秘書代行サービス6社を比較!電話代行との違い・料金相場を徹底解説

秘書代行サービス6社を比較!電話代行との違い・料金相場を徹底解説

ビジネスを成長させるためには、売上を伸ばすことはもちろん、企業活動の下支えとなるノンコア業務を盤石にしなければなりません。そこでおすすめなのが、秘書代行サービスです。

秘書代行サービスとは、電話対応やメール対応、スケジュール管理などの企業のさまざまな秘書業務やバックオフィス業務を代行できるサービスです。

しかし、

「秘書代行サービスには、具体的にどんな業務を依頼できるの?」

「おすすめの秘書代行サービスを知りたい」

このようなことにお悩みではありませんか。

秘書代行サービスによって費用や特徴が異なるため、自社にあったサービスを選ぶのが重要です。

本記事では、下記を紹介します。

  • おすすめの秘書代行サービス6選
  • 秘書代行サービスに依頼できる業務
  • 秘書代行サービスの料金相場

秘書業務やバックオフィス業務の課題を解消し、ビジネスの成長につなげたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、秘書代行サービスなら、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFなら電話受付代行だけではなく、メール返信代行やスケジュール調整など、さまざまな秘書業務のサポートができます。

i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

秘書代行サービスとは?

秘書代行サービスとは?

秘書代行サービスとは、電話対応やメール返信、スケジュール管理、資料作成などさまざまな秘書業務を依頼できるサービスです。インターネット上で完結する場合が多く、近年ではオンライン秘書と呼ばれる場合もあります。

秘書代行サービスを活用することで、従業員はこうしたノンコア業務から解放され、売上に直結するコア業務に集中できるようになります。

サービスによってビジネスアワー以外での対応やバックオフィス業務全般の対応などの特徴があるため、柔軟な働き方を実現しつつ、業務効率化が可能です。

秘書代行サービスと電話代行の違い

秘書代行サービスと電話代行の違い

秘書代行サービスのほかに、電話代行サービスというものがあります。この2つは混同されがちですが、対応できる業務範囲が異なります。

電話代行サービスは、電話対応に特化したサービスです。かかってきた電話の受電や伝言の取り次ぎ、マニュアルに沿った簡単な質疑応答などをおもな業務としています。

一方、秘書代行サービスは、

  • 電話対応
  • メール対応
  • スケジュール調整
  • 資料作成
  • リサーチ
  • 会食の手配

など、より幅広い秘書業務全般を代行するサービスです。

業務を依頼する際は、自社が委託したい業務が「電話対応のみ」なのか、それとも「秘書業務全般」なのかを明確にし、サービス内容があっているか確認しましょう。

電話対応の代行のみを考えている方は、以下の記事でより電話対応に特化したサービスを紹介していますので、こちらを参考にしてください。

電話受付代行サービスおすすめ10選|料金や選ぶポイントを解説

秘書代行サービスおすすめ6選

秘書代行サービスおすすめ6選

おすすめの秘書代行サービスは、下記のとおりです。

サービス名 料金 対応業務
i-STAFF 2,640円〜/時間
  • 秘書業務
  • 経理
  • Webサイト運用
  • 人事
  • 営業アシスタント
電話代行サービスe秘書 2,700円〜/時間
  • 書類作成・発送
  • FAX代行
  • 翻訳
  • データ整理・データ一覧化
  • 文書校正
  • 面接代行
SERVCORP電話秘書代行サービス 問い合わせ
  • 電話対応
  • 秘書業務
セントラル・アイ 問い合わせ
  • 電話対応
  • スケジュール管理
  • 問い合わせ対応
  • 予約受付・管理
  • 文書作成やデータ入力
  • 緊急時の対応
秘書プラス 4,500円〜/月
  • 電話対応
  • 名刺管理
  • タクシー手配
  • 電話発信
  • 出張手配
  • 会食予約
  • スケジュール管理
  • 調べ物
オフィスジャパン 15,000円〜/月
  • 電話代行
  • コールセンター代行
  • マーケティング代行
  • サイト制作

それぞれの特徴と概要を紹介します。

i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、電話受付代行だけではなく、メール返信代行やスケジュール調整など幅広い業務に対応しているオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。経理やウェブサイト運用にも対応しており、従来の秘書代行サービスと比較して依頼できる業務が多いのが特徴です。

対応業務
  • 秘書業務
  • 経理
  • Webサイト運用
  • 人事
  • 営業アシスタント
料金プラン ■ライトプラン
3カ月契約:93,000円/月

■ベーシックプラン
6カ月契約:81,000円/月

■プレミアムプラン
12カ月契約:72,000円/月

特徴
  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • スピーディーで確実な業務を実現
  • 幅広い業務に対応可能
  • オフライン業務も対応可能
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFには幅広い業務を依頼でき、それぞれの業務でプロ品質のスタッフが対応しています。そのため、複数の業務を依頼したい場合におすすめです。

 

なお、下記の記事でi-STAFFを導入した企業の評判・口コミをまとめました。導入を検討している場合は、ぜひご一読ください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

電話代行サービスe秘書

電話代行サービスe秘書<出典:電話代行サービスe秘書

電話代行サービスe秘書は「利用したことのある電話代行サービスNo.1」の秘書代行サービスです。大規模コールセンター運営で培った35年以上の実績とノウハウをもとに、高品質なサービスを提供しています。

対応業務
  • 書類作成・発送
  • FAX代行
  • 翻訳
  • データ整理・データ一覧化
  • 文書校正
  • 面接代行
料金プラン ■初月

  • 初回情報登録料:15,000円
  • 既存事務手数料:3,000円

■月額(契約時間10時間〜)

  • 時間単価:2,700円
  • 翻訳単価:1,500円
特徴
  • 安定した電話応答体制
  • スピーディで正確な対応
  • サービスプランが豊富でコストパフォーマンスが高い

同社では、サービスの利用時間や料金など細かなプラン設定ができるため、自社の都合に合わせて利用できます。通常のスタンダードコースやメッセージコース、多言語サービスなどさまざまなニーズに対応しているので、顧客に合わせて柔軟な対応が可能です。

SERVCORP 電話秘書代行サービス

SERVCORP 電話秘書代行サービス<出典:SERVCORP 電話秘書代行サービス

SERVCORP 電話秘書代行サービスは、顧客あてのビジネスコールに応対する専任の秘書代行サービスです。フレンドリーでプロフェッショナルなレセプショニストが、ビジネスチャンスのすべてを獲得できるようにサポートします。

対応業務
  • 電話対応
  • 秘書業務
料金プラン 問い合わせ
特徴
  • 選択した拠点の固定電話番号を数分でセットアップ
  • 専任のレセプショニストが電話応対し、世界中のどこへでも転送可能

簡単なオンライン手続きで契約すれば、わずか数分でサービスを開始できます。そのため、急いで利用したい場合におすすめです。

セントラル・アイ

セントラル・アイ<出典:セントラル・アイ

セントラル・アイは、創業57年、15,000社に導入されている秘書代行サービスです。各業界やサービスに慣れ親しんだオペレーターが対応します。

対応業務
  • 電話対応
  • スケジュール管理
  • 問い合わせ対応
  • 予約受付・管理
  • 文書作成やデータ入力
  • 緊急時の対応
料金プラン 問い合わせ
特徴
  • 55年以上の実績
  • 高度なセキュリティ
  • 自社採用の優秀なオペレーターが対応

オペレーターの教育を平準化し、経験や個人の能力に頼らないスキル習得を図っています。研修を定期的に行うことで、オペレーターの質を維持しています。

秘書プラス

秘書プラス<出典:秘書プラス

秘書プラスは、BtoBとBtoCそれぞれにおいて専門プランを設置している秘書代行サービスです。幅広いプランで業務をサポートします。

対応業務
  • 電話対応
  • 名刺管理
  • タクシー手配
  • 電話発信
  • 出張手配
  • 会食予約
  • スケジュール管理
  • 調べ物
料金プラン
  • ビジネスコースライトプラン:4,500円〜/月
  • ビジネスコーススタンダードプラン:6,900円〜/月
  • カスタマーコース:19,500円〜/月
  • グランドコース:6,900円〜/月
特徴
  • オペレーター個々に豊富な実績と経験がある
  • 優れた教育マニュアル
  • 万全のセキュリティ体制

実績と経験のあるオペレーターが対応するため、顧客に安心と信頼を提供できます。さらに、コールセンター内のセキュリティも万全のため安心して依頼可能です。

オフィスジャパン

オフィスジャパン<出典:オフィスジャパン

オフィスジャパンは、マーケティングやWebサイト制作も依頼できる秘書代行サービスです。独自の電話応対システムにより、24時間365日体制で高品質の業務を提供します。

対応業務
  • 電話代行
  • コールセンター代行
  • マーケティング代行
  • サイト制作
料金プラン
  • 電話代行・電話秘書サービス:15,000円〜/月
  • その他問い合わせ
特徴
  • 丁寧な対応と高い応答率
  • 豊富な報告方法とオプション
  • フリーダイヤルが利用可能

自社が保有しているフリーダイヤルがあればそれを利用できます。また、自社が持っていなくても、同社が保有するフリーダイヤルを利用できるため、フリーダイヤルが必要な場合でも面倒な手続きは必要ありません。

秘書代行サービスに依頼できる業務

秘書代行サービスに依頼できる業務

秘書代行サービスに依頼できる業務例は、下記のとおりです。

  • 電話・メール対応
  • スケジュール管理
  • 資料作成・データ入力
  • リサーチ

たとえば、複数の関係者が関わる会議の日程調整を任せれば、面倒なやり取りをする必要がありません。また、営業資料の作成やデータ入力を依頼することで、営業担当者は商談の準備のような売上に直結する業務に時間を使えるようになります。

自社がどの業務で課題を抱えているのかを明確化し、電話対応だけでなく、ノンコア業務を幅広く依頼できるサービスを選ぶのがおすすめです。

幅広い秘書業務に対応している代行サービスは以下でも紹介していますので、電話業務以外も包括して依頼したい企業さまはあわせてご参考ください。

オンライン秘書とは?おすすめ15社を徹底比較【2025年最新】

秘書代行サービスのメリット

秘書代行サービスのメリット

秘書代行サービスのメリットは、下記のとおりです。

  • 従業員がコア業務に集中できる
  • 秘書の採用・教育コストを削減できる
  • プロの業務により、品質の向上が見込める

特に、秘書業務のために正社員を採用するとなると、人件費や社会保険料など採用・教育にコストがかかります。秘書代行サービスを利用すると、必要な業務を必要な分だけ依頼できるため、コストを抑えつつ業務効率化を進められます。

秘書代行サービスのデメリット

秘書代行サービスのデメリット

秘書代行サービスのデメリットは、下記のとおりです。

  • 自社にノウハウを蓄積できない
  • 情報漏えいの危険性がある
  • イレギュラーの対応は難しい

秘書代行サービスは、基本的にあらかじめ共有されたマニュアルや対応フローをもとに対応します。そのため、マニュアルや対応フローで対応できないイレギュラーな問い合わせがあった場合は秘書代行サービスのみで完結できず、自社で対応せざるを得ません。

スピード感がなくなってしまうため、場合によっては機会損失につながってしまいます。しかし、対応できなかった案件は迅速に依頼企業へ通知するため、対応が遅れてトラブルに発展することは稀といえます。

秘書代行サービスの料金相場

秘書代行サービスの料金相場

秘書代行サービスの料金は、月額制が多く、時間単価にして2,500〜5,000円程度が相場です。ただし、業務内容によっては業務単位あたりに料金が発生する従量課金型の場合もあります。

一般的に契約プランによって稼働時間が決まっており、それを超えた場合は追加料金が発生します。また、稼働時間に満たなかった場合、次月に繰り越せるかはサービスによって異なるため確認しましょう。

業務内容やオプションによって料金は異なるため、プラン内容をしっかり確認し、自社にあったサービスを選ぶのが重要です。

秘書代行サービスを活用して電話対応の業務効率化を図ろう

秘書代行サービスを活用して電話対応の業務効率化を図ろう

秘書代行サービスは、電話・メール対応やスケジュール調整、資料作成などのノンコア業務を代行するサービスです。プロのスタッフが対応するため、高い業務品質によって顧客満足度の向上も見込めます。

秘書が不在でノンコア業務が負担になっていたり、バックオフィス業務にリソースが割かれていたりする場合は、秘書代行サービスを活用して業務効率化を進めましょう。

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