電話受付代行サービスおすすめ10選|料金や選ぶポイントを解説
ビジネスが軌道に乗り、取引先が増えると必然的に電話応対の数も増加します。効率的に電話業務をこなすためには、電話受付代行の利用がおすすめです。
しかし、
「電話受付代行サービスを選ぶポイントは?」
「おすすめの電話受付代行サービスを知りたい」
このようにお考えではありませんか。すべての電話応対を自社で対応すると、時間がかかり本来やるべき業務に対応する時間が取れなくなりかねません。
そこで本記事では、下記を紹介します。
- 電話受付代行サービスを利用する4つのメリット
- 電話受付代行サービスを選ぶ3つのポイント
- 電話受付代行サービスのおすすめ10選
丁寧かつ迅速な電話応対で顧客満足度向上と業務効率化を図りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、電話受付の代行業務を依頼できます。豊富なノウハウで業務品質の高い電話応対業務ができるので、i-STAFFの詳細を知りたい方は下記よりご確認ください。
目次
電話受付代行サービスとは?
電話受付代行サービスとは、企業への電話をサービスのオペレーターが一次対応し、重要な電話内容のみを取り次いで報告するサービスです。具体的な例は、下記のとおりです。
- 勧誘や営業電話の対応
- 受注・コールセンターの代行
- その他の電話対応
特に、他社からの勧誘や営業電話にその都度対応していると、時間がいくらあっても足りません。電話受付代行サービスが営業電話の対応をすることで、自社従業員のリソースを有効活用し、コア業務に集中できます。
従業員の負担が軽減されるほか、テレワークでオフィスに人が常駐していない場合にも効果的です。
電話受付代行サービスを利用する4つのメリット
電話受付代行サービスを利用するメリットは、下記のとおりです。
- 業務効率化による生産性向上が見込める
- 人手不足を解消し、コスト削減による利益向上が期待できる
- 業務品質が高く顧客満足度向上につながる
- 受電漏れによる機会損失を低減できる
特に、購買意欲の高いユーザーから問い合わせがあった場合、何かしらの理由で受電できなければ機会損失につながります。電話受付代行サービスを利用することで「電話に出られない」というケースが低減します。ひとつずつみていきましょう。
【メリット1】業務効率化による生産性向上が見込める
電話受付代行サービスを利用すると、業務効率化につながります。自社の従業員がすべての電話に対応すると、その分だけ本来の業務が遅れる恐れもあるからです。
商品やサービスの細かな問い合わせや新規顧客からの発注ばかりであれば、自社の従業員が時間を使ってでも対応すべきですが、実際は営業電話もよくみられます。さらに、営業電話をしてくる相手も営業のプロなので、話が長くなりがちです。
電話受付代行サービスはすべての電話を受電したうえで、重要な案件のみ自社従業員に取り次ぎます。そのため、自社従業員は本来やるべきコア業務に集中でき、生産性の向上につながります。
【メリット2】人手不足を解消し、コスト削減による利益向上が期待できる
電話受付代行サービスを利用することで、人手不足が解消されます。電話の一次対応をすべて任せられるため、電話対応業務のためにリソースを割く必要はありません。
特に、中小企業は少ないリソースをフル活用して、売上アップにつなげることが求められます。また、電話受付代行サービスの費用は、自社従業員を新たに雇うよりも安価な場合が多いです。
そのため、電話受付代行サービスを利用することで従業員のリソースを最大限活用できるほか、コスト削減による利益向上も見込めます。
【メリット3】業務品質が高く顧客満足度向上につながる
電話受付代行サービスは電話対応のエキスパートのため、高品質な業務が可能です。
たとえば、下記のケースが考えられます。
- 担当者にスムーズで的確な取り次ぎができる
- 電話受付代行サービスによっては24時間対応できるため、いつでも連絡が取れる
- 担当者が別件の対応中でも用件を伝えられる
取引先にとって「いつ電話しても担当者が忙しくて電話に出てくれない」となると、取引先の業務に影響する場合があり、不満となりかねません。電話受付代行サービスを利用すると基本的に電話はつながるため、顧客満足度の向上が期待できます。
【メリット4】受電漏れによる機会損失を低減できる
固定電話に発注や購買意欲の高い顧客からの電話があった場合「全員が忙しくて電話に出られない」といったケースが考えられます。小さい規模の企業に発生しがちですが、受電できなければ機会損失となりかねません。特に、新規顧客の場合は、別の企業に発注してしまう場合も考えられます。
受電できない理由は忙しさだけではなく、下記のケースも挙げられます。
- 休暇や出張で担当者が不在
- テレワークを実施していてオフィスに人がいない
電話受付代行サービスを利用していると確実に電話がつながるため「知らぬ間に機会損失を招いていた」という事態は避けられます。
電話受付代行サービスの料金
電話受付代行サービスはおもに2つの料金体系にわけられ、それぞれの相場は下記のとおりです。
料金体系 |
月額料金 |
1コール当たりの料金 |
---|---|---|
定額支払い |
約3,000〜50,000円 |
定められたコール数を超過した場合 約140〜450円 |
使った分だけ支払い |
約10,000円 |
約400円 |
定額支払いの場合は、定められたコール数を月額料金内で対応します。もし、コール数が超過した場合は、1コールごとに料金が発生します。
たとえば、月額料金が20,000円で110回のコールまで対応、超過した場合は1コールあたり300円発生するなどです。
一方で、使った分だけ支払う場合は、月額料金と1コールごとの料金を支払います。
対応時間や曜日などで月額料金は大きく異なるため、自社に適切なプランの選択が重要です。
電話受付代行サービスを選ぶ3つのポイント
電話受付代行サービスを選ぶためには、下記のポイントを押さえておきましょう。
- 対応時間
- 費用
- 業務品質
特に、依頼したい時間に対応しているかしっかりと確認しておかなければ、わずかな対応時間のズレに悩まされるかもしれません。ひとつずつみていきましょう。
【ポイント1】対応時間
電話受付代行サービスを選ぶ際は、対応時間の確認が必要です。自社が対応してほしい時間帯に依頼できなければ意味がありません。
特に考えなければならないのは、夜間や土日祝日です。平日のみの利用であれば料金は安価ですが、夜間や土日祝日にかかってきた電話を受電できない恐れが高まります。
そのため、下記のケースが当てはまる場合は24時間365日対応している電話受付代行サービスがおすすめです。
- 夜間や土日祝日などに緊急対応が考えられる
- ビジネスアワー以外の時間帯で問い合わせが多い
上記以外の場合は平日の日中のみで問題ない場合もあるため、自社の特性を把握して必要な時間帯に対応している電話受付代行サービスを選びましょう。
【ポイント2】費用
電話受付代行サービスを選ぶ際は、どれくらいの電話対応が必要になるかを把握しておかなければなりません。電話受付代行サービスの費用は、平日や土日祝日、コール数に応じて異なります。
したがって、どれくらいのコール数になるのか見通しが曖昧では、かえって費用がかかることになりかねません。コール数を把握して、適切な料金体系やプランを選びましょう。
なお、理由がなく最も安価な電話受付代行サービスを利用すると、サービス内容やサポートに不満を感じることも考えられます。単純な安さに注目するのではなく、費用対効果を重視して選ぶことが重要です。
【ポイント3】業務品質
電話受付代行サービスを選ぶ際は、オペレーターの対応品質が重要です。電話をかけた相手からすると、受電した人は自社従業員か電話受付代行サービスのオペレーターかわかりません。つまり、オペレーターの対応品質が悪ければ、自社のイメージダウンにつながる恐れがあります。
したがって、実際に電話対応をしている音源を聞かせてもらうことが最も判断しやすいのですが、難しければ実績や口コミを参考にすることがおすすめです。
電話受付代行サービスおすすめ10選
おすすめの電話受付代行サービスは、下記のとおりです。
- i-STAFF
- e秘書
- プレッシオ
- fondesk
- 電話代行サービス株式会社
- CUBE電話代行サービス
- INTER CHORD
- ハートフルコールセンター
- セントラル・アイ
- 渋谷オフィス
ひとつずつ紹介します。
【おすすめ1】i-STAFF
i-STAFFは、電話受付代行業務を依頼できるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。採用率1%の優秀なスタッフが在籍しており、高品質な業務を提供しています。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 電話受付代行のほか、メール返信代行など幅広い業務を代行
- 高品質はもちろん、スピーディで確実な対応が可能
- 業界唯一の返金保証付き
電話受付やメール返信などの代行だけではなく、Webサイト運用や経理業務の代行も可能です。
「代行したいけど、外注先が増えるのは管理が大変そう」とお考えの方は、i-STAFFにまとめて依頼することで管理の手間を省きます。
i-STAFFの詳細は、下記より資料をダウンロードのうえご活用ください。
【おすすめ2】e秘書
<出典:e秘書>
e秘書は、大規模コールセンターを運営した実績のある電話受付代行サービスです。サービス開始から30年以上の経験とノウハウをもっています。
e秘書の特徴は、下記のとおりです。
- 安定した電話応答体制
- スピーディで正確な対応
- サービスプランが豊富
e秘書のスタッフは複数の研修・教育を受けているため、高い業務品質を提供できます。また、周囲のノイズが入りにくい通話環境を構築しているので、安定した通話が可能です。
そのため、実績が豊富で信頼できる電話受付代行サービスを求めている方におすすめです。
【おすすめ3】プレッシオ
<出典:プレッシオ>
プレッシオは、リアルタイムでメール報告ができる電話受付代行サービスです。女性オペレーターのみなので、どのような電話でも丁寧で柔らかい印象を与えられます。
プレッシオの特徴は、下記のとおりです。
- 依頼企業の従業員としての意識をもった、丁寧な電話対応を実施
- 顧客の要望にあわせて柔軟な受け答えが可能
- 緊急事態やクレームへの対応も可能
マニュアルに即した対応を基本としつつも、とっさの判断が必要な場面では、臨機応変な対応が可能です。そのため、幅広く対応できる電話受付代行サービスを探している場合におすすめです。
【おすすめ4】fondesk
<出典:fondesk>
fondeskは、シンプルで使いやすい電話受付代行サービスです。オペレーターが電話に対応し、チャットやメールで内容を知らせます。
fondeskの特徴は、下記のとおりです。
- 3,550社以上の導入実績
- 5分の手続きで即日利用可能
- 14日間の無料トライアルあり
5分のオンライン手続きで利用できるため、急いでいる場合におすすめです。また、SlackやChatworkなどのサービスに対応しているので、チーム内の共有もスムーズにできます。
【おすすめ5】電話代行サービス株式会社
<出典:電話代行サービス株式会社>
電話代行サービス株式会社は、24時間365日対応できる電話受付代行サービスです。プランをオーダーメイドで作成できます。
電話代行サービス株式会社の特徴は、下記のとおりです。
- 電話受信専門のオペレーターなので対応力が高い
- オーダーメイドプランなので無駄な費用が発生しない
- 1ヶ月間無料キャンペーンあり
電話代行サービス株式会社は、Webサイトで電話対応音声サンプルを公開しています。具体的にイメージできるので、実際の対応を確認したい場合におすすめです。
【おすすめ6】CUBE電話代行サービス
<出典:CUBE電話代行サービス>
CUBE電話代行サービスは、継続率99.2%を誇る電話受付代行サービスです。既存顧客だけではなく、新規顧客の対応にも力を入れています。
CUBE電話代行サービスの特徴は、下記のとおりです。
- 1,020時間以上の研修時間で、電話対応技術を身につけたスタッフが対応
- 緊急対応やクレーム対応にも心を込めて対応
- 内線のように担当者につなぐ転送サービスで対応
CUBE電話代行サービスは、満足いただけなかった場合に全額返金する保証制度を導入しています。そのため、うまく活用できるか不安な場合におすすめです。
【おすすめ7】INTER CHORD
<出典:INTER CHORD>
INTER CHORDは、月額980円から利用できる電話受付代行サービスです。昭和58年に創業した老舗サービスなので、豊富なノウハウをもっています。
INTER CHORDの特徴は、下記のとおりです。
- 電話相手の状況・気持ちを常に考え、真心をもって最適な対応が可能
- 全社員が定期的な研修を受けているため、高い品質を提供できる
- メニューが豊富で、途中でプランの変更も可能
入念な確認作業を行っており、入力ミスや情報漏えいなどのトラブルが発生しないよう徹底しています。セキュリティリスクが心配な場合におすすめです。
【おすすめ8】ハートフルコールセンター
<出典:ハートフルコールセンター>
ハートフルコールセンターは、日々の業務をよりスムーズにする電話受付代行サービスです。業種や業務内容によって、適切な電話の受け方ができます。
ハートフルコールセンターの特徴は、下記のとおりです。
- 高品質なオペレーション
- CTI機能を利用した的確なサポート
- 継続率99%の安心
コンピュータと電話・FAXを連携したCTIを活用するため、顧客情報に合わせた適切なサポートが可能です。長く利用するほどデータが蓄積され、精度が上がるため、長期的な利用を検討している場合におすすめします。
【おすすめ9】セントラル・アイ
<出典:セントラル・アイ>
セントラル・アイは、電話応対のプロが窓口になる電話受付代行サービスです。大手企業や官公庁に40年以上、サービスを提供しています。
セントラル・アイの特徴は、下記のとおりです。
- 24時間365日対応可能
- 官公庁を含む15,000社以上の導入実績がある
- BSI ISMSなどの情報セキュリティマネジメントシステムの認証取得
個人情報を適正に取り扱うために、オペレーターに対して定期的な研修を実施しています。そのため、セキュリティ事故に不安を感じる場合におすすめです。
【おすすめ10】渋谷オフィス
<出典:渋谷オフィス>
渋谷オフィスは、電話代行を専門に25年の経歴を持つ電話受付代行サービスです。起業家やフリーランス、小規模経営者に利用されています。
渋谷オフィスの特徴は、下記のとおりです。
- 豊富なプランで柔軟に対応できる
- Slack、Chatwork、LINEで連絡可能
- 10日の無料お試し期間と30日間の全額返金制度あり
渋谷オフィスに入社した新人スタッフは6ヶ月間の研修期間があるため、高品質な電話応対ができます。実績も豊富なため、初めて利用する場合におすすめです。
電話受付代行サービスを利用する際の注意点
電話受付代行サービスを利用する際の注意点は、下記のとおりです。
- 費用が変動しやすい
- 柔軟な対応が難しい
- 情報漏えいのリスクがある
電話受付代行サービスのオペレーターは、柔軟な対応が困難です。基本的なマニュアルに即して電話応対をしますが、内容によってはマニュアルに当てはまらないケースもあります。
たとえば、商品やサービスに関する技術的な問い合わせは対応が困難です。その場合は自社従業員に取り次ぎますが、その分相手を待たせてしまうことになります。
最悪の場合はクレームに発展する恐れがあるため、できる限りスムーズなやりとりと丁寧な対応が必要です。
電話受付代行サービスに関するよくある質問
電話受付代行サービスに関するよくある質問に回答します。
- 個人事業主でも電話受付代行サービスは利用できる?
- 電話受付代行サービスは24時間対応も可能?
順番にみていきましょう。
【質問1】個人事業主でも電話受付代行サービスは利用できる?
電話受付代行サービスは企業に多く導入されていますが、個人事業主でも利用できます。個人事業主はすべて一人で対応しなければならないため、電話が多い場合の負担は企業よりも大きくなりがちです。
たとえば、下記のケースで役立ちます。
- 別件の対応で電話対応をする余裕がない
- 電話のためにスタッフを雇う余裕がない
- プライベートの時間を確保したい
電話受付代行サービスを利用することで問題が解決するため、コア業務に集中できたり家族との時間を大切にできたりします。
【質問2】電話受付代行サービスは24時間対応も可能?
電話受付代行サービスによっては、24時間365日対応している場合もあります。夜間対応や土日祝日対応が必要な場合は、24時間対応できる電話受付代行サービスを選ばなくてはなりません。
しかし、24時間対応の電話受付代行サービスは、平日の日中のみの電話受付代行サービスと比較して費用がかかります。自社に「24時間対応が必要か」をじっくりと検討してから導入することがおすすめです。
電話受付代行サービスを利用して生産性向上を図ろう
電話受付代行サービスは、自社にかかってきた電話の一次対応をして、必要な電話だけ担当者につなぐサービスです。電話受付代行サービスによってプランは大きく異なるため、対応時間や費用など自社にとって適切な選び方をしなければなりません。
特に、緊急対応や土日祝日対応が必要な場合は、24時間365日対応している電話受付代行サービスが重要です。電話受付代行サービスを利用することで業務効率化が図れるため、コア業務に集中して生産性向上を目指しましょう。
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