となる可能性があります。

また、フリーランスに依頼する場合は、安定して発注できない可能性を考慮しましょう。フリーランスは基本的に個人が1人で対応するため、大量発注が難しく、体調不良のような不測の事態によって予定本数を満たせない場合があります。

そのため、どちらが向いているのか比較検討し、自社に最適な方法を選択することが重要です。

サムネイル制作を外注してクリック率を高めよう

サムネイル制作を外注してクリック率を高めよう

サムネイルは動画や記事の「顔」であり、クリックしてもらうための重要な要素です。コンテンツの内容が良くても、クリックしてもらえなければ意味がありません。

プロのデザイナーは、どのようなデザインがユーザーの目を引き、クリックしてもらえるかを熟知しています。そのため、自社にサムネイル制作のノウハウがない場合は、外注がおすすめです。

サービス形態や実績、費用対効果を確認し、自社の状況や目的に合わせて最適な外注先を選びましょう。

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