業務委託にかかる費用の相場はいくらが適正?報酬の決め方・コストを抑える方法を解説

業務委託にかかる費用の相場はいくらが適正?報酬の決め方・コストを抑える方法を解説

人材不足を解消するためには業務委託が有効ですが、費用がかさんでしまっては本末転倒です。そこで、

「業務委託にかかる費用を知りたい」

「費用を抑える方法はある?」

このようにお考えではありませんか。

業務委託の費用相場を知っておくことで、報酬を払いすぎたり低すぎることによる取引相手のモチベーション低下を防いだりできます。

本記事では、下記をまとめました。

  • 業務委託にかかる業種ごとの費用相場
  • 報酬の決め方
  • 業務委託のコストを抑えるポイント

業務委託を活用して売上拡大を図りたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、業務委託をお考えの方は、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』がおすすめです。1時間あたり2,640円から依頼できるうえ、無料トライアルや返金保証があるため費用を支払う前にしっかりと業務品質を確認できます。i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。

 

業務委託にかかる費用相場【業種ごとに解説】

業務委託にかかる費用相場【業種ごとに解説】

業務委託にかかる費用相場は業種によって異なります。下記は代表的な業種ごとの費用相場です。

業種 費用相場
ライター
  • 文字単価:1〜5円程度
  • 記事単価:SEO記事3,000円〜、インタビュー記事30,000円程度
エンジニア 月額30万円〜
Webデザイナー
  • 企業サイト:40万円程度〜
  • バナーデザイン:5,000円〜50,000円程度
  • ロゴデザイン:30,000円〜15万円程度
Webコンサルティング 月額20万〜30万円程度

ライターの費用は文字単価や記事単価で決まることが多く、記事の種類やライターのスキルによって金額は大きく異なります。専門性の高い記事になると、10万円を超える場合も珍しくありません。

エンジニアの費用は扱う言語やスキル、経験によって異なります。依頼する内容によっても異なるため、見積もりを出してもらうことが重要です。

Webデザイナーの業務は幅広く、サイトのデザインや付随するバナー・ロゴのデザインなど費用はそれぞれ異なります。Webサイトのデザインを依頼する場合はページ数によっても費用が異なるため、明確化しておきましょう。

Webコンサルティングの費用は、稼働日数や内容によって異なります。費用を抑えたい場合は、稼働日数を調整するのもひとつの方法です。

業務委託の報酬の決め方

業務委託の報酬の決め方

業務委託の報酬を決める際には、下記のポイントを考慮することが重要です。

  • 報酬の相場を確認する
  • 業務にかかる時間を把握し、単価を設定する
  • 単価・業務量・実績に合わせて報酬を決める

報酬を決める際には、業務にかかる時間も考慮する必要があります。順番に紹介します。

【決め方1】報酬の相場を確認する

業務委託の報酬を決める際には、まず相場を確認することが重要です。業種によって報酬の幅が異なるため、具体的な相場を把握し、そのうえで適切な報酬を設定しましょう。業種だけではなく業務内容によっても異なるため、依頼したい内容を明確化してから相場を確認するのがおすすめです。

必要以上に報酬を高くしたり安くしたりしないようにするためにも、相場確認は重要です。適正な報酬を設定し、双方が納得のいく契約を心がけましょう。

【決め方2】業務にかかる時間を把握し、単価を設定する

業務委託の報酬を適切に設定するためには、業務にかかる時間を正確に把握することが重要です。これにより、単価を適切に設定し、予算オーバーや不当な低賃金を避けることができます。下記の手順で進めると効果的です。

  1. 業務内容を洗い出す
  2. 各業務の時間を見積もる
  3. 総業務時間を計算する
  4. 適切な単価を設定する

業務時間と単価の設定が明確であれば、予算管理やスケジュール調整がスムーズに進みます。また、業務委託者と受託者の双方が納得できる契約を結ぶためにも重要です。

【決め方3】単価・業務量・実績に合わせて報酬を決める

業務委託の報酬を決める際には、単価と業務量に加えて実績も考慮することが重要です。

基本的には単価×業務量で報酬を決定しますが、取引相手が豊富なスキルや経験を持つ場合は、報酬の上乗せを検討しましょう。このような実績を考慮せずに比較的安い金額で依頼するとモチベーションを下げる恐れがあるうえ、そもそも依頼を断られるリスクもあります。適正な金額を提示するように意識しましょう。

また、一般的に報酬は、下記の形式で支払います。

報酬形式 特徴
固定報酬型 あらかじめ決められた金額を支払う形式。設定した予算内で業務を依頼できる。
成果報酬型 結果に基づいて報酬を支払う形式。成果が出なければ報酬を支払う必要がないが、報酬が割高な場合もある。
複合報酬型 基本報酬と成果報酬を組み合わせることで、安定した報酬と成果につながる。

業務委託の報酬設定は、業務内容や期待する成果に応じて最適な形式を選ぶことが重要です。

業務委託の経費は誰が払う?

業務委託の経費は誰が払う?

業務委託にかかる経費は、一般的に委託者が支払います。そのため、業務を依頼する際は報酬だけではなく、業務を遂行するために必要な経費を考慮して報酬に含めなければなりません。

たとえば、ライティングにおいて実際に有料ツールを使用する必要がある場合は、その分の料金を経費として報酬に含めます。事前に必要経費がわからない場合は、あとから請求書を発行してもらうのもひとつの方法です。

ただし、事前に取り決めがなければトラブルのもとになりかねないため、経費については契約段階でしっかりとルールを決めましょう。そのうえで、契約書に明記するのがおすすめです。

業務委託費の勘定科目は?

業務委託費の勘定科目は?

業務委託費の勘定科目は、一般的に「外注費」や「業務委託費」が使用されます。これらの科目は、企業が外部の専門家や業者に業務を委託した際に発生する支出を記載するためのものです。

勘定科目は「何を使うか」よりも「統一されているか」が重要です。同じ内容にもかかわらず前月は「外注費」、本月は「業務委託費」など表記が異なると財務状況がわかりづらくなります。

適切な勘定科目を選び、仕訳を統一することで、経費の管理が容易になります。特に月ごとの仕訳が統一されていることは、財務報告や内部監査において重要です。

業務委託のメリット3つ

業務委託のメリット3つ

業務委託のメリットは、下記のとおりです。

  • プロの作業品質を期待できる
  • コストを抑えられる
  • コア業務に専念できる

業務委託を活用することで、従業員がより重要なコア業務に専念できます。順番に見ていきましょう。

【メリット1】プロの作業品質を期待できる

業務委託の大きなメリットのひとつは、プロフェッショナルな作業品質を期待できる点です。

業務委託では、専門的なスキルを持つスタッフに業務を依頼できるため、即戦力として期待できます。たとえば、SEO記事の執筆やWebデザインなど特定のスキルセットを持った個人やチームに業務を任せることで、短期間で高品質な成果物を得られます。

高品質な成果物は修正コストや確認コストもかからないため、スピーディな業務が可能です。専門的なスキルを持った業務委託者を活用することで、企業は競争力を高め、市場の変化に対応できます。

【メリット2】コストを抑えられる

業務委託を利用することで、人材育成にかかるコストを削減できます。正社員を新たに雇用し、教育する場合、時間と費用が膨大にかかりがちです。特に、専門的なスキルを持つ人材の育成には多くのリソースが必要です。

業務委託では、高い専門性を持ったプロフェッショナルに業務を依頼できるため、採用費や教育費、毎月の給与などのコストを抑えられます。

さらに、繁忙期のみ業務を依頼し、閑散期は自社で対応するなど柔軟な活用も可能です。年間を通してコストを最適化できるため、高いコストパフォーマンスを得られます。

このように、業務委託を活用することで人材育成にかかるコストを大幅に抑え、効率的な事業運営を実現できます。

【メリット3】コア業務に専念できる

業務委託を利用する最大のメリットのひとつは、コア業務に専念できることです。業務の一部を外部の専門家に任せることで、自社の従業員は本来注力すべき重要業務に集中できます。

たとえば、営業担当者は顧客との商談にリソースを割くべきであり、資料や文書作成に時間をかけるのは避けるべきと言われることがあります。営業資料や見積書などの文書作成は定型的であるため、委託するのがおすすめです。空いたリソースを顧客理解に使用することで、成約率の向上につながるでしょう。

このように、業務委託を活用すると業務の生産性が向上し、企業全体のパフォーマンスが上がります。

業務委託のデメリット3つ

業務委託のデメリット3つ

業務委託のデメリットは、下記のとおりです。

  • 進捗管理が難しい
  • 社内にノウハウが蓄積されにくい
  • 情報漏えいの恐れがある

業務委託では外部の専門家に業務を依頼するため、進捗管理が難しいという問題があります。現状を把握するために密なコミュニケーションが欠かせません。ひとつずつ紹介します。

【デメリット1】進捗管理が難しい

業務委託のデメリットに、進捗管理の難しさが挙げられます。委託先が自社の内部業務にどれだけ時間を割いているかを直接確認できません。そのため、進捗状況を正確に把握するには、定期的な報告やミーティングが必要となります。

スムーズなコミュニケーションを実現するためには、SlackやChatworkなどのチャットツールの活用がおすすめです。これらのツールを使うことで、進捗管理の労力を削減し、スムーズなプロジェクト運営が可能となります。

【デメリット2】社内にノウハウが蓄積されにくい

業務委託を利用する際のひとつのデメリットとして、社内にノウハウが蓄積されにくいという点があります。外部の専門家に依頼することで、短期間で高品質な成果物を得ることができますが、その過程で得られる知識やスキルは委託者のものにはなりません。

これらの課題を解決するためには、委託業務の進行中にこまめにフィードバックを受け取ることや、業務プロセスを共有してもらうことが重要です。また、定期的に外部の専門家からトレーニングを受けることで社内のスキルアップを図ることもひとつの方法です。

【デメリット3】情報漏えいの恐れがある

業務委託を利用する際には、情報漏えいのリスクが伴うことを意識する必要があります。業務内容によっては、機密情報が外部に伝わる可能性が高まります。下記のポイントを考慮し、情報漏えいのリスクを最小限に抑えることが重要です。

  • NDA(秘密保持契約)の締結
  • 情報アクセスの制限
  • セキュリティ対策の実施

情報漏えいのリスクをしっかりと把握し、適切な対策を行うことで、安心して業務委託を利用できます。

業務委託のコストを抑える3つのポイント

業務委託のコストを抑える3つのポイント

業務委託のコストを抑えるためには、下記のポイントを押さえておきましょう。

  • 適正価格で依頼する
  • 依頼したい業務と付随業務を明確化する
  • 無料期間を利用する

業務内容が不明確なまま依頼すると、後々のコスト増加につながります。依頼したい業務とその付随業務を明確にし、事前にコストを確認しましょう。

【ポイント1】適正価格で依頼する

業務委託を考える際、適正な価格で依頼することが重要です。低すぎる報酬で依頼すると、モチベーションの低下や品質の低下を招く恐れがあります。

企業として利益を上げるのは大切ですが、取引相手と信頼関係を築くためには目先の利益に走らないように注意が必要です。長期的な視点で考えると、信頼関係を築くことが重要です。そのためには、しっかりと話し合ってお互いに納得できる価格に調整しましょう。

【ポイント2】依頼したい業務と付随業務を明確化する

業務委託で成果を出すためには、依頼する業務の内容を明確化しましょう。曖昧な依頼内容では、当初より追加作業が多くなって最終的にコストが膨れ上がる恐れもあります。

また、依頼した業務に伴う付随業務も含めて管理することがおすすめです。付随業務にかかるコストをあらかじめ把握し、全体の予算に組み込むことが重要です。納品物の確認や修正依頼にかかるコストも考慮し、効率化を図りましょう。

【ポイント3】無料期間を利用する

業務委託のコストを抑えるために、「無料期間を利用する」こともひとつの有効な手段です。多くのサービスでは、初めての利用者に対して一定期間の無料トライアルを提供しています。

また、実際の成果を通じて業務品質を確認できるため、依頼後のミスマッチ防止につながります。無料期間を活用し、コストを抑えつつ効果的な業務委託を実現しましょう。

ノンコア業務を委託して人材不足を解消しよう

ノンコア業務を委託して人材不足を解消しよう

業務委託の費用は、業務内容やスキル、経験によって異なります。求める品質が高いほど高額になるのが一般的ですが、適正価格を意識したり依頼する業務を明確化したりすることでコストを抑えられます。

業務委託は人材不足の現代において、自社のリソースを最大限活用できる方法のひとつです。定型業務を委託して、自社の従業員はコア業務に専念しましょう。

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