オンラインとは?リモートの違いとやり方をわかりやすく解説
インターネット技術が発達して、ビジネスとプライベートで「オンライン」が浸透しました。
しかし、
「オンラインってそもそも何?リモートとどう違うの?」
「自社の業務をオンライン化する方法を知りたい」
このようにお考えではありませんか。
IT技術を活用したビジネスが重要な現代は、オンラインを活用したサービスが多く、理解が浅いと激しい競争社会に取り残される恐れがあります。そこで、本記事は下記についてまとめました。
- オンラインとは
- オンラインとリモートの違い
- オンラインを活用したビジネス
- 自社の業務をオンライン化する方法
業務をオンライン化できると、生産性向上や売上アップにつながります。オンラインについて理解を深めたい人は、ぜひ最後までお読みください。
なお、業務をオンライン化する方法のひとつに、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスへの外注があります。『i-STAFF』は、幅広い業務に対応できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。
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目次
オンラインとは?
一般的にオンラインとは、「インターネットに接続されている状態」を指します。または、マウスやイヤホンがBluetoothなどによって無線接続されている状態を指す場合もあります。
インターネット技術が発展するにつれ、下記のようにさまざまな業務や用事をオンラインでできるようになりました。
- オンラインミーティング
- オンライン取材
- オンライン飲み会
また、ビジネスにおいてはインターネットではなく、自社ネットワークに接続されていることを指す場合もあるので混同しないように気を付けましょう。
オンラインとリモートの違い
「オンライン」と「リモート」は厳密に意味は違いますが、現代ではほぼ同じ意味で使われています。
オンラインは、インターネットありきで考えられる場合が多いです。オンラインで知り合った知人と会うことを「オフ会(オフラインの会合)」というのも、インターネットが基準になっているからです。
一方で、リモートは遠隔の意味で使われます。リモコンことリモートコントローラーは、離れた場所から遠隔操作できることから名付けられました。
しかし、現代社会のリモートはインターネットを使う機会が増えているため、オンラインとの言葉の区別が曖昧になっているのです。したがって、「オンライン授業」と「リモート授業」は、インターネットを利用し遠隔でおこなうので、違いはないと言えます。
ほぼ同じ意味として使われるようになりましたが、厳密には違ったニュアンスが含まれることは覚えておきましょう。
オンラインを活用したビジネス3選
オンラインを活用したビジネスは多種多様で、下記のような例があります。
- インターネット通販
- オンライン英会話
- オンライン秘書・オンラインアシスタント
いち消費者として利用できるものから、ビジネスにおけるものまで内容はさまざまです。ひとつずつ紹介します。
【ビジネス1】インターネット通販
インターネットが普及して、通販がより身近になりました。大手以外にも各企業でECサイトを持つ場合も多く、消費者は外出することなくさまざまな買い物ができます。
- 日用品
- 食料品
- 家電製品
さらに、ユーザー同士で売買できるフリマアプリも普及しているため、インターネットを活用した通販は今後も利用されていくと考えられます。
【ビジネス2】オンライン英会話
オンラインを活用して、英会話のレッスンを受けられます。以前はオフラインの場でしか受けられませんでしたが、現在はPCやスマートフォンがあれば気軽に受講可能です。
ビジネスマンのスキルとして英会話が必要となりつつあるため、気軽にレッスンを受けられるのは大きなメリットといえます。
【ビジネス3】オンライン秘書・オンラインアシスタント
オンライン秘書・オンラインアシスタントは、オンラインで下記のような幅広い業務を委託できます。
- 総務
- 人事
- 経理
- Webコンテンツ運用
- 営業サポート
書類管理といった直接売上につながらないノンコア業務を委託することで、工数やコストが削減可能です。オンラインを活用した新しい働き方として、需要が高まっています。
なお、オンライン秘書・オンラインアシスタントのメリットやデメリットを知りたい人は、下記の記事をご覧ください。
オンライン秘書・オンラインアシスタントとは?費用・サービス内容とメリット・デメリット
自社の業務をオンライン化する3つのSTEP
業務をオンライン化することで、作業効率化による生産性向上やコスト削減が見込めます。
ここでは3つのSTEPで、オンライン化する方法を紹介します。
- オンライン化する業務を決める
- ツールやサービスを導入する
- 外注する
特に、まずは自社の業務で何がオンライン化できるか把握しなければ、どのように対応するか決められません。順番に見ていきましょう。
【STEP1】オンライン化する業務を決める
前提として、どの業務をオンライン化するか決めなければなりません。また、どの業務がオンライン化できるかは企業によって異なります。
多くの企業でオンライン化が見込めるのは、下記のような業務です。
- 勤怠管理
- 人事管理
- 営業(インサイドセールス)
すべての業務を同時にオンライン化するとシステムの移行といった手間が大きくなるので、ひとつずつ対応するのがおすすめです。
【STEP2】ツールやサービスを導入する
オンライン化する業務を決めたら、ツールやサービスを導入しましょう。社内のネットワークを構築して用いるツールもありますが、近年ではインターネット上にデータを保管するクラウドツール(サービス)が多く見られます。
インターネットに接続できればどこからでもデータが確認できるので、特別な理由がない限りはクラウドツール(サービス)がおすすめです。
- コミュニケーションツール
- オンライン契約サービス
- Web会議ツール
新しいシステムを導入すると、開始時の導入・教育コストがかかりますが、長期的な視点で効率化につながります。
【STEP3】外注する
オンライン化する業務が決まれば、外注するのもひとつの方法です。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスなら、さまざまな業務を外注できます。
さらに、所属するスタッフはオンライン業務のエキスパートなので、高いクオリティも期待できます。
<外注できる業務の例>
- 総務
- 人事
- 経理
- Webコンテンツ運用
- 営業サポート
オンライン化したうえで、さらなる業務効率化につながるので、外注を検討してみましょう。
なお、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスなら『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFなら1時間2,640円から利用でき、返金保証もついているので、初めてでも安心して依頼できます。
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業務のオンライン化を促進して、売上向上につなげよう
オンラインとは、おもにインターネットに接続することや接続している状態を指します。インターネットありきで使われる言葉ですが、現代では「遠隔」を意味するリモートと大きな違いはありません。
オンラインを活用したビジネスは、広く普及しています。競争社会を乗り切るために、今後はいかに自社の業務をオンライン化し、業務を効率的にこなすかが重要です。
業務をオンライン化して、生産性向上による売上アップを目指しましょう。
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