競合調査会社おすすめ10選!費用相場と依頼するメリットを解説

競合調査は事業の運営に重要な業務ですが手間がかかるため、外注するのもひとつの方法です。そこで、
「競合調査会社に依頼するメリットが知りたい」
「どうやって競合調査会社を選べばいい?」
このようにお考えではありませんか。競合調査を効率的にするためには、自社の目的に合った競合調査会社を選ぶのが重要です。
そこで本記事では、下記を紹介します。
- 競合調査会社に依頼するメリット
- 競合調査会社の費用相場
- おすすめの競合調査会社
競合調査を正確、かつ効率的に進めたい方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、競合調査を依頼するならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。i-STAFFは、豊富な調査経験を持つ優秀なスタッフが、丁寧かつスピーディに対応します。
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目次
競合調査会社とは?
競合調査会社は、企業の競合分析や市場調査を実施する業者です。依頼企業に代わって、競合の情報を収集・分析し、戦略立案に活用できるデータを提供します。
競合調査は、新規事業を立ち上げる際や既存事業の競争力を高めたい場合に欠かせません。
企業の経営判断に必要な情報を客観的かつ正確に収集・分析することで、的確な意思決定をサポートします。近年では、デジタルマーケティングの発展に伴い、オンライン上の競合分析も重要な調査項目となっています。
競合調査会社の主なサービス内容
競合調査会社が提供するサービス内容は、大きくわけて下記のとおりです。
- 企画提案
- 調査
- 分析レポートの作成
企画提案では、顧客の課題やニーズをヒアリングし、最適な調査方法や分析手法を提案します。企画が決定すると調査開始です。最後に、収集したデータを分析し、レポートにまとめて提出します。
具体的な調査内容の例は、下記のとおりです。
- 市場動向調査
- 製品・サービスの比較
- 価格調査
- 流通調査
- 店頭調査
- 顧客調査
- 事業戦略
- 営業戦略
- マーケティング戦略
競合調査会社によっては、さらに幅広い調査にも対応可能です。競合他社の動向や市場の特徴を明確化し、経営戦略の立案に役立つ情報を提供します。
競合調査会社に依頼する3つのメリット
競合調査会社に依頼するメリットは、下記のとおりです。
- 専門知識と経験による高精度な分析ができる
- コア業務に専念することによる生産性向上を期待できる
- コスト削減による利益向上を見込める
豊富な経験と知識をもつプロが競合調査を実施するため、高精度な分析が可能です。順番に見ていきましょう。
専門知識と経験による高精度な分析ができる
競合調査会社は、幅広い業界での調査経験と専門知識を持つスタッフを多く抱えています。そのため、自社で実施する競合調査と比べて、より精度の高い分析が可能です。
たとえば、競合調査会社は独自の調査ネットワークを持っているため、一般には入手が困難な情報まで収集できます。さらに、複数の情報源から得たデータを確実にチェックし、より正確な分析結果を導き出します。
競合調査会社に依頼すると、自社では得られない専門的な視点からの分析結果を入手可能です。結果的に、より効果的な事業戦略の立案や意思決定につながります。
コア業務に専念することで生産性向上を期待できる
競合調査はリソースが必要な業務のため、社内で実施すると従業員の負担となりかねません。おもに、下記のような業務が発生します。
- 調査項目の設計
- 情報収集と整理
- データ分析とレポート作成
競合調査を専門業者に委託することで、従業員の負担は軽減し、空いたリソースで本来の事業運営に注力できます。
たとえば、営業部門であれば顧客への提案活動や商談に時間を使用可能です。顧客に寄り添った提案をじっくり検討すると、契約につながる可能性が高いです。また、経営陣は、より重要な意思決定や戦略立案に時間を使えます。
結果として、競合調査の外部委託は、組織全体の生産性を向上させる効果があります。特に、人的リソースが限られている企業にとっては、より有効です。
コスト削減による利益向上を見込める
競合調査会社に依頼することで、調査に必要なツールの費用や人件費などを削減できます。
特に、社内で競合調査を行う場合は、専門ツールの導入や担当者の育成に多くの時間と費用が必要です。一方、競合調査会社はすでに必要なツールや人材を保有しているため、初期投資を実施する必要がありません。
また、競合調査会社は効率的なデータ収集手法を確立しているため、自社で実施するより調査にかかる時間を短縮できます。したがって、市場参入や戦略立案のスピードアップが可能となり、ビジネスチャンスを逃さず収益向上につなげられるのです。
競合調査会社の費用相場
競合調査会社の費用相場は、50万〜数百万円ほどです。ただし、調査内容や調査対象の範囲によって大きく変動します。
多くの競合調査会社は、Webサイトで料金を明示していません。クライアントの要望や調査規模によって費用が大きく変わるからです。そのため、具体的な費用を知りたい場合は、見積もりを依頼しなければなりません。
見積もりを依頼する際は、調査の目的や期待する成果を明確化しましょう。競合調査会社にしっかりと伝えることで、より正確な費用感を把握できます。また、複数の競合調査会社に見積もりを依頼し、サービス内容と費用を比較検討することが重要です。
競合調査会社の選び方
競合調査会社を選ぶ際は、下記の5つのポイントを重視しましょう。
- 得意分野
- 実績
- コミュニケーション能力
- 費用対効果
- 分析レポートの内容
競合調査会社によって得意とする専門分野は異なります。たとえば製造業に強みを持つ会社もあれば、IT業界に詳しい競合調査会社もあります。
一般的にはWebサイトに事例として掲載されているため、実績とあわせて確認するのがおすすめです。自社の業界に精通した会社を選ぶことで、より具体的な分析が期待できます。
競合調査会社おすすめ10選
競合調査を依頼できるおすすめの会社は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- JCBB
- プラスブレイク
- セルウェル
- トクチョー
- D4DR
- DQG
- TSR
- addtag
- KOHKEN
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
i-STAFF
i-STAFFは、競合調査を始めとする幅広い業務を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。豊富な実績と経験から、正確かつ深い調査結果を提供します。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- 幅広い業務に対応
- 安心の返金保証付き
企業のリソースを最適化するためには、競合調査だけではなくほかのバックオフィス業務も見直す必要があります。i-STAFFは人事や経理などのバックオフィス全般に対応できるため、企業が抱える困りごとをまるごと解決できる可能性が高いです。
そのため、事業全体でリソース不足を感じている場合におすすめです。
下記の記事で、i-STAFFの評判と口コミを紹介しているので、あわせてご覧ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
JCBB
<出典:JCBB>
JCBBは、日本国内だけではなく、海外の市場・競合調査ができる競合調査会社です。ビジネスコンサルティングも実施しており、顧客のビジネス拡大に貢献します。
JCBBの特徴は、下記のとおりです。
- 顧客の調査意図を的確に捉える事前調査
- 調査項目や調査範囲を厳密に設計
- 費用対効果を高める企画提案
顧客の意図をくみ取るために、コミュニケーションを重視しています。そのため、調査内容のズレが心配な場合におすすめです。
プラスブレイク
<出典:プラスブレイク>
プラスブレイクは、企業の競争力アップをサポートする競合調査会社です。採用コンサルティングや公正な評価制度も提供しています。
プラスブレイクの特徴は、下記のとおりです。
- データ駆動型の分析
- カスタマイズされた競合調査
- 戦略的インサイトの提供
顧客企業のニーズにあわせて調査内容をカスタマイズできます。調査をとおして、得たい結果が明確になっている場合におすすめです。
セルウェル
<出典:セルウェル>
セルウェルは、新規事業をサポートする競合調査会社です。競合調査のほかにも、流通調査や消費者調査など幅広い調査を提供しています。
セルウェルの特徴は、下記のとおりです。
- 市場参入に向けた市場状況の整理
- 法人顧客の実態をつかむ
- 競合情報・ベンチマーク企業の情報をつかむ
新規で市場に参入する際、市場規模や売上の予測を整理します。また、市場にどのような企業が存在するのかまとめて、顧客企業にあわせた提案をしてくれます。
トクチョー
<出典:トクチョー>
トクチョーは、幅広い調査業務を手掛ける競合調査会社です。創業60年の実績があります。
トクチョーの特徴は、下記のとおりです。
- 独自の情報ネットワークを構築
- 豊富な実績から顧客に必要な情報を抽出
- 幅広い調査に対応
創業60年の実績から独自のノウハウと情報ネットワークを構築しています。そのため、多面的に情報を収集し、細部まで深掘りした情報を収集可能です。
D4DR
<出典:D4DR>
D4DRは、コンサルティング業務を得意とする競合調査会社です。リピート率85%の実績を持ちます。
D4DRの特徴は、下記のとおりです。
- スピードと情報の質を維持した高いコストパフォーマンス
- グローバルな地域に対応するネットワーク
- 安心のフォローアップ・バックアップ体制
調査を開始したあとも複数回すりあわせを実施し、顧客が求める調査結果となるように進めます。そのため、調査の進捗を確認したい場合におすすめです。
DQG
<出典:DQG>
DQGは、不正対策教育や内部通報事業なども実施している競合調査会社です。コンプライアンス調査サービスでは、競合調査だけではなく反社チェックも提供しています。
DQGの特徴は、下記のとおりです。
- 基本調査から深掘り調査までワンストップで提供
- 世界90か国超に対応するグローバルネットワーク
- 高精度な調査内容
国内の調査と変わらず高精度な調査が、海外でも対応できます。海外市場に進出を検討している場合におすすめです。
TSR
<出典:TSR>
TSRは、売上やシェアなどあらゆる項目に対応する競合調査会社です。プロが独自の交渉術を用い、精密な調査を実施します。
TSRの特徴は、下記のとおりです。
- 圧倒的ボリュームの企業情報を収集した確かなリサーチ力
- 国内外のネットワークを活用した調査範囲
- 多彩な調査方法と項目
国内最大級となる1,000万件超の企業データベースを構築しており、詳細な情報を調査できます。そのため、複数の競合企業や業界全体の情報を知りたい場合におすすめです。
addtag
<出典:addtag>
addtagは、新規事業開発サポートや経営ファイナンスサポートを手がけている競合調査会社です。MBA(経営学修士)を取得し、新規事業の調査経験を持つプロが対応します。
addtagの特徴は、下記のとおりです。
- 市場調査・競合調査のプロがサポート
- 市場規模や業界分析など、幅広い内容を調査可能
- 顧客の報告資料にカスタマイズしたレポートを作成
顧客企業での意思決定に必要な分析資料を作成します。要望に応じてカスタマイズできるので、資料作成に時間をかけたくない場合におすすめです。
KOHKEN
<出典:KOHKEN>
KOHKENは、産業全般にわたるマーケティングリサーチを得意とする競合調査会社です。官公庁からの依頼も多数受託しています。
KOHKENの特徴は、下記のとおりです。
- 徹底したヒアリング調査
- 80名規模の調査員体制
- 50年以上の実績
ヒアリング調査を得意とする約80名のスタッフが在籍しており、案件に応じて各協会に精通したプロが対応します。そのため、効率的で高精度な調査結果を期待できます。
競合調査会社に依頼する際の注意点
競合調査会社へ依頼する際は、調査を実施する目的を明確化し、正確に共有するよう注意しましょう。調査の目的が曖昧なまま依頼すると、得られる成果が期待とずれてしまう可能性があります。
たとえば「競合他社の分析をしてほしい」という漠然とした依頼では、調査会社は何に焦点を当てて分析すればよいのか判断できません。「新商品開発のために競合他社の商品ラインナップと価格帯を把握したい」など、具体的な目的を示すことが重要です。
調査の開始前に時間をかけて目的を整理し、競合調査会社と認識を合わせることで、期待する効果を得られる可能性が高まります。
効果の高い競合調査は外注がおすすめ
競合調査は、自社の事業戦略を立てるうえで重要な業務である一方、時間と労力が必要です。自社のリソースを十分に確保するためには、専門的なノウハウを持つ競合調査会社を活用するのがおすすめです。
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