WordPress制作代行おすすめ10選!制作の流れや費用相場を解説
WordPressでWebサイトを構築する際、自社に知見やリソースがない場合はWordPress制作代行に依頼するのがおすすめです。そこで、
「WordPress制作代行にかかる費用はいくら?」
「おすすめのWordPress制作代行を知りたい」
このようにお考えではありませんか。WordPressとはWebサイトを構築するCMS(Contents Management System)で、比較的簡単に利用できます。しかし、オリジナルのデザインにしたり集客できるWebサイトにしたりするためには、専門的な知識・スキルが必要です。
そこで本記事では、下記についてまとめました。
- WordPress制作代行に依頼する2つのメリット
- WordPress制作代行の費用相場
- WordPress制作代行に依頼する流れ
おすすめのWordPress制作代行も紹介しているので、どのサービスを選べばいいか分からない方はぜひ最後までお読みください。
なお、WordPressでWebサイトを構築する際、その後の運用が重要です。オンライン秘書・オンラインアシスタントサービス『i-STAFF』は、優秀なスタッフが丁寧にWebサイトの運用や管理を行うため、継続的な成果を見込めます。
i-STAFFの詳細は、下記よりご確認ください。
目次
WordPress制作代行に依頼できる業務内容
WordPress制作代行に依頼できる業務内容は、大きく3つに分けられます。
- WordPressの設計・制作
- 既存WordPressのカスタマイズ・引っ越し
- WordPressの運用・保守
基本的な業務はWordPressの設計や制作ですが、既存WordPressのカスタマイズや引っ越し、運用なども依頼できる場合があります。WordPressの制作では、サーバー・ドメインの取得やWordPressのインストールなど、手間のかかる業務をまるごと依頼可能です。
また、Webサイトは制作後の運用が重要なため、必要に応じてWebサイト制作後の運用や保守も任せるといいでしょう。
WordPress制作代行に依頼する2つのメリット
WordPress制作代行に依頼するメリットは、下記のとおりです。
- コア業務に専念して生産性向上を図れる
- プロのノウハウを活用でき成果を出しやすい
Webサイトで成果を出すためには、安定した集客が必要です。WordPress制作代行は集客に関するノウハウを豊富に持っているため、成果につながります。順番に見ていきましょう。
【メリット1】コア業務に専念して生産性向上を図れる
WordPressでのWebサイト制作を任せることで、担当者のリソースを大きく確保でき、コア業務に専念できます。WordPressを立ち上げるだけでもリソースを必要とするうえ、デザインや文章から制作する場合はさらに時間と手間が必要です。
リソースを確保できればWebサイトの戦略やコンテンツの企画にリソースを回せるため、売上に近い業務に注力できます。そのため、WordPress制作に関する業務の一部、または全部を依頼するのがおすすめです。
【メリット2】プロのノウハウを活用でき成果を出しやすい
WordPress制作代行は数多くのWebサイト立ち上げに携わっているため、豊富なノウハウを持っています。そのため、自社でWebサイトを立ち上げるよりも、成果を出しやすいです。
たとえば、Webサイトで集客するためには、SEO(検索エンジンで上位表示を狙う手法)に関する知識が欠かせません。自社に知見がなければ、Webサイトを立ち上げたところで集客につながらない恐れがあります。
しかし、プロであるWordPress制作代行に依頼すると成果を意識したWebサイト制作が可能なので、より多くの問い合わせや資料ダウンロードにつながります。
WordPress制作代行の費用相場
WordPress制作代行に依頼する際の費用は、10〜100万円ほどが相場とされています。幅広いのは、依頼する作業内容やWebサイトの規模によって費用が大きく異なるからです。
たとえば、ゼロの状態から依頼すると費用が高くなりますが、デザインデータを提供すると比較的安価になります。また、費用を抑える場合は既存のテーマを使用するかオリジナルデザインを開発するか、なども考えなくてはなりません。
一方で、市場や競合調査のようなマーケティング要素を依頼したりオリジナルデザインや大規模サイトを制作したりすると、100万円を超えることもあります。
そのため、Webサイトの目的や予算を明確化し、複数のWordPress制作代行に見積もりを出してもらうのがおすすめです。
WordPress制作代行の選び方
WordPress制作代行を選ぶ際は、下記のポイントを意識しましょう。
- 料金体系がわかりやすいか
- 依頼したい要件を満たしているか
- 制作後の運用サポートに対応しているか
WordPressでWebサイトを立ち上げたあとは、コンテンツを更新して運用を続ける必要があります。もしも、自社での運用に不安を感じる場合は、運用サポートに頼るのもひとつの方法です。
そのためには、制作後に運用サポートを実施しているWordPress制作代行を選ぶのをおすすめします。
WordPress制作代行おすすめ10選
おすすめのWordPress制作代行は、下記のとおりです。
- i-STAFF
- ウェブロード
- ワプツク
- WordPress制作工房
- Rilaks
- DreamLink
- SiteEngine
- 86CODING
- JAPAN CODING
- コハククリエイティブ
それぞれの概要と特徴を見ていきましょう。
1.i-STAFF
i-STAFFは、Webサイトの運用管理を任せられるオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスです。記事の確認や入稿作業などを代行して、Webサイト運用をサポートします。
i-STAFFの特徴は、下記のとおりです。
- 採用率1%の優秀なスタッフが在籍
- スピーディーで確実な対応
- 業界唯一の返金保証付き
Webサイトの運用管理を経験豊富なスタッフが対応し、集客につながるコンテンツ制作を実現します。業界唯一の返金保証もあるため、初めてWebサイトの運用を依頼する場合におすすめです。
なお、下記の記事で、i-STAFFの評判と口コミを紹介しています。i-STAFFを検討している際は、ぜひご一読ください。
i-STAFF(アイスタッフ)導入企業の評判・口コミは?料金・導入事例を紹介
2.ウェブロード
<出典:ウェブロード>
ウェブロードは、ホームページ制作16年以上のノウハウを提供するWordPress制作代行です。コンテンツ集客に特化したWeb制作を行っています。
ウェブロードの特徴は、下記のとおりです。
- 集客に特化した切り口での制作
- 強固なセキュリティと常時SSL標準対応
- レスポンシブWebデザインに対応
個人情報を入力するフォームのSSL化(暗号化)はもちろん、サイト全体に施して安全性の高いWebサイトを作成します。セキュリティ面を万全にしたい場合におすすめです。
3.ワプツク
<出典:ワプツク>
ワプツクは、800件以上の実績を持つWordPress制作代行です。デザインデータがあれば、HTMLコーディングからWordPressの構築まで対応できます。
ワプツクの特徴は、下記のとおりです。
- 法人運営のため品質とコストパフォーマンスが高い
- WordPressに専門特化した技術とノウハウを提供
- メンテナンス性と拡張性の高いCMSを構築
WordPressはプラグインを導入することで機能を拡張できますが、サイトの低速化といったデメリットもあります。ワプツクはプラグインに頼らず、メンテナンス性と拡張性を担保する構築が得意です。
4.WordPress制作工房
<出典:WordPress制作工房>
WordPress制作工房は、HTMLやデザインのデータからWebサイトを作成できるWordPress制作代行です。Web制作の進捗に応じて、4つのプランを提供しています。
WordPress制作工房の特徴は、下記のとおりです。
- 高品質なコーディング
- 必要最小限の機能で構築
- 更新頻度に応じた編集設計
WordPressのテーマを制作したノウハウを持っているため、シンプル、かつ必要十分な機能でWebサイトを制作します。そのため、費用をできる限り抑えたい場合におすすめです。
5.Rilaks
<出典:Rilaks>
Rilaksは、コンバージョン獲得に強いWordPress制作代行です。売上や利益の向上に貢献するWebサイトを提案します。
Rilaksの特徴は、下記のとおりです。
- SEOからコンバージョン率改善までトータルで実施し成果を最大化
- アクセスデータの分析や市場調査を実施し、Webサイトを最適化
- マーケティングの知見を基にした根拠のあるデザインを作成
コンテンツ制作においては、SEOによる集客からコンバージョンまで一気通貫で実施します。コンバージョンを獲得するうえで、最適なデザインの作成が可能です。
6.DreamLink
<出典:DreamLink>
DreamLinkは、スマートフォンやタブレットに対応したWeb制作ができるWordPress制作代行です。個人事業主や中小企業向けに、サービスを提供しています。
DreamLinkの特徴は、下記のとおりです。
- レスポンシブデザインに対応
- 顧客視点での提案と制作
- 要望に応じた柔軟な対応を実施
顧客それぞれが異なる事情や課題を持っているため、テンプレートに沿った対応ではなく、ヒアリングを実施して柔軟に対応します。気軽に相談して決めたい場合におすすめです。
7.SiteEngine
<出典:SiteEngine>
SiteEngineは、品質の高いコンテンツを提供するWordPress制作代行です。14年以上の経験から、Webサイトの費用対効果を改善しています。
SiteEngineの特徴は、下記のとおりです。
- オウンドメディア運用とコンテンツマーケティングの経験が豊富
- オウンドメディア立ち上げ後のコンテンツ制作もサポート
コンテンツ制作も実施しているため、集客における知見から機能・デザインを制作します。オウンドメディアの継続的なサポートを求める場合におすすめです。
8.86CODING
<出典:86CODING>
86CODINGは、HTMLコーディングに特化してリーズナブルな料金を実現したWordPress制作代行です。JavaScriptの実装にも対応しています。
86CODINGの特徴は、下記のとおりです。
- HTMLコーディングに特化
- ランディングページ制作に対応
- レスポンシブデザインに対応
パソコンとスマートフォンで閲覧できるレスポンシブデザインのほか、スマートフォンやパソコンのみに特化したHTMLコーディングも可能です。
9.JAPAN CODING
<出典:JAPAN CODING>
JAPAN CODINGは、難易度の高いカスタマイズができるWordPress制作代行です。サーバーセッティングやテンプレートコーディングの制作も行っています。
JAPAN CODINGの特徴は、下記のとおりです。
- 顧客に合わせたWordPress制作を提案
- 制作後のサポートも充実
- 顧客に合わせたカスタマイズも可能
制作後にイベント告知や商品の追加など、よりよいWebサイトにしていくためのサポートを実施しています。運用面に不安がある場合におすすめです。
10.コハククリエイティブ
<出典:コハククリエイティブ>
コハククリエイティブは、ECサイトの制作もできるWordPress制作代行です。システム化による業務効率化で、低価格化を進めています。
コハククリエイティブの特徴は、下記のとおりです。
- 顧客のニーズに合わせて制作
- 希望に合わせた料金パック
- WordPressのカスタマイズも可能
「HTML導入パック」や「Design導入パック」など、よくある顧客の希望に合わせて4つのプランを用意しています。パック外の業務はオプションとしてカスタマイズできるので、まず相談してみるのがおすすめです。
WordPress制作代行に依頼する流れ
WordPress制作代行に依頼する際は、おもに下記の流れで進みます。
- 打ち合わせ
- 契約
- 文章・画像などの素材提供
- デザインの実装
- 最終確認
- 運用
Webサイトに掲載する文章や画像、動画などの素材は、依頼者がWordPress制作代行に渡さなくてはいけない場合が多いです。たくさんの素材を使用すると華やかでオリジナリティあふれるデザインにできますが、多すぎるとWebサイトが重くなってしまいます。
打ち合わせや素材を用意した段階で、WordPress制作代行に相談して適宜調整するのがおすすめです。
WordPress制作代行を活用して成果の出るWebサイトを作ろう
WordPress制作はWebサイトを立ち上げるうえで重要な業務ですが、自社ですべて行うと多くのリソースを必要とします。そのため、リソースを確保したうえで成果を出しやすいWebサイトを制作する場合は、WordPress制作代行がおすすめです。
ただし、依頼する業務によって費用は大きく異なるため、目的と予算を検討しなければなりません。自社にあったWordPress制作代行を選び、Webサイトの成果最大化を目指しましょう。
オンラインで業務を
アウトソースするならi-Staff
こんな事でお困りでは御座いませんか?
・スタッフの雇用コストが高い・・
・雑務に追われてコア業務に集中が出来ない・・
・とにかく今すぐ業務を手伝って欲しい!
こんなお悩みがあれば、i-Staffで解決できるかも知れません!
【i-Staffが選ばれてる理由】
i-Staffは下記のような理由で多くのお客様にお選び頂いております。
1.全国から選ばれた採用率1%の優秀な人材が業務を対応
2.レスポンスが早くスピーディな業務対応
3.書類のスキャンなどオフライン業務も対応可
4.チーム制で対応する為退職リスクがない
業務をアウトソースする事でスマートな経営が可能になります。
ぜひこの機会にi-Staffの導入をご検討ください。