受注代行とは?メリットや料金相場・おすすめ10社を徹底解説

受注代行とは?メリットや料金相場・おすすめ10社を徹底解説

受注業務が従業員の負担になっている場合は、受注代行の利用がおすすめです。

そこで、

「受注代行を利用したいが、どうやって選べばいい?」

「受注代行を利用するメリットは?」

このようにお考えではありませんか。受注業務は商品を販売するうえで初期段階の業務であり、受注に手間取ると事業全体のスピードに影響しかねません。

そこで本記事では、下記を紹介します。

  • 受注代行の料金相場
  • 受注代行を選ぶ際のポイント
  • おすすめの受注代行

受注業務を効率化し、売上の最大化を図るために、ぜひ最後までお読みください。

なお、受注代行ならオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。採用率1%の優秀なスタッフが丁寧かつスピーディに、受注業務をサポートします。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

受注代行とは?

受注代行とは?

受注代行とは、ECサイトや通販事業における受注業務を代行するサービスです。受注代行が対応できる具体的な業務の例は、下記のとおりです。

  • 受注業務:注文受付、注文内容の確認、顧客への連絡など
  • 発送業務:商品の梱包、発送、配送状況の確認など
  • 問い合わせ対応:顧客からの問い合わせ対応
  • 返品・交換対応:返品や交換の受付、対応
  • 入金管理:入金確認、未入金への対応
  • 在庫管理:在庫状況の確認

受注代行は、企業の規模や事業フェーズ、経営戦略に合わせて柔軟に活用できるサービスです。自社の状況にあわせて、最適なサービスを選択することが重要です。

受注代行を利用する3つのメリット

受注代行を利用する3つのメリット

受注代行を利用するメリットは、下記のとおりです。

  • 品質向上によって業務の安定化を図れる
  • コア業務に専念することで生産性向上を期待できる
  • コスト削減による利益向上を目指せる

品質向上によって業務の安定化を図れるうえ、安定したサービスを提供することで、顧客からの信頼獲得にもつながります。順番に見ていきましょう。

品質向上によって業務の安定化を図れる

受注代行は経験豊富なスタッフが在籍しているため、高水準の品質が期待できます。受注業務を自社で対応する場合、担当者のスキルや経験によっては品質にばらつきが生じるケースもあります。また、繁忙期には業務が集中し、ミスが発生する可能性も捨てきれません。

受注代行を利用すると、正確な受注処理や迅速で丁寧な対応を期待できます。たとえば、クレームが発生した場合のノウハウを持っているため、実際にクレームが発生しても顧客の気持ちに寄り添った対応が可能です。場合によっては顧客の印象をグッと上げて、満足度の向上にもつなげられます。

このように、受注代行は品質向上による業務の安定化だけではなく、顧客満足度向上に貢献します。

コア業務に専念することで生産性向上を期待できる

受注代行を利用することで、本来集中すべきコア業務にリソースを割けます。結果として、生産性向上を期待できます。

コア業務の具体例は、下記のとおりです。

  • 顧客対応の強化
  • 営業活動の強化
  • マーケティング戦略

たとえば、空いたリソースで顧客対応の強化に取り組めます。顧客からの問い合わせやアンケートをまとめることで、商品やサービスの改善に活用可能です。対応マニュアルを常に最新の状態にアップデートすることで、顧客ロイヤルティを高められます。

さらに、営業活動の強化にも注力できます。営業活動は、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化に欠かせません。効果的な営業活動を実施することで、売上増加につなげられます。受注業務をアウトソーシングすると、営業担当者は、より多くの時間を顧客とのコミュニケーションに費やせます。

このように受注業務をアウトソーシングすることで得られる効果は大きく、売上に貢献可能です。

コスト削減による利益向上を目指せる

受注代行はランニングコストがかかるものの、自社で受注業務を実施する場合と比べてコストを削減できるケースが多いです。

受注業務を自社で実施するには、人件費や設備費、システム運用費などさまざまなコストが発生します。一般的に、このようなコストよりも受注代行を利用するほうがコストを抑えられるのです。

たとえば、受注担当者の業務量が増大し、時間内に対応できない場合は時間外労働をするか新しく人材を採用しなければなりません。時間外労働はコストがかさむばかりか、担当者のモチベーションを低下させてパフォーマンスに支障をきたす恐れがあります。結果として、さらに時間が不足するため、悪循環に陥ります。

また、新規で人材を採用する場合は採用広告や教育などの初期費用が必要です。もちろん、応募があるまで広告を出し続けなければなりませんし、その間は既存の従業員に負担がかかり続けます。せっかく採用してもすぐ退職されるリスクも考えられます。

一方で、受注代行はランニングコスト以外にコストはかからず、退職リスクもありません。したがって、リスクとリターンを考えると受注代行の利用がおすすめです。

受注代行の料金相場

受注代行の料金相場

受注代行の料金体系は、大きく下記の3つにわけられます。

  • 従量課金型
  • 成果報酬型
  • 月額固定型

従量課金型は、受注1件ごとに料金が発生するシステムです。処理した件数分しか費用がかからないため、無駄なコストを抑えられます。一時的なアウトソーシングや少量の受注処理を依頼する場合におすすめです。

成果報酬型は、発生した成果に応じて料金を支払うシステムです。実際に獲得できた受注数や売上金額に基づいて料金が決定されます。そのため、成果が出なければ費用は発生しません。

月額固定型は、毎月固定の料金を支払うシステムです。料金相場は数万〜数十万円程度と幅広く、まとまった量の業務を依頼する場合に適しています。ただし、設定された件数を超えると追加料金が発生する場合もあるので、事前に確認しましょう。受注件数や商材によっても料金が変動するケースもあります。

受注代行の業務は幅広いため、顧客にあわせて最適な料金プランを作成するケースが多く、料金が明示されていないWebサイトがほとんどです。そのため、依頼したい業務や規模を明確化し、複数の企業から見積もりを取るのがおすすめです。

受注代行を選ぶ際のポイント

受注代行を選ぶ際のポイント

受注代行を選ぶ際は、下記のポイントを意識しましょう。

  • 対応できる業務範囲
  • 費用対効果
  • 実績
  • セキュリティ対策

特に、対応できる業務範囲は受注代行によって異なります。たとえば、取り扱える商品が限定されたり、在庫管理や発送管理に対応していたりします。自社に必要な業務を見極め、適切な受注代行を選びましょう。

受注代行を依頼する流れ

受注代行を依頼する流れ

受注代行に依頼する際は、基本的に下記の流れで進みます。

  1. 問い合わせ
  2. 打ち合わせ
  3. 見積もり
  4. 発注
  5. 各種準備・設定
  6. 運用開始

まずは、受注代行に問い合わせます。Webサイトに問い合わせフォームが設定されているケースが多いので、特別な理由がない場合はフォームから連絡しましょう。あらかじめ自社の状況や要望を整理しておくのがおすすめです。

問い合わせ後は受注代行の担当者から連絡があるため、打ち合わせの日程を決めましょう。Web会議での打ち合わせが可能な場合も多くなりました。このときに、整理した情報や費用などについて話し合います。

打ち合わせの内容に問題がなければ、見積もりを依頼します。提示された見積もりをしっかりと確認し、不明点がある場合は必ず解決しましょう。また、複数の会社から見積もりを取り、比較検討するのがおすすめです。

比較検討したうえで自社に適している受注代行があれば、正式に発注します。

発注後は受注代行と連携し、運用開始に向けた準備を進めます。必要な情報や資料を提供し、スムーズに連携を図りましょう。

準備が整えば、受注代行に業務をアウトソーシングします。定期的に担当者と情報を共有し、最適な運用を実現しましょう。

受注代行おすすめ10選

受注代行おすすめ10選

おすすめの受注代行は、下記のとおりです。

  • i-STAFF
  • KSプレミアムスタッフ
  • 関通
  • エスプールロジスティクス
  • 浜松委托運送
  • ネクストエンジン
  • スクロール360
  • 三協
  • オージーフーズ
  • アプロ

それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。

i-STAFF

i-STAFF

i-STAFFは、受注代行を始めとする幅広い業務を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。経験豊富なスタッフが丁寧な作業で業務をサポートします。

i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。

  • 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
  • 幅広い業務に対応
  • 安心の返金保証付き

受発注管理はもちろん、ECサイトの運営サポートも可能です。返金保証があるため、初めて依頼する場合におすすめです。

 

下記の記事で、i-STAFFの評判と口コミをまとめました。こちらもぜひお読みください。

i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介

KSプレミアムスタッフ

KSプレミアムスタッフ

<出典:KSプレミアムスタッフ

KSプレミアムスタッフは、モールや自社システムなどさまざまなシステムに対応できる受注代行です。一貫した品質の高いサービスを提供します。

KSプレミアムスタッフの特徴は、下記のとおりです。

  • 幅広いサイト・システムに対応
  • コールセンター業務も対応可能
  • システムの導入をサポート

BtoB・BtoC問わず、幅広いモールやサイトに対応しています。エンドユーザーからの問い合わせにも対応しており、受注業務全般を依頼できます。

関通

関通

<出典:関通

関通は、年間1200万件の対応実績がある受注代行です。365日出荷にも対応しています。

関通の特徴は、下記のとおりです。

  • 品質が高い
  • 自動化技術を用いたオペレーション
  • 受注から物流まで一括で任せられる

複雑な受注業務の自動化に成功し、専門チームが徹底したチェックをすることでヒューマンエラーの発生を抑え、受注処理の件数アップに成功しました。

エスプールロジスティクス

エスプールロジスティクス

<出典:エスプールロジスティクス

エスプールロジスティクスは、物流やコールセンターも依頼できる受注代行です。豊富な実績とノウハウで顧客のバックヤード業務をサポートします。

エスプールロジスティクスの特徴は、下記のとおりです。

  • 品質、スピードがアップ
  • やるべきことに集中できる
  • 多店舗展開も可能

受注管理システムに慣れているため、多店舗展開したとしても在庫管理や発送指示をスムーズに実施できます。また、顧客の販売チャネルにあわせたサービス提供も可能です。

浜松委托運送

浜松委托運送

<出典:浜松委托運送

浜松委托運送は、物流倉庫サービスをワンストップで提供する受注代行です。受注代行や出荷作業まで対応します。

浜松委托運送の特徴は、下記のとおりです。

  • 受注の前後処理を一括で対応
  • ショッピングカートやモールに対応
  • 受注から発送完了までをスピーディに実施

手間のかかる複数店舗の受注業務を一括で対応するうえ、スムーズな取引を心がけています。エンドユーザーにストレスを与えないため、顧客満足度の向上にもつながります。

ネクストエンジン

ネクストエンジン

<出典:ネクストエンジン

ネクストエンジンは、ECサイト・ネットショップ運営に強い受注代行です。モールや自社ECなどすべての店舗をサポートします。

ネクストエンジンの特徴は、下記のとおりです。

  • 受注件数の変化に柔軟対応
  • 問い合わせ内容から商品ページやかごを見直し
  • 豊富な実績に基づく運用改善

ECサイト運営のプロが運営サイトを見直し、受注件数の増大を実現します。閑散期・繁忙期の受注件数の変化にも柔軟に対応するため、コストの最適化を図りたい場合におすすめです。

スクロール360

スクロール360

<出典:スクロール360

スクロール360は、すべての通販業務をトータルサポートする受注代行です。EC・通販専用のコールセンター受注業務をサポートします。

スクロール360の特徴は、下記のとおりです。

  • 実績のあるシステム・インフラを完備
  • EC通販に特化した豊富なサービス
  • トータルコストの削減

高品質で経験豊富なオペレーターが在籍しているため、スムーズな取引が可能です。また、EC通販のノウハウを豊富に持つため、施策改善の提案もできます。

三協

三協

<出典:三協

三協は、物流業務全般をアウトソーシングできる受注代行です。EC販売において柔軟かつ高度な業務を提供します。

三協の特徴は、下記のとおりです。

  • 店舗スコアを最高ランクまで上げる
  • 高い返品スピードで機会損失ゼロ
  • あらゆるシステムと連携

返品処理を迅速に対応することで顧客満足度の向上につながり、機会損失を防ぎます。そのため、返品交換処理が多い場合におすすめです。

オージーフーズ

オージーフーズ

<出典:オージーフーズ

オージーフーズは、食品の通販物流が得意な受注代行です。受注に関する事務処理全般を一括して代行します。

オージーフーズの特徴は、下記のとおりです。

  • 預かった商品の販売が可能
  • 大手通販会社を始めとする食品通販物流に特化した実績
  • 徹底した環境整備

大手通販会社と20年以上の取引実績があるため、顧客のニーズにあったサービスを提供しています。そのため、食品のEC通販を実施する場合におすすめです。

アプロ

アプロ

<出典:アプロ

アプロは、受注処理から出荷指示までECサイト・ネットショップの運営を依頼できる受注代行です。最短2週間でサービスを提供します。

アプロの特徴は、下記のとおりです。

  • チーム体制でサポート
  • 豊富な経験
  • スムーズな引き継ぎ

ECサイト・ネットショップ受注処理・CS代行専属スタッフが規模に応じて、数名のチーム体制で対応します。それぞれが豊富な経験を持つため、より良い運用方法の提案が可能です。

受注代行を活用して受注管理の負担を軽減しよう

受注代行を活用して受注管理の負担を軽減しよう

受注代行は、手間のかかる受注業務を外注できる企業です。受注業務は、顧客対応や在庫管理、発送手配など多くの作業を抱えているため、企業によっては負担となっています。

受注代行を利用することで生産性の向上や利益増大につながるため、受注業務に課題を抱えている場合は利用を検討するのがおすすめです。自社に適した受注代行を見つけ、ビジネスの成長につなげましょう。

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