コンテンツマーケティングを外注するメリットは?費用相場や依頼する際のポイントを解説

集客を強化するためにコンテンツマーケティングは有効ですが、専門的な知識とスキルが必要です。
そこで、
「コンテンツマーケティングを外注したいけど、どれくらいの費用がかかるの?」
「コンテンツマーケティングを外注するメリットをあらためて知りたい」
このようにお考えではありませんか。ノウハウがないままコンテンツマーケティングを進めると、リソースばかりを浪費しかねません。
本記事では下記を紹介します。
- コンテンツマーケティングを外注するメリット
- コンテンツマーケティングを外注する際のポイント
- コンテンツマーケティング業者の選び方
効果的に集客して売上を伸ばしたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。
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目次
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報をコンテンツ化し、自社の商品やサービスの購入につなげるマーケティングの手法です。直接的な販売促進ではなく、有益な情報を通じてユーザーとの信頼関係を構築できます。
具体的なコンテンツの例は、下記のとおりです。
- Web記事
- SNSでの投稿
- 動画コンテンツ
- ホワイトペーパー
- メールマガジン
- ウェビナー
コンテンツの効果を最大化するためには、ユーザーのニーズに合わせて適切なタイミングと方法で情報を届けることが重要です。タイミングと方法が不適切では、せっかくのコンテンツも見てもらえません。
自社の強みや独自性を活かしつつ、ユーザーのニーズに適した情報を継続的に提供することで、最終的に購買へとつなげられます。
コンテンツマーケティングを外注する5つのメリット
コンテンツマーケティングを外注するメリットは、下記のとおりです。
- コンテンツの品質が向上し、成果につながる
- 社内リソースを確保し、コア業務に専念できる
- データ分析によって施策を改善できる
- コスト削減による利益向上を期待できる
- ノウハウを得られる可能性がある
外注のプランによっては、コンテンツマーケティングのデータ分析と改善策の提案も実施してくれます。順番に見ていきましょう。
コンテンツの品質が向上し、成果につながる
コンテンツマーケティングを外注するメリットのひとつは、コンテンツの品質向上です。専門的なスキルと知識を持つプロが在籍する外注業者に依頼することで、高品質なコンテンツが期待できます。
たとえば、SEO記事の制作においては検索ニーズを的確に捉え、上位表示を狙えるコンテンツを作成しなければなりません。専門家は最新のSEO動向や効果的なキーワード戦略を熟知しているため、上位表示されやすい記事を制作できます。
高品質なコンテンツは、ユーザーの信頼獲得や購買行動の促進など、具体的な成果に直結します。
社内リソースを確保し、コア業務に専念できる
コンテンツマーケティングを外注することで、自社は貴重な社内リソースを確保し、コア業務に専念できます。たとえば、SEO記事を制作するためには単に記事を執筆するだけでなく、下記のような作業が必要です。
- 記事の企画立案
- 取材や情報収集
- 執筆
- 編集・校正
- SEO対策
- 画像作成や選定
- CMSへの入稿
- 公開後の効果測定と改善
動画編集やメールマガジンなど、コンテンツによってフローは異なりますが、リソースがかかる点は共通です。
コンテンツ制作の作業を自社で実施すると、多くの時間と人員を割かなくてはなりません。したがって、外注でリソースを最適化するのがおすすめです。
データ分析によって施策を改善できる
コンテンツマーケティングを外注すると、スキルや経験に基づいたデータ分析を実施し、的確な改善施策を提案してくれます。ノウハウがない自社で対応すると、
- データの誤った解釈
- データの取りこぼし
- 重要度の低いデータを分析
など、効果の薄いデータ活用になりかねません。
データ分析は単なる数字の羅列ではなく、ユーザーの行動や感情を理解するための手段です。適切に実施されれば、コンテンツマーケティングの継続的な改善と成果の最大化につながります。
コスト削減による利益向上を期待できる
コンテンツマーケティングを外注するメリットのひとつは、コストの削減です。ランニングコストは発生しますが、長期的には自社で実施するよりも高い費用対効果を期待できる可能性があります。
しかし、コンテンツマーケティングの外注費用は高額なケースが多いです。そのため、定期的に費用対効果を確認したり一部を内製化したりといった対応をおすすめします。
自社の規模や目標などによって、最適な方法を決めなくてはなりません。外注によるコスト削減と利益向上の可能性は高いものの、常に自社の状況に合わせて戦略を調整しましょう。
ノウハウを得られる可能性がある
コンテンツマーケティングを外注することで、専門的なノウハウを獲得できる可能性があります。外注先によっては、単にコンテンツを制作するだけでなく、その過程や成果を共有してくれます。
具体的に得られる可能性のあるノウハウは、下記のとおりです。
- 戦略の考え方
- コンテンツの作成方法
- 業界トレンド
- データ分析の方法
また、なかには内製化を前提としたプランを提供している外注先もあります。最初から内製化を考えている場合は、このようなプランを活用するのがおすすめです。
コンテンツマーケティングを外注する3つのデメリット
コンテンツマーケティングを外注するデメリットは、下記のとおりです。
- 業者によってはノウハウを共有してもらえない可能性がある
- 業者が多いため選定が難しい
- 継続的にコストがかかる
ノウハウの共有とコスト削減はメリットとして紹介しましたが、場合によってはデメリットになる可能性もあります。順番に見ていきましょう。
業者によってはノウハウを共有してもらえない可能性がある
コンテンツマーケティングを依頼しているなかで得られたノウハウを、共有していない外注先もあります。内製化を目標としていない場合は、今すぐに弊害があるわけではありません。
しかし、内製化を視野に入れている場合は、自社の人材育成やコンテンツマーケティングの自走に課題が生じる可能性もあります。
ノウハウがないため自社の人材育成を進められず、外注から脱却できない。さらには、コンテンツマーケティングを継続できなくなりかねません。
内製化を進めたい場合は、あらかじめ外注先に「いずれ内製化したい」と伝えましょう。それに沿ったプランや施策を提案してくれる可能性があります。
業者が多いため選定が難しい
コンテンツマーケティングの重要性が高まるにつれ、サービスを提供する外注先の数も増加しています。選択肢が豊富になる一方で、適切な外注先を見つけることが難しくなりました。
特に注意したいのは、悪質な外注先が存在してる点です。悪質な外注先に依頼すると、成果が得られなかったり企業イメージを損なわれたりする恐れがあります。
特に、検索エンジンからペナルティを受ける結果になれば、ユーザーからの信頼を失いかねません。外注先を選ぶ際は、実績やサンプルをしっかり確認しましょう。
継続的にコストがかかる
コンテンツマーケティングで成果を出すには時間がかかるため、外注する場合は長期的な投資が必要です。企業によっては自社でコンテンツマーケティングを実施するより費用が抑えられるのですが、そうではない場合に注意しなければなりません。
外注にかかる継続的なコストのおもな要因は、長期的な戦略実行や定期的なコンテンツ制作、戦略の見直しと最適化などが挙げられます。コストを削減するために、自社リソースでまかなえる部分は、自社で対応することがおすすめです。
一方で、最もやってはいけないのが、短期で成果が上がらないから途中でコンテンツマーケティングを切り上げることです。長期的な視点で取り組む必要がある点は、常に意識しておきましょう。
コンテンツマーケティングを外注する際の費用相場
コンテンツマーケティングを外注する際の費用相場は、依頼する業務の範囲や規模によって大きく異なります。一般的に、コンテンツ制作とディレクション業務のみの場合、月額10万円から100万円程度が相場です。
ただし、サイト制作や戦略立案などの包括的なサービスを含める場合、さらに高額になる傾向があります。
一般的な費用相場は下記のとおりです。
内容 | 費用相場 |
---|---|
SEOコンサルティング | 約10万〜100万円/月 |
戦略策定 | 10万〜数百万円 |
サイト構築 | 15万〜200万円 |
コンテンツ制作 | ・3万〜10万円/記事 ・5万〜50万円/動画 |
内部SEO対策 | 10万〜50万円 |
外部SEO対策 | 10万〜100万円 |
コンテンツ配信(SNSやメールマガジン) | 5万〜30万円/月 |
効果測定・改善 | 5万〜20万円/月 |
コンテンツマーケティングは即効性が低いため、長期的に取り組む必要があります。効果が表れるまでに、半年以上かかることも珍しくありません。そのため、しっかりと予算を確保しておく必要があります。
コンテンツマーケティングを外注する際のポイント
コンテンツマーケティングを外注する際、自社のリソースも活用できる場合はすべての業務を外注せず、コア部分は自社で対応するのがおすすめです。
コア部分は自社の商品やサービスの中核をなす部分であり、最も詳しいのは自社だからです。結果として、外注先では用意できないオリジナルの一次情報をコンテンツに盛り込めます。
オリジナル性の高いコンテンツを制作すると、下記の効果が得られます。
- コンテンツの質が高まる
- ナレッジが蓄積される
- 費用を抑えられる
そのうえで、下記のような業務を外注すると、効率的にコンテンツマーケティングを進められます。
- データ収集や整理
- 記事の入稿やSNSの投稿管理
- データ分析
ハイブリッドにアプローチすることで、自社の強みを最大限に活かしつつ、専門家のサポートを得られます。結果として、より効果的なコンテンツマーケティングを実現できます。
コンテンツマーケティングの外注先の選び方
コンテンツマーケティングの外注先を選ぶ際は、下記のポイントに注目しましょう。
- 業者の得意分野
- 依頼できる業務範囲
- 費用対効果
- 実績
- コミュニケーション力
特に、実績の確認は重要です。豊富な実績を持つ外注先は、多くのプロジェクトを通じて知識やノウハウを蓄積しており、高品質なコンテンツを提供できる可能性が高くなります。
ただし、Webサイトで公開されている実績数や、利用した企業のみを参考にするのは避けましょう。これだけでは実際にどのようなコンテンツを作成したのか確認できません。
大手企業が利用していれば信頼度は高まりますが、自社が求めるコンテンツを制作できるかは別問題です。Webサイトで制作サンプルを確認できない場合は、初回打ち合わせで見せてもらえるように伝えるのがおすすめです。
また、外注先自身がメディアを運用している場合もあります。外注先のメディアで記事や動画が確認できるので、自社の求めるものと近しいか確認しましょう。自社のニーズに適した業者を選ぶことで、効果的なコンテンツマーケティングを実現できます。
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コンテンツマーケティングには、幅広い業務内容が含まれており、すべてを自社で対応するとリソースが不足しがちです。
そのため、コンテンツ制作を始めとするコア部分は自社で対応し、直接売上につながらないノンコア業務を外注するのがおすすめです。
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コンテンツマーケティングは、有益な情報を記事や動画などのコンテンツとして提供し、ユーザーからの認知獲得や購買意欲の促進を目的とするマーケティング手法です。
専門的な知識やスキルが必要なため、自社に適した人材がいない場合は成果を出すのは簡単ではありません。そこで、プロに依頼するのがおすすめです。
自社に適した外注先を選び、効果的なコンテンツマーケティングを実施することで、ビジネスの成長を実現しましょう。
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