HELP YOU(ヘルプユー)の評判・口コミは?料金・サービス内容を徹底調査

生産性を高め、売上向上を図るためには、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスの導入がおすすめです。そこで、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」の評判や口コミをまとめました。

本記事では、下記を紹介します。

  • HELP YOU導入企業の評判・口コミ
  • HELP YOUのメリット
  • HELP YOUの料金プラン

実際に導入した企業の評判・口コミを知っておけば、失敗する可能性は低くなります。HELP YOUの導入を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、オンライン秘書・オンラインアシスタントサービスなら『i-STAFF』もおすすめです。

i-STAFFは、オフィスの領収書や書類の整理、ハガキや請求書などの発送業務といったオフライン業務も対応できます。i-STAFFの詳細は、下記より資料をダウンロードのうえご確認ください。

 

HELP YOU(ヘルプユー)の特徴5つ

HELP YOU(ヘルプユー)の特徴5つ

HELP YOUの特徴は、下記のとおりです。

  1. 高いスキルを持つアシスタントが対応
  2. 優秀なアシスタントがチームで対応
  3. 専属ディレクターによる進行サポート
  4. 完全オンラインで対応
  5. 幅広い業務に対応

専属ディレクターがアシスタントチームの窓口となるため、それぞれのアシスタントへ個別に依頼する必要はありません。順番に見ていきましょう。

【特徴1】高いスキルを持つアシスタントが対応

HELP YOUのアシスタントは高いスキルを持っているため、安心して業務の依頼が可能です。

自社で従業員を雇用する場合は、遠方の人を採用しづらく、優秀な人材を取りこぼす恐れがあります。しかし、オンラインで人材を確保できるHELP YOUなら、全国・世界中の人材をアサインできます。

だからこそ、採用プロセスには厳しい基準を設けており、優秀な人材を確保しているのです。また、採用プロセスでは下記のスキルもチェックしています。

  • ビジネススキル
  • コミュニケーション能力
  • 仕事への積極的な姿勢

このように、オンラインであることの特徴を活かし、高いスキルを持つアシスタントに依頼できるのがHELP YOUの大きな強みです。

【特徴2】優秀なアシスタントがチームで対応

HELP YOUの「チームプラン」ではクライアントの依頼に対して、複数のアシスタントがチームを組んで担当します。

自社で従業員を雇用する際は、退職リスクを考えなくてはなりません。コストをかけて雇用・教育しても、すぐに退職されてはそれまでの苦労が水の泡です。

一方、HELP YOUを活用すると、雇用コストはかかりません。さらに、チーム制なのでアシスタントが退職する場合でも、ほかのアシスタントがすぐにカバーできます。そのため、アシスタントが退職して、業務が滞ることはありません。

【特徴3】専属ディレクターによる進行サポート

HELP YOUのチームには専属ディレクターが必ず一人ついて、業務を進行します。クライアントが業務を依頼する場合は、チームの担当者それぞれに連絡する必要はありません。

専属ディレクターに連絡すると、専属ディレクターからチームに業務内容が共有されるため、コミュニケーションコストは最小限に抑えられます。また、業務に対するフィードバックやノウハウも共有され、業務をこなすたびに品質向上が見込めます。単なるアシスタントではなく、パートナーのような関係性を構築可能です。

【特徴4】完全オンラインで対応

HELP YOUは、対応業務のすべてをオンラインで対応します。HELP YOUを運営する株式会社ニットは、人事や総務、経理などのオフィス業務もテレワークで実施してきました。

これらの実績を活かし、実際の業務はもちろん、無料相談や問い合わせなどの契約フローまでオンラインで対応できます。PCとインターネット回線があれば利用できるため、スムーズに業務のオンライン化を実現可能です。

【特徴5】幅広い業務に対応

HELP YOUは、幅広い業務に対応可能です。バックオフィス業務を中心とした「HELP YOU」のほかにも、さらに専門性の高いサービスを提供する「HELP YOU+plus」も展開しています。

それぞれの業務内容を簡単に見てみましょう。

HELP YOU HELP YOU+plus

・総務

・経理

・人事・採用

・営業サポート

・ECサイト

・マーケティング

・海外進出サポート

・資料作成プレミアム

・オンラインイベント

・オンライン研修

・マーケティング戦略

HELP YOUは業務ごとに最適なアシスタントが担当するため、常に高い品質を提供できるのです。

HELP YOU(ヘルプユー)導入企業の評判・口コミ

HELP YOU(ヘルプユー)導入企業の評判・口コミ

HELP YOUを導入した企業の評判・口コミを集めました。

おもに公式サイトを中心に、口コミサイトやSNSを調査しています。ぜひ参考にしてみてください。

出荷Webシステムの入力代行にとどまらず、マニュアルの作成・更新を通じて業務プロセスを可視化してくれた点に魅力を感じました。

(中略)

仕事のスピードが速く、ミスも非常に少ない点が挙げられます。

(中略)

当社の担当窓口として業務の進行管理を行うディレクターが非常に頼りがいのある方だと感じます。

引用元:HELP YOU公式サイト

業務の依頼にかかる工数が少ないことです。一から十まで細かく依頼しなくても、大まかな方針を伝えるだけでディレクターさんが具体的な業務に落とし込んでくれます。例えば、過去に公開した記事をホワイトペーパー化する際にも、大まかな依頼のみで、しっかりと仕事をまとめてくださりました。

引用元:HELP YOU公式サイト

HELP YOUの利用を始めてから2ヵ月しか経っていないにもかかわらず、社内で経理を担当していた女性が、コア業務に集中できる体制がすでに整いつつあります。業務をアウトソースすることで、彼女自身にも良い変化が生まれているようです。

引用元:HELP YOU公式サイト

業務に対する積極性や業務品質の高さ、ディレクターの仕事ぶりが評価されています。特に、積極的なマニュアル作成や必要以上に細かく伝えなくてもよい点は、業務をスムーズに進めるうえで重要です。

HELP YOU(ヘルプユー)のメリット3つ

HELP YOU(ヘルプユー)のメリット3つ

HELP YOUのメリットは、下記のとおりです。

  1. 業務品質が高い
  2. 初月のみ業務時間を繰り越せる
  3. 専属ディレクターとのみやりとりすればよい

HELP YOUのチームプランは、チームで業務を担当しますが、個別に業務を依頼する必要はありません。そのため、コミュニケーションコストがかからず、最小限の工数で業務のやりとりができます。順番に見てみましょう。

【メリット1】業務品質が高い

HELP YOUは業務品質が高く、全体的な工数がかかりません。優秀な人材を確保しているため、低品質な成果を納品されることはほぼなく、顧客満足度も高いです。

料金が安価でも品質が悪ければ、戻したり修正したりしなければならないため、結局自社で行う場合と手間が変わらないといったケースも考えられます。業務品質の高いHELP YOUではこのようなケースが起こりづらいうえ、長期的な契約になるほどチームがクライアントに最適化されるので、業務を進めやすくなります。

【メリット2】初月のみ業務時間を繰り越せる

HELP YOUは初月のみ、業務時間を繰り越せます。

たとえば「初月は25時間しか使用しなかったので、来月は35時間依頼しよう」と繰り越しができます。ただし、初めて導入して勝手がわからない場合の救済措置とも言えるので、2ヶ月目からは繰り越しできません。初月で時間配分の感覚を掴んで、2ヶ月目以降も有効活用できるように意識しましょう。

【メリット3】専属ディレクターとのみやりとりすればよい

HELP YOUでは、担当チームへの窓口として専属ディレクターが存在します。クライアントは、業務の依頼を個別にする必要はありません。

専属ディレクターに連絡すると、チームメンバーに振り分けてくれるうえ進行管理も任せられます。クライアントにとってコミュニケーションコストがかからないため、最小限の工数で業務の依頼が可能です。

HELP YOU(ヘルプユー)に依頼できる6つの業務内容

HELP YOU(ヘルプユー)に依頼できる6つの業務内容

HELP YOUに依頼できる業務は、下記のとおりです。

  1. 経理
  2. 人事・採用
  3. 総務
  4. 営業サポート
  5. ECサイト
  6. マーケティング
  7. 【補足】HELP YOU+plus

バックオフィス業務だけではなく、ECサイトの各種管理やマーケティングも依頼できます。組み合わせて依頼できるため、依頼したい業務をしっかりと洗い出しましょう。順番に紹介します。

【業務内容1】経理

 経理業務は、下記のサポートが可能です。

  • 入金管理(見積書・注文書・納品書・請求書の作成と発行、入金管理・領収書発行)
  • 支払業務(注文書・発注書の作成)
  • 立替経費精算(立替経費集計、振込、領収書保存)
  • 取引先支払・請求書発行 など

PDF化した領収書をツールに入力したり、請求書を作成してメール送付したりと経理関連業務を任せられます。

【業務内容2】人事・採用

人事・採用業務は、下記の内容を任せられます。

  • 人事異動計画の社員情報更新
  • 月額変更作成・手続き
  • 社内研修のセミナー研修会場手配、セミナー研修資料作成
  • 新入社員研修の新人研修会場手配、新人研修資料作成
  • 人事評価の評価フォーム作成、評価集計
  • 勤怠管理、残業時間管理、有給休暇管理
  • 求人媒体の選定、求人申し込み、求人票の作成、ホームページ更新
  • インタビュー対象者選定、書類審査管理、合否判定のメール送信
  • 内定後手続き など

特に、採用まわりの業務は長期間にわたるため、まとめて依頼するとスムーズに進行できます。

【業務内容3】総務

総務に関連する業務は、下記のとおりです。

  • 出張手配・会場手配
  • スケジュール調整
  • 会議資料の作成
  • 名刺作成・手配
  • データ入力・データ整理
  • お礼状やお詫び状などの書状データ作成
  • 贈答品などのリサーチ
  • 社内報作成
  • ホームページ更新 など

出張手配やスケジュール調整など、総務は幅広い業務を担当するケースが多いです。HELP YOUではクライアントに合わせた、業務を提供できます。

【業務内容4】営業サポート

営業サポート業務は、下記の内容に対応できます。

  • 会議資料・提案書作成
  • データ・書類の収集・分類・整理
  • 業界の最新情報の調査と共有
  • KPI管理、予実管理
  • 経費申請
  • ホームページ更新
  • 会議場の調整
  • 予実管理(データ更新作業)
  • 顧客管理(データ更新作業)
  • 在庫管理(データ更新作業) など

営業担当の負担を軽くし、成果につながる営業を実現するため、細かな業務を代行します。

【業務内容5】ECサイト

ECサイト関連業務では、下記の内容を依頼できます。

  • 売り上げ管理(入金管理、販売管理)
  • 商品管理(マスター管理、在庫管理、仕入れ管理)
  • サイト管理(在庫管理、在庫数更新、商品登録、更新)
  • 特集ページやランディングページの作成
  • ニュースリリースなどの追加・修正・変更 など

商品管理やランディングページの作成など、売上を挙げるために重要ですが手間がかかる業務の対応が可能です。

【業務内容6】マーケティング

マーケティング業務は、下記の内容を依頼できます。

  • アンケート作成、アンケート・データ集計
  • 社内外資料作成(企画書・報告書等)
  • 画像選定、画像編集、商品記事投稿、資料構成
  • 予算管理、制作進行管理
  • プレスリリース・メルマガの作成と配信
  • 販促品手配、販促品管理
  • プロモーションイベント準備
  • FacebookやTwitter、Instagramの投稿
  • 記事作成、記事ネタリサーチ、構成作成、記事投稿
  • 動画編集
  • 外部ライター調達・ディレクション
  • 運用スケジュール作成
  • Excelデータ処理、解析レポート作成 など

マーケティングの業務範囲は幅広いのですが、HELP YOUではさまざまな業務に対応します。

【補足】HELP YOU+plus

より専門性の高い「HELP YOU+plus」のサービス内容も簡単に紹介します。

  • 海外進出サポート
  • 資料作成プレミアム
  • オンラインイベント
  • オンライン研修
  • マーケティング戦略

海外進出サポートでは、現地に在住するアシスタントの活用が可能です。インターネットリサーチだけでは調べられない現地情報を得られます。

HELP YOU(ヘルプユー)の料金プラン

HELP YOU(ヘルプユー)の料金プラン

HELP YOUには3つのプランがあります。

プラン チームプラン 1名専属プラン ロボットプラン
概要 専属ディレクターが窓口となり、チームでサポートする 一人の専属アシスタントが、業務をサポートする RPAなどのテクノロジーで業務の自動化や効率化を実現する
費用 11万円/月 16.5万円/月 3.3万円〜/月
実働時間 30時間 60時間 処理時間による
対応できる時間帯 24時間 事前に稼働時間帯を指定 事前に稼働時間帯を指定
契約期間 6ヶ月 1ヶ月(契約開始時は2ヶ月) スポット業務:1ヶ月 ルーティン業務:3ヶ月

チームプランと1名専属プランの1時間あたりの費用は下記のとおりです。

  • チームプラン:約3,666円
  • 1名専属プラン:2,750円

部門をまたぐ複数の業務を依頼したい場合は、対応力の高いチームプランがおすすめです。一方で、専属秘書のようにしっかりとサポートしてほしい場合は1名専属プランがおすすめです。

どのような業務を依頼したいか明確化し、最適なプランを選択しましょう。

HELP YOU(ヘルプユー)を利用するまでの流れ

HELP YOU(ヘルプユー)を利用するまでの流れ

HELP YOUを利用するまでの流れは、下記のとおりです。

  1. お問い合わせ・無料相談
  2. キックオフ
  3. 業務開始

契約後にアシスタントとのWeb面談を実施し、その後はすぐに業務を依頼できます。すべてのステップをオンラインで対応できるため、インターネット環境があればどこからでも相談可能です。

HELP YOUは業務品質の高さが好評

HELP YOUは業務品質の高さが好評

HELP YOUの評判・口コミを確認したところ、業務品質の高さや対応業務の幅広さを評価するコメントが多いため、安心して業務を任せられます。

ほかのオンライン秘書・オンラインアシスタントサービスと比較すると費用は高めですが、品質を重視したい場合におすすめです。

なお、下記の記事でオンライン秘書・オンラインアシスタントサービス10社を比較しています。それぞれの特徴がわかるので「ほかのサービスも見てみたい」という方は、ぜひご覧ください。

オンライン秘書とは?おすすめ15社を徹底比較【2024年最新】

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