見積作成代行サービスおすすめ3選!費用相場・選び方を解説

見積作成代行サービスおすすめ3選!費用相場・選び方を解説

見積書の作成は受発注において重要な業務ですが、取引件数が多くなると時間がかかってしまうため、見積作成代行サービスに依頼するのがおすすめです。

しかし、

「見積作成代行サービスの費用はどれぐらい?」

「おすすめの見積作成代行サービスが知りたい」

このようにお考えではありませんか。見積作成に時間がかかると生産的な活動にリソースを割けなくなり、ビジネスの成長を遅らせる原因となりかねません。

そこで本記事では、下記を紹介します。

  • 見積作成代行サービスのメリット
  • 見積作成代行サービスの費用相場
  • 見積作成代行サービスの選び方

見積作成を効率化し、従業員の負担を軽減したい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、見積作成代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。採用率1%の優秀なスタッフが効率的に見積を作成します。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

見積作成代行サービスとは?

見積作成代行サービスとは?

見積作成代行サービスとは、企業の見積書作成業務を依頼できるサービスです。専門のスタッフが、顧客の要望に応じて正確かつ迅速に見積書を作成します。

特に中小企業や人手不足に悩む企業にとって、見積作成代行サービスは効果が高いです。自社のコア業務に集中できるだけでなく、専門家のスキルを活用することで、より正確で魅力的な見積書を作成できます。

また、繁忙期や急な案件にも柔軟に対応できるため、ビジネスチャンスを逃さず、スムーズに業務を進められます。

見積作成代行サービスのメリット5つ

見積作成代行サービスのメリット5つ

見積作成代行サービスのメリットは、下記のとおりです。

  • 外出先からスムーズに依頼できる
  • 品質が高く抜け漏れを防止できる
  • コア業務に専念できるため生産性向上を図れる
  • コスト削減による利益向上を期待できる
  • 人材不足を解消し、即戦力として期待できる

人材不足に悩む企業にとって、見積作成代行サービスは即戦力となります。専門知識を持つスタッフが対応するため、質の高い業務遂行が可能です。順番に見ていきましょう。

【メリット1】外出先からスムーズに依頼できる

見積作成代行サービスの大きなメリットは、外出先からでも簡単に依頼できる点です。時間を有効活用し、業務効率を向上できるため、特に営業担当の従業員にとって大きな効果を感じられるでしょう。

たとえば、顧客との商談後すぐに見積を依頼できるため、タイムリーな提案が可能です。また、移動中や待ち時間を利用して依頼できるので、時間を無駄にすることがありません。

さらに、スマートフォンやタブレットから簡単に依頼できるため、PCの前に座る必要もありません。これにより、営業活動に専念できる時間が増え、業務効率の向上につながります。

このように、外出先からスムーズに依頼できることで、営業活動の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できます。

【メリット2】品質が高く抜け漏れを防止できる

見積作成代行サービスを利用することで、高品質な見積書を作成でき、抜け漏れを防止できます。高いスキルをもつスタッフが見積書を作成するため、正確な金額計算や法令、個別ルールへの対応などが可能です。そのため、見積の精度が向上し、顧客との信頼関係構築にも役立ちます。

また、見積作成代行サービスはチェック体制が整っているため、人為的なミスを最小限に抑えられます。たとえば、複数人による確認作業や専用のソフトウェアを使用したエラーチェックなどです。

見積作成代行サービスを利用することで品質の高い見積書を作成でき、ビジネスチャンスの損失防止につながります。

【メリット3】コア業務に専念できるため生産性向上を図れる

見積作成代行サービスを利用すると、本来の業務に専念できます。見積書作成にかかる時間をほか業務に使用できるため、企業全体の生産性が上がります。

また、見積作成業務がなくなることで、従業員のストレス軽減も可能です。モチベーションの向上や創造的な業務への取り組みが促進されます。

このように、従業員のリソースを確保できるため、下記のように重要な業務に取り組めます。

  • 新規事業の計画
  • 社内プロセスの改善
  • 従業員教育

見積作成代行サービスを利用し、生産性の向上を目指しましょう。

【メリット4】コスト削減による利益向上を期待できる

見積作成代行サービスを利用することで、コスト削減による利益向上を期待できます。見積作成代行サービスを利用しない場合、リソース不足に対応するためには新しく従業員を雇用しなければなりません。

従業員を新しく雇用すると、採用費や雇用したあとに教育費がかかります。また、毎月の給与や福利厚生費も発生するため、思った以上にコストがかかるものです。

しかし、見積作成代行サービスを利用すると費用はランニングコストだけになり、新規雇用をするよりも安価に済みます。

また、繁忙期のみサービスを利用することで、出費を最小限に抑える方法も有効です。具体的には、年末年始や決算期など、業務が集中する時期にのみサービスを利用することでコスト削減が可能です。

【メリット5】人材不足を解消し、即戦力として期待できる

見積作成代行サービスは、従業員数が少ない企業にとって、人材不足の解消と即戦力の確保に効果的です。

小規模企業では、ビジネスを成功させるために従業員一人ひとりの生産性を高めなければなりません。しかし、ほかの業務と兼務して見積作成を行うと、大きな負担となってしまいます。また、業務量に応じてサービスの利用を調整できるため、人員の余剰や不足を避けられます。

見積作成代行サービスは、従業員数が少ない企業にとって、人材を採用するよりも効率的で即効性のある手段です。人材不足の解消と即戦力の確保を同時に実現し、企業の成長につなげましょう。

見積作成代行サービスの費用相場

見積作成代行サービスの費用相場

見積作成代行サービスの費用相場は、依頼する内容や量によって異なります。一般的には件数ごとに費用がかかり、1件あたり5,000円程度が相場です。なかには月額制でサービスを提供している場合もあります。

また、見積作成代行サービスが得意とする業界や専門性が高い場合は、より高額になる傾向があります。

基本的にWebサイトで費用を確認できますが、公開していない場合も多いです。内容によって費用が異なるため、一律の金額として公開できないからです。

その場合は、直接問い合わせて見積を出してもらいましょう。

なお、クライアントと直接やりとりするサービスもありますが、その場合は費用が上がる傾向にあります。費用対効果を考える際は単純な料金の安さだけでなく、作成された見積の質や納期、コミュニケーションの取りやすさなども考慮しなければなりません。

見積作成代行サービスの選び方3つ

見積作成代行サービスの選び方3つ

見積作成代行サービスを選ぶ際は、下記のポイントに注目しましょう。

  • 実績
  • 費用対効果
  • サポート

急な変更や修正にも柔軟に対応してくれるか、担当者との連絡がスムーズに取れるかなどサポート内容をチェックしましょう。順番に紹介します。

【選び方1】実績

見積作成代行サービスを選ぶ際、重要な基準のひとつが実績です。長年の経験と豊富な実績を持つ企業は、高品質なサービスを提供している可能性が高くなります。

実績を確認する際は、取引件数や営業年数、業界特化の有無などを確認しましょう。

取引企業数は特に重要なポイントです。たとえば、取引実績が多い見積作成代行サービスの場合、数多くの業種や規模の企業に対応してきた経験があると考えられます。

また、取引企業数の多さは、そのサービスの信頼性の高さを示す指標にもなります。多くの企業に選ばれているということは、サービスの質が一定以上であることの証明とも言えるでしょう。

【選び方2】費用対効果

見積作成代行サービスを選ぶ際には、費用対効果を十分に検討しましょう。費用の安さにばかり注目するのではなく、代行してもらうことでどれくらいのリソースを確保できるのか意識するのがおすすめです。

たとえば、費用だけで見積作成代行サービスを選んだ場合、品質が悪かったりサービスが行き届いていなかったりするケースがあります。

その場合は、修正に時間がかかるためスケジュール調整が難しくなり、うまく調整できない場合は自社で対応しなければなりません。

「最初から自社で進めればよかった」とならないためにも、費用対効果を重視しましょう。

【選び方3】サポート

見積作成代行サービスを選ぶ際の重要なポイントに、サポートの充実さが挙げられます。充実したサポートは、スムーズな業務遂行と長期的な信頼関係構築に欠かせません。

具体的なサポート内容として、下記の点に注目しましょう。

  • 問い合わせ対応の迅速さ
  • 担当者の専門知識レベル
  • 緊急時の対応力
  • カスタマイズ対応の柔軟性

特に、見積作成代行サービスのメリットを最大限に活かすため、迅速な対応が可能かどうかは重要なポイントです。また、業界や商材に関する専門知識を持つ担当者がいるかどうかも、高品質な見積書作成には欠かせません。

これらのサポート体制が整っているサービスを選ぶことで、見積作成業務をより効率的かつ安心して任せられます。

見積作成代行サービスおすすめ3選

見積作成代行サービスおすすめ3選

おすすめの見積作成代行サービスは、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • HIS
  • みつもり代行・検証サービス

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、見積作成代行を始めとする幅広い業務に対応するオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。営業アシスタントとして、資料作成や顧客リストの管理も任せられます。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは2週間の無料トライアルがあるうえ、返金保証も付いています。そのため、初めて利用する場合でも費用を気にせず始められます。

 

下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめたので、あわせてご覧ください。

>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

2.HIS

HIS

<出典:HIS

HISは、官公庁や教育機関にも幅広いサービスを提供している見積作成代行サービスです。DXにおける経費削減の手段として、企業を支援しています。

HISの特徴は、下記のとおりです。

  • 顧客の希望に対して柔軟に対応
  • 顧客の目的・目標にあわせて、ワンストップでサポート
  • 専属担当者がついて、最後までフォローアップ

AIやIoTを活用したDX推進をサポートしていますが、闇雲にデジタル技術の導入を進めるわけではありません。顧客の目的に応じてDXを提案するため、見積作成のほかにもDXを考えている場合におすすめです。

3.みつもり代行・検証サービス

みつもり代行・検証サービス

<出典:みつもり代行・検証サービス

みつもり代行・検証サービスは、ICT関連に特化した見積作成代行サービスです。第三者視点による見積で適正金額を提示します。

みつもり代行・検証サービスの特徴は、下記のとおりです。

  • わずらわしい作業を任せられる
  • 信頼性のある見積を作成
  • 広範囲の作業と独自の交渉

ICTに特化した見積作成を代行しており、ソフトウェア開発やネットワーク設計など専門的な内容が得意です。見積に関するコンサルティングを実施しているため、内製化を考えている場合におすすめです。

見積作成代行サービスに依頼する際の注意点

見積作成代行サービスに依頼する際の注意点

見積作成代行サービスに依頼する際は、下記のポイントに注意しましょう。

  • 社内にノウハウを蓄積しづらい
  • 情報漏えいのリスクがある

注意点の1つ目は、社内にノウハウを蓄積しづらくなる点です。見積作成を外部に委託することで、社内での見積作成のスキルやノウハウが蓄積されにくくなる可能性もあります。自社で見積作成業務を行うようになった場合、業務が滞りかねません。

内製化する予定がある場合や万が一の事態に備える場合は、見積作成代行サービスと定期的に情報を共有しましょう。また、コンサルティングサービスを受けられる場合は、積極的に活用するのがおすすめです。

2つ目は、情報漏えいのリスクです。見積には、価格や顧客情報など機密性の高い情報が含まれます。外部に情報を渡すため、自社のみで対応する場合と比較して情報漏えいのリスクは高まります。

情報漏えいのリスクを低減するためには、機密保持契約を結んだうえで、権限管理を適正化しましょう。

見積作成代行サービスを活用し企業の成長につなげよう

見積作成代行サービスを活用し企業の成長につなげよう

見積作成代行サービスは、企業の代わりに見積を作成するサービスです。業務効率化や生産性向上に貢献し、特に中小企業やスタートアップ企業など、規模の小さい企業に向いています。

ほかの外注サービスと同様に、生産性の向上やコスト削減に効果があります。さらに、外出先から見積作成を依頼できるため、ビジネスのスピードアップが大きな特徴です。

ただし、社内にノウハウが蓄積しづらい点や情報漏えいのリスクに注意が必要なため、しっかりと対策を講じなければなりません。

自社の業務内容や規模、予算に合わせて最適なサービスを選択し、業務効率化を図ることで企業の競争力向上につながります。見積作成業務の外部委託を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。

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