ネットショップの在庫管理の方法は?おすすめシステム・サービスまとめ

ネットショップは実店舗を用意しなくていいため、誰でも始められる販売手法のひとつです。しかし、

「ネットショップを開いたのはいいけど、在庫管理が面倒……」

「どんな在庫管理方法があるの?」

このようにお考えではありませんか。商品の数が増えるほど在庫管理は大変ですが、適当に管理していてはかえって業務負担が増大したり機会損失につながったりしかねません。

そこで今回は、下記について紹介します。

  • ネットショップの在庫管理が必要な理由
  • ネットショップの在庫管理方法3つ
  • おすすめの在庫管理システム10選

在庫管理を簡単にし、空いたリソースを有効活用したい場合は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、在庫管理が苦手だったりリソースを割きたくなかったりする場合は、アウトソーシングがおすすめです。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、Webサイト運用を得意とするスタッフが在庫管理をサポートします。

i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

ネットショップの在庫管理が必要な理由

ネットショップの在庫管理が必要な理由

ネットショップの在庫管理が必要な理由は、下記のとおりです。

  • 余剰在庫を抱えると業務負担の増大につながる
  • 在庫切れを起こすと機会損失につながる
  • 在庫切れを防ぐことでネットショップの評価向上を図れる
  • 在庫状況を把握すると市場理解が可能

在庫管理で最も重要なポイントは、適正数を確保することです。在庫が多すぎても少なすぎても、業務に悪影響を及ぼします。

たとえば、在庫が多すぎると管理の手間が大きくなり、負担が増大しかねません。また、食品のように期限がある場合は、ロスの危険性もはらんでいます。一方で、在庫が少なすぎるとユーザーが同業他社の商品を購入する可能性もあり、機会損失につながりかねません。

さらに、在庫状況を把握すると「今、売れているもの」が把握できるため、市場の理解につながります。市場の動向がわかれば注力すべき施策を立案できるため、無駄のない生産活動が可能です。

したがって、効率よくネットショップを運営するためにも、在庫管理を徹底しましょう。

ネットショップの在庫管理方法3つ

ネットショップの在庫管理方法3つ

ネットショップの在庫管理方法は、下記のとおりです。

  1. Excelを使用する
  2. 在庫管理システムを使用する
  3. 外部のサービスに委託する

規模が小さい場合はExcelでも問題ありませんが、商品の数が多かったり手間を軽減したりしたい場合は在庫管理システムやアウトソーシングがおすすめです。それぞれ具体的に見ていきましょう。

【管理方法1】Excelを使用する

最も始めやすい在庫管理方法は、Excelを使用することです。また、Excelでフォーマットを作成し、紙の帳票として利用するケースもあります。

一般的にExcelを利用している企業が多いため、追加のコストを抑えられる点が大きなメリットです。

ただし、従業員の手作業による管理が必要で「数が合わない」や「在庫以上の売上がある」など、トラブルが発生しやすいところが難点といえるでしょう。管理すべき種類が多くなるほどExcelでの在庫管理は、煩雑になります。

【管理方法2】在庫管理システムを使用する

Excelの管理が煩雑で、リソースが見合っていない場合は、在庫管理システムを使用するのがおすすめです。在庫管理システムは単純な数あわせだけではなく、在庫管理に必要な機能やかゆいところに手が届く機能が搭載されており、在庫管理の負担を大きく軽減してくれます。

たとえば、複数のネットショップで販売している場合、在庫数を同期しなければなりません。ショップAで最後の在庫が売れたとして、ショップBでは「在庫あり」の状態になってしまいます。

ショップBで商品が売れると、在庫がないにもかかわらず売れてしまう「売り越し」が発生します。在庫管理システムでは、リアルタイムで在庫状況を同期するため、安心して商品の販売が可能です。

【管理方法3】外部のサービスに委託する

自社で在庫管理を行わない場合は、外部のサービスに委託するのもひとつの方法です。在庫管理のエキスパートに任せることで、質の高い在庫管理ができるうえ自社のリソースを大きく確保できます。

在庫管理に関わる負担が最小限で済むため、コア業務にリソースを割いて売上向上に貢献可能です。在庫管理業務を効率化したい場合は在庫管理システムの導入でも問題ありませんが、リソースをまるごと確保したい場合は外部サービスの委託がおすすめです。

おすすめの在庫管理システム10選

おすすめの在庫管理システム10選

おすすめの在庫管理システムは、下記のとおりです。

  1. CROSS MALL
  2. TEMPOSTAR
  3. らくらく在庫
  4. zaico
  5. 助ネコ
  6. LOGILESS
  7. 特攻店長
  8. GoQSystem
  9. NEXT ENGINE
  10. アシスト店長

在庫管理システム単品ではなく、受発注管理や商品登録など複数の機能を持つシステムがほとんどです。それぞれの概要と特徴を紹介します。

1.CROSS MALL

CROSS MALL<出典:CROSS MALL

CROSS MALLは、EC運営を一元管理できる在庫管理システムです。サービスの導入だけで終わらず、成果が出るまでしっかりとサポートしています。

CROSS MALLの特徴は、下記のとおりです。

  • ユーザーリピート率98.4%
  • ASPの管理で実現する業務効率化
  • 人とCROSS MALLの役割分担で負担軽減

複数サイトの在庫数を自動で更新できるため、売り越しの防止が可能です。5〜10分ほどのタイムラグで反映されるため、リソース確保につながります。

2.TEMPOSTAR

TEMPOSTAR<出典:TEMPOSTAR

TEMPOSTARは、ネットショップ運営の連携・自動化・効率化ができる在庫管理システムです。複数店舗で販売している同一商品でも在庫数を一元管理できるので、機会損失や業務負担の軽減につながります。

TEMPOSTARの特徴は、下記のとおりです。

  • 運用に合わせて柔軟なカスタマイズが可能
  • 安定したサービス提供とトータルサポートを実施
  • 運用効率を高める機能が多数搭載している

本サービスはインターネット上でサービス提供しているASPでありながら、個別最適なカスタマイズができます。自社の方法に最適化したい場合におすすめです。

3.らくらく在庫

らくらく在庫<出典:らくらく在庫

らくらく在庫は、ストレスフリーな在庫管理を実現する在庫管理システムです。複数店舗の販売機会を最大限に活用できるようにサポートしています。

らくらく在庫の特徴は、下記のとおりです。

  • 豊富な実績と顧客満足度
  • 充実したサポート内容
  • 業界トップクラスの更新スピード

本サービスは在庫管理に特化したシステムなので、機能がシンプルで操作も簡単です。「とにかく在庫管理の機能だけあればいい」という場合におすすめします。

4.zaico

zaico<出典:zaico

zaicoは、導入企業が15万社を超える在庫管理システムです。スマートフォンからでも簡単に利用できます。

zaicoの特徴は、下記のとおりです。

  • 誰でも活用できる簡単な操作方法
  • 現場で動くものの情報も正確に取得・共有できる
  • 複数のツールやサービスにある情報を転記せずに在庫データに反映

余計な機能やボタンがないため、在庫管理に関するすべての機能は数回タップするだけで実行できます。スマートフォンでの操作はパソコンに慣れていない人でも、簡単に理解可能です。

5.助ネコ

助ネコ<出典:助ネコ

助ネコは、ネットショップの一元管理・受発注の効率化を図れる在庫管理システムです。16年の販売実績を持っています。

助ネコの特徴は、下記のとおりです。

  • 導入が簡単でコスト削減も可能
  • 細かな自動化設定ができる
  • サポートが充実

商品単位で自動化できるだけではなく、処理ルートや受注ステータスでも自動化できます。そのため、複数の商品を持ち、それぞれの特徴に合わせて設定したい場合におすすめです。

6.LOGILESS

LOGILESS<出典:LOGILESS

LOGILESSは、受注管理や倉庫管理が一体となった在庫管理システムです。ネットショップと物流倉庫をひとつのシステムでつなげられるため、正確に一元管理できます。

LOGILESSの特徴は、下記のとおりです。

  • 受注から出荷までの業務を自動化
  • 正確な在庫状況をリアルタイムで更新
  • 条件に応じた自動処理も簡単設定

オマケをつけたり配送方法を変更したりといった、複雑な受注処理も自動化できます。自動化に多様性を求める場合におすすめです。

7.特攻店長

特攻店長<出典:特攻店長

特攻店長は、他店舗の一元管理に特化した在庫管理システムです。ネットショップ運営のあらゆる作業を効率化できます。

特攻店長の特徴は、下記のとおりです。

  • 高機能・自動化・システム化が多数業界TOPのカスタマイズ力
  • オンプレミス・クラウドに対応

本サービスは、自社に設置するオンプレミスサーバーとクラウドサーバーに対応しています。また、サポート体制も充実しているので深い知識がなくても気軽に利用できます。

8.GoQSystem

GoQSystem<出典:GoQSystem

GoQSystemは、受注業務全般を効率化する在庫管理システムです。ひとつの画面ですべてのショップを管理できるため、効率化を実現しています。

GoQSystemの特徴は、下記のとおりです。

  • 注文件数が増えても定額料金
  • 初期設定が簡単
  • 最低利用期間は3ヵ月だけ

在庫管理だけではなく受注管理全般をサポートするシステムなので、ネットショップの運営全般を効率化したい場合におすすめです。

9.NEXT ENGINE

NEXT ENGINE<出典:NEXT ENGINE

NEXT ENGINEは、複数のネットショップを一元管理できる在庫管理システムです。受注・在庫・商品の業務自動化や効率化を実現します。

NEXT ENGINEの特徴は、下記のとおりです。

  • 現場から生まれた機能を搭載
  • 業界最大級の連携システム
  • 変化に強いカスタマイズ性

本サービスは現場の声を反映するために生まれたシステムなので「かゆいところに手が届く機能」が多数搭載されています。求めていたニッチな機能が搭載されている可能性があるので、まずは機能を確認してみるのがおすすめです。

10.アシスト店長

アシスト店長<出典:アシスト店長

アシスト店長は、複数のECモール・ECサイトの受注状況を一元管理できる在庫管理システムです。特定条件でのステータス移動や商品個数・地域ごとの配送方法などを自動設定できます。

アシスト店長の特徴は、下記のとおりです。

  • 受注管理の一元管理で時間短縮
  • 理想的な在庫管理が可能
  • 発送処理がスムーズ

複数店舗の商品を個別のIDで紐づけするため、店舗ごとに商品コードが異なっても問題ありません。複数のネットショップに商品を展開している場合におすすめです。

ネットショップの在庫管理が依頼できるサービス

i-STAFF

Excelや在庫管理システムを導入すると手作業よりはるかに簡単ですが、結局のところ自分で在庫管理をする必要があります。そのため「在庫管理が苦手」「リソースをしっかりと確保したい」場合は、在庫管理をまるごとアウトソーシングするのがおすすめです。

i-STAFFは、Webサイト運用に強いオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが、在庫管理をサポートします。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 確実でスピーディーな業務を提供
  • 幅広い業務に対応
  • 業界唯一の返金保証付き

i-STAFFでは在庫管理のほか、ライティングのチェックやディレクションも対応しています。ネットショップの運営にインターネットからの集客は欠かせないため、運営に関する業務をまとめて依頼したい場合におすすめです。

また、下記の記事で、i-STAFFを実際に利用している企業からの評判・口コミをまとめました。i-STAFFの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

システムや外部委託を活用して適切な在庫管理を実施しよう

システムや外部委託を活用して適切な在庫管理を実施しよう

適切な在庫数を確保し、安定的な売上につなげるためにも、ネットショップの在庫管理は欠かせません。手軽な管理方法はExcelですが、商品の種類や販売しているネットショップが多い場合は管理が煩雑になり、ヒューマンエラーが発生しやすくなります。

できる限り負担を軽減するためには、在庫管理システムを導入したり外部サービスへ委託したりするのがおすすめです。適切な在庫管理を実施して、手間を最小化し売上の最大化を実現しましょう。

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