広報代行おすすめ5選!金額相場や選び方のポイントを解説

広報代行おすすめ5選!金額相場や選び方のポイントを解説

広報活動で商品やサービスの認知拡大を図るのは重要ですが、リソースや知見がない場合は広報代行の活用がおすすめです。

しかし、

「広報代行にはどんな業務が依頼できるの?」

「おすすめの広報代行や選び方を知りたい」

このようにお考えではありませんか。正しく広報代行を選ばなければ、思ったような成果を上げられない恐れがあります。

そこで本記事では、下記をまとめました。

  • 広報代行に依頼できる業務
  • 広報代行の金額相場
  • おすすめの広報代行

自社の広報活動でお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、広報代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは広報活動に精通したスタッフが在籍しているため、顧客の悩みをヒアリングし、最適な手法を提案します。

i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

広報代行とは?

広報代行とは?

広報代行とは、企業や団体の広報活動を専門的に代行するサービスです。自社で広報部門を持たない、または広報スキルが不足している企業が広報業務を委託します。

広報代行を利用することで企業は専門的なノウハウを活用し、効果的な情報発信が可能です。また、自社で広報部門を持つよりもコスト削減につながる場合があります。

特に、スタートアップや中小企業にとって、自社ブランドの認知度向上や信頼性の構築に貢献します。専門家のサポートを受けることで、戦略的かつ効率的な広報活動の展開が可能です。

広報代行に依頼できる業務内容

広報代行に依頼できる業務内容

広報代行に依頼できる業務の代表例は、下記のとおりです。

業務内容 概要
戦略の立案 企業のブランディングや商品PRなど、目的に応じた効果的な広報戦略を立案します。
プレスリリースの作成・配信 ニュース性のある情報を、メディアに取り上げられやすい形で作成し、配信します。
メディアへのアプローチ テレビ・新聞・雑誌などの各種メディアに対して、積極的に情報を提供し、取材を促します。
SNSの運用 SNSアカウントの企画立案、投稿、運用管理を行います。
イベントの企画・運営 記者会見や商品発表会など、各種イベントの企画から当日の運営までをサポートします。
危機管理 不祥事や炎上など、企業の評判に影響する事態が発生した際の対応策を提案し、実行します。
コンサルティング 広報活動全般に関するアドバイスや、効果測定、改善提案などを行います。

広報代行は、専門的な知識と経験を活かして業務を代行し、顧客の広報活動を総合的にサポートします。予算や要望に応じて依頼したい業務を明確化し、効果的な広報戦略を実現しましょう。

広報代行に依頼する3つのメリット

広報代行に依頼する3つのメリット

広報代行に依頼することで、企業はさまざまなメリットを得られます。ここでは、その中でも特に重要な3つのメリットについて詳しく解説します。

  • プロによる高品質な成果を得られる
  • 客観的に戦略を立案できる
  • コスト削減による利益向上を期待できる

広報代行は第三者の目線で客観的に企業を分析するため、効果的な戦略を立案できます。順番に見ていきましょう。

【メリット1】プロによる高品質な成果を得られる

広報代行に依頼すると、プロによる高品質な成果を得られることが大きなメリットです。広報代行は成果につながるスキルや知識をもっているため、企業の魅力を最大限に引き出す広報活動を展開します。

また、広報代行には幅広い業界の広報経験があるため、自社では気づかなかった新たな視点や手法を提案してくれる可能性が高いです。広報のプロに依頼することで質の高い広報活動を可能とし、企業価値の向上や認知度アップにつながる成果を期待できます。

【メリット2】客観的に戦略を立案できる

広報代行は、客観的な視点から戦略を立案します。

社内で広報活動を行う場合、どうしても内部の視点に偏りがちです。しかし、広報代行は第三者の目線で企業を見るため、自社の強みや弱みを正確に把握します。このように、より客観的で効果的な広報戦略を立案し、効果的な施策を実行可能です。

【メリット3】コスト削減による利益向上を期待できる

広報代行を利用すると、コスト削減による利益向上が期待できます。

たとえば、人件費の削減が挙げられます。正社員雇用のコストが不要となり、福利厚生費や社会保険料などの負担軽減が可能です。

また、設備投資も抑えられます。物理的なオフィススペースの確保や広報関連のツールを購入する必要はありません。

さらに、効率的な予算配分が可能です。必要な業務のみを外注でき、成果に応じて柔軟に予算を調整しましょう。

このように、広報活動の質を向上させつつ、全体的なコストの削減が可能です。結果として、企業の利益向上につながります。

広報代行の金額相場

広報代行の金額相場

広報代行の金額相場は、依頼する業務内容によって異なります。

業務内容 金額相場
プレスリリース 5〜25万円
イベント企画・運営のサポート 40〜80万円
コンサルティング 月額10万円〜
メディアプロモート 15万円〜
リスティング広告 広告費の20%〜

プレスリリースは比較的安価ですが、イベント企画になると40万円を超える場合が多いです。コンサルティングは継続的な支援が必要なため、月額制が一般的です。

メディアプロモートは15万円から依頼でき、規模や期間によっては100万円を超える高額なプランも存在します。リスティング広告は、広告費に対する一定割合で料金設定されることが多いです。

これらの相場を参考に、自社の予算と目的にあった広報代行を選びましょう。ただし、金額の安さだけでなく、質や実績を考慮して判断するのが重要です。

広報代行の選び方5つ

広報代行の選び方5つ

広報代行を選ぶ際は、下記のポイントを押さえることが重要です。

  • 得意分野
  • 依頼できる業務範囲
  • 費用対効果
  • 実績
  • マスメディア対応

広報代行には、それぞれ得意分野があります。自社の業界や目的にあった得意分野を持つ会社を選びましょう。順番に紹介します。

【選び方1】得意分野

広報代行を選ぶ際、得意分野を確認しましょう。広報代行によって強みとする業界や手法が異なるため、自社のニーズにあった代行会社を選ぶのがおすすめです。

広報代行の得意分野は、おもに手掛けている業界や手法から確認します。たとえば、ITスタートアップ企業であれば、テクノロジー業界に強い広報代行を選びましょう。業界特有の傾向や最新トレンドを踏まえた効果的な広報活動が期待できます。

また、SNSを活用した広報に力を入れたい場合は、SNSマーケティングを得意とする会社を選ぶことで効果的なSNS戦略を立てられる可能性が高いです。自社の業界や目指す広報戦略に合わせて、適切な得意分野を持つ広報代行を選ぶことが成功への近道となります。

【選び方2】依頼できる業務範囲

広報代行を選ぶ際、依頼できる業務範囲を確認することが重要です。広報代行によって提供サービスが異なるため、自社のニーズに合った業務範囲を持つ業者を選びましょう。

たとえば、新製品のローンチに向けてプレスリリースの配信とメディアへのアプローチを重視したい場合は、各メディアとの関係性に強みを持つ会社を選ぶのがおすすめです。

また、将来的なニーズを考慮するのも重要です。現在は不要でも、今後必要になる可能性のある業務を提供している会社を選ぶことで、長期的な関係性を築けます。これにより、自社のニーズに最適な広報代行を見つけられます。

【選び方3】費用対効果

広報代行を選ぶうえで、費用対効果もしっかりと確認しましょう。

たとえば、予算が少ない場合、できる限り費用を抑えて広報代行に依頼しなければなりません。しかし、予算内に費用が収まっても満足なサービスを受けられず、成果につながらなければ予算の無駄遣いになってしまいます。一方で、ある程度予算をかけたほうが質の高いサービスを受けられ、利益を生み出す可能性が高まります。

したがって、費用のみにフォーカスするのではなく、どれくらいの効果を得られるのかしっかりと検討しましょう。そのためには、依頼したい業務や目的、得たい効果を明確化し広報代行と満足いくまで打ち合わせをするのがおすすめです。

【選び方4】実績

どのような実績を持っているか確認することも、広報代行を選ぶ際に重要です。実績は、その会社の信頼性や能力を示す重要な指標となります。

下記のポイントを意識して、実績を確認しましょう。

  • 実績企業の規模や業種
  • 具体的な成功事例
  • メディア掲載実績
  • 受賞歴やランキング

特に、自社と似た規模や業種の成功事例を参考にしましょう。また、大手企業との取引実績がある場合は、信頼性が高いといえます。

さらに、広報代行のWebサイトやパンフレットに掲載されている実績だけでなく、直接問い合わせて詳細を確認するのもおすすめです。実績を詳しく確認することで、その広報代行の強みや特徴がより明確になります。

実績が豊富な広報代行を選ぶことで、効果的な広報活動を期待できます。

【選び方5】マスメディア対応

マスメディアへの対応能力も重要な選択基準です。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマスメディアへの露出は、企業や商品・サービスの認知度を大きく高める効果があります。

マスメディア対応に長けた広報代行は、メディアとのネットワークをもっているだけではなく、危機管理に対する対応能力も高い場合が多いです。

マスメディア対応の実績を確認する際は、

  • 過去のメディア露出実績
  • 対応可能なメディアの種類
  • クライアントの業界や規模
  • 担当者のマスメディア経験

などに注目しましょう。マスメディア対応力の高い広報代行を選ぶことで、幅広い層に商品・サービスをアピールできます。

おすすめの広報代行5選

おすすめの広報代行5選

おすすめの広報代行は、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • ガーオン
  • ザックス
  • LITA
  • ベンチャー広報

それぞれの特徴を見ていきましょう。

1.i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、マーケティングやWeb業務に長けたオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。SNSの運用代行やプレスリリースの作成・配信などをサポートします。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFは広報代行だけではなく、経理や人事など幅広い部門に対応しているのが強みです。社内の困りごとをまるごと依頼すると、複数の外注先を抱えずに済むため、管理の手間を削減できます。そのため、複数の部門で外注化したい業務がある場合におすすめです。

 

下記の記事でi-STAFFの評判や口コミをまとめたので、あわせてご確認ください。

>>i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

2.ガーオン

ガーオン

<出典:ガーオン

ガーオンは、上場企業からスタートアップまで400社以上の実績を持つ広報代行です。ニュースや口コミの仕掛けで、企業価値の向上をサポートします。

ガーオンの特徴は、下記のとおりです。

  • 公式認定PRプランナーが対応
  • 豊富な実績
  • 調査PRの活用

公式認定PRプランナーが戦略立案から情報発信、効果測定までを一貫してサポートします。高い対応能力を求める場合におすすめです。

3.ザックス

ザックス

<出典:ザックス

ザックスは、マーケティングやコンサルティングも可能な広報代行です。顧客のマーケティング課題をPRの視点から解決に導きます。

ザックスの特徴は、下記のとおりです。

  • ベンチャー企業から大手企業まで、豊富な実績
  • 実践的な企画でサポート
  • 広報活動のコンサルティングも可能

プロモーション全般において、最新のメディア特性や消費者行動を反映した企画を立案します。新しい仕組みや仕掛けに取り組みたい場合におすすめです。

4.LITA

LITA

<出典:LITA

LITAは、PR塾というセミナーを開催している広報代行です。SNSやマスメディア掲載を活用して、顧客の広報活動をサポートします。

LITAの特徴は、下記のとおりです。

  • リーズナブルな料金設定
  • 経験豊富なPRコンサルタントが伴走
  • 豊富な実績

元メディア出身者や大手メディア掲載多数の実績をもつPRコンサルタントが、丁寧にヒアリングし、成果がでるまでサポートします。料金設定が安価なので、予算が限られている場合におすすめです。

5.ベンチャー広報

ベンチャー広報

<出典:ベンチャー広報

ベンチャー広報は、スタートアップやベンチャー企業に特化した広報代行です。マスメディアへの露出最大化を重視し、成果につなげます。

ベンチャー広報の特徴は、下記のとおりです。

  • 独自のノウハウで業務を提供
  • PDCAサイクルを素早く回して戦略をアップデート
  • 「マスコミ報道の連鎖」を狙って露出を高める

大手企業と同じやり方で情報発信するのではなく、スタートアップやベンチャー企業ならではのやり方で支援します。自社に広報部門がないスタートアップ、ベンチャー企業におすすめです。

広報代行に依頼して認知拡大を図ろう

広報代行に依頼して認知拡大を図ろう

広報代行は、企業の広報活動を代行する業者です。広報代行を活用すると自社の商品やサービスを客観的に見てもらえるため、効果的な戦略立案が可能となります。広報代行の得意分野や依頼したい業務を確認し、最適な広報代行を選ぶのがおすすめです。

自社のニーズに合った広報代行を選び、自社の商品・サービスを効果的に広めていきましょう。

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